アウトドアにも最適!防水メッセンジャーバッグの人気おすすめランキング5選

最近はメッセンジャーバッグにも様々な種類があり、街歩きをメインとした防水性能があまりないタイプもありますが、一方でメッセンジャーバッグに防水は必須と言う人も多いですよね?
天候が変わりやすい季節でも安心して使え、書類や大切な荷物が雨で濡れてしまう事もありません。
そこで今回は、防水性能に優れたメッセンジャーバッグの選び方とおすすめの5アイテムを紹介致します。

防水メッセンジャーバッグの選び方

まずは、防水性能に優れたメッセンジャーバッグの選び方を簡単に解説していきます。ぜひチェックしてみて下さいね。

防水性能

防水性能を細かく分けて考えると、「素材」と「フラップ」「開閉方法」の3点があります。それぞれチェックしていきましょう。

素材

防水性能を高める上で最も重要な要素が素材です。

素材ではナイロンやポリエステルのアイテムが多いですが、内側がナイロン系素材(TPUなど)で生地が二重構造になっているタイプが一般的です。外から雨が侵入してもナイロン素材で侵入を防ぐ事ができます。

またターポリンという素材が使われているバッグもありますが、こちらも防水性能が高い素材です。これはポリエステルを合成樹脂フィルムでサンドイッチした構造の素材で水に強い以外にも汚れにくく耐久性も高いという特徴があります。

フラップ

バッグの生地自体の防水性能は優れていても、フラップ部分の隙間から水が侵入する事があります。

フラップの横幅が本体よりも広くて雨よけ効果の高いものや、フラップに折り返しがありカバー範囲の広いものがより防水性能が高いと言えます。

開封方法

基本的に防水性能に優れたタイプはマジックテープ(ベルクロ・面ファスナー)式の開閉になっています。これには理由があり、ファスナー式の場合はファスナーの接合部分の隙間から水が侵入しやすいと弱点があります。

防水を意識するのであれば、ファスナータイプよりもマジックテープタイプの方がおすすめです。

サイズ

メッセンジャーバッグを選ぶ上で欠かすことのできない重要ポイントがサイズです。比較的コンパクトで手軽に使えるものからノートPCなどが収納できる大容量なものまでサイズの種類も様々です。

また横にワイドなものから縦型タイプまでその形状も様々。自分が収納するアイテムをある程度整理しながら少し余裕のあるサイズ選びをするのがおすすめ。

毎日バッグを使っていると、貰い物や持ち運びを依頼された物を収納する必要に迫られるなど想定外の事もありよね。急遽、買い物をする事だってあります。ギリギリ収納できるというよりは、多少は余裕があった方が安心ですよ。

ショルダーベルトの太さ・厚さ

メッセンジャーバッグはショルダーバッグの一種でもあり、肩にベルトをかけて背負うバッグです。

毎日使うには、肩に負担のかかりにくい幅広&厚めのショルダーベルトが使いやすいです。もちろん、ショルダーベルトを最優先して選ぶ必要はありませんが、購入する前に確認はしておくようにして下さいね。

防水メッセンジャーバッグの人気おすすめランキング5選

それでは防水性能の高いメッセンジャーバッグの中から、おすすめの5アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Uonbox(ユーオンボックス) メッセンジャーバッグ

(ユーオンボックス) Uonbox ショルダーバッグ大容量 防水仕様バッグ 反射材付き 通学/旅行/通勤

サイズ :縦32 × 横47 × マチ17cm
重量  :780g
素材  :ナイロン・ポリエステル
留め具 :マジックテープ+バックル
ポケット:7個(外側3/内側4)
カラー :1色

防水×リーズナブル!

防水性能の高いメッセンジャーバッグの中では圧倒的にリーズナブルな価格が魅力のメッセンジャーバッグ。

全体的にはシンプルで落ち着いたデザインですが、それにより赤いバックルベルトが引き立ち、カッコいい仕上がりに。素材には防水ナイロンが使われ、メインルームが巾着式の開閉になっている事でフラップと本体の隙間から水が侵入しにくくなっています。

また背中と接触する背面部分はクッション性のあるメッシュ素材なので、蒸れにくい上に滑り止め効果もあります。本体は比較的大きなサイズでA4サイズのアイテムもしっかり収納できる大容量。ポケットもしっかりあります。

価格の安さに目が行きやすいアイテムですが、デザインや機能性も十分なレベルです!

4

HELLY HANSEN(ヘリーハンセン) メッセンジャーバッグ

[ヘリーハンセン] メッセンジャーバッグ アーケルメッセンジャーバッグ HY91722

サイズ :縦32 × 横49 × マチ15cm
重量  :830g
素材  :ポリエステル100%(コーティング等樹脂加工)
留め具 :マジックテープ+バックル
ポケット:8個(外側1/内側7)
カラー :3色

防水コーティング+止水ファスナーで水の侵入をシャットアウト!

北欧ノルウェー生まれの防水ウェアブランド・ヘリーハンセンのメッセンジャーバッグ。

防水コーティングが施されたポリエステル生地が、内部への水の侵入をシャットアウト。さらにフラップのファスナーは止水タイプになっていて、フロントポケットへの水の侵入も軽減するという徹底した防水対策が施されています。

また防水性能を高めると同時に汚れにも強く、ハードに使っても消耗しにくい耐久性まで兼ね備えています。

カジュアル感は少し弱いですが、15インチまで対応可能なPCスリーブを搭載するなどタウンユースも想定された作りになっています。

防水性能を重視するなら非常におすすめなメッセンジャーバッグです!

3

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ) メッセンジャーバッグ

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 メッセンジャーバッグ

サイズ :縦21 × 横34 × マチ15cm
重量  :270g
素材  :コーデュラナイロン
留め具 :マジックテープ
ポケット:1個(外側0/内側1)
カラー :3色

メッセンジャーバッグの定番

高い人気を誇るマンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグ。

全体的に落ち着きのあるシンプルな雰囲気ですが、フラップには赤いブランドラベルが付けられ、デザインのアクセントに。カジュアル感もありながら、大人なスタイリッシュな印象も残してくれる高いデザイン性はマンハッタンポーテージならではです。タウンユースにはもちろん、アクティブなシーンで使うのもオシャレで良いですね。

またフラップを開けるとワイドな開口部になっていて、荷物の出し入れがとっても簡単。ポケットは少なめですが、メインルームが大きく使えるので、細かなことを考えずにラフに使えますよ。

スタイリッシュなデザインと機能性が高い次元で融合したメッセンジャーバッグです!

2

TIMBUK2(ティンバック2) メッセンジャーバッグ

[ティンバック2] メッセンジャーバッグ Classic Messenger クラシックメッセンジャー S 116-1

サイズ :縦27 × 横41 × マチ13cm
重量  :690g
素材  :コーデュラキャンバス(ポリエステル90%)
留め具 :マジックテープ+バックル
ポケット:9個(外側0/内側9)
カラー :5色

高い防水性能とシンプルなデザインが◎

サンフランシスコ生まれの人気ブランド・ティンバッグ2のメッセンジャーバッグ。

コーディネートを選ばないシンプルなデザインの本体は、裏地に防水加工のTPUライナーを採用し、防水性能の高さが大きな魅力の一つ。ショルダーストラップにはエアメッシュパットが付いていて背負い心地も良いですよ。

また地面から持ち上げるときに便利なトップグラブハンドルや背負った時の安定感を高めるクロスボディストラップ、フラップの固定力を高めるダブルバックルなど機能性の高さは随一。

充実した防水性能と機能性であなたの毎日をサポートしてくれるメッセンジャーバッグです!

1

CHROME(クローム) メッセンジャーバッグ

[クローム] メッセンジャーバッグ CITIZEN 防水 撥水 BG002BKLB

サイズ :縦32 × 横56 × マチ17cm
重量  :1120g
素材  :ナイロン
留め具 :マジックテープ+バックル
ポケット:6個(外側0/内側6)
カラー :11色

ヘビーに使える耐久性と充実した機能を兼ね備える

サンフランシスコをベースにした大人気ブランド・クロームのメッセンジャーバッグ。

表地にはミリタリースペックをも上回る1050デニールのコーデュラナイロンと18オンスのPVC防水インナーライナーが採用され、耐水性・耐久性ともに抜群のレベル。フラップのベルクロも車のシートベルトの素材と同程度の強度を誇ります。

ハードな環境にも耐え得る圧倒的な素材スペックは最大の魅力です。さらに17インチのPCまで収納できる26Lの大容量は、一泊旅行ならそのまま行けるほど。

少しゴツゴツとした雰囲気が男らしいカッコ良さもありますよ♪

まとめ

今回は、防水性能の高いメッセンジャーバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

天候を気にせずハードに使えて、大切な荷物が水に濡れてしまうこともないので、一度使えば気に入ること間違いなしなアイテムです。ぜひお気に入りの防水メッセンジャーバッグを見つけてくださいね!