部屋干し向き液体洗剤の人気おすすめランキング7選【臭わない!】

マンションやアパートに暮らしているとベランダがなくて部屋干しを余儀なくされる方は多いのではないでしょうか。また湿気の多い梅雨の季節などでは乾きにくく、イヤ〜なニオイが発生してしまいますよね。そんな時におすすめなのが部屋干し用の洗濯洗剤。乾かしている時のあの生乾きのニオイを抑えてくれるんです。ただ、どの商品が良いのか分からない方も多いはず。そこで今回は、部屋干し用液体洗剤の人気おすすめ商品を紹介致します。

洗濯用液体洗剤の選び方

マンションなどでベランダがなく、毎日部屋干ししている方も多いですよね。そんな方に今回は、部屋干しにぴったりの洗剤を紹介したいと思います。

ただ、その前に選び方の確認をしておきたい方もいるのではないでしょうか?以下の記事に部屋干し洗剤の選び方についても解説があるので是非チェックしてみて下さい!

関連記事

【徹底比較・液体】洗濯洗剤の人気おすすめランキング10選

毎日のお洗濯に欠かせない洗剤ですが、みなさんどのように選んでいますか?匂いや見た目だけで選んでも問題はありませんが、それぞれの成分によって特徴が異なります。とはいえ、アタックやアリエールなどの人気商品をはじめ、粉末、液体、部屋干し用など選ぶ要素が多くて迷ってしまいますよね。 そこで今回は液体洗剤に注目!それぞれの特徴と選び方について簡単に解説し、厳選した人気おすすめ商品をご紹介致します。

選び方を確認する!

部屋干しに効果的な液体洗剤の人気おすすめランキング7選

それでは、部屋干しに効果的な液体洗剤の人気おすすめランキング7選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

P&G

ボールド 部屋干し用洗濯洗剤

内容量760g
サイズ幅15.3×奥行7.5×高さ23cm
香りレインボーフローラル&ピュアソープ
液性中性

すすぎ1回!時間と水の節約に♪

香りの良さで定評のあるボールドから部屋干しに特化した商品が登場。香りのサプリを配合しているところが特徴になり、温度や湿度の変化によって異なる香りが楽しめちゃいます。

また、すすぎが1回ですむところも魅力。「時短」+「節水」に繋がるので洗濯物の量が多い家庭には嬉しいですね。さらに柔軟剤成分も含まれていて仕上がりがふっくら!

ジメジメした時の部屋干しをフレッシュで快適にしてくれる商品です。

6

LION(ライオン)

トップ スーパーナノックス

内容量450g
サイズ幅8.4×奥行7.3×高さ16.6cm
香りクリスタルソープ
液性中性

繊維1本1本を徹底的にクレンジング

こちらは繊維の1本1本まで染み渡り、ナノレベルの汚れまで分解して洗い落とすことが出来る液体洗剤。ニオイの原因菌まで洗浄するためイヤなニオイの発生を防いでくれます。

また、新たな洗い方 "塗布放置洗浄" によって著しい洗浄効果を発揮することが可能。汚れに直接洗剤を塗布して、一晩(約12時間)置いた後に通常通り洗剤を入れて洗濯すればOKです。醤油やソース、うっかりつけてしまった油性ペンの跡など、諦めていた汚れも今まで以上に綺麗にすることが出来ますよ!

ただしキャップの目盛りが見えづらく、口径が狭いところが弱点です。

5

ニトムズ

デオラフレッシュ

N1140

内容量720g
サイズ幅9.2×奥行6.7×高さ27.1cm
香り
液性中性

もうニオわない!消臭・除菌衣類用洗剤

消臭・除菌・抗菌効果のある衣類用洗剤です。梅雨の時期は部屋干しすることが多くなり、乾きが遅いためイヤなニオイに困っている方も多いですよね。そんな方に是非おすすめ。

また効き目も強いようで口コミでは "部屋干しの臭いはもちろん、洗剤や柔軟剤のダウニー臭も殆ど消してくれます。" などと消臭力の強さが伺えます。

衣類が臭くなってしまう前にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

4

LION(ライオン)

トップ ハイジア

内容量660g
サイズ幅8.4×奥行6.1×高さ25.8cm
香りミンティーハーブ
液性中性

プレミアム抗菌でニオイの悩みを解決!

「洗うたび、衣類が菌に強くなる」のキャッチフレーズが印象的な液体洗剤ハイジア。プレミアム抗菌がニオイの元となる原因菌に強い抗菌力を発揮してくれます。また綿だけでなく化学繊維の衣類にも効果的ですよ。

さらに、優れた洗浄力で菌のエサとなる皮脂やタンパク質を徹底的に除去してくれるところもGOOD!おまけに洗濯槽のカビを防止する "多糖分解酵素" が配合されているのも魅力ですね。

ただハイジア独特の香りが苦手という方も多いので、好みが分かれる商品のようです。

3

花王(Kao)

アタックNeo 抗菌EX Wパワー

内容量610g
サイズ幅7.1×奥行7.1×高さ26.1cm
香りリフレッシュアクア
液性弱酸性

抗菌パワーが24時間持続!

こちらは菌の増殖を24時間ゼロにしてくれる抗菌力に優れた商品です。洗濯で使われる水を抗菌水へと変えることで、汗・皮脂・生乾き臭などのニオイを一掃。これでニオイが気になる事もなくなりそうです!

また洗浄料は強い方ではありませんが、肌に優しい弱酸性を使用しているところも◎。敏感肌の方やお子様がいる家庭などでも安心してお使いいただけますよ。

肌に優しい洗剤で部屋干し対策をしたい方に是非おすすめしたい洗剤です。

2

P&G

アリエール リビングドライイオンパワージェル

内容量910g
サイズ12.8×6.9×27cm
香りサンシャインフレッシュ
液性弱アルカリ性

洗浄力&抗菌力共に◎!

100種類の汚れを一発洗浄してくれる弱アルカリ性の液体洗剤です。また部屋干しに特化したアリエールは、W抗菌によってカビによるニオイと生乾きによるニオイをしっかり防止。

さらに、繊維の奥に潜んでいる菌まで "深層50倍抗菌" で抑え、限りなく部屋干し臭をゼロに近づけてくれるので頼り甲斐がありますね!風通しが悪く、長時間乾かない状況でも安心。

加えて、すすぎが1回でいいところも高ポイントです。ただ若干キャップのフタが締めづらいので、使用した後はきちんと締まっているか確認して下さいね。

1

LION(ライオン)

部屋干しトップ

内容量820g
サイズ幅11×奥行7.5×高さ24.8cm
香りフレッシュフローラル
液性弱アルカリ性

部屋干し洗剤の代表的存在!

部屋干し用の洗剤と言えば "部屋干しトップ" と言ってもいいほど定番。悩んでいた生乾きのニオイが激減したとの声が多い人気商品です。実際に口コミでも "全く部屋干し臭がなくなり感動しています!"、"これを使い始めてから生乾きの臭いに悩んだことはありません。" などと効果は絶大のようですね。

また、干している間もほんのりフレッシュフローラルの香りがお部屋に広がるところも◎!衣類もお部屋もいい香りで一石二鳥ですよ。ちなみに "部屋干しトップ" の粉末タイプ(Amazon楽天)は汚れを落として菌を防ぐことに加え、衣類に付着したウイルスまで除去してくれるので、気になる方は是非チェックしてみて下さい!

部屋干しに効果的なおすすめ液体洗剤の比較表

商品画像商品名紹介文内容量サイズ香り液性商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

LION(ライオン)

部屋干しトップ

部屋干し洗剤の代表的存在!820g幅11×奥行7.5×高さ24.8cmフレッシュフローラル弱アルカリ性

2

2位のアイテムの商品画像

P&G

アリエール リビングドライイオンパワージェル

洗浄力&抗菌力共に◎!910g12.8×6.9×27cmサンシャインフレッシュ弱アルカリ性

3

3位のアイテムの商品画像

花王(Kao)

アタックNeo 抗菌EX Wパワー

抗菌パワーが24時間持続!610g幅7.1×奥行7.1×高さ26.1cmリフレッシュアクア弱酸性

4

4位のアイテムの商品画像

LION(ライオン)

トップ ハイジア

プレミアム抗菌でニオイの悩みを解決!660g幅8.4×奥行6.1×高さ25.8cmミンティーハーブ中性

5

5位のアイテムの商品画像

ニトムズ

デオラフレッシュ

もうニオわない!消臭・除菌衣類用洗剤720g幅9.2×奥行6.7×高さ27.1cm中性

6

6位のアイテムの商品画像

LION(ライオン)

トップ スーパーナノックス

繊維1本1本を徹底的にクレンジング450g幅8.4×奥行7.3×高さ16.6cmクリスタルソープ中性

7

7位のアイテムの商品画像

P&G

ボールド 部屋干し用洗濯洗剤

すすぎ1回!時間と水の節約に♪760g幅15.3×奥行7.5×高さ23cmレインボーフローラル&ピュアソープ中性

Amazon・楽天で売れ筋の部屋干し用液体洗剤をチェックする!

その他、部屋干しに効果的な液体洗剤を見たい方は、Amazon・楽天でも是非チェックしてみて下さいね♪

まとめ

今回は、部屋干しに効果的な液体洗剤の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

天日干しに比べて部屋干しはどうしても乾きが遅く、イヤなニオイが出やすくなってしまいますよね。そんな時は消臭・抗菌効果のある洗剤でしっかり対策しましょう!

関連キーワード