• >
  • >
  • 薄いのが便利!薄型スリムなペンケース(筆箱)の人気おすすめランキング5選

薄いのが便利!薄型スリムなペンケース(筆箱)の人気おすすめランキング5選

ビジネスバッグやコンパクトなリュックなどには、収納しやすい薄型ペンケースが便利ですよね。カバンのサイドポケットやジャケットの内ポケットにも収まったりするのでビジネスマンの人にも嬉しい商品です。
そこで今回は、薄型ペンケースの選び方とおすすめの5商品を紹介致します。

薄型ペンケースの選び方

最初にペンケースの選び方について簡単に解説していきます。選び方のポイントを押さえて、ぜひお気に入りのペンケースを見つけて下さいね!

ペンケースのサイズ

薄型ペンケースは持ち運びやすい反面、収納力は落ちます。持ち運びたいペンがしっかり収納できるサイズかどうか事前にしっかり確認しておいて下さいね。

またジャケットの内ポケットなどに収納して携帯する場合は、ポケットに入るサイズかどうかも合わせてみておきましょう。

あると便利なポケット

薄型ペンケースの中にもポケットが付いているタイプがあります。

外ポケットは取り出しやすいので、よく使うものを入れておくのに便利。また内ポケットがあればペンとそれ以外の印鑑などを分けて収納できるので、綺麗に整理して使えますよ。

レザーやポリエルテルなどの素材

特にビジネスシーンで使うなら素材にもこだわりたいですよね。

レザー素材のペンケースは、光沢が綺麗で高級感がありフォーマルな場面でも使いやすいタイプです。薄型な商品も豊富なので、雰囲気や見た目にもこだわって選んでみて下さいね!

薄型ペンケースの人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋の薄型ペンケースの中から、おすすめの5アイテムを紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

EndMark(エンドマーク) 軽量薄型ペンケース

EndMark(エンドマーク) 軽量薄型ペンケース 日本製

サイズ :幅19 × 縦5 × 奥行3.5cm
素材  :本牛革
収納目安:ペン3〜5本程度
カラー :8色
その他 :-

スリムタイプながら底マチありで安定感抜群!

本牛革の風合いを生かした8種類のカラーを展開する日本製ペンケース。

薄型ながら底マチがあるのが特徴的で、机の上でもしっかりと安定してくれます。また中が見えやすいので取り出しやすいのも魅力的。

シンプルでスリム、それでいて雰囲気のあるおしゃれなペンケースです!

4

ANDREA ROSSI (アンドレア ロッシ) ペンケース Saffiano

[アンドレアロッシ] Andrea Rossi ペンケース Saffiano

サイズ :幅19.5 × 縦5 × 奥行3cm
素材  :牛革(カーフスキン)
収納目安:ペン3本程度
カラー :11色
その他 :-

カーフスキンの柔らかな光沢と質感が楽しめる!

通常の牛革よりもキメが細かく上質な皮革素材と言われるカーフスキンが採用されたレザーペンケース。

柔らかな光沢が特徴的で、ワンランク上のオシャレを楽しめます。ビジネスシーンなどフォーマルな場面の雰囲気にもフィットしますが、シンプルなのでカジュアルな場面でも使える汎用性の高さも良いですね。

リーズナブルなペンケースに比べると少し高めですが、ペンケースにこだわるならオススメですよ♪

3

コクヨ(KOKUYO) ペンケース ウィズプラス

コクヨ ペンケース ウィズプラス ブラウン F-VBF170-4

サイズ :幅18 × 縦10 × 奥行2cm
素材  :ポリエステル
収納目安:ペン12本程度
カラー :4色
その他 :メッシュポケット

圧倒的な機能性の高さが魅力!

厚さ2cmと非常に薄型ですが、開いた状態と閉じた状態で異なる顔を見せる多機能なペンケース。

本体外側にコーナーベルトが付いているので、閉じた状態にするとノートや手帳の角にそのベルトを挟んで持ち運べます。またワイドに開けるので、中身がしっかりと見え取り出しも簡単。

さらに内側・外側にそれぞれポケットがついていて、収納力も高めです。機能性で言えば今回紹介するペンケースの中でも一番の実力派です!

2

キングジム(KINGJIM) はさめるペンケース

キングジム ペンケース ペンサム はさめるペンケース スリム 黒 2001

サイズ :幅5.5 × 縦15 × 奥行1.5cm
素材  :合成皮革
収納目安:ペン2本程度
カラー :6色
その他 :スタンドタイプ/フラットタイプ/スタンダードタイプあり

シンプルさがカッコいい!レザーペンケース

ペンを2本程度収納できるだけの非常にシンプルなペンケース。

本体上部にはマグネット付きの折り返しがあり、手帳やノートなどにも簡単に挟めます。さらにジャケットの内ポケットにもパチンと挟んで掛けられるので、ペンは持ち歩きたいけどペンケースを持つのは面倒というビジネスマンにも最適。

まるでペンをそのまま持ち歩くような感覚で内ポケットにペンケースを携帯出来ます。

また今回紹介したタイプ以外にも自立するスタンドタイプやフラットタイプなどの種類があり、好みに合わせて選べるのも良いですね。

1

コクヨ(KOKUYO) 超スリム 立てて使えるペンケース

コクヨ 超スリム 立てて使えるペンケース ミニ F-WBF116D

サイズ :幅5 × 縦17 × 奥行3cm
素材  :PU(合成皮革)
収納目安:ペン3本程度
カラー :3色
その他 :幅7cmタイプもあり

超スリムながら自立する使い勝手抜群のペンケース

ビジネスバッグのサイドポケットやジャケットの内ポケットなど小さなポケットでもすんなり収納できるスリムペンケース。

正直このタイプのペンケースは少なくないですが、自立するとなると非常に珍しい存在になります。

打ち合わせでもペンケースを立てておけるので省スペースになる上にスタイリッシュ。メッシュネットがあるので、ペンも倒れてきません。

さらにファスナーにはストラップが付いていて、首かけやバッグに通して使うのもあり。シンプルで飾らないデザインも素材感やスリムシルエットの美しさを引き立ててくれますよ♪

まとめ

今回は、薄型で持ち運びに最適なペンケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ペンケースを持つほど多くのペンは持ち運ばないけど、ボールペン1本だけは常に携帯しておきたいという人にも非常に便利です。

是非あなたのニーズに合った薄型ペンケースを見つけて下さい♪

関連キーワード