• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • 徹底比較!除湿シートの人気おすすめランキング10選【布団やマットレスに】

徹底比較!除湿シートの人気おすすめランキング10選【布団やマットレスに】

マットレスや畳の上に敷く布団はどうしても湿気が溜まりがち。そんな寝具に対して除湿効果を期待出来るのが除湿シートです。カインズや西川などはもちろん、100均などでも販売され、またシングル・セミダブルといったサイズに違いがあり、消臭効果のあるものや洗えるものまで商品は様々。上手く活用してカビ対策したいですよね。
そこで今回は、除湿シートの選び方を解説した上で、おすすめの除湿シート10選をご紹介していきます。

今回は、カビから大切な布団やマットレスを守ってくれる除湿シートに注目しました。

この記事では除湿シートの効果や選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめの除湿シート10アイテムをご紹介していきます。

除湿シートの効果

一度発生してしまうと完全に取り除くことが難しいのがカビ。もし布団やマットレスに発生してしまうと、場合によっては買い直しをしなくてはいけない事もあります。

特に、フローリングに布団を直敷きしていたり、敷きっぱなしにしていると通気性が著しく低い状態が続く為、湿気が溜まりカビの温床になる事も。

除湿シートは、その名の通り湿気を取り除く事が出来るので、布団やマットの下に敷く事でカビの発生を未然に防いでくれる効果が期待できます。衛生的な寝具で睡眠をとるためにも、特に湿気が気になる季節は有効活用してみましょう。

除湿シートの選び方

除湿シートを選ぶ上でのポイントは、主に「除湿力」「速乾性」「洗濯のしやすさ」「湿気センサーの有無」の4点です。今回は一つずつ解説していきますので、ポイントを押さえましょう!

除湿力(吸湿性)で選ぶ

除湿力は、除湿シートにとって生命線と言えるメインの機能です。シートによって除湿力は異なりますが、必ずしも高額で除湿力が高いものを買い揃える必要はありません。

まず、除湿シートに使われる除湿剤としては「シリカゲルB型」が一般的ですが、高機能なタイプだとより吸湿力の高い吸湿繊維である帝人の「ベルオアシス」や東洋紡の「モイスファイン」・「モイスファインEX」などが使われています。

また、これらは価格にダイレクトに反映されているので、リーズナブルなものはだいたい「シリカゲルB型」と考えておいでしょう。ただ「シリカゲルB型」がダメというわけではないんです。

使い方がキーポイント

除湿シートは一定期間使用すると天日干しして湿気を放出してあげる必要があります。これは、どの除湿シートでもそうです。従って、ある程度頻繁に干せるならコスパの良い「シリカゲルB型」でも十分効果を得られます。

一方、例えば重たいマットレスの下に敷く除湿シートは出し入れするのが大変ですよね。こういったケースでは、吸湿量の多い除湿シートを使っておく方が安心。

吸湿量」×「手入れの頻度」を意識して選んでみて下さいね。

速乾性(放湿性)のあるものを選ぶ

ベランダに干された布団

たっぷりと湿気を吸い取った除湿シートは、乾かす事で除湿力を取り戻せます。

ただ、湿気が多い梅雨時期などは天気が悪い事も多く洗濯物が乾きにくいですよね。その上、除湿シートまで乾きにくいとなると、とってもストレスです。そういった点を考えると、可能な限り速乾性のある除湿シートを選んでおくのがオススメです。

洗濯出来て洗いやすいものを選ぶ

天日干しだけでも除湿力自体は回復しますが、寝ている時には汗もかくので、衛生面を考えると洗えるタイプが良いという方も少なくないですよね。

除湿シートの中には水洗いできる商品も多くありますが、洗濯機で丸洗いできるものと手洗いする必要があるものの2種類あるので要注意。洗えるかどうかに加え、洗濯機対応か手洗いかといったところまで確認しておくと良いでしょう。

ちなみに以下の記事では洗える除湿シートに絞ったおすすめ商品を紹介しているので、気になる方は確認してみて下さい。

関連記事

洗える除湿シートの人気おすすめランキング5選【マットレスや布団に!】

ジメジメしがちな布団やマットレスを手軽に除湿できる除湿シート。中でも洗える除湿シートは衛生面でより安心です。ただ西川やカインズ、ニトリなど多くのメーカーから販売されている上に、除湿力や洗い方、付加機能の有無など違いは様々。そこで今回は、洗える除湿シートに注目して、厳選したおすすめ5商品をランキング形式でお届けしちゃいます!

この記事を読む

お手入れの目安になる湿気センサーの有無

基本的に除湿シートには吸湿センサーと呼ばれるものが付いています。これがあると干すタイミングが分かる事に加え、干し終わりのタイミングも分かります。

例えば、上の画像の吸湿センサーなら、白い部分がピンクになると干し時、ブルーに戻ったら干し終わりという事ですね。

念のため、吸湿センサーが付いているかどうかは確認しておきましょう。また水洗いする場合は、この吸湿センサーをケースから外してあげる必要があるので、気をつけて下さい。

除湿シートのおすすめ人気ランキング10選

それではamazonや楽天などの通販サイトで売れ筋の除湿シートの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの除湿シートランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

magniflex (マニフレックス)

マニシート・ネオ セミダブル

サイズ114×190cm(厚さ0.6cm)/セミダブル
調湿特殊吸湿繊維
洗濯洗濯機対応
湿気センサー
サイズ展開シングル・セミダブル・ダブル・クイーン

消臭・抗菌効果まで期待出来る除湿シート

イタリアの寝具ブランド・マニフレックスの除湿シート「マニシート・ネオ」。

ウールの約3倍・コットンの約5倍の吸湿力を誇る特殊な吸湿素材が採用されている商品です。調湿機能が高く、吸湿と放湿を繰り返す事で、カビや不快なニオイの発生を抑えてくれるという優れもの。抗菌効果もあり、湿気がたまりがちな布団やマットレスを衛生的な状態に近づけてくれますよ。

また裏地に滑り止め生地を採用した事で、使用中にズレにくくなっています。お手入れは、普段は天日干し、汚れが気になれば洗濯機での洗濯まで出来ちゃいます。

価格は高いですが、特にマニフレックスのマットレスを使っている方にはオススメです。

9

あったか寝具快適寝具

センサー付きさらっとファイン 洗える除湿マット

サイズ90×180cm/シングル
調湿モイスファイン
洗濯手洗い
湿気センサー
サイズ展開シングル・セミダブル・ダブルサイズ

高吸放湿繊維「モイスファイン」でいつでもサラサラ・ふかふかに!

この除湿シートの特徴は、シリカゲルの2〜3倍、コットンの7倍と言われる吸湿性能を誇る東洋紡の高吸放湿繊維「モイスファイン」が採用されている点。抜群の吸湿力は、夏場の寝汗でジメジメしがちな布団やマットレスもしっかり湿気から守ってくれますよ。

また、吸湿上限に達すると湿気センサーが青からピンクに変わるので、お手入れ時がすぐに分かるのも◎。さらに軽量設計で持ち運びやすい上に、手入れは天日干しだけでOKなのでメンテナンスも簡単です。

湿気センサーだけ取り外せば、手洗いも可能と衛生的な除湿シートです!

8

東京西川

SEVENDAYS(セブンデイズ) コンパクト除湿シート

サイズ90×120cm/シングル(ショート)
調湿アクリレート系繊維
洗濯手洗い
湿気センサー
サイズ展開シングル

発汗が多いところをピンポイント吸湿!

東京西川のブランド・セブンデイズの除湿シート。

通常のシングルサイズよりもコンパクトにした事で、価格的なメリットが強くなっている商品です。サイズが小さいとちゃんと除湿できるのか不安になりますが、発汗が多い上半身〜膝付近までしっかりカバーしてくれますよ。

またコンパクトな分、軽量で洗濯や天日干しが簡単なのも嬉しいポイント。抗菌防臭加工で衛生面もバッチリです。

身長170cm程度までなら発汗の多い場所をカバーできるので、女性や小さなお子様はもちろん、男性でも使えますよ♪

7

眠り製作所

調湿敷マット

PT-SW110

サイズ110×180cm/セミダブル
調湿シリカゲルB型
洗濯洗濯機対応
湿気センサー
サイズ展開シングル・セミダブル・ダブル

累計販売数12万枚を突破したオシャレ除湿シート

睡眠寝具メーカー・眠り製作所の除湿シート。

除湿シートとしては珍しいカラフルな3色カラー展開が特徴的な人気除湿シートです。オシャレなカラーは、寝具から少しはみ出ても部屋の雰囲気を崩しにくいのが嬉しいポイント。

また吸湿素材として使われているシリカゲルB型を含め、製造工程は全て日本国内というこだわりようで、高品質なシートは一年を通じてダニやカビ、汗臭から布団を守ってくれますよ。

さらに丸洗い可能で、もし部分的に使えなくなったら、好きなサイズにカットして下駄箱やタンスなど湿気が気になる場所で再利用することも可能。

価格は高めではあるものの、評判の良い除湿シートです!

6

メリーナイト (Merry Night)

吸湿センサー付除湿シート

DJ90180

サイズ90×180cm/シングル
調湿シリカゲルB型
洗濯×(洗えるタイプも有り)
湿気センサー
サイズ展開シングル・ダブル

緊急時にも嬉しい格安除湿シート!

小栗株式会社のメリーナイトシリーズ・除湿シート。

とってもリーズナブルな価格が大きな魅力の商品です。寝具の買い替えや季節要因などで一時的に使う除湿シートが欲しいという方でも手軽に購入出来ますよ。

こちらのタイプは洗うことが出来ませんが、3時間程度の天日干しで吸湿力も回復。湿気センサーがあるので、干すタイミングや干し終わりも簡単に分かります。重量は600gと女性でも持ち運びやすいですね。

また、少し価格は上がりますが、洗えるタイプもあります。どちらもお手頃なので、価格重視の方にはオススメです。

5

テイジン(Teijin)

すのこ型除湿マット ダブルインパクト

サイズ100×205cm(厚さ1.5cm)
調湿ベルオアシス
洗濯-
湿気センサー-
サイズ展開-

サイズ調整も分解も可能!すのこ型の除湿マット

テイジンのすのこ型除湿マット・ダブルインパクト。

通常の除湿シートとは異なり、すのこ型が特徴的な商品です。マット自体は伸縮可能な4つのパーツを組み合わせて使用するので、サイズ調整出来るのが使い勝手の良いポイント。布団やマットレスはもちろん、2パーツだけ組み合わせてクローゼットに使うなんてことも出来ますよ。

また分解することでコンパクトになる上に、1枚350gと軽く、お手入れも楽チン。4時間程度の天日干しで吸湿性が戻ります。

さらに、消臭性能も高いテイジンの高吸水・高吸湿繊維「ベルオアシス」が素材に使われていて、寝汗や結露から布団やマットレスをしっかり守ってくれますよ。少しクッション性があるのも嬉しいですね。

4

Reveur

洗える除湿シート 備長炭入り

210-90LC

サイズ90×180cm/シングル
調湿シリカゲル
洗濯洗濯機対応
湿気センサー
サイズ展開シングル・セミダブル・ダブルサイズ

洗濯機で丸洗いOK!お手入れしやすい優良シート

寝具専門店・リヴェールの洗える除湿シート。

手頃な価格帯の商品ながら、洗濯機で丸洗いできる上に消臭効果のある備長炭が配合されているのが魅力的な商品です。汗のニオイはもちろん、気になる加齢臭などにも効果的ですよ。

汚れが気になれば、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っちゃいましょう。重量1kgと軽めなので、持ち運びもそこまで苦になりません。

1万円を超えるような価格帯の商品と比べれば除湿力は劣りますが、コスパ重視の方にはおすすめです♪

3

東京西川

洗える除湿シート ドライウェルプラス

サイズ90×180cm/シングル
調湿モイスファインEX
洗濯手洗い
湿気センサー
サイズ展開シングル・セミダブル・ダブル

強力な放吸湿力で湿気をしっかり除去!

東京西川の洗える除湿シート・ドライウェルプラス。

東洋紡が誇る高吸放湿繊維「モイスファイン」をさらにパワーアップした「モイスファインEX」が採用されている商品です。モイスファインよリもさらに吸湿性が高くなっていて、消臭性能も向上。湿気や寝汗が多い季節でも強力に除湿してくれますよ。

さらに水洗い可能な点も◎。抜群の吸水性で寝汗をたっぷり吸い込んでも、しっかりお手入れ出来て、いつでも気持ちよく使えますね。

価格は高めですが、カビが生えて寝具が台無しになることを考えれば、十分メリットのある人気商品です!

2

テイジン(Teijin)

センサー付き布団除湿マット 快眠ドライスリム

サイズ90×180cm/シングル
調湿ベルオアシス
洗濯×
湿気センサー
サイズ展開シングル(ショート)・シングル・ダブル(ショート)・ダブル

帝人のベルオアシスを採用!コスパも◎

テイジンの除湿シート・快眠ドライ。

木綿の7倍相当、シリカゲルB型の2倍相当の吸湿力が自慢の「ベルオアシス」が採用された商品です。しっかり除湿してくれると同時に、耐久性にも優れ、天日干しによる日光照射でも吸湿性能が低下することはありません。繰り返し使っても変わらない効果を期待できるのが嬉しいですね。

水で洗えるタイプではないものの、価格的にはズバリお手頃。ジメジメとした湿気を解消して、ふかふかの布団でぐっすり眠りませんか?

1

西川リビング

調湿シート からっと寝

サイズ90×180cm/シングル
調湿シリカゲルB型
洗濯手洗い
湿気センサー
サイズ展開ミニサイズ・シングル・セミダブル・ダブル

amazonで圧倒的な人気を誇るベストセラー商品

寝具メーカー西川の除湿シート・からっと寝。

西川の商品としてはかなり安めの価格です。素材には、吸湿・消臭効果のあるシリカゲルB型を採用し、湿気や汗臭・加齢臭などの匂いをしっかりと除去してくれます。マットレスや敷布団の下に敷けば、目覚めた時にいつもよりふわふわした布団に気付けるはず。口コミでも "朝起きて布団の裏を触ってもサラッとしていて驚きました。" などと高評価。Amazonベストセラーの実績も納得ですね。

また乾燥させる際は天日干しに加え、布団乾燥機でもOK。梅雨の時期はもちろん、外干しできないお家でも使いやすいですよ。

安心の西川製とリーズナブルな価格という点を考えれば、最初の除湿シートとしては間違いのない一品です♪

おすすめ除湿シートの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ調湿洗濯湿気センサーサイズ展開商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

西川リビング

調湿シート からっと寝

amazonで圧倒的な人気を誇るベストセラー商品90×180cm/シングルシリカゲルB型手洗いミニサイズ・シングル・セミダブル・ダブル

2

2位のアイテムの商品画像

テイジン(Teijin)

センサー付き布団除湿マット 快眠ドライスリム

帝人のベルオアシスを採用!コスパも◎90×180cm/シングルベルオアシス×シングル(ショート)・シングル・ダブル(ショート)・ダブル

3

3位のアイテムの商品画像

東京西川

洗える除湿シート ドライウェルプラス

強力な放吸湿力で湿気をしっかり除去!90×180cm/シングルモイスファインEX手洗いシングル・セミダブル・ダブル

4

4位のアイテムの商品画像

Reveur

洗える除湿シート 備長炭入り

洗濯機で丸洗いOK!お手入れしやすい優良シート90×180cm/シングルシリカゲル洗濯機対応シングル・セミダブル・ダブルサイズ

5

5位のアイテムの商品画像

テイジン(Teijin)

すのこ型除湿マット ダブルインパクト

サイズ調整も分解も可能!すのこ型の除湿マット100×205cm(厚さ1.5cm)ベルオアシス---

6

6位のアイテムの商品画像

メリーナイト (Merry Night)

吸湿センサー付除湿シート

緊急時にも嬉しい格安除湿シート!90×180cm/シングルシリカゲルB型×(洗えるタイプも有り)シングル・ダブル

7

7位のアイテムの商品画像

眠り製作所

調湿敷マット

累計販売数12万枚を突破したオシャレ除湿シート110×180cm/セミダブルシリカゲルB型洗濯機対応シングル・セミダブル・ダブル

8

8位のアイテムの商品画像

東京西川

SEVENDAYS(セブンデイズ) コンパクト除湿シート

発汗が多いところをピンポイント吸湿!90×120cm/シングル(ショート)アクリレート系繊維手洗いシングル

9

9位のアイテムの商品画像

あったか寝具快適寝具

センサー付きさらっとファイン 洗える除湿マット

高吸放湿繊維「モイスファイン」でいつでもサラサラ・ふかふかに!90×180cm/シングルモイスファイン手洗いシングル・セミダブル・ダブルサイズ

10

10位のアイテムの商品画像

magniflex (マニフレックス)

マニシート・ネオ セミダブル

消臭・抗菌効果まで期待出来る除湿シート114×190cm(厚さ0.6cm)/セミダブル特殊吸湿繊維洗濯機対応シングル・セミダブル・ダブル・クイーン

まとめ

今回は、除湿シートをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

梅雨など高温多湿な時期は特にカビが発生しやすく、一度発生したカビを駆除するのは大変です。湿度が高いなと感じたら、早めに除湿シートを利用してカビから布団やマットレスを守ってくださいね!布団がジメジメしないことで寝心地もよくなりますよ♪