防寒対策に!手袋・グローブの人気おすすめランキング10選【2018最新】

寒い時期の通勤や通学、屋外作業などをはじめ、様々なシーンで活躍してくれるのが手袋。保温性に優れたものや指なしタイプで作業やスマホを操作しやすいもの、おしゃれでかわいいものなど本当に様々な種類があります。昨年使ったものをそのまま使っても良いけど、気分一新して買い換えたいという人も少なくないのでは?
そこで今回は、手袋の選び方を簡単に解説した上で、売れ筋商品から特におすすめな10アイテムをご紹介致します。

手袋の選び方

寒い季節になると手袋が欠かせませんよね。利用シーンに合った使い勝手の良い手袋で快適に冬を乗り切っていきましょう♪

まずは、手袋の選び方について簡単にまとめたので、購入前に是非チェックしてくださいね。

手に合ったサイズ

手袋選びで最も重要なのが、サイズです。

手にフィットした手袋を着用することで隙間が無くなり、外気の侵入を防ぎやすくなります。加えて、体温の温もりをロスしてしまう事もありません。

また、ファッションとして手袋を楽しむ人も多いですが、見た目においてもサイズ感は重要。大きすぎても小さすぎてもおしゃれとは言えませんよ!

S・M・Lといったサイズ表記に加え、指の周囲や手の周囲など細かくサイズ表記のあるアイテムもあるので、選ぶ際はしっかりとチェックして下さいね。

素材

手袋の素材には、天然皮革(牛etc)や合成皮革、天然繊維(カシミヤetc)、化学繊維(アクリルetc)などがあります。

天然皮革は質感がよく高級感があり、カシミヤは保温性に優れて柔らかいので着用感が素晴らしいという特長があります。
また、化学繊維は汚れにくく安価なのでハードに使えるというメリットも。

それぞれの素材の特徴に合わせて選ぶことで、より満足感の高い手袋が選べるはずです♪

指ありor指なしタイプ

冬場の家事や掃除、PC操作など自宅の中での作業やドライブ時に手袋をしたりすることもありますよね?

そんな時に便利なのが指なしタイプの手袋です。指先の感覚はそのままに手は温められるので、利用用途によっては指なしタイプも選択肢に入れると良いでしょう。

インナーorアウター?

私たちが普段着ている洋服の下に着る肌着のような役割を期待できるのが、インナー手袋です。

手袋の下にさらにインナー手袋を着用することで、汗などを素早く吸収し不快な蒸れなどを軽減してくれます。

作業やツーリングなどで長時間手袋を着用する場合は、併せてインナー手袋も着用すると快適です。

ただ、購入時に意図せずインナー手袋を購入してしまうケースもあるので、通常の手袋が欲しい方は購入時に確認を忘れないようにしましょう。

タッチパネル可能

通勤・通学や自宅で手袋を着用する場合は、手袋をしたままスマホを操作したい事も多いですよね?
電話やLINEが来る度に手袋を外すのは手間がかかって使い勝手もよくありません。

最近は、タッチパネルに対応した手袋も少なくないので、選ぶ際は是非チェックしてみて下さい!

手袋の人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋の人気手袋の中から、価格・デザイン・口コミ・レビューなどを比較して、特におすすめな10アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

F-TUBAME 手袋

F-TUBAME スマホ 手袋 メンズ&レディース 裏起毛 自転車防寒用 静電気防止 滑り止め付き フリーサイズ ブラック&ブラウン

タイプ  :ユニセックス
素材   :布地
サイズ  :メンズ用/レディース用
カラー  :2色
スマホ操作:○

保温性に優れたタッチパネル対応手袋!

メンズ・レディースに対応した使い勝手の良い手袋。

伸縮性があり手にしっかりフィットする布地は、編み込みも細かく肌触りが滑らかなのが特長。内側は毛羽立っていてしっかりと手を温めてくれますよ。

また、手のひらにはゴムのポツポツが付いていて、スマホなどしっかりグリップ出来るのが良いですね。タッチパネル対応なので、そのままスマホでチャットや電話、ネットも楽しめます。

ただデザインにもこだわりたい人にとっては、手の甲にあるメーカロゴ(F-TUBAME)が気になるところ。

9

NIKE(ナイキ) PRO WARM LINER GLOVES

Nike ナイキ PRO WARM LINER GLOVES プロ ウォーム ライナー グローブス 手袋 CW1018-026

タイプ  :メンズ用
素材   :ポリエステル(85%)・ポリウレタン(15%)
サイズ  :M/L
カラー  :2色
スマホ操作:○

軽量で速乾性抜群!蒸れにくいのでインナー手袋としても◎

人気スポーツブランド・NIKEの手袋。

ナイキらしいシンプルながら洗礼されたデザインで見た目の印象もGood。

軽量な事に加え、汗などを素早く吸収できる速乾タイプで、蒸れにくいという特長も兼ね備えています。普段使いはもちろん、体を動かして汗をかきやすいランニングやウォーキング、マラソン、サッカーなどのスポーツで使うのもおすすめ。

また着用したままスマホの操作も可能なので、ランニング中にスマホアプリでタイム計測するのにも便利です。

8

UMENGX 秋冬用手袋

UMENGX スポーツ 登山 グローブ 自転車 アウトドア サイクリンググローブ スマホタッチパネル対応 手袋 防風 防寒 滑り止め付き 秋冬用 メンズ レディース 男女兼用 通勤 通学などに

タイプ  :ユニセックス
素材   :ネオプレーン
サイズ  :S/M/L/XL
カラー  :2色
スマホ操作:○

アウトドアから通学・通勤などの日常使いまで♪

カジュアルにも、スポーティーにも使いこなせる汎用性の高い手袋。

素材として使われているネオプレーンは、ウェットスーツなどにも採用されるほど伸縮性・防水性に優れ、濡れても高い保温効果があるのが最大の特長。

手のひらには振動を弱める耐震パッドが使われていて、サイクリングやキャンプなどアクティブなシーンにもピッタリです。もちろん、天候に関わらず使いやすいので、日常使いとしても◎。

7

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ニットグローブ

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ニットグローブ 52ZB700

タイプ  :ユニセックス
素材   :アクリル・ポリエステル・ナイロン・ブレスサーモetc
サイズ  :大人用フリーサイズ
カラー  :3色
スマホ操作:-

ミズノが開発した吸湿発熱素材「ブレスサーモ」採用!

体から出てくる水分を吸収し、発熱させるという新しい保湿テクノロジーを実現させたミズノの「ブレスサーモ」が素材として採用されている手袋。

比較的薄手ながら非常に保温性が高く、冬場の防寒対策アイテムとしてはピッタリです。

デザインはミズノらしいスポーティーでシンプルな仕上がりなので、スポーツ時に着用するのも◎。

手袋着用中はスマホを操作しないという人なら日常使いとしても良いですよ♪

6

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) ウィンドストッパーTRグローブ

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ウィンドストッパーTRグローブ

タイプ  :ユニセックス
素材   :合成皮革(手のひら)・GORE(R)WINDSTOPPER(R)ソフトシェル素材(手の甲)・ネオプレーン(手首)
サイズ  :S/M/L
カラー  :1色
スマホ操作:○

シンプルだけどスタイリッシュ!

アウトドアブランドとして絶大な人気を誇るノースフェイス。

ノースフェイスらしいシンプルでスタイリッシュなデザインと機能性の高さを兼ね備えているのが最大の魅力。手に馴染みやすく操作性が良い上に、保温性にも優れます。

また、消耗しやすい手のひらには強度の高い合成皮革、手首にはネオプレーンなど、部位に最適な素材が使われているのも見逃せませんね。

タウンユースでもアウトドアやスポーツでも、高いデザイン性と機能性であなたをサポートしてくれますよ♪

5

Harrms レザーグローブ

HARRMS 紳士のおしゃれ メンズ レザーグローブ 本革 手袋 ビジネス 快適操作 防寒 カシミア 裏起毛 スマホ対応 秋冬 バイク 自転車

タイプ  :メンズ
素材   :ナッパ革(メイン素材)・カシミア(裏地)
サイズ  :S/M/L/XL/2XL
カラー  :2色×2デザイン
スマホ操作:○

ナッパ革が贅沢に使われた高級感のあるレザーグローブ

滑らかなで革の自然な風合いを楽しめるナッパ革が採用され、大人の雰囲気が漂う手袋。

スーツやコートとも相性抜群で、ビジネスシーンにはピッタリ。シンプルで少し薄手なので、カジュアルな洋服にも合わせやすいですよ。

また裏地はボア仕様で暖かく、心地の良い肌触りに満足度も高まります。

価格がリーズナブルということもあり、レザーグローブが初めてという人でもトライしやすいアイテムです!

ただ、水に弱く手入れが必要になるという点は事前に理解して購入してくださいね。

4

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ インナーニットグラブ

(ミズノ)MIZUNO ブレスサーモ インナーニットグラブ A2JY4512[ユニセックス]

タイプ  :ユニセックス
素材   :ポリエステル・ブレスサーモ
サイズ  :S/M/L
カラー  :3色
スマホ操作:-

手にしっかりフィットする保温性抜群のインナー手袋

ミズノ定番のインナー手袋。

滑らかな肌触りと高い伸縮性で、とにかく着用時に心地良いのが最大の魅力です。素材にブレスサーモが使われていて、汗を吸収して発熱する保温性の高さも折り紙つき。

シンプルなのでコーディネートも合わせやすく、デイリーユースするアイテムとして大活躍してくれます。

インナー手袋としても良いですが、秋口など寒さによってはこれ一枚で十分なこともありますよ♪

3

VBIGER トレッキンググローブ

(グローブデポ) GlovesDEPO あったかレディースニット雪柄ミトン手袋 内ボア中5本指

タイプ  :レディース用
素材   :アクリル
サイズ  :フリーサイズ
カラー  :4色
スマホ操作:-

寒い季節をキュートに過ごせる♪

冬のファッションにも合わせやすいナチュラルなカラーで可愛らしいデザインが魅力の手袋。

アクリル100%でウールに近い風合いに仕上げられていて、ボリュームもあるので、見た目からも温もりを感じられるのが良いですね。

また内側は五本指設計になっていて暖かい上に、二重構造で保温性がさらに高められているという見た目以上の実力を兼ね備えています。

コートやデニムジャケット、ブルゾンなど冬コーデにも相性抜群です♪

2

thinsulate(シンサレート) ニット手袋

(シンサレート) Thinsulate 手袋 メンズ ニット グローブ ボーダー 高機能中綿素材 5color

タイプ  :メンズ用
素材   :アクリル(100%)
サイズ  :フリーサイズ
カラー  :3色(他デザインで4色あり)
スマホ操作:-

暖かみのあるベーシックデザインが人気!

アクリル素材100%で暖かみのあるリーズナブルな手袋。

合わせやすい落ち着いたカラー展開と好みの分かれにくいボーダー柄で使う人を選ばない一品です。

汚れを気にせずハードに使えるので、毎日の通勤や通学にも使いやすくて良いですね。

クリスマスプレゼントなどには少しリーズナブルすぎるかもしれませんが、さりげなく渡す冬のプレゼントとしても◎!

1

冷えとり靴下の841(ヤヨイ) 指なしハンドウォーマー(日本製)

指なし 手袋 ハンドウォーマー 綿 日本製 【841 ハンドウォーマー 】

タイプ  :レディース(Lサイズは細指のメンズも可)
素材   :綿(85〜90%)
サイズ  :M/L
カラー  :17色
スマホ操作:○

豊富すぎる17色のカラバリが人気の指なしタイプ♪

手袋をしていない時と同じように作業が出来る事で人気の指なしタイプの手袋。

とにかくカラーバリエーションが豊富で、自分らしいお気に入りのカラーを選べるのが最大の魅力です。

また操作性が損なわれない薄手ながら、チクチクしない純綿で装着した際の心地良さもGood♪
手首部分が長めですっぽり手首を覆ってくれるのも嬉しいポイントです。

リーズナブルな価格ということもあり、指なしタイプ手袋の決定版とも言える人気アイテムです!

まとめ

今回は、手袋をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

手袋といっても様々な特徴・デザインのアイテムがあり、用途に合わせたものを選ぶことがとても大切です。寒い季節を快適に過ごすためにも、是非あなたの手にピッタリな手袋を選んでくださいね!

関連キーワード