カードケースの人気おすすめランキング7選【大容量タイプや革製も】

クレジットカードやよく行くお店の会員カードなど持ち歩きたいカードは段々と増えがちですよね。ただ、財布に入れていくと徐々にパンパンに・・・。そんな時にはカードケースがオススメです。財布をスッキリ出来る上に、カード自体の出し入れもスムーズに。様々なブランドから大容量なものやおしゃれな革製のものなど色々な商品が販売されているんですよ。
そこで今回は、カードケースの選び方と厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

カードケースの選び方

まずはカードケースの選び方について簡単にチェックしていきましょう。ポイントを押さえて、満足度の高いカードケースをゲットしてくださいね!

収納したいカード枚数に合わせて選ぶ

カードケースには5枚程度の収納量のものから、40枚以上の収納が可能な大容量のものまであります。収納したいカードの枚数を予め確認した上で、それに合った収納枚数のカードケースを選んでいきましょう。

ただ、多くなったカード類を整理して保管するためにカードケースが必要という場合と、財布とは分けてカード類を携帯したいという場合では少し事情が異なってきます。特に後者の場合は、とにかく収納枚数が多ければ良いというわけではありません。カバンに入れて持ち歩くことも考えて、選んで下さいね。

留め具の種類で選ぶ

カードケースにはいくつかの留め具の種類があります。代表的なところでは、「ファスナー式」「ボタン式」「ベルト式」などです。

カードケースは基本的に開け閉めの頻度が高いアイテムなので、この留め具の種類についても少し意識してみましょう。ファスナー式は最も密閉性が高く、ボタン式は手軽に開け閉め出来るところが魅力。ベルト式はスッキリとした印象でスーツなんかとも相性が良いですね。

また、"慣れ"の部分もあるので、例えば普段からファスナー式の財布を使っているという方はファスナー式にすると違和感なく使用できますよ。

カード以外の収納も考える

カードケースの中には、カードポケットに加え、フリーポケットが付いているものや小銭入れが付いているものもあります。

少しお金が収納出来ることで、ちょっとコンビニに買い物に行く際などでもカードケースだけ持ち歩けば事足りるというのは便利ですよね。ただ財布とカードケースとの役割分担は人それぞれなところもあります。必要に応じてチェックしてみて下さいね。

財布との相性を考えてデザインを選ぶ

特に持ち歩き用にカードケースを準備する場合は、財布との相性も考えながらデザインを選んでいきましょう。同時に取り出す機会がないとも限りませんし、小物類の雰囲気がある程度統一されていることでオシャレ感も増しますよ♪

カードケースの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋のカードケースから厳選したおすすめ7商品を一挙にご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

CARADONA(カラドナ) 本革クレジットカードケース

CARADONA(カラドナ) 本革クレジットカードケース 大容量

サイズ:幅11×高さ7×奥行2cm
材質 :レザー・ナイロン
収納数:カードポケット×14・フリーポケット×2
その他:-

お札も収納可能なフリーポケット搭載!

CARADONAの本革カードケース。

12個のカードケースに加え、2個のフリーポケットが搭載されているのが特徴的な商品です。お札なども少し収納しておけるので、近所への買い物ならコレ一つでもOK。万が一のためにキャッシュを入れておけるという意味でも安心ですね。

さらにファスナーにはYKK製が採用され、スムーズな開閉が可能。買い物でクレジットカードを出す時から病院で診察券を出す時までストレスなくカード類の出し入れが出来るというのも大きなポイントです。

6

Plemo クレジットカードケース

PLEMO クレジットカードケース KB-003

サイズ:幅7×高さ10.5×奥行3cm
材質 :牛革
収納数:カード14枚
その他:磁気層保護フィルム採用

牛革の滑らかな質感が手に馴染む!

PLEMOのクレジットカードケース・KB-003。

14個のカードポケットが付いた内部はジャバラ式になっていて、開いた時のカードの出し入れが楽チンな商品です。素材には柔らかな牛革が使われ、手にしっかり馴染む使い心地が◎。ポケットサイズなので、持ち歩きも簡単ですよ。

またシンプルなブラックカラーは、どんなシーンでも合わせられ、休日のカジュアルな洋服から平日のフォーマルなスーツまで毎日使いやすいのも嬉しいですね。

5

Adorner クレジットカードケース

サイズ:幅10×高さ13.2×奥行2cm
材質 :ステンレス鋼
収納数:カード6枚
その他:RFIDブロッキング

スキミング防止機能による安心感が◎!

Adornerのクレジットカードケース。

ステンレス製のハードケースで、保護力の高い商品です。さらにスキミング防止のためのRFIDブロッキング機能を搭載。大切なクレジットカードなどの情報を意図せず抜き取られてしまう心配もありません。

ケース本体は艶消しされていることで、悪目立ちしてしまうことがなく、大人の男性でもバッチリ使用可能。さらに角部分は全て研削され滑らかになっているので、スーツのポケットを傷めないのも嬉しいポイントです。収納枚数こそ6枚と多くありませんが、価格的にもお手頃ですよ!

4

Super Modern(スーパーモダン) 長財布型カードケース

Super Modern(スーパーモダン) 長財布型カードケース

サイズ:幅10×高さ20×奥行2cm
材質 :PUレザー・ポリエステル(裏地)
収納数:カード26枚・ファスナーポケット×1個
その他:-

収納力に優れる上に薄型スリムな長財布型!

Super Modern(スーパーモダン)の長財布型カードケース。

カード類を最大26枚収納可能な上に、ファスナーポケットまで搭載している商品です。小銭やお札、スマートフォンなどもファスナーポケットに収納出来るので、単なるカードケースとしてだけではなく、ちょっとした買い物に行く際にも便利。もちろんカード類の収納もたっぷり出来るので、クレジットカードの他、お店の会員カードなども持ち歩きやすいですよ。

カード類の断捨離をし過ぎて、いざカードを使おうと思ったら、家だった・・・なんてことも避けられます。

3

PORTER(ポーター) フリースタイル カードケース

PORTER(ポーター) フリースタイル カードケース 707-08227

サイズ:幅11.5×高さ7.5×奥行2cm
材質 :高密度キャンバス(表面ポリウレタン加工)・コットンオックス(裏地)
収納数:カードポケット×3・フリーポケット×1
その他:-

マチ幅1.5cmの大容量ポケットを搭載!

ポーターのフリースタイルシリーズ・カードケース。

ポーターらしいシンプルなデザインで使うシーンや人を選ばない商品です。内部には4つのポケットがあり、中でもフリーポケットはマチ幅約1.5cmとたっぷり収納出来る大容量。名刺なら60枚程度まで収納出来ちゃいます。

さらにレザーのような雰囲気のある独特の質感は、高級感がある上にお手入れも楽チンという一石二鳥な仕上がり。開閉はホックボタン式なので、意図せずカードケースが開いてしまうこともありませんよ。

2

CMG (コモグッド) カードケース

CMG (コモグッド) カードケース 薄型 大容量 革 レザー 磁気防止 全16色 【20枚収納】

サイズ:幅8×高さ11×奥行2cm
材質 :PUレザー
収納数:カード20枚・内ポケット×2
その他:磁気層保護フィルム採用

カラバリ豊富で使い勝手も良し!

CMG(コモグッド)の大容量カードケース。

カード類を20枚収納出来ることに加え、フリーポケットを2個搭載した商品です。最大の特徴は、女性でも男性でも使える豊富なカラーバリエーションが揃っていること。ベーシックなブラックやライトブラウンの他に、ピンク、ネイビー、ゴールドなど多彩なカラーから好みの一つが選べます。

また内部のカードポケットは磁気防止素材が採用されていて、磁気不良を防いでくれるのも嬉しいポイント。クレジットカードなども安心して入れられますね。さらにカードをつまみやすいように半円カットされているので、レジの前で慌ててしまう・・・なんて事も避けられます。

革は本革ではないものの、お手頃価格でお求めやすいですよ♪

1

レイメイ藤井 カードケース グロワール

レイメイ藤井 カードケース グロワール ブラック CH39B

サイズ:幅7.5×高さ10.5×奥行2cm
材質 :合成皮革
収納数:カード20枚
その他:磁気層保護フィルム採用

コスパ最強の人気カードケース!

文房具メーカー、レイメイ藤井の"グロワール"シリーズ・カードケース。

今回ご紹介するカードケースの中ではかなりリースナブルな価格ながら、使い勝手の良い機能性を兼ね備えた人気商品です。本体はカードがたっぷり20枚収納可能で、扱いやすい合成皮革を採用。ブラックやブラウン、ワインなどビジネスシーンでも使いやすい5種類のカラー展開も良いですね。

さらにカードポケットは磁気保護フィルムを採用。大切なカードの磁気もしっかりキープしてくれます。

シンプルながら収納力・使いやすさなどのポイントがしっかりと押さえられていて、カードケースを探している多くの方にオススメです!

まとめ

今回は、カードケースについての選び方やおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ついつい膨らみがちな財布をスッキリさせてくれるだけでなく、カードの出し入れもしやすくなり、一石二鳥な便利アイテムです。ぜひ満足度の高いカードケースを見つけてくださいね!

関連キーワード