就活や結婚式にも!おしゃれなネクタイピンの人気おすすめランキング10選

ネクタイを固定するという意味だけでなく、おしゃれアイテムとしても使えるネクタイピン。毎日スーツを着る方なら、ぜひ活用したいアイテムです。女性の方なら旦那さんや恋人へのプレゼントとしても喜ばれますよ。ただバーバリーやポールスミス、カルティエなどブランドも多く、おしゃれなものからおもしろデザインのものまで商品は様々です。そこで今回はネクタイピンに注目して、簡単に選び方を解説した上で、おすすめ商品を紹介致します。

ネクタイピンの選び方

デキる男を演出してくれるネクタイピン。スーツやネクタイに合ったものを使って、いつものスーツ姿をワンランクアップさせましょう♪まずは選び方を簡単に解説していくので、ぜひチェックしてみて下さいね。

ネクタイピンの種類を選ぶ

ネクタイピンにはいくつかの種類があります。まずはどんなネクタイピンがあるのか理解した上で、選んでいきましょう。

わに口式

ネクタイピンの中では最も主流の一つです。根元部分にバネがあり、そのバネの力を使いながら、ネクタイを挟み込むように装着します。片手で簡単に着脱できるというのが魅力です。

さらに、着脱時にネクタイを傷めてしまうこともなく、扱いやすいので、使い勝手が非常に良いですよ。また固定力も高いので、ズレてしまったり、外れてしまうということも発生しにくいですね。

ただ中には、バネの力が弱いものがあります。購入の際は、バネに関する不具合を伝える口コミなどがないか確認しておきましょう。

クリップ式

クリップのようにネクタイにスライドさせながら差し込んで装着するのがクリップ式です。バネがなく、金属の力だけで固定するシンプルなネクタイピンで、わに口式と並ぶ主流のタイプです。

バネがないことで、よりシンプルで洗礼された印象を与えられるのが大きな魅力ですね。注意点としては、着脱時にネクタイの上をスライドさせるので、生地を傷めてしまう可能性があるということです。特に生地が繊細なものに使うのは控えた方が良いでしょう。

タイタック式

外側からネクタイとシャツに針を貫通させて、内側から針受け(キャップ)をすることでネクタイを固定するのがタイタック式です。

バネや金属ではなく、針で固定するというのがポイントで、横長な形状になる「わに口式」や「クリップ式」に比べ、デザインの自由度が高くなります。そのため、結婚式などのお祝い事やパーティーなど華やかな場面に合わせやすい商品が多いですね。

ただ、ネクタイやシャツに針を通すので、使用するハードルは一気に高くなります。普段使いには向かないと考えて良いでしょう。

スーツやネクタイに合わせて使い分けるならセットもあり!

ネクタイピンはスーツやシャツ、ネクタイとのバランスを考えながら"合わせるもの"です。おしゃれを手軽に楽しみたいという人ならいくつかのネクタイピンがセットになっているようなものを選んでみるのも良いでしょう。

その日の雰囲気に合わせてネクタイピンを選べるので、満足度の高いコーディネートに仕上がりますよ。

周囲の視線を集めるなら!おもしろデザイン

ビジネスシーンではシンプルでフォーマルな雰囲気に合うネクタイピンがオススメですが、パーティーやイベントなど少しカジュアルな場面で使うなら、遊び心のあるおもしろデザインを選んでみるのも良いでしょう。

スーツを派手にするのはコストがかかり過ぎてしまいますし、目立ち過ぎてしまうのでは・・・?と億劫になったりしますが、ネクタイピンなら手軽に程よく遊べますよ。

おもしろデザインのネクタイピンもかなり商品数が豊富なので、是非しっかりチェックしてみて下さいね!

ネクタイピンの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋ネクタイピンの中から厳選したおすすめ10商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Mark Zenis(マークゼニス) ネクタイピン 2個セット

mark zenis ネクタイピン クリップタイプ シルバー & ブラック 2個セット

タイプ:クリップ式
素材 :金属

合わせやすくシンプルな2本セット!

マークゼニスのシンプルなネクタイピン2本セット。どんなネクタイにも馴染みやすいシルバーとブラックの2カラーセットです。クリップ式なので、さらにスッキリとした印象が際立ちますよ。

また、ビジネスシーンでも使いやすく、スーツやネクタイの色に合わせて使い分けられるのも良いですね。価格的にリーズナブルな部類なので、お財布への負担も少なめ。

さりげなくネクタイピンを使いたい方にオススメです!

9

clife(クリフ) 日本製クリップ

clife(クリフ) clip and life / fall in love (ネコ) 日本製クリップ

タイプ:クリップ式
素材 :真鍮

結婚式の二次会などでさりげなくネクタイピンで遊べる♪

メイドイン大阪の雑貨ブランド・クリフのネコシルエットのクリップ。ネクタイピン専用という商品ではないですが、ネクタイピンとしても使えます。

猫がモチーフとなった遊び心のあるデザインながら、サイズが小さめなので必要以上に目立ってしまうこともなく、さりげなくおしゃれを楽しめますね。カラーはシルバーやスカイブルーなど6種類展開。少し"タイガー感"のあるゴールドで男らしくキメてみても良いかもしれませんね♪

8

Tigre Amore(ティグレ アモーレ) ネクタイピン 5本セット

Tigre Amore(ティグレ アモーレ) メンズ ファッション ネクタイピン 5本 セット

タイプ:わに口式
素材 :真鍮
※5本セット

超お得な5本セットで選ぶ楽しみが増える♪

ティグレアモーレのお得なネクタイピンの5本セット。一番の魅力は何と言っても格安レベルの価格です。1本あたり数百円なので、ある程度消耗品と割り切って使えます。

また5本セットはセット内容が選べるのも嬉しいポイント。シルバーメインのものからゴールドが少し入ったものまで8パターンあるので、お好みで選んで頂けますよ。5本もあれば、毎日のスーツやネクタイに合わせてネクタイピンを選べる楽しさも増しますね。

もちろんローテーションしながら使うのもアリ。ネクタイピンが毎日変わっているだけでも、周囲の人からすればオシャレにみえますよ♪

7

TAVARAT(タバラット) ネクタイピン Tps-014

(タバラット)TAVARAT 日本製 ネクタイピン 【 リン青銅製 タイピン サテーナ加工 】 (シルバーサテーナ) Tps-014_sv

タイプ:クリップ式
素材 :リン青銅

安心の日本製!シンプルさと高級感を求めたい方にぴったり

メンズ雑貨ブランド・タバラットの日本製ネクタイピン・Tps-014。

クリップ式を使っていると徐々に挟み込む力が弱くなってくると感じたことがある人もいるのではないでしょうか。こちらもクリップ式ですが、その問題を少しでも解消するために、一般的な真鍮ではなくリン青銅が使われているのがポイント。真鍮製に比べると開きが抑えられています。

また金属の表面に細かな傷をつけるサテーナ加工が施されていることで、パリッとした光沢が少し柔らかい雰囲気になり、高級感が漂います。

シンプルさの中に大人な雰囲気が溶け込んだ、おすすめネクタイピンです!

6

KATHARINE HAMNETT(キャサリンハムネット) タイピン KH01002

[キャサリン ハムネット] KATHARINE HAMNETT タイピン KH01002

タイプ:わに口式
素材 :真鍮

美しく気品のあるシンプルなネクタイピン

イギリス発のブランド・キャサリン ハムネットのタイピン。

流れるような美しいシルエットと繊細な光沢がとっても上品で、スーツスタイルをワンランクアップさせてくれる商品です。シルバーカラーなので、どんなスーツやネクタイとも合わせやすく、デイリーユースにぴったり。忙しい毎日に少しゆとりを感じさせてくれるタイピンを取り入れてみませんか?

値段的にもそこまで高くなく、お求め頂きやすい商品ですよ♪

5

NEWYORKER(ニューヨーカー) ネクタイピン NY01017

[ニューヨーカー] NEWYORKER ネクタイピン タイバー NY01017

タイプ:わに口式
素材 :真鍮・ロジウムコート

さりげなくブランドを主張してくれる嫌味のないデザイン

60年以上の歴史を持つダイドーリミテッドのブランド・ニューヨーカーのタイピン。

開きやすく挟み込みやすいように裏側のバーに少し角度がつけられていて、使い勝手の良い商品です。また、シンプルながら時代のトレンドを取り入れたスタイルを提案するブランドらしく、どんなファッションとも相性の良いデザインで、ビジネスシーンから就活や結婚式まで幅広く使うことが出来ますよ。

表面のバー中央にはブランドロゴがあしらわれていて、さりげなくブランドを主張してくれるのもGOOD。大人な男性へのプレゼントとしてもオススメです。

4

DAKS(ダックス) ネクタイピン DT3033

ダックス DAKS ネクタイピン タイバー トラディショナルブランド DT3033

タイプ:わに口式
素材 :ロジウム仕上げ

シンプルさの中に個性を主張するデザイン

100年以上の歴史ある英国ブランド・DAKS(ダックス)のネクタイピン。

トラディショナルな雰囲気のあるスクエアデザインと馴染みの良いシルバーカラーで、コーディネートしやすいのが魅力の一つです。フォーマルなビジネスシーンでも違和感なく使えますね。さらに、バーの先端部分には凹凸のあるクロスデザインが施され、シンプルさの中にモダンな雰囲気を感じさせてくれます。

目立ち過ぎるのは嫌だけど、シンプル一辺倒も避けたい・・・という方にオススメです!

3

Orobianco L'unique(オロビアンコ ルニーク) OLT5014A

(オロビアンコ ルニーク)Orobianco L'unique OLT5014A

タイプ:わに口式
素材 :真鍮・ロジウムメッキ・エポキシ樹脂

プレゼントにも最適な人気イタリアブランド

イタリアの人気ファクトリーブランド・オロビアンコのネクタイピン。

1996年にイタリア・ミラノ近郊で設立され、ブランド10周年を機に新しく展開されたのがオロビアンコ・ルニークです。

自分らしさを表現できる少し特徴的なデザインで、おしゃれを楽しみたい人にはおすすめ。シルバーカラーをベースにしながら、前面はブラックで、シックな雰囲気を演出できますよ。

ネクタイピンのカラーとしてはシルバーが圧倒的に人気ですが、黒も合わせやすく、使い勝手の面では負けていません。人とはちょっと違うネクタイピンで差をつけてみませんか♪

2

Mila schon(ミラショーン) タイピン MS01023

[ミラショーン]Mila schon タイピン タイバー MS01023

タイプ:わに口式
素材 :真鍮・ロジウムコート
その他:-

細部までこだわり抜いた美しいシルエットでおしゃれ上級者に!

エレガンスを追求したイタリア・ミラノのブランドであるミラ ショーン。

全体的なシルエットが非常に美しく、上品かつ優美な雰囲気は、お気に入りのネクタイの魅力をさらに高めてくれます。さらに、前面にはブランドロゴが小さく刻印され、さりげなくブランドを主張してくれるデザインは、ビジネスシーンから結婚式、入学式、パーティーなど幅広いシーンで活躍してくれますよ。

シンプル&エレガントで、使う人を選ぶこともなく、大切な人への贈り物としてもオススメです!

1

Paul Smith(ポール・スミス) シルバーネクタイピン

[ポールスミス] Paul Smith シルバーネクタイピン【ショップバッグ・保存箱付き】

タイプ:わに口式
素材 :真鍮

合わせやすい上にバッチリおしゃれも楽しめる!

世界中で高い人気を誇るポールスミスのネクタイピン。

ポールスミスと言えば、遊び心のある鮮やかなカラーストライプが印象的な人も多いと思いますが、こちらはシンプルなシルバーカラー。ただ、表面に凹凸をつけることでデザインを表現していて、他のブランドにはないポールスミスらしさをしっかりと感じさせてくれます。

また綺麗なシルエットに美しい光沢が加わり、高級感のある雰囲気に仕上がっているのも魅力的。その特徴的な凹凸デザインに、より大人な雰囲気が漂いますね。

シンプルなシルバーカラーで使いやすい上に、極上のおしゃれも楽しめるネクタイピンです♪

まとめ

今回は、ネクタイピンをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

リーズナブルで気軽に扱えるものからハイブランドのものまで様々なネクタイピンがあります。スーツを着る機会が多い人なら、ぜひネクタイピンでおしゃれを楽しんでみませんか?大切な人へのプレゼントとしてもぴったりですよ♪

関連キーワード