ガーメントバッグの人気おすすめランキング7選

出張や結婚式など大切なスーツを持ち運ぶ必要がある時に便利なガーメントバッグ。シワをつけることなく、スッキリ持ち運べます。ただ機内持ち込み可能なサイズのものや、複数のスーツを同時に収納できるもの、豊富なポケットでネクタイなどの小物もスッキリ収納できるもの、肩がけできるショルダーベルト付きのものなどその種類は様々。
そこで今回は、ガーメントバッグの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

ガーメントバッグとは?

ガーメントバッグとは、スーツを持ち運ぶためのバッグです。スーツを購入した時についてくる半分に折りたためる簡易的なケースをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。中にハンガーがあり、ジャケットをかけつつ、スラックスも半分にたたんで収納出来ますよね。自宅まで持ち帰りやすくありませんでしたか?

そのケースをより機能的にしたものがガーメントバッグ。撥水性の高いものが多く、少し天候の悪い時でもしっかりスーツを守ってくれます。さらに数着のスーツを同時に収納出来たり、ショルダーベルトで肩がけ出来たりと色々な機能があるんですよ。

特に出張の多いビジネスマンなど大切なスーツを持ち運ぶ機会が多いという方は活用したいアイテムです。

ガーメントバッグの選び方

ここからはガーメントバッグの選び方について簡単にチェックしていきましょう。ぜひ満足度の高いガーメントバッグをゲットして下さいね!

スーツのみor靴や書類も収納

ガーメントバッグの収納力は、スーツを一式収納するだけのスリムなものから、しっかりとしたマチがあり革靴や書類なども収納出来るボストンバッグのようなものまであります。

そこで、スーツを持ち運ぶ際に一緒に収納する必要のあるものを少し考えてみましょう。ただ収納量が増えればサイズも大きくなり重量は増すので、大きければ良いというわけではありませんよ。"収納出来たら良いもの"というよりは"必ず収納したいもの"を意識して選ぶのがポイントです。

機内持ち込みする場合はサイズに注意

ガーメントバッグを飛行機内に持ち込みたいというケースも多いですよね。その場合は、バッグの幅・高さ・奥行きの3辺の和をチェックしましょう。

一般的には、100席以上なら3辺の和が115cm以内、100席未満なら100cm以内の場合に機内持ち込みが可能となります。ただ航空会社によって機内持ち込み規定が異なる事もあるので、出張などでよく利用する航空会社が決まっている場合は、その航空会社のサイトを確認しておくのがおすすめ。

また重さについても10kg以内などの制限があるので、頭に入れておいて下さいね。

持ち運びしやすいものを選ぶ

スーツを持ち運ぶ様々なシーンで活躍するガーメントバッグですが、スーツケースなどガーメントバッグ以外の荷物を一緒に持ち運ぶ事になる可能性も高いですよね。出来るだけガーメントバッグを持ち運ぶ負担を軽くするために、持ち運び方法についてもチェックしていきましょう。手提げ以外にもいくつかの持ち運び方法があるんですよ。

肩がけ出来るショルダータイプ

シーンを選ばず持ち運びやすいのが肩がけタイプです。フォーマルな格好でも肩がけなら違和感がないという方も多いのでは?手提げするよりも負担が少なくなるので、少し容量の多いガーメントバッグでも持ち運びやすくなりますよ。

背負えるリュックタイプ

ガーメントバッグの中には背負えるリュックタイプのものも存在します。肩がけよりもさらに身体への負担が分散するので、特に徒歩や電車などの公共交通機関での移動が多いという場合には助かります。

ただ背負うのに対応できるガーメントバッグはそこまで商品数が多いわけではないので、選択肢が狭まるという点は覚えておきましょう。

スーツケースに載せられるキャリーオンタイプ

メインのスーツケースとサブのガーメントバッグというスタイルで移動する方にオススメなのがキャリーオンタイプ。スーツケースのキャリーバーに通せる専用ベルトが付いていたり、ガーメントバッグの持ち手をそのまま通せたりします。ずり落ちにくくなり、安心してスーツケースに載せられますよ。

小物が多いならポケットが豊富なものを選ぶ

ガーメントバッグは、主にスーツを持ち運ぶためのバッグですが、ネクタイやハンカチ、カフスといった小物を収納するためのポケットが豊富にある商品もあります。また外ポケットがあるタイプなら、メモ帳やペンケース、モバイルバッテリーなど移動中に取り出す可能性のあるアイテムも収納しやすいですね。

選ぶ際はポケットの有無についてもチェックしてみましょう。

ガーメントバッグの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋ガーメントバッグの中から厳選した7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

atelier CODEL(アトリエコデル)

ガーメントバッグ

展開時サイズ幅59×長さ-cm
折畳み時サイズ幅59×長さ43cm
重量約550g
素材ポリエステル(撥水加工)
留め具ファスナー
付属ハンガー

スーツにやさしいマチありタイプ!

折りたたんだ際の折り返し部分に少しマチがあるガーメントバッグです。スーツが傷みにくく、長時間持ち運ぶ事が多い人には嬉しいですね。

また前面の外ポケットが大きめ(A4サイズ)で、丸めたベルトやたたんだシャツもしっかり収納出来ますよ。着替えの下着や靴下なんかの収納にも便利。さらに内部にはネクタイを2本収納出来るバンドがあり、靴以外はまとめられちゃいます。

ポケットが豊富というわけではないものの、一式をスッキリ収納できるのが嬉しいガーメントバッグです!

6

XDJ Life

ガーメントバッグ

展開時サイズ幅59×長さ106cm
折畳み時サイズ幅59×長さ53cm
重量約500g
素材オックスフォード(撥水加工)
留め具ファスナー
付属ハンガー

小雨でも安心な撥水加工で安心度アップ

撥水加工されたオックスフォード生地が使われ、少し天気が不安な日でも使いやすいガーメントバッグです。またバッグの重量は500gと軽め。扱いやすい上に、持ち運び時の負担も少なくなりますよ。少しでも荷物を軽くしたいという方には嬉しいポイント。

さらにバッグの中央付近には中を視認できる透明窓があり、どのスーツを収納していたのかもチェックしやすくなっています。

5

Amazonベーシック

ガーメントバッグ

展開時サイズ幅56×長さ102cm
折畳み時サイズ幅56×長さ53cm
重量-
素材-
留め具ファスナー
付属ハンガー×

激安クラスのお手軽ガーメントバッグ

Amazonベーシックから発売されているかなりリーズナブルなガーメントバッグです。出張や結婚式などで急遽ガーメントバッグが必要になったものの今後使うかは分からない・・・なんて時にはありがたいですね。

ハンガーが付属していないので別途用意する必要がありますが、自宅にあるハンガーを使えばOK。またこちらはノーマルタイプなのですが、プレミアムタイプは、靴・ネクタイ・ベルトなどを一緒に収納することも可能です。スーツ周りの荷物をまとめたいという方にはプレミアムタイプもオススメ。

4

アメリカンツーリスター

ガーメントバッグ BOG

展開時サイズ幅55×長さ-cm
折畳み時サイズ幅55×長さ44cm
重量約1060g
素材ポリエステル
留め具ファスナー
付属ハンガー

サムソナイトの姉妹ブランドが手がける高機能バッグ!

スーツケースなどでも知られる高級人気ブランド・サムソナイトの姉妹ブランド・アメリカンツーリスターのガーメントバッグです。旅行カバンを作り続けたきた老舗ブランドらしい機能性の高さが大きな魅力。

持ち運びは、手提げに加え、肩がけ・キャリーオンに対応した3WAY仕様です。空港からホテルなど移動距離が長い時はスーツケースの上にセットするキャリーオン、ちょっとした移動なら手提げなど、状況に合わせて使い分けられますよ。

さらに内部は2コンパートメントになっていて、スーツとその他を整理出来る上に、内外に10個という充実したポケットを搭載。収納力にも優れます。

またバッグサイズは、幅55cm×長さ44cm×奥行15cmと3辺の和が114cmなのもポイント。航空会社にもよりますが、100席以上の飛行機なら機内持ち込み出来ちゃいます。

価格は高くなるものの、スーツの持ち運びが多いビジネスマンの方にはぜひオススメしたいガーメントバッグです!

3

McGREGOR(マックレガー)

ガーメントバッグ

21506

展開時サイズ幅57×長さ-cm
折畳み時サイズ幅57×長さ45cm
重量約700g
素材ポリエステル
留め具金具
付属ハンガー

おしゃれに魅せる!デザイン性の高いバッグ

NY発のブランド・McGREGOR(マックレガー)のガーメントバッグ。フォーマルなシーンでもデザインにこだわりたい方にオススメの商品です。

留め具が一般的なファスナーではなく金具式になっていて、デザインのアクセントに。さらに裏地にはマックレガーのロゴ入り生地を採用しています。スーツを出し入れする際にさりげなく見えて、満足感も高まりそうですね。

また大小2つのポケットに加え、ネクタイホルダーを完備し、靴以外は一式収納できるのも嬉しいポイント。価格・デザイン・機能性のバランスが良い商品です。

2

asoboze(アソボーゼ)

AVECALDO ガーメントケース

AV-K040

展開時サイズ幅57.5×長さ-cm
折畳み時サイズ幅57.5×長さ42.5cm
重量約700g
素材ポリエステル
留め具ファスナー
付属ハンガー○(2本)

お手ごろ価格ながら見た目も良し!

ビジネスバッグなどを手がけるasobooze(アソボーゼ)のアベカルドシリーズ・ガーメントケースです。手頃感のある価格ながら、スーツとも相性の良い高級感のあるデザインで、スタイリッシュに使いこなせますよ。

持ち手部分には手に馴染む合成皮革が採用され、移動が続く出張などでも不快感なく持ち運ぶ事が可能。さらに内部にはネクタイホルダー、外には大きめのファスナーポケットを搭載し、ベルトやシャツ、ネクタイなどスーツ周りのアイテムを丸っと収納出来ちゃいます。

また、価格は数百円高くなりますが、ショルダーベルト付きのタイプもあるので、用途に合わせて選んでみて下さいね。

1

GLEVIO

ガーメントバッグ

展開時サイズ幅58×長さ-m
折畳み時サイズ幅58×長さ42cm
重量約450g
素材ポリエステル
留め具ファスナー
付属ハンガー

機内持ち込みOKな軽量&コンパクトタイプ!

幅58cm×長さ42cm×奥行6cmという比較的コンパクトなサイズ感で、機内持ち込みしやすい商品。JALやANAなら100席以上の飛行機で機内持ち込み可能です。

さらに重量450gと軽く、持ち運び時の負担が少ないのも嬉しいポイント。使用頻度が高い人ほど毎回少し楽が出来ますよ。

また撥水性の高い高密度ポリエステルを採用しているので、少し天候が悪くても中のスーツが濡れるのを防いでくれる上に、汚れもつきにくく、お手入れ簡単。ネクタイホルダーや小物用ファスナーポケットも完備し、使い勝手の良い商品です。

おすすめガーメントバッグの比較表

商品画像商品名紹介文展開時サイズ折畳み時サイズ重量素材留め具付属ハンガー商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

GLEVIO

ガーメントバッグ

機内持ち込みOKな軽量&コンパクトタイプ!幅58×長さ-m幅58×長さ42cm約450gポリエステルファスナー

2

2位のアイテムの商品画像

asoboze(アソボーゼ)

AVECALDO ガーメントケース

お手ごろ価格ながら見た目も良し!幅57.5×長さ-cm幅57.5×長さ42.5cm約700gポリエステルファスナー○(2本)

3

3位のアイテムの商品画像

McGREGOR(マックレガー)

ガーメントバッグ

おしゃれに魅せる!デザイン性の高いバッグ幅57×長さ-cm幅57×長さ45cm約700gポリエステル金具

4

4位のアイテムの商品画像

アメリカンツーリスター

ガーメントバッグ BOG

サムソナイトの姉妹ブランドが手がける高機能バッグ!幅55×長さ-cm幅55×長さ44cm約1060gポリエステルファスナー

5

5位のアイテムの商品画像

Amazonベーシック

ガーメントバッグ

激安クラスのお手軽ガーメントバッグ幅56×長さ102cm幅56×長さ53cm--ファスナー×

6

6位のアイテムの商品画像

XDJ Life

ガーメントバッグ

小雨でも安心な撥水加工で安心度アップ幅59×長さ106cm幅59×長さ53cm約500gオックスフォード(撥水加工)ファスナー

7

7位のアイテムの商品画像

atelier CODEL(アトリエコデル)

ガーメントバッグ

スーツにやさしいマチありタイプ!幅59×長さ-cm幅59×長さ43cm約550gポリエステル(撥水加工)ファスナー

まとめ

今回は、ガーメントバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

出張や冠婚葬祭などスーツを持ち運ぶ必要があるシーンで活躍してくれる便利アイテム。大切なスーツを傷めないためにも、ぜひあなたのスーツや用途に合ったガーメントバッグを見つけて下さいね!

関連キーワード