防寒対策にも最適!インナー手袋の人気おすすめランキング6選

普段使う手袋の下に身につけるインナー手袋。肌着のように汗を素早く吸収し蒸れることなく暖かさを快適にキープしてくれます。またアウターの手袋が着脱しやすくなる事やより保温性が高まるといった効果もあります。特に長時間手袋を着用するツーリングやサイクリング、外での雪かきなどでは使い勝手の良いアイテムです。
そこで今回は、インナー手袋の選び方とおすすめアイテム6選をご紹介致します。

インナー手袋の選び方

まずは、インナー手袋の選び方について、簡単に解説していきます。購入前にチェックして、失敗しない買い物をしてくださいね♪

手に合ったサイズ

伸縮性に優れたフィット感のあるアイテムが多いので基本的にはフリーサイズ表記でも問題ないですが、手のサイズが大きい(または小さい)方は、S/M/Lなどのサイズ表記があるものから選ぶのがおすすめ。

サイズが合いやすいアイテムとはいえ、インナー手袋のサイズがキツイと、アウター手袋がいくらジャストサイズでも手に不快感が残ります。

またユニセックスタイプが多いので、女性の方は大きすぎないサイズかどうか確認するのも忘れないでくださいね。

アウター手袋をはめやすい薄手タイプ

アウター手袋がはめやすいかどうかもインナー手袋の役割としては重要です。

厚手になってしまうと、どうしてもキツくなりがち。インナー専用ではない手袋をインナー手袋として代用することも出来るかもしれませんが、その点がネックになります。

手袋を重ねてはめる場合は、薄手でフィット感のあるインナー用の手袋を選びましょう。

保温性の高さ

インナー手袋をはめる目的に保温性を高めたいという人も多いですよね。

薄手だとどうしても保温性は落ちてしまいますが、最近はヒーター内蔵のインナー手袋なども発売されています。またミズノのブレスサーモなど汗を吸収することで発熱するようなタイプもあります。

各アイテム、保温性を高める工夫を凝らしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

インナー手袋の人気おすすめランキング6選

それではインナー手袋の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめアイテム6選をご紹介したいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

6

充電式ホットインナーグローブ

充電式ホットインナーグローブ[充電式ほっかほっかインナー手袋]

性別   :ユニセックス
サイズ  :フリーサイズ
カラー  :1色

充電式ヒーター内蔵で何度でも暖かい

充電式のヒーターが内蔵されたインナー手袋。

気温に合わせて3段階の温度調整ができるので、装着後すぐは高温モードで一気に暖めて、そのあとは中温・低音モードでじんわりHOTな状態にというような使い方もできますね。

また熱源には柔軟性の高いステンレスファイバーが使われているので、操作感が落ちることもありません。2.5時間の充電で最大6時間の持続時間(低音モードの場合)というのも良いですね。

ただインナー手袋としては価格がかなり高いのでなかなか手が出しにくいというのが正直なところ。通勤や冬場の外作業、アウトドアなどで本格的にインナー手袋を使いたいという人におすすめ。

5

GOLDWIN(ゴールドウイン) インナーグローブ

GOLDWIN(ゴールドウイン) インナーグローブ 光電子ウール ブラック(K) M GSM19763

性別   :ユニセックス
サイズ  :S/M/L/レディースフリーサイズ
カラー  :1色

豊富なサイズ展開でしっかりサイズが選べる!

フリーサイズが多いインナー手袋の中では、レディース用サイズ含めサイズ展開が豊富と言えるインナー手袋。

素材には光電子ウールが採用されています。この素材は、身体から放射される遠赤外線を吸収・増幅して暖かさを保つのが特長で、汗蒸れなどもしっかり蒸散してくれます。

価格的にもリーズナブルで、サイズが不安・・・という人におすすめなアイテムです!

4

PEARL IZUMI(パールイズミ) インナーグローブ

(パールイズミ)PEARL IZUMI 120 サイクル インナーグローブ 指付 [ユニセックス]

性別   :ユニセックス
サイズ  :フリーサイズ
カラー  :1色

生地にヒートテックセンサー採用で暖かい♪

日本の老舗サイクルウェアブランド・パールイズミのインナー手袋。

最大の特長は、ヒートテックセンサーが生地に採用されていること。薄手で操作性が優れている上に、汗などの湿気を熱に変えて保温力を高めてくれるという性質を持っています。

さらに空気を含みやすい二層構造で、暖かさがしっかりと内部に留まってくれます。

サイクリングはもちろん、雪かきや自転車通勤など冬の厳しい寒さに長時間晒されるようなシーンではバッチリ活躍してくれますよ♪

3

finetrack(ファイントラック) パワーメッシュインナーグローブ

finetrack(ファイントラック) パワーメッシュインナーグローブ FAU0201

性別   :-
サイズ  :S/M/L/XL
カラー  :1色

抜群の撥水性と汗抜き性能で寒い季節の汗冷えを軽減!

ファイントラックのパワーメッシュインナーグローブ・FAU0201。

寒い季節は汗をかいた後の汗冷えが辛いですが、こちらは内部がベタつきにくい汗抜き性能に優れていて、スキーや自転車、バイクなどアクティブなシーンでは大活躍してくれますよ。

着脱自体もスムーズにできて、ニット地が滑らかに手にフィット。快適な着け心地も魅力の一つです。さらに重量12gと軽いので、動作に影響を及ぼしにくく、しっかり手をサポートしてくれます。

2

mont-bell(モンベル) メリノウール インナーグローブ タッチ

モンベル(mont-bell) メリノウール インナーグローブ タッチ 1118271

性別   :ユニセックス
サイズ  :S/M/L
カラー  :3色

スマホのタッチパネル操作にも対応!

アウトドア用品のブランドとして圧倒的な人気を誇るモンベルのインナー手袋です。

スマートフォンなどのタッチパネル操作にも対応しているのが特徴の一つ。急な着信時などにも助かりますね。さらに素地に使われているメリノウールは高い保温性と適度な汗の吸湿・放湿力があるため、少し手汗をかいてしまった後などでも快適な状態をキープしてくれやすいのが嬉しいポイント。肌触りもよく、天然の防臭効果まで兼ね備えているんですよ。

またストレッチ性があるので、着脱がスムーズに行え、フィット感も抜群。寒い季節をあたたかくサポートしてくれるインナー手袋です!

1

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ インナーニットグラブ

(ミズノ)MIZUNO ブレスサーモ インナーニットグラブ A2JY4512[ユニセックス]

性別   :ユニセックス
サイズ  :SS/S/M/L
カラー  :3色

ブレスサーモによる吸湿発熱効果でしっかり暖まる♪

ミズノが独自開発したブレスサーモが素材に採用されたインナー手袋。

人の肌から常時放出されているごくわずかな水蒸気を吸収し、発熱するという保温メカニズムを持ったブレスサーモが使われたことで、薄手ながら暖かさが持続し、手袋内をドライで快適な環境に整えてくれます。

特に冬のランニングやサイクリングなど冷えた汗が自らの体温を奪うような環境下でも、実力を発揮してくれますよ。

またカラー展開が黒以外にあるのも◎。アウター手袋に合わせて選べるのが良いですね。

加えて価格も比較的リーズナブルなので、ぜひ候補に入れて欲しい手袋です!

まとめ

今回は、インナー手袋をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

高い操作感と保温性を兼ね備えたインナー手袋を使うことで、少し寒いと感じていた手袋でも快適に使えるようになります。価格も比較的手頃なアイテムが多いので、ぜひインナー手袋を使ってみてくださいね!

関連キーワード