リュックに最適!縦型バッグインバッグの人気おすすめランキング7選

バッグインバッグ(インナーバッグ)には横型タイプやコンパクトタイプなど様々な種類がありますが、リュックやデイパックに使うならダンゼン縦型がおすすめ!荷物を綺麗に整理できることはもちろん、小物が底面に溜まってしまう事を防いでくれたり、上部に付けられたポケットを使う事で出し入れも容易になります。
そこで今回は、縦型バッグインバッグの選び方とおすすめ7商品をお届け致します!

縦型バッグインバッグの選び方

まず縦型バッグインバッグを選ぶ時に注意しておきたいポイントを簡単に説明していきます。購入前に是非チェックしてみて下さいね。

リュックやトートバッグに合わせたサイズから選ぶ!

縦型バッグインバッグのサイズは商品によって様々なので、まずはリュックのサイズを確認して、そのサイズに収まるバッグインバッグから選ぶようにしましょう。

ただ、ギリギリすぎると出し入れが大変になるので、少し余裕を持った方が良いですよ。

収納したいものは入る?

次に、収納したいものを整理してみましょう。

ノートPCや手帳、ペンケース、メガネなど人によって収納したいものは様々です。事前に収納したい物がクリアになっていると、それがしっかり収納できるかどうかをイメージしやすいので選びやすくなります。

省スペースな薄型?安定感のあるマチ広?

縦型バッグインバッグには、鞄に収まりやすい薄型タイプと安定感が出やすいマチ広タイプがあります。
好みや使用用途によって向き不向きがあるので、意識して選んでみましょう。

薄型タイプ

書類や定期など幅を取らないものをメインで収納したい場合は、薄型タイプがオススメです。

リュックの中のスペースをあまり使わないので、メインポケットをゆったり使うことが出来ます。またリュックからの出し入れも簡単です。

マチ広タイプ

充電器やメガネケースなど幅のあるものも収納したい場合はマチ広タイプがオススメです。

またこのタイプはリュックの中で安定するので、ガサガサと動いてしまうのが嫌という人にも向いています。

ただ、幅・奥行き・高さをリュックのサイズと合わせないとメリットを生かしにくいので、サイズ選びは慎重にして下さいね。

ポケットの数や位置をチェック

特に小物が多くなりそうな人はポケットの数もチェックしておきましょう。整理整頓して収納出来るので、取り出す時にリュックの中をガサガサと探す手間も減らせるはず。

またよく取り出すアイテムは、バッグの開口部に近い上部ポケットに入れておけると便利です。ポケットの位置もチェックしてみて下さいね!

持ち運ぶならハンドル付きが便利!

バッグインバッグをリュックから取り出して、そのままバッグとしても使いたいという場合はハンドル付きが便利です。

ハンドルが無くても持ち運べるので必須ではないですが、持ちやすさが違います。特に大きめのリュックを使っている人は、必要な荷物だけ入れたコンパクトなバッグインバッグをそのまま持ち運べると嬉しいですよね。

デザインやカラーは鞄を意識して選ぼう!

機能面で自分のリュックにあったバッグインバッグを選ぶのも大切ですが、デザインやカラーもしっかり選びましょう。特に鞄との相性を意識して選ぶと、おしゃれ度もグッと上がります。

気に入っている物はしっかり使いたいと思うのが人間心理なので、買ったけど使わなかった・・・なんて事も減らせますよ♪

縦型バッグインバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋から厳選した縦型バッグインバッグのおすすめ7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Hynes Eagle (ハインズ・イーグル) バッグインバッグ

[ハインズ・イーグル] Hynes Eagle バッグインバッグ インナーケース 収納バッグ 収納力抜群 縦型 A4サイズ収納可 ナイロン生地

規格 :A4縦型
サイズ:幅29cm×奥行1cm×高さ40cm
重量 :約382g
カラー:7色

薄型ながら豊富なポケットで収納上手に♪

ハードに使えるナイロン素材が使われた超薄型のバッグインバッグ。

リュックに入れてもスペースがしっかり残るスリムな本体ながら、A4サイズのオープンポケットやiPad用のジップポケット、ペンホルダーなど正面・背面のいたるところにポケットがあります。

またアクティブな雰囲気は、ストリートブランドのリュックとも相性抜群!カラーバリエーションもカジュアル感のある色が揃っていますよ♪

6

エレコム タブレットケース TB-10CELL

エレコム タブレットケース 8.5-10.5インチ 縦型 マルチポケット付 ブラック TB-10CELLBK

規格 :縦型(8.5〜10.5インチタブレット用)
サイズ:幅20cm×奥行2cm×高さ28cm
重量 :約220g
カラー:2色

iPadなどタブレット端末の収納に最適!

8.5インチ〜10.5インチまでのタブレット端末を収納できるタブレットケース。

正面は全面が小物用のポケットになっているので、イヤホンやケーブル、ペンなど小物類まで収納でき、バッグインバッグとしても非常に優秀です。

ウレタン素材によりクッション性が高められているので、タブレット端末も安心して収納できます。加えて、薄型ですが素材に伸縮性があり、モバイルバッテリーやマウスなど厚みのあるアイテムまで入れられますよ。

また、薄型フラットなシルエットと黒色の表面からチラッと見えるアクセントカラーの赤色の配色もオシャレです♪

5

NOMADIC(ノーマディック) バッグインバッグ BI-01

規格 :A4縦型
サイズ:幅24cm×奥行7cm×高さ33cm
重量 :約300g
カラー:1色

持ち運びにも使えるハンドル付き!

ノーマディックのシンプルなA4縦型バッグインバッグ。

少しマチがあり、幅のあるアイテムでも収納しやすい形状なのが大きな特徴です。ノートや文庫本からBluetoothスピーカーまで色々なアイテムが収納できます。

またハンドルがあるので持ち運びも簡単で、バッグを変える際に中身を取り出すのも楽チンですよ。

ただポケットは多くないので、小物が多いという人はしっかりチェックして下さいね。

4

トライストラムス バッグインバッグ THM-MM07M

トライストラムス バッグインバッグ L 縦 グレー THM-MM07M

規格 :A4縦型(A5縦型も有)
サイズ:幅24.5cm×奥行2.5cm×高さ35.5cm
重量 :-
カラー:1色

スウェット生地のおしゃれなバッグインバッグ!

柔らかな雰囲気のあるスウェット生地が使われたバッグインバッグ。

内側と外側に合計12個ものポケットがあり、文庫本や手帳、ペン、名刺入れなど小物を整理して収納できます。さらに、メインポケットには13インチのノートパソコンまで入れられます。

また国産にこだわって作られていて、素材・縫製・包装まで日本製。品質の高さもピカイチです。

ただ摩擦が発生すると毛玉が出来るので、多少手入れが必要になります。

そのまま持ち歩いても違和感なし!

デザイン性の高い見た目は、そのまま持ち歩いても全く違和感なし。リュックからサッと取り出して、クラッチバッグのように使うのもオシャレです。

3

リヒトラブ(LIHIT LAB.) バッグインバッグ A7668

リヒトラブ バッグインバッグ A7668-24 A4 タテ ブラック

規格 :A4縦型
サイズ:幅25cm×奥行6.5cm×高さ34cm
重量 :約360g
カラー:5色

少し厚めのマチで自立してくれる♪

リヒトラブの少し厚めなマチが付いたバッグインバッグ。

幅が6.5cmある事で、そのまま置いても自立してくれるのがとっても便利。持ち運びに便利なハンドルも付いているので、リュックから取り出して使う事が多い人には非常に嬉しい設計ですね。

また上部に小物用のメッシュポケットやペンホルダーが付いているので、頻繁に取り出すスマホやペン、定期などを入れておけば使いやすいですよ。

リーズナブルな価格も嬉しいバッグインバッグです!

2

リヒトラブ(LIHIT LAB.) バッグインバッグ スマートフィット アクタクト A5タテ

リヒトラブ バッグインバッグ スマートフィット アクタクト A5タテ ブラック A7682-24

規格 :A5縦型(A4縦型も有)
サイズ:幅20cm×奥行2.5cm×高さ26cm
重量 :約160g
カラー:4色

A4ほど大きくなくて良い人にピッタリなA5サイズ!

リヒトラブのスマートフィットアクタクトシリーズのA5縦型バックインバッグ。

A4サイズよりも一回り小ぶりなA5サイズで、よりコンパクトに収納できます。しっかり開くL字型のファスナーはどちらからでも開閉できるダブルファスナーになっていて、開け閉めが非常に簡単。

また小型ポケットを上部、大型ポケットを下部にしたレイアウトが非常に秀逸で、取り出しが頻繁な小物をリュックやトートバッグの開口部に近い位置に収納できます。

価格も非常にリーズナブルで使い勝手の良いバッグインバッグです!

1

コクヨ(KOKUYO) バッグインバッグ「ビズラック」 A4タテ

コクヨ バッグインバッグ Bizrack A4タテ ネイビー カハ-BR23B

規格 :A4縦型
サイズ:幅23cm×奥行3cm×高さ32.7cm
重量 :約240g
カラー:3色

大切な書類をしっかり守る!

大小様々なポケットが収納上手にしてくれるコクヨの人気バッグインバッグ「ビズラック」のA4縦型タイプ。

ペンやケーブル、スマートフォン、タブレットなどに合ったポケットがそれぞれ搭載され、分かりやすく使えるのが大きな魅力です。収納が苦手・・・という人でも使いやすい設計で、収納上手になれますよ。

A4サイズのファイルや資料・書類を収納できるメインポケットには、折れ目が付かないようにフォルダーが付属しているので、バッグにそのまま入れるよりも安全。特に提案資料など取引先に渡す資料の扱いには気を付けている人も多いですよね。

また、よく使うアイテムは上部ポケットに入れておくことも出来、使い勝手も文句なし。多くの人にオススメしたいバッグインバッグです!

まとめ

今回は、リュックやトートバッグなどに最適な縦型バッグインバッグをピックアップしましたが、いかがでしたか?

綺麗に収納できるだけでなく、小物の底溜まりを防いで取り出しを簡単にしてくれる便利グッズなので、ぜひ気なったバッグインバッグをチェックしてみて下さいね!

ファッションの人気ランキング