小銭入れの人気おすすめランキング10選【メンズ・レディース】

財布をスタイリッシュな状態にキープするために便利な小銭入れ。ゴワついてしまうのを避けられるので結果的に財布が長持ちしやすく、ちょっとした買い物なら小銭入れだけで済ませられたりもするんですよ。ただイルビゾンテやポーターなどの人気ブランドのものやカード・お札も少し収納できる機能的なものなど種類は豊富。
そこで今回は、小銭入れの選び方を解説した上で、メンズ・レディース別にそれぞれ厳選した5アイテムを紹介します。

小銭入れの選び方

小銭入れと一口に言っても色々な種類があり、いきなり選ぶのは至難の技。まずは選び方を簡単にチェックしていきましょう。これを読めば小銭入れ選びがグッと簡単になるはずですよ!

小銭入れのタイプを把握する

小銭入れを選ぶ際は、まずどんなタイプがあるのか理解しておくことが大切。ここでは主要なタイプを簡単にご紹介していきます。それぞれに特徴があるので、どれが使いやすそうかイメージしながらチェックしてみて下さい。

ラウンドファスナータイプ

"ラウンド"という通り、ファスナーがコの字状にグルっと付いているのがラウンドファスナータイプです。口が大きくガバッと開くのが特徴で、小銭の出し入れもしやすいですよ。初めて小銭入れを使うという方でも違和感なく使いやすいタイプと言えるでしょう。

ちなみにこのタイプには、仕切りがあり小銭以外にカードやお札なども入れておけるような収納力のあるものが多いのも特徴です。

L字ファスナータイプ

ファスナーがL字状になっているのがL字ファスナータイプです。 ラウンドファスナータイプに比べると口が大きく開かないものの、出し入れする際にファスナーの移動距離が少なくなります。より手軽に開け閉め出来るのが特徴の一つ。

また比較的薄型なものが多く、ポケットなどに入れた際に洋服のシルエットが崩れにくいというメリットもあります。

ボックスタイプ

開けた時に中の小銭を見やすいというのが大きな魅力のボックスタイプ。お会計の時にササッと小銭を出せてスマートに会計を済ませられます。またファスナーがないことで、雰囲気も出やすいですね。

ただ小銭以外のものは収納出来ないことが多いので、割り切って使いたい方にオススメです。

がま口タイプ

お手軽な小銭入れとして活躍してくれるのが、がま口タイプ。比較的手頃な価格帯のアイテムが多く、可愛いデザインのものも豊富にあります。また、柔らかな雰囲気の出る丸型形状になっている事が多く、女性向きな小銭入れとも言えるでしょう。

馬蹄タイプ

馬の蹄(ひずめ)の形状をしたデザインが特徴的な馬蹄タイプ。小銭入れならではのデザインなので、その雰囲気を存分に楽しめますよ。

機能的にはとってもシンプルで、蓋部分を折りたたんで噛み合わせる事で密閉します。ただ噛み合わせが悪いと閉めた時に緩くなったりすることもあるので、このタイプを選ぶ時は安物を避けましょう。

使い方をイメージして収納できるものをチェック

小銭入れの中には、シンプルに小銭だけ入れられるものから、カードやお札、鍵などを収納できるようなものまであります。常に財布とセットで持ち歩くという方なら小銭だけ入れられれば十分ですが、使っているうちにその携帯性の高さから小銭入れメインで使い出す方もいるのでは?コンビニやスーパーなどちょっとした買い物に行く際なんかは小銭入れだけで行けると便利だったりしますよ。

使い方をイメージして、小銭だけでOKかもう少し収納力を求めるのか決めてみましょう。

予算や用途に合わせて素材をチェック

財布同様、小銭入れの素材もリーズナブルなものから高級な本革のものまで様々です。ただ長く愛用するなら、多少価格は高くなるものの本革の小銭入れがオススメ。使えば使うほどに経年変化が楽しめ、奥深い味わいに仕上がっていきますよ。

一方、コスパを重視したり気軽に使いたいという場合は、合成皮革やナイロン、ポリエステルといった素材のものを選ぶと良いでしょう。本革と違い、多少水に濡れても問題ないので、ハードに使い倒せます。

財布との相性も考えて選ぶ

せっかく小銭入れを買うならおしゃれでカッコいいものや可愛いものなど見た目にもこだわって選びたいものですよね。ただ小銭入れは財布とセットで使うことも多いので、財布との相性を意識して選びましょう。

例えば、財布は本革の高級感のあるものなのに、小銭入れはカジュアルでカラフルなナイロン製のものというのはイメージしただけでも微妙ですよね。お会計の際、同時に出しても違和感のない小銭入れを選ぶことを心掛けましょう。

【レディース】小銭入れの人気おすすめランキング5選

それでは、数多くの小銭入れから厳選したおすすめアイテムをご紹介していきます。レディース・メンズでそれぞれ5アイテムをピックアップしていますが、ユニセックスのアイテムもあるので、ぜひどちらもチェックしてみて下さい!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Rinori(リノリ)

がま口 小銭入れ

サイズ幅14×高さ13cm
素材本革
カラー5色

本革の豊かな表情を引き出すシボが◎!

可愛らしいがま口も良いけど、大人な雰囲気のあるがま口が欲しい!なんて方にオススメながま口小銭入れ。素材には品のある本革が使われている上に、豊かなシボ(革のシワ)がデザイン性に奥行きを与えてくれます。

また内部には、さらに小さながま口がある二重がま口構造になっているため、お札やカードなども整理して収納しやすいですよ。ちょっとした買い物や外出ならこれ一つでも十分な小銭入れです。日本製という安心感もあり、大切な人へのプレゼントとしてもオススメ!

4

コジット

手のり財布

サイズ幅9×高さ7×奥行1.5cm
素材合成皮革・ポリエステル
カラー3色

使い勝手に優れ、コスパも抜群!

こちらは小銭入れのサイズ感ながら、財布としての機能性を持った使い勝手の良い商品です。三つ折り財布のようになっていて、内部にはお札やカードを収納可能。出し入れの頻度が高い小銭入れは外側にあり、パパッとお会計を済ませちゃいますよ。

また価格が非常にお手頃で、他のアイテムと合わせやすいカラーも◎。あまり収納力のないバッグで外出する際なんかにも活躍してくれること間違いなし♪

3

Kitamura(キタムラ)

小銭入れ

RH0516

サイズ幅8×高さ7.5×奥行1cm
素材牛革
カラー3色

可愛い上に高級感もあるがま口小銭入れ

横浜・元町で100年以上前からオリジナルバッグを作り続ける老舗キタムラのがま口小銭入れ。丸みのある柔らかな形状と鮮やかなカラーがとっても可愛いですよね。ただ、可愛いだけじゃないんです!手触りがよく滑らかな光沢が美しい牛革が使われていて、可愛さに高級感をプラス。大人の女性でもコーディネートに合わせやすい雰囲気が良いですね。

また中の小銭がしっかりと見えるがま口なので、混雑しているレジでも慌てる事なくお会計を済ませられますよ。

2

watona(ワトナ)

帆布がま口 小銭入れ

サイズ幅11×高さ8.5
素材綿
カラー30色以上

30色以上のカラバリでお気に入りが見つかる!お手頃ながま口小銭入れ

耐久性のある帆布が使われているカジュアルながま口小銭入れ。30色以上という驚きのカラーバリエーションの中に、あなたのお気に入りカラーがあるかもしれませんよ。合わせやすいブラックから鮮やかなスペアミントやターコイズブルー、ベビーピンクなど豊富に取り揃えられています。

またリーズナブルな価格なので、コーデに合わせていくつか揃えてみるのもアリ!折りたたんだお札なら収まるので、天気の良い日に手ぶらでお散歩するときにもオススメです。

1

革工房サトウ

本革コインケース

C0330

サイズ幅8×高さ7.5×奥行2cm
素材牛革
カラー8色

カジュアルにもフォーマルにも使えるシンプル小銭入れ

手の平サイズのコンパクトな小銭入れで、見た目もシンプル。カジュアルにもフォーマルにも使える汎用性の高さが大きな魅力です。素材には本革が使われ、使い込むほどに味わい深くなり、愛着も湧いてきますよ。色鮮やかな赤色は、コーデのアクセントに使っても良いですね。

黒やブラウンなど他カラーもあるので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?女性はもちろん、男性にもオススメしたい小銭入れです!

【レディース】おすすめ小銭入れの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ素材カラー商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

革工房サトウ

本革コインケース

カジュアルにもフォーマルにも使えるシンプル小銭入れ幅8×高さ7.5×奥行2cm牛革8色

2

2位のアイテムの商品画像

watona(ワトナ)

帆布がま口 小銭入れ

30色以上のカラバリでお気に入りが見つかる!お手頃ながま口小銭入れ幅11×高さ8.5綿30色以上

3

3位のアイテムの商品画像

Kitamura(キタムラ)

小銭入れ

可愛い上に高級感もあるがま口小銭入れ幅8×高さ7.5×奥行1cm牛革3色

4

4位のアイテムの商品画像

コジット

手のり財布

使い勝手に優れ、コスパも抜群!幅9×高さ7×奥行1.5cm合成皮革・ポリエステル3色

5

5位のアイテムの商品画像

Rinori(リノリ)

がま口 小銭入れ

本革の豊かな表情を引き出すシボが◎!幅14×高さ13cm本革5色

【メンズ】小銭入れの人気おすすめランキング5選

ここからはメンズ向けにおすすめしたい5アイテムをご紹介していきます。カジュアルなシーンからフォーマルなシーンまで幅広く使って頂ける小銭入れを厳選していますよ!

5

GREGORY(グレゴリー)

コインワレット

GM74879

サイズ幅11.5×高さ8×奥行1.5cm
素材ナイロン
カラー5色

スポーティーなスタイルと相性抜群!

人気バックパックブランド・グレゴリーの小銭入れ。ナイロン製のカジュアルな雰囲気はスポーティーなスタイルと相性抜群です。ラフに使えるのも嬉しいですね。

さらにL字ファスナータイプで開け閉めが簡単。加えて、薄型なのでポケットにもすっぽり収まっちゃいます。特に手ぶら派の男性なら使い勝手の良さを実感しやすいはずですよ!

4

Riorune (リオルネ)

小銭入れ

サイズ幅12.5×高さ9×奥行2.5cm
素材PUレザー
カラー3色

これ一つでもOK!収納力に優れる小銭入れ

少し厚みのあるラウンドファスナータイプの小銭入れで、収納力を求めたい方にオススメ。内部に仕切りがあり、小銭・お札・カードを綺麗に整理して収納できますよ。スーツスタイルとも相性が良いので、昼食時や会社からコンビニなどへちょっと買い物に行く際はこれだけ持っていけばOK。

またお手頃価格な上に化粧箱入りなので、男性への手軽なプレゼントにもぴったりです。

3

abrAsus (アブラサス)

小さい小銭入れ

サイズ幅9.9×高さ2.8×奥行2.2cm
素材国産アンティックガラス牛革
カラー7色

小銭・お札・鍵という外出必需品だけスッキリ収納!

スリムなシルエットがスタイリッシュな小銭入れ。収納力に優れるわけではないものの、出来るだけコンパクトにお金を持ち歩きたい方にオススメです。小銭・お札に加え、鍵も収納出来るので、ちょっとした外出はこれ一つでも問題なし。複数のアイテムを管理する必要がないので、小銭入れはあるけど、鍵を忘れた・・・といった事もありませんよ。

ただお札は八つ折りにする必要があり、頻繁に使うためのものというよりはいざという時のためのもの。全体的に少し尖った機能性なので、デザイン性の高さだけでなく、利用シーンもしっかりとイメージした上で選んで下さいね!

2

CORBO.(コルボ)

キュリオスシリーズ 小銭入れ

8LO-9935

サイズ幅7.5×高さ10.7×奥行1.7cm
素材レザー
カラー6色

手触りの良い柔らかな牛革が楽しめる!

初めての方でも使いやすいラウンドファスナータイプの小銭入れ。オイル加工とワックス加工が施されている牛革は手に馴染みやすく、使い込むことで表情が変化していくエイジングもじっくり楽しめます。

革の素材感を生かしたシンプルなデザインは、平日のスーツスタイルにも休日のラフなスタイルにも相性が良いですよ。さらに内部は小銭入れスペースが二つに分かれていて、1〜10円玉・50円玉〜といった仕分け収納も可能。カードポケットは別にあるので、贅沢に使えちゃいます。

長く使える本革・使いやすいラウンドファスナー・程よい価格感とバランスの良い小銭入れです!

1

IL BISONTE(イルビゾンテ)

L字ファスナーレザーコインケース

5432404540

サイズ幅13×高さ9.5×奥行1.5cm
素材レザー
カラー10色以上

使い勝手が良くスタイリッシュなイタリア産

人気の高いイルビゾンテのL字ファスナー小銭入れ。厚さ1.5cmというスッキリとした形状はポケットへの収まりが良く、手ぶらスタイルでもスタイリッシュに使いこなせます。内部には小銭用仕切りがあり、お札やカードなど小銭以外のものも綺麗に収納できるため、この小銭入れだけでも気軽に外出できますよ。

さらにイタリア産の高級感溢れる雰囲気の本体は、本革が使われている上にシンプルなデザインで、使う人やシーンを選ばないのも高ポイント。豊富なカラー展開で色にこだわれるのも嬉しいですね。

価格は高くなるものの、長く愛用出来るオススメの小銭入れです!

【メンズ】おすすめ小銭入れの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ素材カラー商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

IL BISONTE(イルビゾンテ)

L字ファスナーレザーコインケース

使い勝手が良くスタイリッシュなイタリア産幅13×高さ9.5×奥行1.5cmレザー10色以上

2

2位のアイテムの商品画像

CORBO.(コルボ)

キュリオスシリーズ 小銭入れ

手触りの良い柔らかな牛革が楽しめる!幅7.5×高さ10.7×奥行1.7cmレザー6色

3

3位のアイテムの商品画像

abrAsus (アブラサス)

小さい小銭入れ

小銭・お札・鍵という外出必需品だけスッキリ収納!幅9.9×高さ2.8×奥行2.2cm国産アンティックガラス牛革7色

4

4位のアイテムの商品画像

Riorune (リオルネ)

小銭入れ

これ一つでもOK!収納力に優れる小銭入れ幅12.5×高さ9×奥行2.5cmPUレザー3色

5

5位のアイテムの商品画像

GREGORY(グレゴリー)

コインワレット

スポーティーなスタイルと相性抜群!幅11.5×高さ8×奥行1.5cmナイロン5色

まとめ

今回は、小銭入れをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

今まで財布だけ使っていた方は小銭を分けることが面倒なように感じるかもしれませんが、財布がスッキリする上に長持ちしやすくなるといった嬉しいメリットがあり、またちょっとした買い物なら小銭入れだけで済ませられるなど使い勝手も良いですよ。

ぜひあなたが満足できる小銭入れをゲットして、お金の持ち運びをスマートにしてみて下さいね!

関連キーワード