ビジネスに!メンズ向け革製トートバッグの人気おすすめランキング7選

仕事で使うバッグには機能性はもちろん、見た目の良さや上品さも求めたいですよね。最近は、その機能性やデザインからトートバッグを使う人も多くなっているんですよ。ビジネスシーンで使いやすいシンプルながら洗礼されたデザインのアイテムも多く、収納力や使い勝手にも優れています。
そこで今回は、ビジネスで使いやすい革製トートバッグに注目して、選び方のポイントと厳選したおすすめ7商品をお届けしたいと思います。

革製トートバッグの選び方

革製のカッコいいおしゃれトートバッグで、スマートに仕事をこなしちゃえばモテ度もアップするかもしれませんね♪まず、買い物に失敗しないように選び方のポイントを簡単に解説していくので、チェックしていきましょう。

革の素材から選ぶ

革と言っても種類は様々なのですが、大きく分けると「合成皮革」と「天然皮革」の2種類になります。まずはこの違いについて理解しておきましょう。

リーズナブルでラフに使える合成皮革(人工皮革)

合成皮革は、皮革のように作られた人工的な素材で、フェイクレザーや人工皮革などとも呼ばれます。質感は革に近いですが、合成樹脂を塗って作っているので、本物の革ではありません。

この合成皮革の大きなメリットは、リーズナブルでラフに使えること。特に革製品というと高いイメージがあるかもしれませんが、手頃な価格帯で購入することが出来ます。また手入れがほぼ必要なく、キズや雨などにも強いので、気軽に使いやすいですね。

一方、革本来の味わいや経年変化は楽しめないので、本当に革が好きな方からすれば物足りないでしょう。

革の味わいを楽しみながら使える天然皮革

使い込んでいくと革の風合いや質感が少しずつ変化(経年変化)していき、より奥深い味わいを楽しめるのが天然皮革の最大の魅力。牛や馬、豚などが使われますが、トートバッグでは牛革製品が多くなっています。

一方、価格は高く、雨の日は防水スプレーを使ったり、濡れないように気を使う必要があります。またブラッシングや乾拭き、クリームでの油分補給などの手入れをすることで良い状態を長くキープ出来るので、そういった手入れもしてあげたいですね。

仕事で使いやすいサイズ・容量

トートバッグを仕事で使う場合、特にサイズには気を付けましょう。仕事の場合は、自分の都合だけで収納するものが決められないですよね。クライアントや上司などの急な依頼によって持ち運ぶものがあったりすることもあります。

大きすぎる必要はありませんが、普段収納するものに加えて、多少の余裕がないと"もしもの時"に困ってしまいますよ。

A4サイズが収納出来るかを基準に

書類はA4であることが多いので、少なくともそれ以上を基準に選んでおいた方が良いでしょう。もちろん、外回りがなく書類を収納する機会がない場合は、もう少しコンパクトなものでも問題ありません。

ポケットの数や配置

あると便利なポケットは、数や配置をチェックするようにしましょう。頻繁に取り出すペンなどの小物類はメインポケットとは別のフロントポケットなどに収納できると出し入れも簡単になりますよ♪

留め具の種類は?

革製トートバッグの多くには留め具が付いています。ファスナー式であることが多いですが、マグネット式などの商品もあります。

収納したものをしっかり密閉するならファスナー式の方が安全です。逆に出し入れの楽さを重視する場合は、マグネット式でも良いでしょう。

持ち手の長さや形状は?

外回りや移動が多い方、通勤時間が長い方は持ち手の形状や長さも意識してチェックしたいポイント。

肩がけする場合は、持ち手が長くないと腕につっかえてしまうので要注意です。さらに、ある程度の幅がないと一部に重みが集中するので、肩に痛みを感じやすいです。購入前に長さと形状(幅)を確認してみてくださいね。

また負荷がかかりやすい部分なので、持ち手と本体の接合部分の強度も重要。しっかりとした補強がされているかどうかもチェックしておきましょう。

自立するか念のためにチェック!

革製トートバッグは自立するものが多いですが、念のために自立するかどうか確認しておきましょう。

横倒しにすると余計な汚れが付着してしまいますし、毎回どこかに立てかけるのも手間です。さらに、立ったまま名刺交換するような事もあるので、自立しないと一気に使い勝手が悪くなってしまいますよ。

また底面に鋲(金属スタッド)があると、置いた時に革に傷が付きにくく綺麗な状態をキープしやすいです。

スーツや服装に合わやすいカラー

最後に、スーツや仕事で着る服に合ったデザイン・カラーを選ぶようにしてくださいね。

業界や職種にもよりますが、仕事でおしゃれを楽しむにはある程度TPOを意識しておく必要があります。また特に男性は、同じバッグを毎日使う方が多いと思うので、毎日使っても服に合わせやすいカラーにしておくのも大切です。

革製トートバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、革製トートバッグのおすすめ7アイテムをご紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Mru(エムアールユー)

トートバッグ

サイズ幅38.4〜41.5×高さ31.5×マチ14cm
持ち手約48.5cm(高さ21cm)
素材合成皮革
留め具ファスナー
カラー10色
A4資料の収納

リーズナブルな合成比較のトートバッグ!

今回ご紹介するトートバッグの中では最もリースナブルな合成皮革のトートバッグ。

シンプルでスッキリとしたデザインと、豊富なカラーパターン(10種類)が特徴的。ワンカラータイプと2色のバイカラータイプがあるので、好みに合わせて選べます。特にバイカラータイプなら色かぶりも少なく、バッグを見ただけで「○○さんだ!」と覚えてもらいやすいかもしれませんね!

また合成皮革なので、天候や消耗を気にせず気軽に使えるのも嬉しいポイントです。雨の日用としてもおすすめ。

ただ耐久性に関してはそこまで高くないので、お手頃価格の消耗品と割り切って使う方が良いかもしれません。

6

Zeha(ツェハ)

トートバッグ

290-9800

サイズ幅40×高さ30×マチ13cm
持ち手-
素材牛革(表地:最高級姫路レザー)
留め具ファスナー
カラー5色
A4資料の収納

姫路レザーが使われたおしゃれトートバッグ!

1897年にドイツで生まれたブランド・Zeha(ツェハ)の革製トートバッグ。

栃木レザーと並ぶ国内有数の革の産地・姫路のレザーが採用され、上品な質感と滑らかな光沢を堪能出来るのが大きな魅力。日本製にこだわり、職人が丹念に作り込んだクオリティも抜群です。さらに、天然皮革のため革の表面はそれぞれ微妙に異なり、全く同じものは一つとしてありません。

また底面には金属製スタッドが付いていて、置いた時に革に傷がつきにくい設計なのも嬉しいですね。本体両サイドにはスマホや定期など使用頻度が高いものを入れられるポケットがあり、内部は仕切りやポケットが豊富で荷物整理もしっかりできます。

5

海老名鞄

革製トートバッグ

サイズ幅41×高さ30×マチ15cm
持ち手-(高さ22cm)
素材牛革
留め具ファスナー
カラー13色
A4資料の収納

カラー豊富な牛革トートバッグ!

本革にこだわり様々なバッグを手がける海老名鞄のトートバッグ。

本革でも買い求めやすくをモットーに作られていて、価格が抑えられているのが嬉しいポイントの一つ。またカラーが非常に豊富で、色選びが楽しめるのも良いですね。

メインポケットはファスナーで開閉出来るようになっていて、しっかりとした収納力があります。

またメインポケット以外に、スマホやICカードなどを入れておくのに便利なマルチポケットがあり、使用頻度が高いものを入れておけば、ファスナーの開け閉めをしなくて良いのも便利。持ち手は、補強布が使われ強度面にも配慮されています。

リーズナブルに本革を楽しみたい方にオススメしたいトートバッグです!

4

木村工房

トートバック

サイズ幅44×高さ30×マチ15cm
持ち手-
素材牛革(持ち手:栃木レザー)
留め具マグネット
カラー4色
A4資料の収納

クラシックな雰囲気がおしゃれ♪

木村工房のクラシックな雰囲気が漂う牛革トートバッグ。

スーツはもちろん、少しカジュアルなジャケパンスタイルにも合わせやすいので、日によってスタイルが変わる方でも安心。内部にはファスナーポケットやオープンポケットがあり、ペンや手帳、キーケースなど小物類もしっかり収納しておけますよ。

ただメインポケットの留め具はマグネット式なので、大切な書類を収納することが多い方は、荷物を詰め込みすぎないように注意して下さい。

3

BEAMS(ビームス)

LEATHER TOTE

211620380925

サイズ幅40〜49×高さ33×マチ16cm
持ち手58cm
素材牛床革・綿(裏地)
留め具マグネット
カラー2色
A4資料の収納

ハリのある牛床革で型崩れしにくい!

ビームスのベーシックなレザートート。天然皮革の牛革の表面にPU(ポリウレタン)加工が施された牛床革が使われているのが特徴的です。ハリ感があり、荷物が多くても型崩れしにくい上に、自立しやすいのが◎。さらに水濡れに強く、天候の不安定な日でも使いやすいですね。

持ち手の全長は58cmと少しゆったりとしていて、肩がけしやすくなっています。ある程度ハードにも使えるタフなトートバッグです。

2

GLEVIO(グレヴィオ)

ビジネストートバッグ

サイズ幅44×高さ32×マチ14cm
持ち手-(高さ25cm程度)
素材-(撥水加工)
留め具ファスナー
カラー3色
A4資料の収納

B4サイズまで対応可能な大容量タイプ!

GLEVIOの大容量な2WAYトートバッグ。

A4より大きなB4サイズまで収納することが可能で、内部をゆったりと使えます。さらに3層に分かれているので、貴重品や人に見られたくないものはファスナー付きのメインルーム、取り出し頻度の高いものはサイドルームといった使い分けも可能。自分でルールを決めて整理整頓が出来る収納性能が嬉しいですね。

またショルダーベルトが付属していて、ショルダーバッグのようにも使えます。同じ肩がけでもより安定するので、荷物が多い日なんかはとっても便利。

機能性に優れたトートバッグです!

1

UNITED ARROWS green label relaxing

レザートートバッグ

32326990433

サイズ幅49×高さ29×マチ14cm
持ち手45cm
素材牛革
留め具ファスナー
カラー4色
A4資料の収納

無駄のないシンプルなデザインが洗礼された印象に♪

ユナイテッドアローズ グリーンラベル リラクシングのレザートートバッグ。

見た目は非常にシンプルなデザインですが、牛革の非常にきめ細やかな質感や光沢を際立たせてくれる秀逸な設計です。どんなスーツにも合わせやすく、ジャケットにも◎。控えめながらとても上品なので、ビジネスシーンでも好まれること間違いなしですね。

メインポケットはファスナー式で人に見られることもなく、しっかり密閉してくれます。ただ詰め込みすぎないで、綺麗なシルエットのまま使うのがオススメ。

おすすめ革製トートバッグの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ持ち手素材留め具カラーA4資料の収納商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

UNITED ARROWS green label relaxing

レザートートバッグ

無駄のないシンプルなデザインが洗礼された印象に♪幅49×高さ29×マチ14cm45cm牛革ファスナー4色

2

2位のアイテムの商品画像

GLEVIO(グレヴィオ)

ビジネストートバッグ

B4サイズまで対応可能な大容量タイプ!幅44×高さ32×マチ14cm-(高さ25cm程度)-(撥水加工)ファスナー3色

3

3位のアイテムの商品画像

BEAMS(ビームス)

LEATHER TOTE

ハリのある牛床革で型崩れしにくい!幅40〜49×高さ33×マチ16cm58cm牛床革・綿(裏地)マグネット2色

4

4位のアイテムの商品画像

木村工房

トートバック

クラシックな雰囲気がおしゃれ♪幅44×高さ30×マチ15cm-牛革(持ち手:栃木レザー)マグネット4色

5

5位のアイテムの商品画像

海老名鞄

革製トートバッグ

カラー豊富な牛革トートバッグ!幅41×高さ30×マチ15cm-(高さ22cm)牛革ファスナー13色

6

6位のアイテムの商品画像

Zeha(ツェハ)

トートバッグ

姫路レザーが使われたおしゃれトートバッグ!幅40×高さ30×マチ13cm-牛革(表地:最高級姫路レザー)ファスナー5色

7

7位のアイテムの商品画像

Mru(エムアールユー)

トートバッグ

リーズナブルな合成比較のトートバッグ!幅38.4〜41.5×高さ31.5×マチ14cm約48.5cm(高さ21cm)合成皮革ファスナー10色

まとめ

今回は、革製トートバッグに注目して厳選アイテムを紹介してきましたが、いかがでしたか?

革はこだわると奥が深く、初めての方は少し敷居が高く感じるかもしれませんが、他の素材には出せない独特の質感や味わいは大きな魅力。ぜひ仕事に忙しいあなたの相棒となるような、お気に入りのトートバッグを見つけてくださいね!

関連キーワード