液体移しにも!漏斗 (じょうご) の人気おすすめランキング5選

お茶や調味料、シャンプーなどの詰め替えをする時に役立つ漏斗!また液体だけでなくお米を口の小さな入れ物に移す時なんかにも便利なアイテムです。漏斗には素材の違いや収納に便利な商品など色々と種類があり、またおしゃれでカラフルなものも。ニトリやダイソーなどの100均をはじめ、amazonなんかでも手に入れることが可能です。満足いく商品に出会えるように今回は、漏斗の選び方を解説し、人気おすすめ商品5選を紹介致します。

漏斗 (じょうご) とは?

漏斗とは、主に口径の大きな入れ物に入った液体などを、小さな口径の入れ物に移す時に使用する円錐形の器具のことです。その素材にはステンレスやプラスチック、シリコンなどがあり、化学実験などで使用される漏斗に関してはガラス製のものがほとんどになります。

液体以外にもお米や粉末状のものを移し替えたりする時にも役に立つアイテムです。例えばペットボトルにお米を入れて保存したい時、コップで移し替えていくのは手間がかかりますよね。そんな時に漏斗を使うとあっという間に口径の狭いペットボトルの中にお米を入れることができます。詰め替えや移し替えで悩んだ経験がある方は、上手く生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか!

漏斗 (じょうご) の選び方

既に漏斗を持っている方もそうでない方も、漏斗の選び方について簡単に説明していくので見ていきましょう。持っている方は今より自分の用途に合ったものが見つかるかもしれませんよ♪

漏斗の素材・材質で選ぶ

漏斗の素材・材質にはステンレス・アルミ・プラスチック・シリコンなど色々あり、化学の実験などで使用される時にはガラス製のものが一般的です。ここでは、日常使いで最も代表的な「ステンレス製」「プラスチック製」「シリコン製」について紹介していきます。

丈夫でお手入れしやすいステンレス製

ステンレス製の特徴は丈夫で耐久性に優れているところ。また、洗いやすくサビにくいので衛生的にお使いいただけます。壊れにくく長く使えるものが欲しいと考えている方には是非おすすめの素材・材質になります。

ただし、ステンレスは熱伝導が良いので熱いお湯などを入れるとすぐに熱くなってしまいます。熱い液体には不向きなので注意して下さい。

軽くてリーズナブルなプラスチック製

プラスチック製は軽くて値段がリーズナブルなところが魅力。また、色がついているものや半透明のものなど種類が豊富なところもGOOD!半透明だと横からでもどれくらい注ぎ込まれているのかがよく見えますよ。目線と同じ位の位置から注ぐような場面では、上から覗きこむことが難しいので非常にありがたいですね。

ただし、耐久性の面ではステンレスに比べると劣ってしまいます。長く使っているとヒビが入ったり欠けたりすることも。また、熱湯などを注いでいると変形してしまう可能性があるので気をつけましょうね。

価格重視の方や消耗品と割り切れる方にはオススメです!

収納・持ち運びに便利なシリコン製

シリコン製の漏斗の特徴は、プラスチック製同様に比較的安価に手に入れることができ、カラーも豊富なところです。加えてシリコン製は柔らかく熱にも強いところが特徴。

さらにシリコン製の漏斗にはコンパクトに折りたためるものが多いので、収納に場所を取らずキャンプで使いたい時なんかにも簡単に持ち運ぶことができます。漏斗は円錐形で収納しづらい器具なので、収納スペースの事を重視するならシリコン製が最もおすすめですよ!

ただし、色が移ってしまうことがあるので、使用後はしっかりと洗うように心掛けましょう。

用途に合った口径のサイズで選ぶ

漏斗を選ぶ時には移し替えたい入れ物の口径サイズをチェックしておくことが重要です。サイズが合っていないと上手く移せなかったり、最悪使えない・・・なんてこともあり得ます。

例えば、ペットボトルに作ったお茶を入れたいのであれば、ペットボトルの口径に合ったものを。広口のビンにジャムや蜂蜜などを入れたい時には広口の漏斗を使うことでスムーズに入れることができますよ。用途に合わせて口径のサイズを選んでいきましょう。

取っ手があると持ちやすくて便利!

漏斗の中には取っ手が付いているものがあります。これが意外と便利で、液体などを注いでいる時に取っ手を掴んで安定させることができたり、熱いものを注いだ後でも安心して持つことができます。

本体を掴もうとして滑ってこぼしてしまう心配もなく、取っ手を使って吊しがけ収納なんかもできます。とっても便利なので購入前にチェックしておくと良いでしょう!

漏斗 (じょうご) の人気おすすめランキング5選

それでは、漏斗の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

山崎実業 シリコン漏斗・イチョウ

素材・材質:シリコン
対応サイズ:内径約2cm以上

シャンプーなどパック詰め替え用に最適!

山崎実業の「シリコン漏斗・イチョウ」

おしゃれでかわいいイチョウの形をしたシリコン製の漏斗です。こちらは通常の漏斗としてはもちろんですが、特にシャンプーの詰め替えのようなパックのものを移す時にぴったりの商品。

イチョウがパックにフィットするので安定した状態で移し変えることが可能なんです。イチョウの隙間に差し込んで、あとは支える程度に持っているだけでOK。

また、レッド・イエロー・グリーンの明るいカラー展開なので浴室用、キッチン用などと使い分けてもいいですね!使用していない時は平たくなるので、収納に困ることもありませんよ。

おしゃれで便利な漏斗をお探しの方は是非いかがでしょうか?

4

ナガオ SALUS シリコンジョーゴ

ナガオ SALUS シリコンジョーゴ ライムグリーン

素材・材質:シリコン
対応サイズ:ー

と〜っても収納しやすい!シリコン製じょうご

ナガオの「SALUS・シリコンジョーゴ」

ポップなカラーがおしゃれで印象的なシリコン漏斗です。最大の特徴は折り畳めてペッタンコになるところ!折りたたんでいる状態だけ見ると何コレ?となってしまうほど。円錐形の収納しづらいところを見事に解消してくれていますね。キャンプなど外出先へ持ち運びたい時にも使い勝手が◎。

また、通常のペットボトルサイズから口径が大きい容器まで、深さがあればこの漏斗はどんどん入っていくので幅広い口径サイズに対応しています。これ1つあれば色々な用途に使用できるのではないでしょうか。

さらに、シリコン製なので熱いお湯などもへっちゃら!収納性と携帯性に優れた漏斗をお探しの方に是非おすすめします。

3

スケーター じょうご 2Lペットボトル用

素材・材質:ポリプロピレン
対応サイズ:2Lペットボトル

便利なメジャーカップとしても使用可能

スケーターの「じょうご・2Lペットボトル用」

こちらは、2Lのペットボトルにお米を流し込む時に最適な商品です。もちろんお米以外にも使えるので安心して下さいね。また、2Lに限らず通常のペットボトルの口径であればフィットするので、飲み物を移し替えたりお茶を入れたりもできます。

さらに便利なポイントは、200mlの目盛りが付いていてメジャーカップとしても使えるところ!きちんとフタが付いているので、メジャーとして使う時はこぼれないようになっています。

ペットボトルに何かを入れたり移したりするための漏斗が欲しいという方は、間違いなくオススメの商品です。

2

seiei 特急じょうご

素材・材質:メタクリル樹脂
対応サイズ:ペットボトル口径28mm

広口タイプでスピーディな移し替えを!

セイエイの「特急じょうご」

その名の通り特急スピードでペットボトルに流し込む漏斗です。液体だけでなく粘度のあるものや粒状のものも速く流し込める構造になっています。その理由の1つはペットボトルの内径に限りなく近い広口サイズを使用しているところ。もう1つがボトル内の空気を外へ逃す道を確保しているところ。これらによってスピードアップを可能にしているんですね!

また、注いでいる時にグラついてしまわないように "3つの爪" がペットボトルの口を挟み込むようになっているところが◎。ペットボトルに入れることを考え抜いた商品と言えますね。

オリーブオイルや洗剤、お茶などの飲み物など、とにかくペットボトルに速く移したいという方は是非お試し下さい。

1

パール金属 make a good ロート

パール金属 make a good ステンレス製 ロート 小 C-4959

素材・材質:ステンレス製
対応サイズ:ー(口径8mm)

耐久性に優れたステンレス製ロート

パール金属の「make a good・ロート」

丈夫なステンレス製の漏斗です。サイズは小・中・大の3種類あり、こちらは本体サイズ「(約)径6.3×高さ5.5cm」の一番コンパクトな商品。

ステンレスは洗いやすいので汚れをしっかり落とすことができ、またサビにくいのでいつまでも衛生的に使用することができますよ。さらに、食器洗浄機・乾燥機に対応しているところも◎!

しかし一方で、思っていたより小さいとの口コミもあるようなので、サイズ選びには気をつけて下さいね。

コスパも良くて耐久性に優れた漏斗を是非お試し下さい。

まとめ

今回は、漏斗 (じょうご) の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

漏斗は液体やお米など色々なものを移し替えたり補充したりする時にとっても便利なアイテムです。是非お気に入りの漏斗でスムーズな移し替え作業を行って下さいね♪

関連キーワード