おしゃれでかわいい♪キッチンタイマーの人気おすすめランキング7選

最近はスマートフォンのアプリでもタイマーを使えますが、料理をする場合はキッチンタイマーが便利ですよね。防水加工で濡れた手でも操作しやすいものや、見えやすい場所に設置しやすいマグネット付きのもの、時間設定がしやすい10キーのものなど美味しい料理を作るための充実した機能が満載です。またおしゃれでかわいいものも多いですよ♪
そこで今回は、キッチンタイマーの選び方とオススメの7商品をご紹介致します。

キッチンタイマーの選び方

見た目はシンプルな印象のキッチンタイマーですが、機能面では多くの違いがあります。選ぶポイントをしっかり押さえて、自分に合ったキッチンタイマーを選びましょう!

デジタル派?アナログ派?

キッチンタイマーには大きく分けて「アナログタイプ」と「デジタルタイプ」があります。

機能面では圧倒的にデジタルタイプの方が優れていて、いわゆる売れ筋商品もデジタルタイプが非常に多いです。ただアナログタイプは電池を使わなくても良く、少しアバウトな時間管理ならタイマー設定も楽で使い勝手が良いです。レトロでおしゃれなアイテムも多いですよ。

まずはデジタルとアナログどちらにするか決めてみましょう♪

表示盤のみやすさ

シンプルな事ですが、タイマーである限り表示盤の見やすさはとても重要です。特に料理中は料理に集中しているので、ちらっとみて確認する事も多いですよね?

使い勝手の面で非常に大きな影響があるので、表示盤の大きさや見やすさは意識して選ぶようにしましょう。

キーのタイプ

デジタルタイプの場合、キーを押してタイマー設定をする事になります。キーのタイプには「0〜9」までの全ての数字がキーに割り当てられた10キータイプや「分/秒/START(STOP)」キーのみのシンプルな3キータイプなどがあります。

最も時間設定しやすいのは10キータイプですが、キーの領域が多くなるので表示盤が小さくなる傾向にあります。反対に3キータイプは時間設定が多少手間ですが、表示盤が大きく見やすいです。

一長一短なところがあるので、見やすさを重視するのかタイマー設定のしやすさを重視するのか自分の中で決めてから選ぶと良いでしょう。

使用電池

デジタル商品の宿命とも言えるのが電池の使用。キッチンタイマーのデジタルタイプにも電池が必要ですが、慣れ親しんだ単4乾電池のものもあれば、ボタン電池のものもあり、その種類は異なります。

そこまで頻繁に電池を変えるものではありませんが、テレビや電気のリモコンなど他の用途でも使っている電池であれば別買いしなくても良いので、寿命が来た時の交換もスムーズですよ!

付加機能

冒頭で(機能面においては)アナログタイプよりデジタルタイプが圧倒的に優れていると解説しましたが、それほどデジタルタイプには様々な機能が搭載されています。

簡単に紹介していくので、気になる機能があれば、購入前に搭載されているかどうかチェックするようにしてくださいね!

リピート

一度設定したタイマー(3分etc)時間を再設定する事なく何度も使える

カウントアップ

設定した時間を過ぎた場合、経過時間を表示する

カウントダウン

設定した時間までの残り時間を表示する

予告アラーム

設定した時間が近づく(5分前etc)とアラームが鳴る

バイブレーション

アラーム音ではなく、振動で時間を知らせてくれる

2連式タイマー

二つの時間を同時に設定できる

時計表示

タイマーを使わない時は時刻を表示でき、時計代わりになる

マグネット

冷蔵庫など料理中に見やすい位置に設置できる

防水

濡れた手でも気にする事なく触れる

スタンド(自立)

タイマーが自立するので、そのまま置いても見やすい

キッチンタイマーの人気おすすめランキング7選

それでは売れ筋キッチンタイマーの中から、価格・使いやすさ・デザイン・口コミなどを比較し、おすすめ7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

DRETEC(ドリテック) たまごタイマー T-171

マグネット:○
自立   :-
使用電池 :アルカリボタン電池LR44×1個(付属)
カラー  :1色
設定単位 :10分/1分/10秒
最長セット時間:99分50秒

たまご型デザインでキッチンも可愛くなる♪

とっても可愛いたまご型のシルエットが特徴的なドリテックのキッチンタイマー。

卵が割れて出てきた黄身の部分が表示盤になっているという遊び心のあるデザインです。マグネット付きですが、紐通し穴があるのでフックにかけて置く事もできますよ♪

またリピート機能やカウントアップ機能なども搭載し、可愛さと機能性を兼ね備えたタイマーになっています。

ただ使用電池はアルカリボタン電池LR44となっていて、お家になければ必要に応じて買い足すことなるかもしれません。

※アルカリボタン電池LR44の詳細はコチラ(Amazon)

6

DRETEC(ドリテック) 時計付防滴タイマー ドロップ クロムメッキ T-156CR

ドリテック 時計付防滴タイマー ドロップ クロムメッキ T-156CR

マグネット:○
自立   :-
カラー  :1色
使用電池 :リチウム電池CR2032×1個(付属)
設定単位 :10分/1分/1秒
最長セット時間:99分50秒

料理や洗い物の水がかかっても安心な防滴タイマー

ブラックとメタリックなフレームで力強い雰囲気のあるキッチンタイマー。

防滴タイマーなので、濡れた手で触ることはもちろん、お料理中や洗い物中に水がかかっても安心。流し台に置いておいても水がかかってしまうことを気にしないで大丈夫ですよ。

またオートオフ機能が付いているので、電池を無駄に消費してしまう事もありません。キッチンはもちろん、お風呂場での入浴時間管理などにも使えるタイマーです!

ただ、こちらも電池は単4乾電池ではなく、リチウム電池CR2032となっています。

※CR2032の詳細はコチラ(Amazon)

5

DRETEC(ドリテック) ダックスフンドタイマー T-188

ドリテック ダックスフンドタイマー ブラウン T-188BR

マグネット:○
自立   :-
カラー  :2色
使用電池 :単4乾電池×1本(付属)
設定単位 :1秒/1分
最長セット時間:99分59秒

犬好きにはたまらない!ダックスフンド型デザイン

見るたびにキュンとしてしまいそうなダックスフンド型のデザインがとってもかわいいキッチンタイマー。

少し横に長いですがマグネットが二つ入っているので、しっかりくっ付ける事ができます。また電池は買い足しが面倒な乾電池でなく、ニッケル水素の充電池も使えるので、その点も嬉しいですね。

さらにストップウォッチとして使えるカウントアップ機能も搭載。お子様の勉強のタイムキープにも使えちゃいますよ♪

4

タニタ (Tanita) デジタルタイマー100分計 TD-379

タニタ デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WH

マグネット:○
自立   :-
使用電池 :LR44ボタン電池×1個(付属)
カラー  :3色
設定単位 :最小1秒
最長セット時間:99分59秒

タイマー設定が楽チンな10キータイプ!

10キータイプのタニタのキッチンタイマー。

秒キーや分キーを何度も押して時間設定する必要がないので、タイマー設定が非常に簡単。また表示盤や表示文字が一定の大きさに保たれていて、見やすさも◎。

使用頻度の高いスタートボタンがかなり大きく配置されているのも使い勝手が良いですよ。さらにマグネットとストラップ付きなので、どんなキッチンでも見えやすい位置に設置しやすい点もGOOD。

機能面はシンプルですが、使いやすさなら最高クラスのキッチンタイマーです。

※LR44ボタン電池の詳細はコチラ(Amazon)

3

DRETEC(ドリテック) 12分計ダイヤルタイマー T-319

マグネット:○
自立   :-
使用電池 :不要
カラー  :1色
設定単位 :-
最長セット時間:12分

残り時間が直感的に分かるアナログタイプ!

最大12分まで計測できるアナログ式のキッチンタイマー。

タイマーをセットすると時間経過と共に赤いフィルムの面積が徐々に増えていくので、より直感的に経過時間残り時間の両方が分かるのが良いですね。デジタルタイプでは数字しか表示されないので、この点は大きな魅力です。離れた場所からでも見やすいですよ。

またマグネットが付いているので設置場所も自在に決められ、手軽に使えます。清潔感のあるデザインもおしゃれな雰囲気でキッチンに馴染みやすくなっています。

一方、秒単位の正確な計測や12分以上の長時間計測は出来ないので、使用用途は多少限られるかもしれません。

2

DRETEC(ドリテック) 大画面タイマー シャボン6 T-542

ドリテック 大画面タイマー シャボン6 ホワイト T-542WT

マグネット:○
自立   :○
使用電池 :単4乾電池×1本(付属)
カラー  :3色
設定単位 :10分/1分/10秒
最長セット時間:99分50秒

壁掛け・自立スタンド・マグネットの3刀流でどんな環境でもベストポジションに置ける!

ドリテックのベーシックタイプのキッチンタイマー。

シンプルなキーと大きな文字表示で使い勝手は折り紙つき。使わない時は時刻表示も可能です。そして、マグネット・自立スタンド・壁掛けフックと三つの機能を搭載しているのも嬉しいポイント。

見やすい場所・置きたいところにしっかり置けるので、料理に集中して美味しいご飯作りをサポートしてくれます。

またリピート機能やカウントアップ機能、予告アラーム機能などを完備し、勉強や自宅でのトレーニングなど様々なシーンでも使えちゃいます。

使用電池は単4乾電池という点も見逃せませんよ♪

1

タニタ (Tanita) でか見えタイマー100分 TD-384

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH

マグネット:○
自立   :○
使用電池 :単4乾電池×1本(付属)
カラー  :7色
設定単位 :最小1秒
最長セット時間:99分59秒

圧倒的な人気を誇るかわいいキッチンタイマー

人気の高いタニタのシンプルなキッチンタイマー。

アプリコットオレンジやピスタチオグリーン、マンゴーイエローなどキッチンに置くのが楽しくなるようなかわいいカラー展開が魅力的。また本体の角は丸みがしっかりとあるデザイン。料理中に少し目に入るだけで気分が良くなるような可愛らしさはこのタイマーならではです。加えて、カラーネーミングもおしゃれですよね。

シンプルな3キータイプの本体は、とってもコンパクトながら表示盤や表示文字は大きくくっきり。パッと見れば残り時間が分かるので、時間管理も苦になりません。

ストラップ穴・自立スタンド・マグネットを完備してベストな位置に簡単に置けるのも嬉しいですね。

デメリットを強いて言えば、タイマー入力が少し手間な3キータイプという点があります。ただリピート機能があるので、同じ時間であれば再設定は不要です♪

値段もお手頃で、圧倒的な支持を集めるのも納得のキッチンタイマーです!

Pointing upこの商品のポイント

・リーズナブルな価格
・かわいいカラーが7色展開
・使用電池は単4乾電池
・大きい文字盤に小さな本体
・ストラップ穴と自立スタンド、マグネットを完備

まとめ

今回は、キッチンタイマーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

見た目はシンプルですが、機能性には違いがあるので、あなたにぴったりなキッチンタイマーを選んでくださいね!デザインも気に入るとお料理ももっと楽しくなりますよ♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング