使いやすい!シンプルなペンケースの人気おすすめランキング5選

筆記用具を持ち歩くためには必要不可欠なペンケース。毎日使うため、飽きのこないシンプルなデザインの筆箱が良いという方も少なくないですよね。ただシンプルな中にも大容量なものからスリムなもの、革製でおしゃれなものなど沢山のペンケースがあるんですよ。そこで今回は、性別を問わず、また学生の方から社会人の方まで幅広く使えるシンプルなペンケースに注目して、厳選したおすすめの5アイテムをご紹介していきます。

シンプルなペンケースを選ぶ前に

ペンケースは非常に種類が多く、選びがいのあるアイテムです。シンプルなペンケースと一口に言っても、商品は豊富。革製・ポリエステル製といった材質の違いや収納力と携帯性のバランス、ペンケース内部のポケット仕様など比較する際に押さえておきたいポイントも少なくないです。

もし選ぶ前にもう少しペンケース選びのポイントを理解しておきたいという方は、その解説をしている以下の記事をチェックしてみてください。満足できるペンケースを見つけやすくなるはずですよ。

関連記事

大容量でおしゃれ!ペンケース(筆箱)の人気おすすめランキング10選

シャープペンやマーカーペン、消しゴムなど筆記用具を持ち運ぶにはペンケースが欠かせませんよね。大容量なものからメンズでも使いやすいシンプルなデザインのもの、革製のおしゃれなものまで商品は様々で、リヒトラブやコクヨといったメーカーを中心に数多くのペンケースが販売されています。 そこで今回は、ペンケースの選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したオススメのペンケース10選をご紹介していきます!

この記事を読む

シンプルなペンケースの人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋のシンプルなペンケースの中から、おすすめ5アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

コクヨ(KOKUYO)

立てて使えるペンケース ミニ

F-WBF116

サイズ幅5 × 縦17 × 奥行3cm
素材PU(合成皮革)
収納目安ペン3本程度
カラー3色
その他幅7cmタイプもあり

スリムなのに自立してくれる!ペンスタンドとしても活躍

持ち運びに便利なスリムタイプながら、使うときはペンスタンドにもなる自立可能なペンケース。スーツの内ポケットやビジネスバッグのサイドポケットにもサッと入れて持ち歩けますよ。

会議や打ち合わせの時は、ペンケースを立てて机の上を省スペースに。スマートに振る舞えますね。ちなみに、内部は下半分がメッシュネットになっているので、立てた状態でファスナーを開いてもペンが倒れてくることはありません。

また合成皮革が使われているため、カジュアル過ぎず社会人の方でも使いやすいはず。ペンを1〜2本携帯するためにスリムなペンケースを探しているという方にオススメの商品です。

4

コクヨ(KOKUYO)

ネオクリッツ ラージサイズ

F-VBF181

サイズ幅5 × 縦17 × 奥行3cm
素材ポリエステル・PP
収納目安ペン20本程度
カラー4色
その他スタンダードサイズもあり

スリムながらたっぷり20本収納できる大容量!

コクヨの人気ペンケース・ネオクリッツのラージサイズ。通常時はマチ3cmのスリムな形状ながら約20本のペンを収納できるのが大きな魅力です。厚みが出ないためバッグなどに入れて持ち運びやすいですよ。

また花を咲かせるように上半分を折り返して開けば、安定感のあるペンスタンドに早変わり。ペンが大きく露出するので、出し入れ簡単な使い勝手の良いスタンドになるんです。

たっぷり収納できて、ペンスタンドとしても優秀なシンプルペンケースです。

3

キングジム(KINGJIM)

はさめるペンケース ペンサム スリムタイプ

サイズ幅5.5 × 縦15 × 奥行1.5cm
素材合成皮革
収納目安ペン2本程度
カラー6色
その他スタンドタイプ/フラットタイプ/スタンダードタイプあり

本やジャケットにサッと挟んで大人スタイルに!

ペンケースをスタイリッシュに使いこなしたい大人ビジネスマンにオススメなキングジムのペンサム・スリムタイプ。"はさめる"ペンケースというのが一番のウリです。

ポイントは、ペン上部にあるマグネット付きの折り返し。これがあることで、本や手帳、ジャケットの内ポケットにパチンと挟んで携帯出来るんです。ペンとノートをそれぞれカバンから取り出す必要がなく、筆記用具を手に持つまでの所作も様になりますよ。

またスリムタイプ以外にも底面にマチがあって自立するタイプやマチのない薄型フラットタイプなど複数のタイプがあるので、気になった方はぜひチェックしてみて下さいね!

2

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

スマートフィット アクタクト コンパクトペンケース

A7687

サイズ幅16.5 × 縦9 × 奥行2cm
素材ポリエステル
収納目安ペン5本程度
カラー4色
その他仕切りポケット×4・撥水加工生地使用

鞄の中でかさばらない!スリムコンパクトで機能的なペンケース

鞄に入れてもかさばらないペンケースを探している方にイチオシのペンケースです。奥行2cmとスリムな形状はビジネスバッグにもバックパックにもかさばることなく収まります。

それでいて内部には4つの仕切りがあり、ペン以外の付箋や小さなメモ用紙といった小物も整理して収納可能。さらにどちらからでも開閉できるダブルファスナー式かつ、持ちやすいファスナーループ付きで開け閉めがとっても簡単になっています。

スリムで機能性の高いペンケースを探している方は要チェック!撥水加工で水・汚れにも強いですよ。

1

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

ペンケース ブックタイプ

A7551

サイズ幅20 × 縦12 × 奥行5cm
素材ポリエステル
収納目安ペン12~14本程度
カラー4色
その他小型メッシュポケット×3/大型メッシュポケット×1

たっぷり収納出来るのにゴチャゴチャしない!大人気ペンケース

豊富なポケットが付いたリヒトラブのペンケース。ペンはもちろん、ハサミや定規のような大きなもの、付箋などの小さなものまで綺麗に整理整頓して収納できる機能性に優れた商品です。

またポケットが多いと内部の視認性が落ちそうですが、両開きで180度開く上に、メッシュポケット採用で心配なし。取り出したいアイテムをすぐに見つけられますよ。

多少サイズは大きくなりますが、収納力・使い勝手共に素晴らしく、大人気のペンケースです。

おすすめシンプルペンケースの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ素材収納目安カラーその他商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

ペンケース ブックタイプ

たっぷり収納出来るのにゴチャゴチャしない!大人気ペンケース幅20 × 縦12 × 奥行5cmポリエステルペン12~14本程度4色小型メッシュポケット×3/大型メッシュポケット×1

2

2位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

スマートフィット アクタクト コンパクトペンケース

鞄の中でかさばらない!スリムコンパクトで機能的なペンケース幅16.5 × 縦9 × 奥行2cmポリエステルペン5本程度4色仕切りポケット×4・撥水加工生地使用

3

3位のアイテムの商品画像

キングジム(KINGJIM)

はさめるペンケース ペンサム スリムタイプ

本やジャケットにサッと挟んで大人スタイルに!幅5.5 × 縦15 × 奥行1.5cm合成皮革ペン2本程度6色スタンドタイプ/フラットタイプ/スタンダードタイプあり

4

4位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

ネオクリッツ ラージサイズ

スリムながらたっぷり20本収納できる大容量!幅5 × 縦17 × 奥行3cmポリエステル・PPペン20本程度4色スタンダードサイズもあり

5

5位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

立てて使えるペンケース ミニ

スリムなのに自立してくれる!ペンスタンドとしても活躍幅5 × 縦17 × 奥行3cmPU(合成皮革)ペン3本程度3色幅7cmタイプもあり

まとめ

ここまでシンプルなペンケースをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

携帯性の高いものから容量が豊富なもの、シンプルながらおしゃれなものまで特徴的なペンケースがあるので、ぜひあなたのお気に入りを見つけて下さいね!

関連キーワード