おしゃれに使えるバッグインバッグの人気おすすめランキング7選

リュックやビジネスバッグなど鞄の中を整理整頓した状態で使うにはバッグインバッグ(インナーバッグ)がオススメ。小物が多いという方でもバッグの中が綺麗になりますよ。種類も非常に豊富で、小さめでかわいいものやおしゃれなもの、メンズ向けのもの、自立するものなど好みや用途に合わせてしっかり選べちゃいます。
そこで今回は、バッグインバッグに注目。選び方の解説とオススメ7商品のご紹介をしていきたいと思います。

バッグインバッグの選び方

ゴチャゴチャした鞄もバッグインバッグを使えばスッキリ綺麗に!人に覗かれてしまっても見苦しい状態にならずにすみます。それではどんなバッグインバッグを選べばいいのでしょうか?

ここではバッグインバッグの選び方について3点のポイントから解説していきたいと思います。

鞄に合わせて形状を選ぶ!

バッグインバッグは、リュックやビジネスバッグ、トートバッグなど鞄のタイプに合わせた形状になっているので、使う鞄の種類にあったタイプを選ぶことが大切です。

リュックなら縦型のもの

リュックやバックパックの中にバッグインバッグを使う場合は、縦型タイプがオススメです。

リュックは縦に対しての長さがあるので、底面から上部まで縦のスペースを有効的に使え、底面に小物が溜まってしまうという事も防げます。

さらに、リュックのマチの広さに合わせて少し厚みのあるタイプもあります。リュックの中でより安定感を出したいという方は、縦型かつ厚みのあるタイプもチェックしてみて下さいね。

関連記事

リュックに最適!縦型バッグインバッグの人気おすすめランキング7選

バッグインバッグ(インナーバッグ)には横型タイプやコンパクトタイプなど様々な種類がありますが、リュックやデイパックに使うならダンゼン縦型がおすすめ!荷物を綺麗に整理できることはもちろん、小物が底面に溜まってしまう事を防いでくれたり、上部に付けられたポケットを使う事でリュックからの出し入れも容易になります。 そこで今回は、縦型バッグインバッグの選び方とおすすめ7商品をお届け致します!

この記事を読む

ビジネスバッグなら横型で薄めのもの

ビジネスバッグを綺麗に整理整頓して使いたいという場合は、横型かつ薄めのタイプがオススメ。

資料やファイルなどに合わせてA4・A5・B5などの規格で作られているものが多く、よく使う書類のサイズに合わせて選ぶのが良いでしょう。

また、ビジネスバッグの中にバッグインバッグ以外のスペースを残しておきたい場合は薄型のものが良いですよ。

トートバッグならファスナー付きのもの

トートバッグにバッグインバッグを入れるならファスナー付きのものがオススメです。

中身をしっかり密閉出来るので、上部のポケットに収納しておいた小物を気づかぬうちに落としてしまうこともありません。また、盗難防止にも効果的です。

もちろん、取り出しやすい状態で使いたいという事であればファスナーを開けた状態で使うのも良いです。

いろんなバッグで使うならコンパクトなものもあり!

洋服のコーディネートなどによって持つカバンが変わるという方はジャストサイズのものを選ぶのが難しいので、必要最低限のものだけ収納できるコンパクトタイプを使うのがオススメ。

カバンの中身のアイテムを1つずつ入れ替える手間もなく、バッグインバッグを入れ替えるだけでカバンの取り替え準備は完了です♪

収納したいものが入るサイズかチェック

どの鞄に入れて使うかイメージが出来たら、収納するものを確認してサイズやポケットの大小などを選びましょう。

小物が多くなるという方はポケットが豊富なタイプが良いですし、書類や資料を入れたいという方はA4サイズなど資料に合わせたサイズが必要になります。

前提として鞄に収まるサイズである事は必要ですが、その中でも持ち物の量や種類などによって必要なサイズは変わってきます。大きすぎても鞄の中のスペースを無駄に潰してしまう事になりかねないですし、小さすぎても困りますよね。

収納したいものを意識しながら選んで下さいね。

鞄に合わせる?あえて外す?カラーを選ぶ!

おしゃれなバッグを使っていると、中に入れるバッグインバッグもおしゃれを楽しみたくなりますよね。

特にカラー展開は豊富なアイテムが多いので、選びがいがありますよ。バッグと同系統のカラーに合わせて統一感を出すのも良いですし、あえて外したカラーにするのも遊び心があって良いですね。

バッグとの相性を考えながら、カラーを選んでみて下さいね♪

バッグインバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、バッグインバッグのおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

コクヨ(KOKUYO)

バッグインバッグ Bizrack up (ビズラックアップ) A5

カハ-BR33B

規格A5
サイズ幅25.5cm×奥行5.5cm×高さ17.5cm
重量約130g
カラー4色

少しコンパクトなA5タイプで小物整理に最適!

人気の高かったコクヨ「Bizrack(ビズラック)」シリーズがさらにパワーアップした「Bizrack up(ビズラックアップ)」のA5タイプ。質感が楽しめる杢調(もくちょう)の生地が採用されていて、ビジネスシーンでも使いやすいブラック・ネイビー・ブラウン・アイスブルーの4色展開です。

とにかく大小様々なサイズのポケットが豊富で、持ち歩きの必須アイテムとも言える定期やスマートフォン、ペンなど綺麗に収納出来ますよ。A4タイプよりコンパクトなので、女性でも小物の整理に使いやすくなっています。

また小さな持ち手がついているため、バッグインバッグだけ取り出してちょっとした外出なんかにも便利。特にA4サイズだと大きすぎるという方にオススメです!

6

グイキ商事株式会社

バッグインバッグ

MLA000428

規格A4(縦型)
サイズ幅27cm×奥行14cm×高さ35cm
重量約345g
カラー1色

リュック・デイパックに最適なA4縦型タイプ!

リュックやデイパックを使っているものの、どうも中がゴチャゴチャしてしまう・・・という方におすすめなのがこちらのバッグインバッグ。

マチは最大14cmあり、収納量に合わせて薄く折りたたんでもよし、最大限まで広げてたっぷり収納してもよしとカバンの状況によって使い分けすることが可能です。また前面には比較的小さな小物用ポケットが豊富にあり、リュックの中に小物が溢れがちという方でも整理整頓して収納しやすいですよ。

サイズ展開がいくつかあるので、どんなリュックにも合わせやすいのも嬉しいポイントです。

5

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

キャリングポーチ

A7576-16

規格B5
サイズ幅29cm×奥行3cm×高さ21cm
重量約210g
カラー9色

コーデュラ生地で耐久性抜群!

人気の高いリヒトラブのスマートフィット・キャリングポーチ。A4より一回り小さなB5サイズで、大きすぎず小さすぎずなサイズ感です。メインポケットには起毛生地が使われ、緩衝材にポリウレタンも使用されているので、iPadなどタブレット端末を収納するのも安心。コーデュラ生地なので鞄との摩擦にも強く耐久性も優れています。

また両サイドにDカンが付いているので、ショルダーベルト(別売り※Amazon)を付けるとショルダーポーチとしても活躍してくれますよ。

4

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

スマートフィット アクタクト バッグインバッグ(タテ型)

規格A4(縦型)
サイズ幅25cm×奥行2.5cm×高さ34cm
重量約210g
カラー4色

A4縦型で出し入れ簡単なL字ダブルファスナー!

リヒトラブのスマートフィット・アクタクトシリーズのA4縦型バッグインバッグ。

リュックやバックパックに入れた荷物がゴチャゴチャしたり、底溜まりして使いにくいという方にオススメです。書類などが収納しやすいA4サイズで、小物を取り出しやすいようにポケットは出来る限り上部に配置されています。

また開閉が楽なL字のダブルファスナーなので、開け閉めに手間取ることも少ないですよ。

サイドには補強プレートが使われ、表生地には撥水加工が施されるなど毎日ハードに使う方にも嬉しいバッグインバッグです!

3

Invite.L(インバイト エル)

コンパクト フェルト バックインバック

43211-12502

規格-
サイズ幅17cm×奥行7cm×高さ18cm
重量-
カラー6色

フェルトの質感がおしゃれな小さめバッグインバッグ

バッグを頻繁に取り替えるという方にオススメなフェルト生地のコンパクトなバッグインバッグ。小さめのでハンドバッグなどにも収納しやすく、ハンドル付きのため取り出して持ち運んだりすることも出来ます。

また柔らかな雰囲気のあるフェルト生地と優しい色合いのカラーが相性抜群。とっても可愛いですよ。さらに内部には収納ポケットが5個あるので、小物もしっかり整理できます。

バッグインバッグを使って鞄の取り替えが楽になると、洋服に合わせて鞄を選びやすくなるので、ファッションをより楽しめるようになるかもしれませんね♪

2

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

バッグインバッグ

A7554

規格A4
サイズ幅35.0cm×奥行1.7cm×高さ25.5cm
重量-
カラー4色

高い収納力とスリムな薄型シルエットが魅力!

リヒトラブのA4横型タイプのバッグインバッグ。

最大の魅力は、鞄の中のスペースを使い切らない薄型シルエットながらポケット豊富で収納力が高いということ。ビジネスバッグに入れても横幅に影響を与えにくいので、パツパツ感が出ません。もちろんんA4サイズの書類やペン、手帳、名刺入れなどはバッチリ収納出来ますよ。

またカラーバリエーションは遊び心のある鮮やかなカラーが展開されていて、色選びも楽しめちゃいます。価格的にもかなりリーズナブルなので、バッグインバッグを初めて使うという方でも使い始めやすいのも嬉しいですね。

1

コクヨ(KOKUYO)

バッグインバッグ Bizrack up(ビズラックアップ) A4

カハ-BR31B

規格A4
サイズ幅36.0cm×奥行4.5cm×高さ25.0cm
重量約270g
カラー4色

内ポケットがないバッグも機能的なバッグに変身させてくれる!

非常に高い人気を誇るコクヨのBizrack up(ビズラックアップ)。こちらはもっともスタンダードなA4ヨコ型タイプです。A4サイズは縦型もあり、バッグに合わせて選べますよ。

全体的に非常に機能性が高く、カジュアルなシーンでの小物整理はもちろん、ビジネスシーンでも大活躍。大切なA4書類も安心して収納できる芯入りの仕切りや収納した小物を視認しやすいようにあえて明るいカラーが使われた内装、ちょっとした外出に便利な持ち手などこだわりの仕様です。

口コミでも"今まで買ったバッグインバッグの中でも一番機能的で使い易いです。"、"インナーカラーが明るくなったため中のモノの視認性が大幅に向上し、バッグの中が一目で見渡せるようになりました。"などととにかく評判が良いですね。

あなたのバッグの機能性を飛躍的に高めてくれる一押しのバッグインバッグです!

おすすめバッグインバッグの比較表

商品画像商品名紹介文規格サイズ重量カラー商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

バッグインバッグ Bizrack up(ビズラックアップ) A4

内ポケットがないバッグも機能的なバッグに変身させてくれる!A4幅36.0cm×奥行4.5cm×高さ25.0cm約270g4色

2

2位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

バッグインバッグ

高い収納力とスリムな薄型シルエットが魅力!A4幅35.0cm×奥行1.7cm×高さ25.5cm-4色

3

3位のアイテムの商品画像

Invite.L(インバイト エル)

コンパクト フェルト バックインバック

フェルトの質感がおしゃれな小さめバッグインバッグ-幅17cm×奥行7cm×高さ18cm-6色

4

4位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

スマートフィット アクタクト バッグインバッグ(タテ型)

A4縦型で出し入れ簡単なL字ダブルファスナー!A4(縦型)幅25cm×奥行2.5cm×高さ34cm約210g4色

5

5位のアイテムの商品画像

リヒトラブ(LIHIT LAB.)

キャリングポーチ

コーデュラ生地で耐久性抜群!B5幅29cm×奥行3cm×高さ21cm約210g9色

6

6位のアイテムの商品画像

グイキ商事株式会社

バッグインバッグ

リュック・デイパックに最適なA4縦型タイプ!A4(縦型)幅27cm×奥行14cm×高さ35cm約345g1色

7

7位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

バッグインバッグ Bizrack up (ビズラックアップ) A5

少しコンパクトなA5タイプで小物整理に最適!A5幅25.5cm×奥行5.5cm×高さ17.5cm約130g4色

まとめ

今回は、バッグインバッグに注目して厳選アイテムをご紹介致しました。

カバンの整理はもちろん、小物の取り出しが簡単になったり、バッグの取り替えが楽になったりと多くのメリットがあるので、ぜひあなたのお気に入りのバッグインバッグを見つけて下さいね!