使いやすい!シンプルなペンケースの人気おすすめランキング5選

筆記用具を持ち歩くためには必要不可欠なペンケース。毎日使う事やペンを取り出す際に人前に出す事もあるので、シンプルなデザインが良いという人も多いですよね。そこで今回は、性別を問わず、学生の方から社会人の方まで幅広く使えるシンプルなペンケースに注目して、選び方のポイントとおすすめの5アイテムをご紹介致します。

ペンケースの選び方

まず最初にペンケースを選ぶ際のポイントを簡単に解説していきます。デザイン以外にもチェックポイントがあるので、ぜひ確認してみて下さいね!

収納力

特に収納したいペンの本数が多い人や、ハサミ・定規などサイズの大きなものを収納する人は収納力(サイズ)の確認がとっても重要。

長さのサイズが合わなくて収納できない、ギリギリ収納できるけどペンケースがパンパンでかっこ悪い・・・といった事にならないように少し余裕のあるものを選ぶようにして下さいね。

内ポケット/外ポケットの有無

シャープペンやマーカー、のり、ハサミなど収納アイテムの種類が多い場合は、綺麗に分けられるようにポケットが豊富なペンケースがおすすめです。

ダブルファスナーでメインルームが二つあるようなものもあるので、物がグチャグチャになって取り出しにくいという人にはそういったタイプを候補に入れてみても良いでしょう。

素材

ペンケースには、一般的なポリエステル素材のものやアルミ素材のもの、革素材のものなど様々な素材の商品があります。

リーズナブルで商品数の多いポリエステルも良いですが、質感や独特の光沢など見た目を重視するなら革素材のペンケースもおしゃれでオススメ。

ペンケースを選ぶ際は、素材にも注目して選んでみましょう!

シンプルなペンケースの人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋のシンプルなペンケースの中から、おすすめ5アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

コクヨ(KOKUYO) 大容量ペンケース「シェルブロ」

コクヨ ペンケース シェルブロ ブラック×オレンジ F-VBF190-1

サイズ :幅20 × 縦10 × 奥行5.5cm
素材  :ポリエステル・ポリエチレン
収納目安:ペン35本程度
カラー :4色
その他 :メッシュポケット

大容量ながらペンが取り出しやすい!

ペンが35本程度収納できるという大容量なペンケース。

容量の大きさも魅力ですが、開けるとガバッと中がワイドに開く構造なので、目的のペンがすぐに見つかるのも大きな魅力になっています。特にペンが増えると同時にペンの場所がわかりづらくなるので、この構造は非常に使い勝手が良いですね。

また内部にはメッシュポケットもあるので、定規やハサミなど大きめのものは分けて収納する事も出来ます。

シンプル×大容量のペンケースを探しているという方にはとってもオススメです!

4

レイメイ藤井 ペンケース FY319

レイメイ藤井 ペンケース Light Mサイズ ブラック FY319B

サイズ :幅20 × 縦9.5 × 奥行3.2cm
素材  :合成皮革(表地)・ポリエステル(裏地)
収納目安:ペン5本程度
カラー :5色
その他 :Sサイズもあり/内側ポケット

シンプルさと上品さを兼ね備えた薄型ペンケース

メインカラー1色のみのシンプルデザインなペンケース。

表地に合成皮革が採用された事で、ポリエステル製にはない上品さと大人らしさが加わり、シルバーのコイルファスナーがグッと見た目の印象を引き上げてくれます。

ペンの収納本数こそ多くありませんが、薄型なのでカバンやリュックへの収まりも良く、幅のあるものが収納しにくいビジネスバッグにも◎。

鮮やかなカラーが揃ったカラーバリエーションもスタイリッシュで良いですね。

価格的にもリーズナブルな価格帯で、オススメです♪

3

キングジム(KINGJIM) はさめるペンケース

キングジム ペンケース ペンサム はさめるペンケース スリム オレンジ 2001

サイズ :幅5.5 × 縦15 × 奥行1.5cm
素材  :合成皮革
収納目安:ペン2本程度
カラー :6色
その他 :スタンドタイプ/フラットタイプ/スタンダードタイプあり

本やジャケットにサッと挟んでスタイリッシュに♪

シンプルながら特徴的なスリムペンケース。

ペン上部にはマグネット付きのの折り返しがあり、本や手帳、ジャケットの内ポケットにパチンと挟んで持ち運べます。

特にボールペン1本だけ携帯しておきたいというようなビジネスマンにとっては非常に手軽で、かつデザイン的にも満足できるペンケースではないでしょうか。

またスリムタイプ以外にも底面にマチがあって自立するタイプやマチのない薄型のフラットタイプなど複数のタイプがあるので、気になった方はぜひチェックしてみて下さいね!

2

コクヨ 超スリム 立てて使えるペンケース ミニ F-WBF116D

コクヨ 超スリム 立てて使えるペンケース ミニ F-WBF116D

サイズ :幅5 × 縦17 × 奥行3cm
素材  :PU(合成皮革)
収納目安:ペン3本程度
カラー :3色
その他 :幅7cmタイプもあり

スリムなのに自立してくれる機能性が◎

スリムなペンケースや自立するペンケースは少なくないですが、スリムなのに自立するペンケースはそう多くありません。

ジャケットの内ポケットにも収まる携帯性ながら、会議や打ち合わせでもペンケースを立てておけるのでスマートに振る舞えるのが魅力的。下半分がメッシュネットになっているので、立ててファスナーを開いた状態でもペンが倒れてくることもありません。

またシンプルながらブルー/ブラック/オレンジの3カラー展開なのも良いですね。

ペンを1〜2本携帯するためにスリムなペンケースを探しているという方には非常に魅力的な商品。

リーズナブルな価格も嬉しいポイントです。

1

リヒトラブ(LIHIT LAB.) ペンケース A7551

サイズ : 幅20 × 縦12 × 奥行5cm
素材  :ポリエステル
収納目安:ペン12~14本程度
カラー :4色
その他 :小型メッシュポケット×3/大型メッシュポケット×1

たっぷり収納できて取り出しやすい大人気ペンケース

豊富なポケットが付いたリヒトラブのペンケース。

ペンはもちろん、ハサミや定規のような大きなもの、付箋などの小さなものまで綺麗に整理整頓して収納できるのが嬉しいポイント。ポケットが豊富でも中が見えるメッシュポケットなので、すぐに分かるのも良いですね。

またペンの収納もペン用のゴムホルダーが付いていて、ペンケースの中でグチャグチャしてしまう事がありません。

たっぷり収納できて、取り出したいものがすぐに取り出せる抜群の機能性と使う人を選ばないシンプルデザインの最強ペンケースです!

まとめ

ここまでシンプルなペンケースをご紹介致しましたが、いかがでしたか?

携帯性の高いものから容量が豊富なもの、シンプルながらおしゃれなものなどそれぞれに特徴があるので、ぜひあなたのお気に入りのペンケースを見つけて下さいね!

関連キーワード