通学に最適!シンプルで大容量なトートバッグの人気おすすめランキング7選

シンプルで使い勝手の良いトートバッグは、高校生や大学生の方の通学にもぴったりですね。物の出し入れが簡単でとっても使いやすいバッグです。ただ、キャンバス生地やレザー生地など素材の違いや2WAYタイプのもの、防水加工のものなど種類も様々で選びづらいと感じている方も多いのでは無いでしょうか?
そこで今回は、トートバッグの選び方と通学に最適なトートバッグを厳選7アイテムご紹介していきたいと思います。

通学に使えるトートバッグの選び方

使い勝手の良いトートバッグで毎日の通学を快適にしたい!そんなあなたのために、まずはトートバッグの選び方を簡単に解説していきます。ぜひチェックしてみて下さいね。

通学に必要なアイテムを収納できるサイズを選ぶ

毎日の通学で使うためには、収納したいアイテムがしっかり収まるサイズのバッグを選ぶことが大切。事前に収納するアイテムを整理して、どの程度の容量があれば良いのかイメージしてみましょう。

例えば、書類やノートなどを収納するのであればA4サイズ以上は必ず必要ですし、幅のあるペンケースやヘッドフォンなどを収納するならマチ(厚み)もある程度必要になってきます。

ただ大きすぎると持ち運ぶのが面倒になってしまうので、大きければ良いというわけでもありません。いつも持ち歩くアイテム+αで少しの余裕がある程度の収納力で選びましょう。

生地の違いを意識してみよう!

トートバッグの生地には主に「キャンバス」「ナイロン・ポリエステル」「」の3種類があります。簡単にそれぞれの違いをチェックしてみましょう。

カジュアルなキャンバス生地

帆布(はんぷ)とも呼ばれるキャンバス生地は、平織りされた厚手の布のことで、綿(コットン)や麻が使われている事が多いです。

耐久性が高く、ラフに使えるのが魅力の1つ。またカジュアルな雰囲気はTシャツやパーカーなどと相性抜群なので、コーディネートに苦労しにくいのも嬉しいポイントです。

アクティブ感のあるナイロン・ポリエステル生地

アクティブな雰囲気が魅力的なナイロンやポリエステル製のトートバッグ。

強度が高く、シワになりにくいといった特徴があります。またカラーバリエーションが豊富なので、色にこだわりたいという方でも満足しやすいですよ。

大人な雰囲気のある革(レザー)生地

パリッとしたシャツやジャケットにも相性の良い革製のトートバッグ。

グッと大人な雰囲気になるので、多少フォーマルな場面にも使えます。またレザーにナイロンやキャンバスなどを組み合わせたようなタイプだとカジュアルな雰囲気が出るので、洋服にも合わせやすいですね。

持ち手の長さや形状もチェック!

トートバッグの持ち手はバッグによって様々で、長さも違えば形状も違います。

手に持つなら短めで、握る部分だけ少し生地が丸くなっているようなものがオススメです。反対に肩にかけるなら長めで、バッグの重みを分散させやすい幅広な形状がオススメ。

使い勝手に影響の大きい部分なので、しっかりチェックして下さいね。

留め具は必要?

トートバッグの中には、上部をファスナーで開閉できるタイプもあります。

例えば、財布や定期など貴重品を収納する場合は、バッグ自体をファスナーで閉じられると安心ですよね。もし必要なければファスナーを開けておけば良いだけなので、取り出しにくさがストレスになることもありません。

ただファスナー付きに絞り込むと商品数が少なくなってしまうので、必要に応じて選ぶようにしましょう。

通学におすすめなトートバッグの人気ランキング7選

それでは、トートバッグのおすすめ7商品を紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

丸玉工業

トートバッグ

サイズ縦32×横45×マチ13cm
重量164g
生地コットン
カラー3色

3色から選べるワイドなトートバッグ

手提げ袋メーカーの丸玉工業のシンプル&リーズナブルなトートバッグ。

3色から選べるカラーはいずれも洋服に合わせやすいベーシックなカラーでデイリーユースにも最適です。

また横幅がワイド設計なので、幅のある荷物でも収納しやすくなっています。生地はコットン100%で肌触りが良く、持ち手は幅のある綿平織りひもを採用。強度があり持ちやすいですよ。おまけに、かなりお手頃な価格になっているところも◎。

6

anello(アネロ)

SPLASH A4トートバッグ

AT-B2022

サイズ縦28×横41×マチ17cm
重量330g
生地ポリエステル
カラー10色

A4サイズが入って肩掛けもしやすい!

街中で見かけることも多い人気ブランド・anello(アネロ)のトートバッグ。カラフルで可愛いカラーも多く、色選びが楽しめますよ。

また資料やノートに多いA4サイズが収納可能な上に、持ち手がゆったりしていて肩がけもしやすいのが◎。さらに、内部には折りたたみ傘やペットボトルなどがスッキリ入るサイドポケットがあり、普段使いをより快適にしてくれます。

とっても使い勝手の良い人気トートバッグです。

5

CHUMS(チャムス)

Booby Canvas Tote

CH60-2149

サイズ縦38×横35×マチ10cm
重量200g
生地コットン・キャンバス
カラー5色

B4サイズまで収納出来るゆったりめサイズ

バッグやリュックなどが有名なカジュアルアウトドアブランド・チャムスのトートバッグ。

A4よりも大きなB4サイズまで収納可能なゆったりめサイズで、内部はポケットなしのシンプルな構造です。素材には耐久性が高くカジュアルな雰囲気のあるコットンキャンバスが使われ、前面にプリントされた"ブービーバード"がワンポイントに。特に無地Tシャツなどと相性抜群です。

持ち手は52cmと長めなので、肩がけにも対応可能で、程よいマチ幅でシルエットも綺麗ですよ♪

4

Leaper(リーパー)

4WAY トートリュック

LE9012

サイズ縦39.5×横30×マチ13.5cm
重量740g
生地ポリエステル(表地)
カラー5色

急いでいる時には背負えるトートバッグ!

トートバッグとリュックを組み合わせたトートリュック。

手持ち・肩がけに加え、長めのベルトでショルダーバッグのようにも使え、背負うことも可能という4WAYタイプです。荷物が多い日はリュックに、ちょっとした外出には手持ちでといった使い方もできますね。

また内部のポケットが非常に豊富なのも魅力の1つ。ペン差しポケットやiPadポケット、ノートPC(14インチ)ポケットなどアイテムに合わせたポケットがあるので、収納先を迷うことなく使えます。両サイドにはペットボトル用のポケットまでありますよ。

さらに完全防水ではないものの前面・背面には防水性の高いPUコーティング素材が使われ、大切な荷物が雨に濡れてしまうリスクを軽減してくれます。

毎日ハードに使える多機能トートバッグです!

3

polka polka(ポルカ ポルカ)

アニマル親子トート

サイズ縦39×横27〜35×マチ10cm
重量-
生地綿
カラー2色×4デザイン

可愛い動物たちが描かれたシンプルトートバッグ

可愛い雑貨が人気のポルカポルカのトートバッグ。

カラー展開は白・黒の2色ですが、トートバッグに描かれる動物たちは白くまや猫、犬などがあり、とってもチャーミングです。

また、一見シンプルなトートバッグのように見えますが、内部には小物の収納に便利なオープンポケット、背面にはジップポケットが付いています。さらにファスナー付きなので、バッグの中身を人に見られてしまう事もありませんよ。机の上に倒しても荷物が出てこないというのも便利です。

A4サイズもバッチリ収納出来るので、通学にもぴったり。価格もリーズナブルで人気の高いトートバッグです!

2

Mru(エムアールユー)

トートバッグ

サイズ縦31.5×横38.5〜41×マチ14cm
重量-
生地合成皮革
カラー10色

普段使いにも使えるシンプルなレザートートバッグ!

シンプルなデザインが美しいレザー製のトートバッグ。

ビジネスシーンでも使える落ち着いた雰囲気ですが、白シャツ&デニムパンツのようなファッションとも相性が良く、普段使いにも◎。天然皮革ではないので価格もかなりリーズナブルで、消耗を気にせずラフに使えるのもデイリーユース向きですね。

またカラーパターンが非常に豊富なので、お気に入りの色合いが見つけやすいのも嬉しいポイント。

あえてカジュアルな無地Tシャツに合わせるのもおしゃれですよ♪

1

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

オーガニックコットン トートバッグ

サイズ縦47×横44×マチ10cm
重量190g
生地オーガニックコットン100%(表地)
カラー5色

ザ・ノース・フェイスの大人気トートバッグ!

大人気アウトドアブランド・ノースフェイスの定番トートバッグ。

A3サイズまで収納出来る大容量タイプで、内部には小物の収納に便利なオープンポケットまであります。取り出すことの多いペンなどはポケットに入れておくと便利ですね。

背面には、ノースフェイスのスローガンである「NEVER STOP EXPLORING(探検をやめるな)」という文字が小さくプリントされ、そのメッセージ性もノースフェイスならでは。

前面にプリントされているブランドロゴは黒やナチュラルグリーン、コーラルピンク、ラベンデュラパープルなどから選べるので、好みに合わせて選んでみてください♪

通学におすすめなトートバッグの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量生地カラー商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

オーガニックコットン トートバッグ

ザ・ノース・フェイスの大人気トートバッグ!縦47×横44×マチ10cm190gオーガニックコットン100%(表地)5色

2

2位のアイテムの商品画像

Mru(エムアールユー)

トートバッグ

普段使いにも使えるシンプルなレザートートバッグ!縦31.5×横38.5〜41×マチ14cm-合成皮革10色

3

3位のアイテムの商品画像

polka polka(ポルカ ポルカ)

アニマル親子トート

可愛い動物たちが描かれたシンプルトートバッグ縦39×横27〜35×マチ10cm-綿2色×4デザイン

4

4位のアイテムの商品画像

Leaper(リーパー)

4WAY トートリュック

急いでいる時には背負えるトートバッグ!縦39.5×横30×マチ13.5cm740gポリエステル(表地)5色

5

5位のアイテムの商品画像

CHUMS(チャムス)

Booby Canvas Tote

B4サイズまで収納出来るゆったりめサイズ縦38×横35×マチ10cm200gコットン・キャンバス5色

6

6位のアイテムの商品画像

anello(アネロ)

SPLASH A4トートバッグ

A4サイズが入って肩掛けもしやすい!縦28×横41×マチ17cm330gポリエステル10色

7

7位のアイテムの商品画像

丸玉工業

トートバッグ

3色から選べるワイドなトートバッグ縦32×横45×マチ13cm164gコットン3色

まとめ

今回は、通学にも使えるトートバッグをピックアップしましたが、いかがでしたか?

シンプルなアイテムですが、ファスナーやポケットの有無、素材の違いなど商品によって様々です。ぜひあなたの毎日の通学を支えてくれるトートバッグを見つけて下さいね!

関連キーワード