防水にも効果的!スーツケースカバーの人気おすすめランキング7選

大切なスーツケースを傷や汚れ、雨などから守ってくれるスーツケースカバー。空港やホテルなどでは目印にもなり、旅行や出張が多い人ならぜひ活用したいアイテムです。猫・犬などの動物やキャラクターが描かれているもの、おしゃれでかわいいものなど見た目でも楽しめるデザインが非常に豊富で、お気に入りを見つけやすいですよ。
そこで今回はスーツケースカバーに注目して、選び方のポイントとおすすめ商品を少しご紹介致します。

スーツケースカバーの選び方

まず最初にスーツケースカバーを選ぶ際のポイントを何点かにまとめてご紹介致します。カバーをつけて、あなたの旅を支えてくれる大切なスーツケースや荷物をしっかり守りましょう!

スーツケースに合わせてサイズを選ぶ

スーツケースカバー選びにおいて外せないポイントは、サイズ。基本的にはS/M/Lといったサイズ展開がされていますが、それぞれ幅×高さ×奥行も記載されていることが多いので、寸法まで必ずチェックしておきましょう。同じSサイズでもメーカーが違うと、サイズも変わってきます。

伸縮性のあるタイプならサイズを合わせやすい

サイズに不安のある人は、伸縮性のあるタイプがオススメです。スパンデックスと呼ばれるポリウレタン繊維が採用されていることが多く、多少サイズが違ってもフィットしやすいのが特徴。商品数も豊富にあるので、選択肢が極端に狭くなることもありません。

また伸縮性があることで、スーツケースにピタッと張りつくので、ごわつかず、見た目もスッキリとします。

キャリーバーとハンドルの通し穴があるものを選ぶ

基本的にスーツケースカバーにはキャリーバーの通し穴はあります。ただサイドハンドルやトップハンドルの通し穴は商品によってあったりなかったりすることがあります。

例えば、雨が降った時の防水に使うだけでなく、目印代わりにも使う場合は装着しておく時間が長くなりますよね。そういった人はハンドルの通し穴がしっかりあるか確認しておいた方が良いでしょう。ハンドルを使って持ち上げる機会が出てくるはずです。

ただし通し穴が大きいと、そこから雨が入ってしまう可能性も高まるので、その点も頭に入れておいて下さいね。

着脱しやすいものを選ぶ

スーツケースカバーの着脱にあまり時間を取られたくないですよね。例えば、旅先のホテルに着いた時は疲れていることも多く、必要な荷物をサッと取り出したいです。また雨が降ってきそうな時にはサクッと装着したいもの。

サイズが合っているかどうかが一番のポイントですが、この点では伸縮性がないタイプの方が着脱しやすいというメリットがあります。

防水性能をチェック

スーツケースカバーを使用する目的には傷防止・目印代わり・防犯性などいくつかありますが、雨が降った時の雨よけとして活用したいという人も少なくないですよね。

スーツケースカバーの中にはナイロンやビニール、プラスチック素材のポリエチレンなどが使われたものがあり、こういった素材のカバーは防水性能に優れています。防水性を重視する場合は、素材もしっかりとチェックしてみて下さいね。

留め具があると安心感もアップ

スーツケースカバーの中には留め具でしっかりと固定できるものと被せるだけのものがあります。

特に空港などでスーツケースを預ける場合は、留め具でしっかり固定できるものの方が安心です。反対に、雨よけに使うなら留め具がなくてもそこまで問題ではありません。

また留め具があるタイプでも留めなければ良いと思う方もいるかもしれませんね。ただ、留め具ありの場合に留め具を使わないと、その部分が路面や床と擦れてしまうので、あまり現実的ではありません。

おもしろデザインからかわいい絵柄まで!見た目にもこだわる

スーツケースカバーは本当にデザインが豊富です。一度選び始めると迷ってしまうこと間違いなしとも言えるほどなので、デザインを選ぶ際には目的や使用シーンを意識してみましょう。

目印代わりに使う場合は、ある程度インパクトのあるデザインがおすすめですし、ビジネスでの出張が多い場合はスーツやコートにも合うシンプルなデザインのものがおすすめ。また防犯性を高めるなら、相手を睨みつけるようなデザインのものもあります。

スーツケースカバーは人に見られる機会も多い上に存在感も出るので、目的や使用シーンに合わせながら、しっかりデザインにもこだわって下さいね。

スーツケースカバーの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋スーツケースカバーの中から厳選した7アイテムとご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

CYCLETRACK スーツケースカバー

CYCLETRACK スーツケースカバー 伸縮素材

サイズ:S/M/L
素材 :ポリエステル・スパンデックス
通し穴:○(キャリーバー・サイドハンドル)
伸縮性:○
留め具:○
デザイン:2色

シンプルな無地デザインでぴったりフィット♪

伸縮性のある生地がしっかりとスーツケースにフィットしてくれるスーツケースカバー。

ブルー・ブラック2色展開の無地デザインなので目印としては使いにくいですが、飽きにくく、派手過ぎてちょっと恥ずかしい・・・という事もありません。また折りたたんでもシワになりにくいので、旅行や出張の頻度が高くないという人でも使いやすくなっています。

もちろん汚れが気になれば洗う事も可能なので、綺麗な状態もキープしやすいですよ!

6

Baggio(バギオ) スーツケースカバー

(バギオ) baggio スーツ ケース カバー キャリーバッグ かばん 雨 防水

サイズ:20〜28インチまでの5サイズ
素材 :ビニール
通し穴:○(キャリーバー・サイドハンドル)
伸縮性:-
留め具:○
デザイン:1種類

備えあれば憂いなし!急な雨にも安心な防水タイプ

スーツケース本体のデザインを生かせる透明なビニール製スーツケースカバー。スーツケースの見た目が気に入っているので、カバーで隠したくないという人にもオススメです。

ビニール製という事で、防水性に優れていて、雨よけにも非常に効果的。また伸縮性がない事で着脱もしやすく、天気が曇ってきたら気軽に装着出来ますよ。

さらに、サイズ展開が細かく5段階になっているところも嬉しいポイントで、スーツケースのサイズに合わせて選べます。

5

Smiley Smile(スマイリースマイル) ナイロン製スーツケース用カバー

スマイリースマイル ナイロン製スーツケース用カバー

サイズ:S/M/L
素材 :ナイロン
通し穴:○(キャリーバー・トップハンドル)
伸縮性:-
留め具:○
デザイン:1種類

雨にも強いナイロン製カバー!

シンプルなブラックデザインのスーツケースカバー。ナイロン製なので、急な雨から大切なスーツケースの中身を守ってくれます。

使わない時は、折りたたんで付属の収納袋に入れておく事でコンパクトに。急な天候悪化に備えて、手軽に持ち運べますよ。またキャリーバーに加えて、トップハンドル用の通し穴もあります。階段などでもサッと持ち上げられるのが便利ですね。

黒色は汚れが目立ちにくく、洋服との相性も気にする必要がないので、どんな場面でも気軽に使えます。

ただ、伸縮性はなく、S/M/Lの3サイズ展開なので、サイズ確認はしっかりとしましょう。

4

Bigcardesigns スーツケースカバー

Bigcardesigns スーツケースカバー 伸縮素材

サイズ:S/M/L
素材 :ポリエステル・スパンデックス
通し穴:○(キャリーバー・サイドハンドル)
伸縮性:○
留め具:○
デザイン:40種類以上

フランス国旗からクロネコまで豊富なデザインから選べる!

とにかく豊富なデザイン展開が魅力のスーツケースカバーです。フランス国旗のようなトリコロールデザインや花柄、富士山、ネコなど40種類以上のデザインから選べるので、ピンと来るデザインも見つけやすいですよ。伸縮性のあるタイプなので、スーツケースにぴったりフィットしてくれ、お気に入りのデザインも綺麗に見せられます。

また、サイズはS/M/Lの3サイズ展開でスーツケースのサイズに合わせて選択可能。ただ、"少し小さい"という口コミも多く、ワンサイズ上を選んだ方が良いかもしれません。

3

HoJax スーツケースカバー

HoJax スーツケースカバー キャリーカバー ラゲッジカバー 伸縮素材 キズから保護

サイズ:S/M/L/XL
素材 :ポリエステル(85%)・スパンデックス(15%)
通し穴:○(キャリーバー・サイドハンドル)
伸縮性:○
留め具:○
デザイン:4種類

S〜XLまで嬉しい4サイズ展開!

ポリエステルとスパンデックスが素材に使われたスーツケースカバーで、ぴったりフィットする伸縮性があります。さらにサイズはS/M/L/XLの4サイズ展開で、よりスーツケースに合ったサイズを選べるのが嬉しいポイント。

こちらは無地デザインですが、柄デザインもあり、お好みで選んでいただけますよ。留め具には底面に面ファスナーがあり、弛みなく、綺麗に装着できるのも良いですね。生地がしっかりしていて、傷防止には非常に効果的です。

年齢性別問わず使いやすい黒×無地デザインならビジネスでの出張から友人との旅行まで幅広く使えますよ♪

2

ラッキーシップ NEW ラゲッジカバー

サイズ:S/M/L
素材 :EVA混合ポリエチレン
通し穴:○(キャリーバー)
伸縮性:-
留め具:-
デザイン:1種類

シンプル・イズ・ベストなスーツケースカバー!

透明なケースの真ん中には世界的な都市の名前と飛行機がプリントされていて、シンプルながらさりげなく旅グッズ感のあるデザインになったスーツケースカバー。控えめなプリントは少し遊び心もあり、おしゃれに見せてくれますよ。

またケース自体は留め具なしタイプで、雨や汚れが気になる時にサッとかけるだけ。手軽に使えるので、急な天候悪化などに備えて、常備しておくと安心です。

さらにお手頃な値段なのも嬉しいところ。スコールの多い熱帯地域や雨の多い季節に旅行する場合は、一つ準備しておいてはいかがでしょうか?

1

FOR U DESIGNS(JP) スーツケースカバー

FOR U DESIGNS(JP) スーツケースカバー 伸縮素材 保護 盗難防止 防塵 動物柄

サイズ:S/M/L
素材 :ポリエステル(85%)・スパンデックス(15%)
通し穴:○(キャリーバー・サイドハンドル)
伸縮性:○
留め具:○
デザイン:多数あり

可愛い動物柄がたまらない!

何とも可愛い表情を見せる犬やネコがプリントされたスーツケースカバー。遠くからでもしっかり見分けられ、目印代わりとしての効果は抜群です。もちろん傷防止にも効果的。伸縮性があることで生地がピンと張り、その愛くるしい表情が崩れにくいのも嬉しいポイントです。

口コミでも"可愛くて癒される上に、傷防止にもなる"と高評価。見た目よし・機能よしなおすすめスーツケースカバーです!カバンから飛び出してくるような猫や犬たちと楽しい旅を共にしてみませんか?

まとめ

今回は、スーツケースカバーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

気付かぬうちに傷がつくスーツケースのダメージを軽減し、空港などでは目印代わりにもなるスーツケースカバー。防水性のあるものなら雨よけとしても使えるので、ぜひうまく活用して、旅を快適にして下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング