おしゃれでかわいい!がま口ペンケースの人気おすすめランキング7選

数あるペンケースの中でも特に女性らしく可愛いアイテムが豊富な「がま口タイプ」のペンケース。筆記用具はもちろん、化粧道具を入れておくようなポーチなどとしても使え、使い勝手は抜群です。そこで今回は、がま口タイプのペンケースの選び方のポイントと、売れ筋商品の中から厳選したおすすめ7アイテムをランキング形式でご紹介していきます。

がま口ペンケースの選び方

まず最初にがま口タイプのペンケースを選ぶ際のポイントを簡単に解説していきます。ポイントを押さえてお気に入りのがま口ペンケースをゲットしてくださいね!

縦型or横型は好みに合わせて選ぶ

がま口タイプのペンケースには縦型と横型の2タイプあります。

横型のメリットは口が大きいことで、ペンの出し入れに手間取ることがありません。一方、縦型のメリットは、横型のようにペンが下の方に埋もれるということがない点です。ペンが多くなってもどこにあるのかすぐに分かりますよ。

使い方や好みに合わせて選んでみてくださいね。

たっぷり入る幅広タイプか持ち運び便利なスリムタイプ

がま口ペンケースは、マチが広くてどっしりしたシルエットのものとカバンなどに収納しやすいスリムなシルエットのものがあります。

収納力を求めるならマチの広いタイプがおすすめ。置いた時に安定感も出てますよ。一方、持ち運びが多く、携帯性を重視したいという方はスリムタイプを選ぶのもありです。

収納力・携帯性どちらを重視するのかという視点で選びましょう。

小物が多い方は内ポケット付きが便利

消しゴムやシャー芯など小物が多いという方に確認して欲しいのが内ポケットの有無です。

収納するものが多くなると、ペンケースの中が散らかる事も少なくありません。そこで便利なのが内ポケット。整理して収納出来ることで、消しゴムとペンが混ざってしまうことがなく、使いやすいですよ。

ペンケース選びの基礎的な部分もチェック

がま口ペンケースに関わらず、ペンケースを選ぶ上で基本的なポイントも合わせてチェックしておくと、より満足度の高い商品を選べるようになるはずですよ。

以下の記事では、そういった選び方のポイントを網羅的に解説しているので、ぜひ購入する前にチェックしてみてくださいね。

関連記事

大容量でおしゃれ!ペンケース(筆箱)の人気おすすめランキング10選

シャープペンやマーカーペン、消しゴムなど筆記用具を持ち運ぶにはペンケースが欠かせませんよね。大容量なものからメンズでも使いやすいシンプルなデザインのもの、革製のおしゃれなものまで商品は様々で、リヒトラブやコクヨといったメーカーを中心に数多くのペンケースが販売されています。 そこで今回は、ペンケースの選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したオススメのペンケース10選をご紹介していきます!

この記事を読む

がま口ペンケースの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋のがま口ペンケースの中から、おすすめの7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ミドリ

縦型がま口ペンポーチ

サイズ幅11 × 縦19.4 × 奥行7cm
素材布製(キルティング加工)
収納目安ペン5〜10本程度
カラー4色
その他-

縦型×自立で使い勝手も良し!

縦型タイプのミドリのがま口ペンケース。

マチが7cmとしっかりあるので、縦型ながら自立してくれるのが最大の魅力です。机の上も省スペースになりますね。また、口が大きく開くので縦型の弱点である取り出しにくさも解消されています。

キルティング加工された布は肌触りもよく、可愛らしいデザインで愛着が湧きやすいペンケースです。

6

プレーリードッグ(Prairiedog)

和布華 がま口 ペンケース

サイズ幅19 × 縦8 × 奥行6cm
素材綿100%
収納目安ペン5〜10本程度
カラー8色(8デザイン)
その他日本製

特徴的なキュートデザインが勢揃い!

和布華の風呂敷が素材となったキュートなデザインのがま口ペンケース。

目玉焼きやおすし、おにぎり、トマトドットなど食べ物を中心に、ここにしかない可愛いデザインが勢揃いしています。またマチがしっかりとしていて、収納力も◎。

和柄なので、性別問わず使えるのも嬉しいですね。

5

PSEG(ピーセグ)

スヌーピーがま口ポーチ

サイズ幅18 × 縦9 × 奥行5cm
素材スウェット
収納目安ペン5〜10本程度
カラー2色×2サイズ
その他-

スヌーピーとチャーリーに癒される♪

ペンケースに描かれたスヌーピーとチャーリーが可愛いペンケース。

チャーリーは机の上で置き手紙を書いている様子で、スヌーピーの顔が少ししか見えないのが残念かと思いきや、逆につぶらな目が可愛くてキュンとします。

またインナー素材にナイロンが採用され、シャーペンの芯などで中が汚れにくいのも◎。正方形に近いポーチタイプもあり、コスメポーチとしても使えます!

4

ミドリ

がま口ペンポーチ

サイズ幅20 × 縦9.5 × 奥行7.5cm
素材布製(キルティング加工)
収納目安ペン10本程度
カラー2色
その他内ポケット×2

大きく開くがま口とダブル内ポケットで使い勝手抜群!

たっぷり入る大容量の本体に大きながま口、二つの内ポケットで、収納アイテムが多い方でも使い勝手の良いペンケース。

優しい風合いの黄色い生地にミントグリーンの糸で刺繍された花柄が絶妙な配色と質感で可愛いですね。また生地の花柄と合わせる形で口金も同じ花柄に。さりげなくおしゃれを楽しめますよ。

全体的にどことなくホームメイド感があり、優しい雰囲気のアイテムです♪

3

デルフィーノ

がま口ペンケース

サイズ幅19 × 縦8 × 奥行7cm
素材帆布
収納目安ペン5〜10本程度
カラー3色(3デザイン)
その他-

ディズニーのキャラクターがとってもカワイイ!

チェシャ猫やダンボ、フィガロといったディズニーのキャラクターたちが可愛く描かれたがま口ペンケース。キャラクターごとにカラーも違うので、より個性的な3種類になっていますよ。

また、大きく開くがま口は文房具の出し入れ簡単で、ゆったりとした底マチは安定感もよし。少しお手頃になった価格も嬉しいがま口ペンケースです。

2

Cyalel Yahata(シャレールヤハタ)

ボタニカルフラワー スリムがま口ペンケース

サイズ幅20.5 × 縦8.5 × 奥行3cm
素材ナイロン・綿
収納目安ペン5〜8本程度
カラー6色(6デザイン)
その他日本製/内ポケット×1

花柄好きにはたまらない!おしゃれな花柄が6パターンも♪

大人な雰囲気のあるオシャレ可愛い花柄が6種類も展開されているペンケース。

ホワイト・パープル・イエローなどベースカラーがそれぞれ違うので、花柄ペンケースを探している方はピンとくるデザインが見つかるかもしれません。

また本体は比較的スリムなデザインなので、カバンやバッグへの収納性も◎。生地間にウレタン材が使われていて、不意の衝撃からも大切なペンをしっかりと守ってくれますよ!

1

watona(ワトナ)

帆布がま口 ペンケース

サイズ幅23 × 縦6 × 奥行7.8cm
素材8号帆布(表地)・ナイロンクロス(裏地)
収納目安ペン5〜10本程度
カラー30色以上
その他内ポケット×1

30種類以上の豊富なカラバリから贅沢に選べる!

こちらのペンケースの魅力は、とにかくカラーバリエーションが豊富なこと。

30色以上のカラーの中には、ミッドナイトブルーやランプブラックなど落ち着きのあるカラーからベビーピンクやウルトラマリンなど個性的なカラーまで展開されていて、あなたの好みに合わせてチョイス出来ます。

表地は帆布なので、マットで優しい質感の色合いになるのもGOOD。また幅が23cmと少し大きく、長めの定規やハサミなど収納できるか心配・・・というアイテムも収納しやすくなっています。是非一度チェックしてみてくださいね!

おすすめがま口ペンケースの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ素材収納目安カラーその他商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

watona(ワトナ)

帆布がま口 ペンケース

30種類以上の豊富なカラバリから贅沢に選べる!幅23 × 縦6 × 奥行7.8cm8号帆布(表地)・ナイロンクロス(裏地)ペン5〜10本程度30色以上内ポケット×1

2

2位のアイテムの商品画像

Cyalel Yahata(シャレールヤハタ)

ボタニカルフラワー スリムがま口ペンケース

花柄好きにはたまらない!おしゃれな花柄が6パターンも♪幅20.5 × 縦8.5 × 奥行3cmナイロン・綿ペン5〜8本程度6色(6デザイン)日本製/内ポケット×1

3

3位のアイテムの商品画像

デルフィーノ

がま口ペンケース

ディズニーのキャラクターがとってもカワイイ!幅19 × 縦8 × 奥行7cm帆布ペン5〜10本程度3色(3デザイン)-

4

4位のアイテムの商品画像

ミドリ

がま口ペンポーチ

大きく開くがま口とダブル内ポケットで使い勝手抜群!幅20 × 縦9.5 × 奥行7.5cm布製(キルティング加工)ペン10本程度2色内ポケット×2

5

5位のアイテムの商品画像

PSEG(ピーセグ)

スヌーピーがま口ポーチ

スヌーピーとチャーリーに癒される♪幅18 × 縦9 × 奥行5cmスウェットペン5〜10本程度2色×2サイズ-

6

6位のアイテムの商品画像

プレーリードッグ(Prairiedog)

和布華 がま口 ペンケース

特徴的なキュートデザインが勢揃い!幅19 × 縦8 × 奥行6cm綿100%ペン5〜10本程度8色(8デザイン)日本製

7

7位のアイテムの商品画像

ミドリ

縦型がま口ペンポーチ

縦型×自立で使い勝手も良し!幅11 × 縦19.4 × 奥行7cm布製(キルティング加工)ペン5〜10本程度4色-

まとめ

今回は、がま口タイプのペンケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

どれもとっても可愛らしいデザインのアイテムばかりです。是非お気に入りのペンケースを選んでくださいね!

関連キーワード