就活やインターンに!安いビジネスバッグの人気おすすめランキング7選

就活やインターンを始める上で、ビジネスバッグは必要不可欠なアイテム。書類や筆記用具、ノートPCなどを収納することもあるので、しっかりとした機能性と満足できるデザインのバッグが欲しいですよね。そこで今回は、amazonや楽天など通販サイトで売れ筋のビジネスバッグから低価格かつ使い勝手の良いバッグを7つ厳選してご紹介していきたいと思います。選び方の基本的な解説もあるので、ぜひ購入前にチェックして下さい。

ビジネスバッグの選び方

まずはビジネスバッグの選び方について理解を深めていきましょう。プライベートなバッグのようにデザイン重視で選ぶと痛い目を見るのがビジネスバッグ。しっかりポイントを押さえて後悔しないビジネスバッグを見つけて下さいね。

マチを意識してサイズを選ぶ!

ビジネスバッグのサイズ選びのポイントはマチ(厚み)です。

縦横のサイズはそこまで大きく変わらないというのと、A4が入るサイズであれば大きな問題はありません。ただマチはカバンによって様々で、スリムなタイプやしっかり収納できる厚みのあるタイプがあります。

マチによって「収納力」と持った時の「シルエット」が変わってくるという意味で、マチは大切なポイントなんです。

厚すぎても中の空間が無駄になる上に、モサっとした感じになってしまいますし、薄すぎてパンパンになってしまったカバンも見栄えが悪いですね。

基本的には10cm前後から選ぶのがオススメですが自分が収納する予定のものイメージしながらどの程度の厚みがあれば良さそうか考えてみましょう。

雨から大切な資料を守る防水・撥水性能

通勤・通学はもちろん、面接に向かう途中や外回りのインターン中に急な雨が降ってくることがあります。

そんな時に限って、大切な面接資料やクライアントに提案する重要な資料が入っていたりするもの。ビジネスバッグは手をぶら下げて持つので、傘をさしても濡れやすいということもあり、水に強いかどうかは重要なポイント。

撥水性や防水性のある生地かどうかチェックしておくようにしましょう。

ポケットの豊富さ

書類を入れるだけなら良いのですが、名刺入れやメモ帳、筆記用具、充電ケーブル、折り畳み傘など小物も多くなっていくのがビジネスバッグです。

メインポケットだけだと限界があるので、フロントポケットやファスナーポケットなどポケットがある程度豊富にあるものから選ぶようにして下さいね。

頻繁に取り出すペンケースはすぐにアクセスできるフロンポケットに入れておくといった使い方をすれば、重要な場面で筆記用具を取り出す振る舞いもスマートに演出できますよ。

営業など外回りが多いなら自立は必須!

ビジネスバッグの中には自立するタイプと引き出しや椅子などにもたれかけないと立たないタイプがあります。

特に立って挨拶(名刺交換)をすることの多い外回りの仕事をする時は、自立するタイプを選んでおかないとかなり苦労することになります。

その場に立てかけられるものがあれば良いですが無いこともあるので、そうなるとカバンをバタンと倒して、名刺交換するなんてことにも。

営業のインターンや社会人になって営業の仕事をする場合は、自立するタイプを選んで下さいね。

ノートPCを持ち運ぶなら専用ポケットの有無を確認

ビジネスバッグにノートPCを入れて持ち運ぶという人も少なく無いと思います。

自分のノートPCが収納できるサイズであることはもちろんですが、PC専用の収納ポケットがあるとなお安心。衝撃を和らげるための緩衝材などが使われていて、万が一落としてしまったりどこかにぶつけてしまってもダメージを最小限に抑えられます。

ビジネスバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、価格面を重視したビジネスバッグのおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

AKEIE ビジネスバッグ

ビジネスバッグ メンズ 手触りがいい 自立タイプ 防水 A4サイズ対応 2WAY 14ノートパソコン収納可能 for就活 通勤

本体サイズ:縦29×横38×マチ7.5cm
メイン素材:-
収納サイズ:A4
その他  :ショルダーベルト付・防水素材

光沢がありパリッとした雰囲気がスタイリッシュ

無駄のないシンプルなデザインで少し光沢のある質感がおしゃれなビジネスバッグ。

内部にはA4サイズを収納出来るメインポケットをはじめ、スマホや長財布、iPad用のポケットなどがあり、十分な収納力。防水素材が採用され、急な雨でも多少濡らして良い安心感もあります。

ただマチが7.5cmと少し薄めになっています。自立するタイプではありますが、内容物によっては倒れやすいので、しっかり自立するタイプを選ぶならもう少しマチの広いものの方が良いでしょう。

6

GLEVIO(グレヴィオ)ビジネスバッグ

GLEVIO(グレヴィオ)ビジネスバッグ A4対応 2way 就活 通勤 出張 PC収納 メンズ レディース ブラック 撥水 軽量

本体サイズ:縦30×横40×マチ10cm
メイン素材:ポリエステル
収納サイズ:A4
その他  :撥水加工・ショルダーベルト付

10cmのマチと自立機能でサッと置いても立ってくれる

底面が硬く自立するタイプになっていて、マチも10cmとしっかりあるビジネスバッグ。

客先の会議室に入室直後に名刺交換する場合も、その場にサッと置いて自立してくれるので、振る舞いをスマートにしてくれます。内部には15.6インチのノートPCが収納できるポケットや小物ポケット、ペン挿しなどもあります。撥水加工なので多少の雨でも気にせず使えるのも良いですね。

ただフロントポケットがないので、すぐに取り出すものでもメインポケットのファスナーを開け閉めしないといけないのが少し残念なところ。

5

ROBERT KLEIN(ロバートクライン) ビジネスバッグ

【ROBERT KLEIN】A4ファイル対応サイズ ビジネスバッグ 撥水・消臭機能付き 就活・リクルートにも最適♪ No:RK-01

本体サイズ:縦30×横41×マチ9cm
メイン素材:P1680Dポリエステル
収納サイズ:A4
その他  :撥水加工・ショルダーベルト付

ノートPCスリーブ付きの多機能ビジネスバッグ

15.6インチまでのノートPCが収納できるノートPCスリーブが付いたビジネスバッグ。

メインポケットのファスナーはグルッとU字型に開くラウンドファスナーを採用。大きく開くので、ついつい荷物が多くなっても取り出しやすさをキープ出来ます。

また内部にはペン用ポケットや小物ポケットが充実し、フロントにはオープンポケットとファスナーポケットまで搭載。使用頻度が高いものはフロントポケット、貴重品は内部の小物ポケットといった使い分けをして収納出来るのも良いですね。

マチもしっかりあり自立するタイプなので、外回りの仕事が多い人でも使いやすいビジネスバッグです!

4

ELECOM(エレコム) ビジネスバッグ BM-OR03BK

ELECOM キャリングバッグ ビジネスバッグ 薄マチ&自立タイプ 15.6インチまで対応 ブラック BM-OR03BK

本体サイズ:縦31×横41.5×マチ10cm
メイン素材:-
収納サイズ:A4
その他  :ショルダーベルト付

PC周辺機器メーカーらしいPCを保護する専用ポケット付

PC周辺機器メーカーであるエレコムが手がけたビジネスバッグ。

15.6インチのノートPCまで収納可能なポケットは、衝撃をしっかり和らげるクッション素材が採用され、大切なPCをガッチリと保護してくれます。iPadなどタブレット端末用のポケットもあるので、持ち運ぶ端末が多い人には嬉しいですね。

加えてダブルファスナータイプなので、左右どちらからでも開け閉め可能。急いでいる時にファスナーが見つからずイライラしてしまうことも避けられます。

またポケットは、メインポケット以外に全面・背面に小物や雑誌・新聞用のポケットがあり、使い勝手も良好。自立してくれるので外回りでもバッチリ使えます。

価格もリーズナブルで使い勝手の良いビジネスバッグです♪

3

Amazonベーシック ノートパソコン&タブレットケース

Amazonベーシック ノートパソコン&タブレット ケース 15.6インチ NC1305224R1

本体サイズ:縦30.5×横39.4×マチ7.1cm
メイン素材:-
収納サイズ:A4
その他  :ショルダーストラップ付

Amazonブランドの格安バッグ

15.6インチのノートPCを収納できる格安バッグ。

機能的にはビジネスバッグと変わらず、ノートPCの他に書類やファイル、小物などが収納出来ます。多彩なポケットで、使い勝手が良くコストパフォーマンスも抜群です。

「安いのに品質が良い」という口コミも多く、さすがamazonと言うべき低価格高品質商品です。とにかく安いので、価格重視でビジネスバッグが欲しい人はぜひチェックしてみてください。

ただ自立するタイプではないので、その点は気をつけて下さいね。

2

サンワダイレクト ビジネスバッグ 200-BAG110

サンワダイレクト ビジネスバッグ 肩掛け&ショルダー 2WAY A4 13.3型PC対応 表面撥水加工 就活バッグ ブラック 200-BAG110BK

本体サイズ:縦42×横40.5×マチ10cm
メイン素材:ポリエステル・合成皮革
収納サイズ:A4
その他  :撥水加工・ショルダーベルト付

ガバッと開けてギリギリサイズのものも取り出し簡単♪

サンワダイレクトのリーズナブルなビジネスバッグ。

A5手帳やタブレット端末、13.3型対応のノートPCが収納できるポケットのほか、小物ポケットやフロントポケットなど収納力の高さが光る商品です。

またファスナーが3面にあり、左右の底面近くまでガバッと開けることも出来ます。特にギリギリ収納したものは、角が引っかかって取り出しにくかったりしますが、このファスナーなら安心。大切な書類を傷めてしまう事もありません。

シンプルデザインで黒系スーツにも相性バツグン

デザインは非常にシンプルなブラックカラーなので、黒系スーツにもバッチリ合います。ネイビーもあるので、スーツのカラーに合わせて選ぶのも良いですね。

全体的に硬めな作りなので、自立性も高くなっています!

1

GATSBY(ギャッツビー) ビジネスバッグ A4サイズ

[ギャッツビー] GATSBY ビジネスバッグ A4サイズ

本体サイズ:縦29×横40×マチ9cm
メイン素材:ナイロン・ポリエステル
収納サイズ:A4
その他  :撥水加工

6色から選べるカラーバリエーション豊富な人気バッグ!

ビジネスバッグは素材や質感などこだわっていくと奥が深いアイテムですが、リーズナブルなものはそこまで選択肢が多くありません。ただカラーだけは手頃なバッグでも楽しめるんです。

こちらのビジネスバッグはブラック・ネイビーの他に、カーキやベージュ、チョコ、ワインなどビジネスシーンでも使える落ち着いた6色のカラーが展開されているのが大きな魅力。スーツに合わせて同系色のカラーをチョイスするのも良いですし、少し外してみるのもありです。ベージュ以外は、いずれも黒や紺のスーツと相性が良く、自分らしさをさりげなく色で表現出来ます。

豊富なポケットや撥水加工の生地、自立機能など使い勝手の面でも水準以上で、シャープなデザインは、若い方にもぴったり。

ノートPC用のポケットが無いので完璧ではないですが、リーズナブルなビジネスバッグとしては一押しです!

まとめ

今回は、リーズナブルなビジネスバッグに注目して厳選アイテムを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

本当に手頃な値段で十分使えるビジネスバッグが手に入るので、しっかり選んで就活やインターン、仕事の相棒として使い倒して下さいね!

関連キーワード