ビジネスにも!おしゃれPCリュックの人気おすすめランキング11選

薄型軽量なノートPCは持ち運びながら使いたいという人も少なくないですよね。そんな時にはPCリュックがとっても便利。ただレディース用としてもおすすめなコンパクトで薄いものから出張に使える大容量タイプまでサイズは様々で、雨に強い防水性能のあるものやハイブランドの商品などもあります。一体、どれが良いのか迷っちゃいますよね?
そこで今回は、PCリュックの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ11商品をご紹介致します。

PCリュックの選び方

PCの持ち運びを快適にしてくれるPCリュック。選ぶ時にはどんな点に注意すれば良いのでしょうか?

まずは選び方のポイントを簡単に解説するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

荷物の量に合わせてサイズを選ぶ

PCリュックと言えど、使用時はそれ以外の荷物も入れてリュックとして使うことになりますよね。

まずは普段使いする際に収納する荷物の量がどの程度あるのか考えてみましょう。そこまで荷物が多くなければ15〜20L程度のものでも十分ですし、スポーツウェアや本、書類など荷物が多いという人なら25L以上がオススメです。

ただ容量が増えるとリュック自体のサイズ感も大きくなるので、見た目のバランスも意識しながら選ぶようにして下さいね。

使っているPCを収納できるものを選ぶ

PCリュックにはノートPCを収納する専用のポケットがあります。今使っているノートPCのサイズがそのポケットに収納できるサイズかどうか確認しておきましょう。

13インチ程度までなら対応していることが多いですが、15インチになると収納出来ないリュックも出てきますよ。特にノートPCのサイズが大きい人は気を付けて下さいね。

急な雨でも大丈夫?防水性能をチェック

普段使いとして毎日の通勤や通学にPCリュックを使うという人も多いですよね。時には急な雨に打たれてしまう可能性もあるので、防水性能のあるPCリュックを選んでおくとより安心です。

また内部のスペースに多少の余裕があれば、折り畳み傘を常時携帯しておくと良いでしょう。大切なノートPCが雨で故障してしまわないように万全の注意を払って下さいね。

PC用ポケットの保護力を確認する

リュックを使っていると、どうしても多少の揺れや衝撃が加わってしまうものです。ただノートPCに過度な衝撃を与えてしまうと故障の原因になることも。

特にノートPCを収納する専用ポケットの保護力には注意しておきましょう。クッション性のあるパッドが付いたり、ポケットの中でノートPCが動かないようにしっかりと固定できたりするものを選ぶようにして下さいね。

PCリュックの人気おすすめランキング11選

それでは売れ筋PCリュックの中から厳選したおすすめ11商品をご紹介致します。気になるリュックは是非チェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

11

AKAUMA(アカウマ) 3WAYリュック

AKAUMA 3WAY リュック ビジネスバッグ ショルダー

サイズ:縦43×横31×マチ12cm
容量 :-
PC収納:〜15.6インチ

リーズナブルな3WAYリュック!

AKAUMAのリーズナブルな3WAYリュックです。3WAYと謳っていますが、実際には4WAYで、リュック、ショルダー、手提げ、キャリーオンバッグとして使える優れもの。普段使いから出張まで幅広いシーンで活躍してくれますよ。

また、PCポケットには保護パッドが付けられていて、耐衝撃性もバッチリ。さらに防水加工がしてあるので、急な雨でも安心です。

Amazonでも"この値段でこの機能性はない"、"コスパ最高"など価格の割にしっかり使えるリュックとして人気です!

10

NIXON(ニクソン) リュック SWAMIS NC2187

サイズ:縦61×横28×マチ15cm
容量 :-
PC収納:〜15インチ

ロールトップ型で荷物量に合わせて容量を変えられる!

ニクソンのSWAMIS(スワミス)・NC2187。耐久性の高い600Dナイロンが使われたタフなリュックで、ロールトップ型の開口部が特徴的。折る回数を変えることで収納量を調整でき、外出先で急に荷物が増えてしまっても安心です。

またPCポケットにはクッション材が使用されている上に、背負った時のフィット感が良く、より安全にノートPCを持ち運べます。

底が深くサイドファスナーがないので、奥の荷物が多少取りにくくなるというデメリットがあるものの、ハードに使えるPCリュックですよ!

9

ELECOM(エレコム) 3WAYバッグ

エレコム 3WAYバッグ (ショルダー・リュック・手提げ) 表面撥水加工 ブラック BM-SN03BK

サイズ:縦40×横38.5×マチ26.5cm
容量 :-
PC収納:〜15.6インチ

ビジネスシーンにも使いやすいシンプルバッグ!

綺麗なスクエア型をしたシルエットとシンプルなデザインはスーツとも相性が良く、通勤や出張などビジネスシーン向けな商品です。

クッション入りのPC収納ポケットには15.6インチまでのノートPCを収納可能で、バッグの表面は撥水加工。衝撃や雨からしっかりノートPCを守ってくれますよ。

またメインルームは、スーツケースのように開口部をガバッと180度開くこともでき、荷物の出し入れがとっても簡単。加えて、ショルダー、手提げ、キャリーオンにも対応し、出張時のサブバッグとしてもオススメです!

8

Coleman(コールマン) リュック アトラスクアドラ

サイズ:縦44×横28×マチ15cm
容量 :20L
PC収納:〜15インチ

自転車とも相性の良いアクティブなバックパック!

人気アウトドアブランド、コールマンのバックパック・アトラスクアドラ。

フィット感を高めてくれるチェストストラップや通気性の良いメッシュ仕様のショルダーハーネスに加え、背面はメッシュパネル+衝撃吸収フォームでアクティブに使えるのが大きな魅力。アウトドアブランドらしい設計で、自転車通勤・通学などにもバッチリですね。

また、ポケットが内外にしっかりあり、小物も収納しやすくなっています。

年齢性別問わず使えるシンプルデザインなので、プライベートから仕事まで幅広く活躍してくれますよ!

7

ARCTERYX(アークテリクス) Blade20 Backpack

ARCTERYX(アークテリクス)Blade 20 Backpack ブレード20 16179

サイズ:縦50×横30×マチ15cm
容量 :20L
PC収納:〜15インチ

スタイリッシュなデザインと使い勝手の良さが◎!

カナダのアウトドアブランド・アークテリクスのブレード20。

20Lの程よいサイズ感とスタイリッシュなデザインでタウンユースにもぴったりな商品です。メインルームはワイドにオープンすることも可能で、詰め込んだ荷物を一気に取り出すのにも便利。小物がバッグの中で行方不明になってしまうこともなさそうですね。

またトップとサイドにグラブハンドルが搭載されているので、ちょっとした移動なら手提げもOK。使い勝手の良さが光ります。

"一度背負ったら他のバッグは背負えない"という口コミがあるほど抜群の使い勝手で、あなたとノートPCの移動を快適にサポートしてくれますよ!

6

サンワダイレクト ビジネスリュック ハードシェル

サンワダイレクト ビジネスリュック ハードシェル 大容量 15.6型 ノートPC iPad 収納 マチ拡張 通勤 1~2泊の出張対応 200-BAG074BK

サイズ:縦44.5×横33×マチ17.5〜22.5cm
容量 :-
PC収納:〜15.6インチ

リュックのように背負ってスーツケースのように使える!

サンワダイレクトのビジネスリュック。

見た目通り衝撃に強いハードな素材が使われたリュックで、大切なノートPCも安心して持ち運べます。また通常時はスリムに使いながら荷物の量に合わせてマチを5cm拡張することもでき、荷物を取り出す際はスーツケースのように開けます。大きすぎてスペースを無駄にすることなく、急に荷物が増えても対応できるのが嬉しいですね。

さらに仕切りやポケットが充実していて、小物の収納力も◎。PCに加え、11インチまでのタブレット端末も同時収納出来ちゃいます。

普段の通勤から出張までビジネスシーンで頼りになるリュックです!

5

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) リュック BC FUSE BOX NM81630

[ザ・ノース・フェイス] リュック BC FUSE BOX NM81630

サイズ:縦46×横33×マチ15cm
容量 :30L
PC収納:〜15インチ

普段使いから旅行まで使える大人気リュック!

圧倒的な人気を誇るアウトドアブランド、ノースフェイスのリュック・BCヒューズボックス。

30Lの大容量ながら、背負った時にしっかり体にフィットするので、動きやすく、重たさを感じにくいのが特徴の一つ。また型崩れを防ぎやすく、荷物が少なくても綺麗なシルエットをキープ出来るのも嬉しいポイントです。

本体は自立させやすいので、ちょっと置いておきたい時にも便利。いちいち横倒しする必要がありませんよ。ポリエステルの生地には耐水性があり、少しの水濡れなら問題なく使え、サッと拭くだけでも綺麗になります。

PC用スリーブに固定ベルトがないのが少しネックですが、前面のロゴがスタイリッシュで、特にカジュアルシーンで人気のあるリュックです。

ちなみに少し価格は上がりますが、BCヒューズボックス2(Amazon楽天)も発売されています。

4

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) #3216

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) #3216 [ウェルオーガナイズド シティーバックパック.Plus2 MB]

サイズ:縦38×横28×マチ14.5cm
容量 :13.5L
PC収納:〜13インチ

貴重品の保管・取り出しに便利な背面ポケット搭載!

ビジネスシーンで使う人も多いマンハッタンパッセージのバックパック。

パッド付きのPCポケットはもちろん、ペンホルダー・名刺入れなど小物の収納に便利な3段式のオーガナイザーや大きく開けられるL字型のファスナー、視認性の高い青色の裏地など細かな部分までこだわり抜かれた商品です。

背面には貴重品を安心して収納しておけるファスナーポケットがあり、背負った状態でも出し入れ楽チン。移動中に買ったペットボトルはサイドポケットにそのまま差し込めます。

抜群の機能性を誇りながら、カジュアルにもビジネスにも使えるシンプルデザインで、使う人を選ばないのも◎。

価格は高いですが、買って後悔しない商品です!

3

GREGORY(グレゴリー) デイパック GM74752

[グレゴリー] バックパック 公式 デイパック 09J*12029

サイズ:縦44×横36×マチ17cm
容量 :約26L
PC収納:〜15インチ

豊富なカラバリでデザイン・カラーにもこだわる!

少しクラシカルな雰囲気もあるグレゴリーのデイパック。

とにかくデザイン・カラーが豊富で、好みや用途に合わせてしっかり選べるのが特徴の一つ。ビジネスならシンプルなブラック系、カジュアルならブルーやピンク、迷彩などもありです。

背面は背中の丸みにフィットするように中央から緩やかな弧を描く曲線形状で背負い心地抜群。生地には登山用のバックパックに使われてきた420Dナイロンが採用され、耐久性にも優れます。普段使いで毎日ハードに使えますよ。

内部にはノートPCを収納出来るポケットが搭載されていながら、PCリュックらしからぬ雰囲気なのもまた良いですね。

2

Inateck ラップトップバックパック

Inateck 盗難防止耐傷付きラップトップバックパック USB充電ポートと防水レインカバー付き ジッパー改良版

サイズ:縦47×横31×マチ17cm
容量 :-
PC収納:〜15.6インチ

価格重視の人にイチオシなラップトップバッグ!

非常にリーズナブルな価格ながら、しっかり使える機能性が人気の高いバックパック。

シンプルながら洗礼された雰囲気のデザインは、スーツやジャケットにも相性がよく、スタイリッシュに背負えます。さらにポケットの多い二重コンパートメントタイプで、小物が多い人でもすっきり収納出来ますよ。

また、本体の生地には耐水性のある特殊ナイロンが採用されている上に、防水カバーが付属していて、雨の日でも安心。

スーツケースのキャリーバーに固定してキャリーオンバッグとしても使えるので、特にビジネスシーンで使いたい人にオススメです!

1

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) リュック PROFUSE BOX NM81452

[ザ・ノース・フェイス] リュック PROFUSE BOX NM81452

サイズ:縦48.5×横33×マチ15cm
容量 :30L
PC収納:〜15インチ

都会的なデザインとPCリュックとしての機能性が◎!

ノースフェイスのプロヒューズボックス。

荷物の出し入れ簡単なボックス型のシルエットと無駄のないすっきりとしたデザインは、ビジネスにもカジュアルにも使える洗礼された仕上がり。内部のPC用スリーブにはノートPCを固定するストラップがしっかり搭載され、収納した時の安定感もバッチリです。

また背負った時の背中・肩へのフィット感も良く、小物収納に便利なポケットも充実しています。通勤・通学の普段使いから1泊〜2泊程度の旅行や出張まで多彩な用途で使え、常にノートPCを持ち歩きたい人にはとってもオススメなリュックです!

まとめ

今回は、PCリュックをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

普段からノートPCを持ち運ぶという人には必要不可欠とも言えるアイテムです。ただサイズや機能、デザインなど様々な違いがあるので、是非あなたの用途に合ったお気に入りのリュックを見つけて下さいね!

関連キーワード

ファッションの人気ランキング