リュックに最適!縦型バッグインバッグの人気おすすめランキング7選

バッグインバッグ(インナーバッグ)には横型タイプやコンパクトタイプなど様々な種類がありますが、リュックやデイパックに使うならダンゼン縦型がおすすめ!荷物を綺麗に整理できることはもちろん、小物が底面に溜まってしまう事を防いでくれたり、上部に付けられたポケットを使う事でリュックからの出し入れも容易になります。
そこで今回は、縦型バッグインバッグの選び方とおすすめ7商品をお届け致します!

縦型バッグインバッグの選び方

まず縦型バッグインバッグを選ぶ時に注意しておきたいポイントを簡単に説明していきます。購入前に是非チェックしてみて下さいね。

リュックやトートバッグに合わせたサイズから選ぶ!

縦型バッグインバッグのサイズは商品によって様々なので、まずはリュックのサイズを確認して、そのサイズに収まるバッグインバッグから選ぶようにしましょう。

ただ、ギリギリすぎると出し入れが大変になるので、少し余裕を持ったサイズを選ぶのがポイントです。

収納したいアイテムを意識して容量を考える

次に、収納したいものを整理してみましょう。

ノートPCや手帳、ペンケース、メガネなど人によって収納したいものは様々です。事前に収納したい物がある程度クリアになっていると、それがしっかり収納できるかどうかをイメージしやすいので選びやすくなります。

省スペースな薄型or自立させやすいマチ広タイプ

縦型バッグインバッグには、鞄に収まりやすい薄型タイプと自立させやすいマチ広タイプがあります。
好みや使用用途によって向き不向きがあるので、意識して選んでみましょう。

省スペースに使える薄型タイプ

書類や定期など幅を取らないものをメインで収納したい場合は、薄型タイプがオススメです。

リュックの中のスペースをあまり使わないので、メインポケットをゆったり使うことが出来ます。またリュックからの出し入れも簡単です。

自立させやすいマチ広タイプ

充電器やメガネケースなど幅のあるものを収納したい場合はマチ広タイプがオススメ。このタイプはリュックの中で安定するので、ガサガサと動いてしまうのが嫌という方にも向いています。

また自立させられるものは、バッグインバッグだけ取り出して使う場合にも置きやすくて便利ですよ。

ポケットの位置や数をチェック

特に小物が多くなりそうな方はポケットの数もしっかりチェックしておきましょう。整理整頓して収納出来るので、取り出す時にリュックの中をガサガサと探す手間も減らせるはず。

またよく取り出すアイテムは、バッグの開口部に近い上部ポケットに入れておけると便利です。ポケットの位置もチェックしてみて下さいね!

持ち運ぶならハンドル付きが便利!

バッグインバッグをリュックから取り出して、そのままバッグとしても使いたいという場合はハンドル付きがおすすめです。

ハンドルが無くても持ち運べますが、やはり持ちやすさが違います。特に大きめのリュックを使っている方は、必要な荷物だけ入れたコンパクトなバッグインバッグをそのまま持ち出せると便利ですよね。

デザインやカラーはリュックを意識して選ぼう!

機能面で自分のリュックにあったバッグインバッグを選ぶのも大切ですが、デザインやカラーもしっかり選びましょう。特にリュックとの相性を意識して選ぶと、おしゃれ度もグッと上がりますよ。

あえてリュックとは違う色を選んで色違いを楽しんでも良いですし、同じ系統のカラーでまとまり感を出すのも良いですね。

縦型バッグインバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋から厳選した縦型バッグインバッグのおすすめ7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Hynes Eagle(ハインズ イーグル)

バッグインバッグ

規格A4縦型
サイズ幅29cm×奥行1cm×高さ40cm
重量約382g
カラー7色

薄型ながら豊富なポケットで収納上手に♪

ハードに使えるナイロン素材が使われた超薄型のバッグインバッグ。

リュックに入れてもスペースがしっかり残るスリムな本体ながら、A4サイズのオープンポケットやiPad用のジップポケット、ペンホルダーなど正面・背面のいたるところにポケットがあります。

またアクティブな雰囲気は、ストリートブランドのリュックとも相性抜群!カラーバリエーションもカジュアル感のある色が揃っていますよ♪

6

ELECOM(エレコム)

縦型タブレットケース マルチポケット付

TB-10CELLBK

規格縦型(8.5〜10.5インチタブレット用)
サイズ幅20cm×奥行2cm×高さ28cm
重量約220g
カラー1色

iPadなどタブレット端末の収納に最適!

8.5インチ〜10.5インチまでのタブレット端末を収納できるタブレットケース。

前側は全面が小物用のポケットになっているので、イヤホンやケーブル、ペンなど小物類まで収納でき、バッグインバッグとしても非常に優秀です。

またウレタン素材によりクッション性が高められているので、タブレット端末の収納も安心。加えて、薄型ですが素材に伸縮性があり、モバイルバッテリーやマウスなど厚みのあるアイテムまで入れられますよ。

薄型フラットなシルエットと黒色の表面からチラッと見えるアクセントカラーの赤色の配色もオシャレです♪

5

NOMADIC(ノーマディック)

バッグインバッグ

BI-01

規格A4縦型
サイズ幅24cm×奥行7cm×高さ33cm
重量約300g
カラー1色

持ち運びに便利なハンドル付き!

ノーマディックのシンプルなA4縦型バッグインバッグ。

少しマチがあり、幅のあるアイテムでも収納しやすい形状なのが大きな特徴です。ノートや文庫本からBluetoothスピーカーまで色々なアイテムが収納できます。

またハンドルがあるので持ち運びが簡単。使うリュックを変える際にバッグインバッグを取り出すのも楽チンですよ。

ただポケットは多くないので、小物が多いという方は必要十分な数があるかしっかりチェックして下さいね。

4

trystrams(トライストラムス)

縦型バッグインバッグ L

THM-MM07M

規格A4縦型(A5縦型も有)
サイズ幅24.5cm×奥行2.5cm×高さ35.5cm
重量-
カラー1色

スウェット生地のおしゃれなバッグインバッグ!

柔らかな雰囲気のあるスウェット生地が使われたバッグインバッグ。抜け感があって、カジュアルなシーンにはぴったりです。

本体には内側と外側に合計12個ものポケットがあり、文庫本や手帳、ペン、名刺入れなど小物を整理して収納可能。さらに、メインポケットには13インチのノートパソコンまで入れられますよ。

また国産にこだわって作られていて、素材・縫製・包装まで日本製なところもポイント。しっかりとした作りで上品な雰囲気もあります。

さらにデザイン性の高い見た目は、そのまま持ち歩いても全く違和感なし。リュックからサッと取り出して、クラッチバッグのように使うのもオシャレですね。

ただ摩擦が発生すると毛玉が出来ることもあるので、綺麗な状態で使うにはブラッシングなど多少手入れが必要になることも頭に入れて置きましょう。

3

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

縦型バッグインバッグ

A7668

規格A4縦型
サイズ幅25cm×奥行6.5cm×高さ34cm
重量約360g
カラー5色

少し厚めのマチで自立してくれる♪

リヒトラブのマチが少しゆったりとした縦型バッグインバッグ。マチ幅6.5cmと厚みがある事で、そのまま置いても自立してくれるのがとっても便利です。持ち運びに便利なハンドルも付いているので、リュックから取り出して使う事が多い方には非常に嬉しい設計ですね。

また本体上部に小物用のメッシュポケットやペンホルダーが付いているのも◎。頻繁に取り出すスマホやペン、定期などを入れておけばリュックからすぐに取り出しやすいですよ。

リーズナブルな価格も嬉しいバッグインバッグです!

2

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

スマートフィット アクタクト バッグインバッグ(タテ型)

A7682

規格A5縦型(A4縦型も有)
サイズ幅20cm×奥行2.5cm×高さ26cm
重量約160g
カラー4色

A4ほど大きくなくて良い方に嬉しいA5サイズ!

リヒトラブのスマートフィットアクタクトシリーズのA5縦型バックインバッグ。

A4サイズよりも一回り小ぶりなA5サイズで、よりコンパクトに収納できます。しっかり開くL字型のファスナーはどちらからでも開閉できるダブルファスナーになっていて、開け閉めが非常に簡単。

また小型ポケットを上部、大型ポケットを下部にしたレイアウトが非常に秀逸で、取り出しが頻繁な小物をリュックやトートバッグの開口部に近い位置に収納できます。

価格も非常にリーズナブルで使い勝手の良いバッグインバッグです!

1

コクヨ(KOKUYO)

バッグインバッグ Bizrack up (ビズラックアップ) A4タテ

カハ-BR32B

規格A4縦型
サイズ幅26.5cm×奥行4.5cm×高さ33.5cm
重量約280g
カラー4色

落ち着いたデザインと使い勝手の良さから大人気のバッグインバッグ!

コクヨ(KOKUYO)の大人気バッグインバグシリーズ・Bizrack up(ビズラックアップ)のA4縦型タイプです。特にA4サイズの書類や資料を収納することがあるビジネスマンの方や学生の方におすすめ。仕切りに芯が入っていて大切な書類をしっかりと守ってくれます。

また外側はネイビーやブラック、ブラウンなど落ち着いたカラーを採用していますが、内装はあえて明るいカラーを採用。ビジネスにも使いやすい上に、内側は収納したものの視認性が非常に高く、使い勝手が良いですよ。

ポケットも外側前面に6個、外側背面に大ポケット1個、内側にファスナーポケットと充実。あなたらしい使い方で愛用のリュックやトートバッグをより機能的なものにアップグレード出来ちゃいます。

おすすめ縦型バッグインバッグの比較表

商品画像商品名紹介文規格サイズ重量カラー商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

バッグインバッグ Bizrack up (ビズラックアップ) A4タテ

落ち着いたデザインと使い勝手の良さから大人気のバッグインバッグ!A4縦型幅26.5cm×奥行4.5cm×高さ33.5cm約280g4色

2

2位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

スマートフィット アクタクト バッグインバッグ(タテ型)

A4ほど大きくなくて良い方に嬉しいA5サイズ!A5縦型(A4縦型も有)幅20cm×奥行2.5cm×高さ26cm約160g4色

3

3位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

縦型バッグインバッグ

少し厚めのマチで自立してくれる♪A4縦型幅25cm×奥行6.5cm×高さ34cm約360g5色

4

4位のアイテムの商品画像

trystrams(トライストラムス)

縦型バッグインバッグ L

スウェット生地のおしゃれなバッグインバッグ!A4縦型(A5縦型も有)幅24.5cm×奥行2.5cm×高さ35.5cm-1色

5

5位のアイテムの商品画像

NOMADIC(ノーマディック)

バッグインバッグ

持ち運びに便利なハンドル付き!A4縦型幅24cm×奥行7cm×高さ33cm約300g1色

6

6位のアイテムの商品画像

ELECOM(エレコム)

縦型タブレットケース マルチポケット付

iPadなどタブレット端末の収納に最適!縦型(8.5〜10.5インチタブレット用)幅20cm×奥行2cm×高さ28cm約220g1色

7

7位のアイテムの商品画像

Hynes Eagle(ハインズ イーグル)

バッグインバッグ

薄型ながら豊富なポケットで収納上手に♪A4縦型幅29cm×奥行1cm×高さ40cm約382g7色

まとめ

今回は、リュックやトートバッグなどに最適な縦型バッグインバッグをピックアップしましたが、いかがでしたか?

綺麗に収納できるだけでなく、小物の底溜まりを防いで取り出しを簡単にしてくれる便利グッズなので、ぜひ気なったバッグインバッグをチェックしてみて下さいね!