【メンズ・レディース】革製ペンケース(筆箱)の人気おすすめランキング7選

ペンケースの中でも革の醸し出す自然な風合いと高級感が魅力のレザーペンケース。
靴や時計だけではなく、ペンケースにも革製のこだわりアイテムを取り入れれば、より一層デキる大人な雰囲気を演出できますよね。
ただブランドものからリーズナブルなものまで価格帯も様々でかわいいものなどアイテム数も少なくありません。
そこで今回は、革製ペンケースの選び方とおすすめアイテム7選をご紹介致します。

革製ペンケースの選び方

革製ペンケースが欲しいけど、イマイチ選び方が分からないという方も少なくないのでは?
まずは革製ペンケースを選ぶ際のポイントを簡単に解説していきますね。

サイズ

革製ペンケースはポリエステル製の大型ペンケースなどと比べると収納容量は小さくなりがちです。

収納したいペンや小物がしっかり収納できるサイズなのかどうかは忘れずにチェックしておきたいポイント。

機能性よりも見た目にこだわりたいという人も、ココだけは確認するようにしましょう。

留め具の種類

革製ペンケースの留め具はファスナータイプ・ボタンタイプに加え、ぐるっとケース自体を巻いて閉じるロールタイプもあります。

使い勝手で言えば、ファスナータイプが最も良いですが、せっかく革製ペンケースを選ぶなら革製特有のロールタイプもカッコよくて良いですよね。

機能性を求めるのか、見た目のエレガントさを求めるのか、しっかり意識して選びましょう。

革の種類

革製ペンケースの素材には大きく分けて本革(牛など)と合成皮革の二つがあります。

それぞれのメリット・デメリットを考えた上で素材選びをすると後悔しないペンケース選びができますよ。

本当に良いものを丁寧に長く使うなら本革、汚れや傷に気を使わずにハードに使いたいなら合皮と言った具合に革の特徴に合わせて選んでみてくださいね。

■ 本革と合皮の簡単な比較
項目本革合皮
耐久性
手入れ
耐水性
経年変化×
手触り(質感)
価格

革製ペンケースの人気おすすめランキング7選

それでは、数ある革製ペンケースの中から、おすすめの7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

TEMPESTI レザー ペンケース

TEMPESTI 共に成長する 本革 イタリアン ヴァケッタ レザー ペンケース【your case Sticky Cleanerセット】(GIALLO)

サイズ :幅18 × 縦5 × 奥行3.5cm
素材  :イタリアンヴァケッタレザー (テンペスティ エルバマット)
収納目安:ペン3本程度
カラー :10色
その他 :イタリア植物タンニン鞣し革協会の品質証明書付き

北欧・イタリア・日本の技術が結集した高品質なペンケース

イタリア・トスカーナ地方の伝統的なヴァケッタ製法と北欧産の原皮から製造を行うイタリアの老舗タンナー・テンペスティー社のエルバマットレザーが採用されたペンケース。

日本の職人たちが熟練の技で一つずつ丁寧に仕上げていて、素材・加工技術ともに最高品質。

特に自然樹木のタンニンで鞣され、時間をかけてオイルを染み込ませたヴァケッタ製法の革は、生命の息吹を感じる独特の美しさと手に馴染む抜群の柔らかさ、経年変化による深い味わいを楽しめ、長く使える一品です。

使えば使うほど顔色を変化させる革は、これからの新しいスタートを迎える人へのプレゼントにも最適。

6

PORTER(ポーター) SHEEN ペンケース

サイズ :幅18 × 縦5 × 奥行4cm
素材  :牛ステア(表地)・ナイロンジャガード(裏地)
収納目安:ペン3本程度
カラー :2色
その他 :日本製品

シャープなデザインと滑らかな牛革で品のあるペンケース

鞄メーカー吉田カバンの人気ブランドPORTERのペンケースです。

シンプルながらシャープでスタイリッシュなデザインと高品質な牛革の組み合わせが最大の魅力。
さらに革の表面が少し硬めに仕上げているので、パリッとした光沢を楽しめるのも良いですね。

またデザインや質感の良さに加え底マチがゆったりとしたシルエットは、収納力がアップするだけでなく自立するという機能性も兼ね備えています。

価格的には安くありませんが、最後のペンケースと割り切って買うならありですよ!

5

moca(モカ) 革ペンケース

moca ( モカ ) Pen case レザー ペンケース 革 レザー 筆箱 文房具 小物 収納 プレゼント 日本製

サイズ :幅18 × 縦5.6 × 奥行6.2cm
素材  :牛ヌメ革
収納目安:ペン3〜5本程度
カラー :6色
その他 :日本製

肉厚な2.5mmの牛ヌメ革がペンを優しく包み込む♪

タンニン鞣しによる牛ヌメ革が採用されたmocaのペンケース。

皮は贅沢に2.5mmの厚みがあり、経年変化による革の表情や質感をしっかりと堪能出来ます。

また留め具はファスナーレスのボタン式になっているので、とってもスタイリッシュ。

使っているとどうしても革に油分が不足してくるので、革専用のオイルを塗るなどの手入れが必要にはなりますが、革の風合いを楽しみたい方にはオススメなアイテムです。

4

ANDREA ROSSI(アンドレア ロッシ) ペンケース Saffiano

[アンドレアロッシ] Andrea Rossi ペンケース Saffiano

サイズ :幅19.5 × 縦5 × 奥行3cm
素材  :牛革(カーフスキン)
収納目安:ペン3本程度
カラー :11色
その他 :-

メイド・イン・イタリーのバッグメーカーが贈る革新的なペンケース

1894年にイタリア・ブリアンザ地方で誕生し、イタリアブランドとして確固たる地位を築いているAndrea・Rossiのペンケースです。

最大の魅力は、皮革素材の中で最高品質の一つとされるカーフスキンに不規則で繊細な格子状の型押しがされている点。

細かな光の反射が気品のある光沢感と独特の美しい発色を生み出してくれます。

またコンパクトなのでビジネスバッグにも収納しやすく、価格がリーズナブルなのも嬉しいポイント。

3

ZARIO-GRANDEE(ザリオグランデ) 牛革三角ペンケース

[ザリオグランデ] ZARIO-GRANDEE- ペンケース 日本製 牛革 栃木レザー 筆箱 三角ペンケース 【ZAG-0011】

サイズ :幅18 × 縦5 × 奥行4.5cm
素材  :ボーノアニリン (牛革・栃木レザー)
収納目安:ペン3本程度
カラー :9色
その他 :日本製

水や汚れにも強い肉厚ボーノアニリンを贅沢に使用!

国内最高峰のタンナー(皮革製造者)である栃木レザーのボーノアニリンが採用されたザリオグランデのペンケース。

素材に加え、底マチがしっかりとある三角形シルエットなので、自立してくれるのも魅力。机の上での佇まいがスマートで良いですね。

またコンパクトですが、口が大きく開くので筆記用具の出し入れがしにくいという事もありません。

少しカジュアルな雰囲気と本革の高級感で、おしゃれをしたい学生から小物アイテムにこだわりたいビジネスパーソンまで、多くの方におすすめ!

2

ヤング産業 革工房 いんのしま 牛革 ペンケース

サイズ :幅23 × 縦20(見開き時)
素材  :牛革
収納目安:ペン4〜6本程度
カラー :1色
その他 :ペンポケット×4/大ポケット×1

渋カッコいい大人なロールペンケース

高級感のある牛革×ダークブラウンのロールペンケース。

表地は非常に柔らかな牛革で、抜群の雰囲気が魅力。さらに裏地は起毛が心地よいスエードになっていて、温かみのある雰囲気に。

シンプルがゆえの、大人な余裕を感じさせてくれるペンケースで、贈り物としても◎。

価格も比較的リーズナブルなので、ロールペンケースを使ってみたいという方の最初のアイテムとしておすすめです!

1

ステッドラー 革ペンケース 900LC

サイズ :幅29 × 縦20cm(見開き時)
素材  :牛革
収納目安:ペン5〜10本程度
カラー :3色
その他 :中型ポケット×3/大型ポケット×1/オリジナルケース付き

おしゃれすぎるドイツブランド・ステッドラーのペンケース

日本で言えば江戸時代後期となる1835年にドイツで創業されたステッドラーのレザーペンケース。

厳選された牛革と長い伝統を受け継いだ製造技術により仕上げられていて、ロール型にふさわしい柔軟性があります。

大小のポケットがあり使い勝手もよし

中には大小サイズ違いのポケットがあるので、ペン以外の物もきちんと分けて収納でき、使い勝手も良好です。

ただペンを詰め込み過ぎると巻いた後が不格好になるので、少し余裕があるくらいで使うのがおしゃれでカッコいいですよ♪

まとめ

今回は、革製のペンケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

革製品はこだわりのあるアイテムが数多くあるので、ぜひあなたが満足できるレザーペンケースを見つけてくださいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング