おしゃれでかっこいい!メンズ向けニット帽ブランドの人気おすすめランキング10選

洋服のコーディネートのワンポイントに使えるだけでなく、冬は防寒にも便利なのがニット帽。ただ、ステューシーなどのストリートブランドからwegoなどの古着屋まで様々なところでニット帽が販売されていて、どこからチェックすればいいか分からないという方も多いのでは?
そこで今回は、ニット帽の選び方やおすすめブランドをランキング形式でご紹介していきたいと思います!

ニット帽のタイプ

最初にニット帽のタイプについて把握しておきましょう。

ビーニー(ワッチ)

ニット帽の中で最も一般的なのがこのタイプです。シンプルなシルエットでコーデしやすいのが魅力の一つ。

特にこれからニット帽を選ぶという人はビーニーからチェックしていくのがおすすめです。

オスロキャップ(つば付き)

オスロキャップとは、バイザー付きのニットキャップの事を指します。つば付きニット帽・キャスケットとも呼ばれていて、コーデ次第ではグッとおしゃれに着こなせます。

ただ、ビーニーと比べるとコーデの難易度は上がります。

正ちゃん帽

可愛い雰囲気を演出できるのが正ちゃん坊。その名前の由来はユニークで、大正時代の人気漫画「正ちゃんの冒険」の主人公・正ちゃんがかぶっていた事から正ちゃん坊と呼ばれるようになりました。

他にもボンボン付きなど色々な呼び方がありますが、冬のコーデには合いやすいタイプです。

ニット帽の選び方

それでは、ニット帽の選び方について解説していくので、購入する前にチェックしましょう!

顔の輪郭に合ったタイプを選ぶ

ニット帽を選ぶ際の大きなポイントは、顔の輪郭に合ったアイテムを選ぶ事です。
それぞれの輪郭別に簡単に解説していきます。

丸顔

正ちゃん帽など縦にボリューム感のあるシルエットのニット帽がおすすめ。
程良くシャープな面長顔に見せられますよ。

面長

ニット帽がくったりとして立たないタイプがおすすめ。
縦のボリュームは最小限に、横のボリュームを増やしたいので、厚手のニットも良いでしょう。

四角顔・ベース顔

耳あて付きのような横幅に膨らみのあるニット帽がおすすめ。
頰をシャープにしてくれるので、よりバランスの良い顔に見せられます。

逆三角形顔

トップが細長く縦にボリュームを出せるシルエットのニット帽がおすすめ。
頭部を縦にシャープに見せる事で逆三角形感を和らげられます。

また折り返しがあるタイプは、頭部の横幅を強調してしまうので、基本的には折り返しがないタイプの方が好ましいでしょう。

持っている洋服とコーデしやすいカラー

ニット帽は洋服とのコーデの相性も非常に重要。

普段着る事が多いコーデに合わせたカラーを意識するようにしましょう。
もちろん、ニット帽にアクセントカラーを持って来るのもアリです。

また寒い季節など頻繁にニット帽をかぶる場合は、毎日のコーデに対応できるように複数準備しておくのが理想的。

メンズ向けニット帽ブランド10選

ここからはメンズ向けニット帽ブランドの中から、おすすめのブランドをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

FRANKLIN&MARSHALL(フランクリン&マーシャル)

アメリカンカレッジ&スポーツがコンセプト!FRANKLIN&MARSHALL

イタリアブランドながらアメリカンカレッジをコンセプトにしたブランド

1999年にイタリアのベローナでスタートしたブランドで、イタリア目線のアメカジとも呼べるデザインが魅力。

フランクリン&マーシャルのブランド名はアメリカの東海岸に実在する有名大学の名前で、60〜80年代の最も勢いのあったアメリカの象徴とも言える大学生のライフスタイルを世界に発信する為に生まれたブランドです。

シンプルなデザインながら肌触りがよく着心地が良いのも魅力で、年齢を問わず楽しめるブランドです!

9

carhartt(カーハート)

ワークウェアブランドのパイオニア!carhartt

リーズナブルな価格ながら知名度は抜群!

ブランドの始まりは1889年と古く、長い間多くの人に愛され続けてきたワークウェアブランド。

ワークウェアブランドということもあり、耐久性に優れ、様々なコーディネートを楽しませてくれるシンプルなデザインが魅力です。

ニット帽といえばカーハートと言えるほど定番のブランドで、初心者の人にもオススメです。

8

Champion(チャンピオン)

アメリカの老舗ブランド!Champion

米軍学校の訓練ウェアにも採用された着心地の良さと耐久性を誇る

1919年にアメリカ、ニューヨーク州のロチェスターで誕生した老舗ブランド。

最も有名なのはスウェットシャツで「キング・オブ・スウェットシャツ」とも呼ばれます。

1989年にはNBAの独占公式ユニフォームサプライヤーになるなど、スポーツブランドとして圧倒的な地位を確率し、日本でも知名度は抜群。

紺と赤のブランドロゴはコーデのワンポイントにもなりますよ♪

7

POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)

品の良いシンプルデザイン!POLO RALPH LAUREN

伝統的なイギリスファッションがベースながらアメリカらしさのあるブランド

1967年にNYでネクタイショップとして始まったラルフローレン。

伝統的なイギリススタイルをベースとしながらアメリカンテイストが加えられている事が最大の特徴です。

また、香水からバッグ、シャツなど幅広い人気アイテムが勢揃いしていて、中でもポロシャツは代名詞とも言える存在。

どこか優雅で上品なデザインはニット帽にも受け継がれていて、大人らしい雰囲気が魅力です。

6

IL BISONTE(イルビゾンテ)

ヌメ革のロゴワッペンが魅力!IL BISONTE

ニット帽で革の経年変化を楽しめる!

1970年にイタリアのフィレンツェで誕生したレザーブランド。

近年はニット帽も人気で、柔らかさのあるゆったりとしたシルエットにぬくもりのある肉厚なローゲージニットはイルビゾンテならでは。

また、レザーブランドの強みを生かしたヌメ革のブランドロゴバッチも"らしさ"を感じるポイントです。

使い込めば革の経年変化を楽しめるので、自分だけのニット帽に仕上がりますよ♪

5

NEW ERA(ニューエラ)

ストリートファッションのアイコン!NEW ERA

帽子メーカーとして確固たる地位を築くキャップの王道

1920年にアメリカ・バッファローで生まれたニューエラは、帽子メーカーとして圧倒的な実績と知名度を誇るブランド。

MLBでは唯一のベースボールキャップの公式サプライヤーとして商品提供し、他ブランドとのコラボモデルも数多く存在します。

コーデのワンポイントにスポーティな雰囲気を加えるのも◎

野球チームなどのロゴ入りアイテムもランナップされているので、少しスポーティな雰囲気をアレンジしてコーデに抑揚を付けるのもあり。

帽子メーカーだけあって、商品数も非常に多くなっています!

4

BEN DAVIS(ベンディビス)

老舗ワークウエアブランド!BEN DAVIS

アメリカらしさを感じる男らしいスタイル

BEN DAVISは、1935年にアメリカ・サンフランシスコで生まれたワークウェアブランド。

エクストララージ(XLARGE)に影響を与えたと言われるゴリラロゴがトレードマークで、コーデに男らしい表情をプラスしてくれます。

特徴的なゴリラロゴ

また、比較的派手なカラーやアイテムも多く、コーデの主役に使うのも◎。

価格も比較的リーズナブルです♪

3

Supreme(シュプリーム)

高いデザイン性とシンプルなブランドロゴ!Supreme

NY生まれの大人気ストリートブランド

1994年にNYでスケーターの為のショップとしてスタートしたSupreme。

もともとステューシーのショップを展開していながら、「真のスケーターの為のアイテムを」と生まれたのが始まりです。

綺麗なデザインの中にラフさもあり、デザイン性の高いアイテムは世界中で爆発的な人気を獲得。

あまりにも有名なブランドロゴ

また、Supremeのブランドロゴはあまりにも有名で、シンプルながら目を引くデザインはおしゃれの一言。

価格は安くありませんが、毎日のコーデに加えたいブランドです。

2

STUSSY(ステューシー)

ストリートブランドの定番!STUSSY

友人のためにデザインした数枚のTシャツが世界的ブランドに

1980年に創業者であるショーン・ステューシーが友人にデザインしたTシャツからスタートしたブランドで、当初はサーフブランド。

ショーンフォントと呼ばれるショーンのオリジナルの字体は、ブランドの代名詞とも言えるもので、数多くのファンを獲得してきました。

「ショーンフォント」

やはりStussyといえばこのロゴでしょう。

Supremeの源流にもなったブランドで、モードやストリートに囚われない自由な感性から生み出されるアイテムがあなたのコーデをワンランク上に仕上げてくれますよ。

1

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

機能性とデザインを兼ね備える!THE NORTH FACE

人を選ばないシンプルなデザインと機能性の高さが◎

1966年にアメリカ・サンフランシスコで創業し、今や世界屈指のアウトドアブランドとなったノースフェイス。

伸縮性が高く機能性に優れるアウトドアブランドならではの着心地を兼ね備えながら、タウンユースでも使えるシンプルおしゃれなデザインで、多くの人に愛されています。

比較的リーズナブルなアイテムもあり、機能性・デザイン・価格と三拍子揃ったニット帽が手に入れられますよ。

もちろんコーデに合わせやすいので毎日のコーデに難なく付け加えられ、ニット帽初心者からおしゃれ上級者まで全ての人におすすめです♪

まとめ

今回は、メンズ向けのニット帽ブランドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ご紹介したブランドは、いずれも高い人気を誇るブランドばかりです。
様々なブランドがあってよく分からないという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連キーワード