長時間計測も!便利な防水キッチンタイマーの人気おすすめランキング5選

料理には正確なタイムキープも欠かせませんよね。最近はスマホのアプリでも時間を計ることが出来ますが、物足りなさや使い勝手の悪さを感じているという人も多いのでは?
スマホに水がかかるのが心配で遠目に置くものの、見にくくて何かと不便・・・なんて事もありますよね。そんな時に便利なのが防水・防滴タイマーです。
そこで今回は、防水・防滴タイマーの選び方とオススメの5アイテムを紹介を致します。

防水キッチンタイマーの選び方

まずは防水タイプのキッチンタイマーの選び方について簡単に解説していきます。防水性能に関する情報もあるのでしっかりチェックしてくださいね!

防水(防滴)性能の違い

キッチンタイマーに限らず防水性能のある商品を購入する際に「IPX○」や「IP○○」といった表記を目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

これはJIS(日本工業規格)によって定められた防水性能や防塵性能の高さを示す数字なんです。"IP"の後に来る文字の左側が防塵、右側が防水となっています。

分かりやすく例を挙げてみましょう。

IP53:防塵等級は5・防水等級は3
IPX7:防塵等級は無し・防水等級は7
IP7X:防塵等級は7・防水等級は無し

※Xという表記は、そのテストを行なっていない事を表します。

このような意味になります。そしてこの数字が大きいほどその性能に優れるというもので、防水の場合1〜8の等級で表されます。等級を個別に解説すると話が複雑になるので割愛しますが、大きく分ければ以下のようになります。

  • 〜IPX3:防滴(ある程度の水滴がかかっても問題ない)
  • 〜IPX6:生活防水(水に濡れても問題ない)
  • IPX7〜:完全防水(一定時間または長時間水中で使用出来る)

キッチンタイマーではIPX2の防滴タイマーやIPX7の防水タイマーを見かけることが多いです。IPX7ならお風呂場の湯船の中でも使用できますし、IPX2なら流し台に置いて多少水滴がかかっても問題ないというイメージです。正確に確認する場合はコチラ(Wikipedia)を参照ください。

キッチンで使うならIPX2でも十分だと思いますが、お子様が水に浸けてしまうのが心配・お風呂でも使いたいなど用途や環境によってはIPX7の方が良いというケースもあるでしょう。ただIPX7になると価格も高くなるので、その点は頭に入れておきましょう。

表示盤や表示文字の大きさ

キッチンタイマーで最重要ポイントと言っても過言ではないのが表示盤と表示文字の大きさです。

特に料理に集中している時は、目線をあまり逸らせない事もありますよね。そんな時にはパッと見てもすぐに時間がわかる見やすさが大切です。

基本的にはどのキッチンタイマーも表示盤を大きくしていますが、その中でも大小あるので、出来るだけ大きく見やすいものを選ぶようにしてくださいね。

キーのタイプ

キッチンタイマーのキータイプには「0〜9」までの数字が全てキーに割り当てられた10キータイプから「秒/分/START(STOP)」というシンプルな3キータイプまで様々なキーのタイプがあります。

例えば9分という時間を設定したい場合、3キータイプなら「分」を9回押さないといけないですが、10キータイプならもっと簡単に入力できます。

ただ10キータイプは本体が大きくなりがちで、キー領域により表示盤が小さくなりがちです。一長一短なところがあるので、入力のしやすさか見やすさかを意識してキータイプを選ぶようにしましょう。

ちなみに一度設定した時間は再設定しなくても利用できるリピート機能があるタイプだと3キータイプでも手間は少なくて済みますよ!

アラーム音の大きさ

設定した時間が来ると鳴るアラーム音の大きさは、大きすぎず小さすぎずなものがオススメです。

大きすぎると不快感を覚えるだけでなく、周囲への影響もあります。また小さすぎるとテレビの音や料理の音にかき消されて聞き逃してしまう事もあります。音量の大きさはdB(デシベル)で表されるので、選ぶ際はチェックしてみましょう。

ただ心地よい音量というのはどうしても人それぞれなので、まずは自分がどの程度の音量だと使いやすいのかを理解することが大切です。自分の好みがまだよく分からない人は音量調整できるタイプを選ぶのもありですよ。

使用電池の種類

キッチンタイマーを選ぶ時には使用電池の種類もチェックしておきましょう。

単4乾電池や単3乾電池であれば、自宅にあることも多いので、キッチンタイマー用に電池を用意する必要がありません。ただそこまで頻繁に変えるものではないので、ボタン電池などでも問題はありませんよ。

防水・防滴キッチンタイマーの人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋の防水・防滴キッチンタイマーの中から、おすすめの5アイテムを紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

DRETEC(ドリテック) 時計付 防滴タイマー T-543

ドリテック 時計付 防滴タイマー ブルー T-543BL

防水性能 :IPX2
マグネット:○
アラーム音:-
カラー  :2色
使用電池 :CR2032×1個(付属)
設定単位 :10分/1分/10秒
最長セット時間:99分50秒

かわいいデザインと充実した機能面が魅力

キッチンを明るく彩ってくれる可愛らしいカラーが印象的な防滴キッチンタイマー。

一度設定した時間を再利用できるリピート機能やストップウォッチとして使えるカウントアップ機能、設定した時間の前に予告アラームを鳴らしてくれるプレアラーム機能、一定時間で自動的に電源OFFになるオートパワーオフ機能など充実した機能性を誇るのも大きな魅力です。

またマグネット付きなので、冷蔵庫など見やすいところにも設置しやすいですよ♪

4

タニタ (Tanita) 丸洗いタイマー100分計 TD-378

タニタ 丸洗いタイマー100分計 ホワイト TD-378-WH

防水性能 :IPX7
マグネット:○
アラーム音 : 三段階/100dB(大)・85dB(中)・70dB(小)
カラー  :2色
使用電池 :単4乾電池×2本(付属)
設定単位 :最小1秒
最長セット時間:99分59秒

10キー × IPX7の防水性能が嬉しい!

時間設定が簡単な10キータイプのタニタのキッチンタイマー。

防水性能もIPX7なので、30分程度なら水中(水深1m以内)での利用にも耐えられます。料理中に汚れても気軽に丸洗い出来ますよ。

またアラーム音量が3段階で調整できるというのも嬉しいですね。自分に合った音量が分からない人でも失敗しにくいキッチンタイマーです。

ただ高機能な分、今回紹介するキッチンタイマーの中では高価格帯の商品になります。

3

タニタ (Tanita) 丸洗いタイマー100分計 TD-376

タニタ 丸洗いタイマー100分計 ブラック TD-376-BK

防水性能 :IPX7
マグネット:○
アラーム音:70dB以上
カラー  :2色
使用電池 :LR44タイプ電池×1個(付属)
設定単位 :1分/1秒
最長セット時間:99分59秒

見やすい大きな表示盤ながらとってもコンパクト!

3キータイプの非常にシンプルなタニタのキッチンタイマー。

表示盤は大きく見やすいという事に加え、ボタンが少ない事もあって本体は非常にコンパクト。キッチンに置いても不必要に存在感が出てしまわないので、使いやすいですよ。ストラップを通す穴がついているので首にかけて使うような場面でもバッチリ使えます。

また多少時間を設定するのに手間のかかる3キータイプですが、リピート機能が付いているので一度設定した時間を再度使う場合は、再設定する必要がありません。

ただ価格は少し高めなので、その点は他商品に比べるとデメリットと言えるかもしれません。

2

DRETEC(ドリテック) 洗えるタイマー T-533

防水性能 :IPX7
マグネット:○
アラーム音:約85dB
カラー  :2色
使用電池 :CR2032×1個(付属)
設定単位 :10分/1分/10秒
最長セット時間:199分50秒

よく使うスタート・ストップボタンが押しやすい♪

ドリテックのまん丸シルエットが可愛らしいキッチンタイマー。

おそらく最も使用回数が多くなるスタート・ストップボタンが大きめ、かつ真ん中に配置されているので、非常に使い勝手が良いです。特に止める時は料理中なことがほとんどなので、「止めやすい」というのは地味ながら使い勝手の良さを実感しやすいポイントです。

さらに最大セット時間が199分50秒と比較的長いので、長時間の計測をしたい人にも嬉しい機能設計。

マグネットで冷蔵庫などに設置した見た目もおしゃれですよ♪

1

DRETEC(ドリテック) 時計付防滴タイマー ドロップ クロムメッキ T-156CR

ドリテック 時計付防滴タイマー ドロップ クロムメッキ T-156CR

防水性能 :IPX2
マグネット:○
アラーム音:-
カラー  :1色
使用電池 :リチウム電池CR2032×1個(付属)
設定単位 :10分/1分/1秒
最長セット時間:99分50秒

リーズナブルな防滴タイマー!

ドリテックのリーズナブルな防滴タイマー。

防水面での性能はIPX2ですが、キッチンで少し水滴がかかる程度なら問題ありません。また価格が非常にリーズナブルなので、水濡れを気にすること人にとっては買いやすいキッチンタイマーになっています。

また黒赤白の配色とシルバーメッキの組み合わせがとってもスタイリッシュ。縦9cm横8.2cmと少し大きめなサイズではありますが、表示盤も大きく、キー間のスペースも十分あります。

機能面ではリピート・カウントアップ・オートオフ機能が搭載され、汎用的な使い方が出来ますよ♪タイマーを使わない時は時刻表示ができるので、手軽な時計代わりとしても良いですね。

価格×機能性では最もオススメなキッチンタイマーです!

まとめ

今回は、防水・防滴キッチンタイマーをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

防水性能が異なったり付加機能が異なったりと、一見シンプルに見えるキッチンタイマーですが、奥の深さがあるアイテムです。ぜひあなたの料理作りをサポートしてくれるお気に入りのキッチンタイマーを見つけてくださいね!