遮音性抜群!最強耳栓の人気おすすめランキング5選【2018年最新】

飛行機移動や勉強、睡眠など周囲の騒音を気にせず集中して作業したり安眠するのに最適なのが耳栓。最も一般的なスポンジタイプやシンプルながらフィット感の高いシリコンタイプ、防水性に優れるフランジタイプなど様々な商品が販売されています。そこで今回は、Amazonなど通販サイトで購入出来る人気の耳栓の中から遮音性・フィット感・口コミ・価格などを比較しておすすめの商品をお届け致します。

今回は、耳栓に注目しました。

周囲の音をシャットアウトして作業に集中したり、ゆっくり睡眠をとりたい時にとっても役立つのが耳栓です。特に飛行機や夜行バスでの移動は周りの雑音が気になって眠れないと言う人も少なくないですよね。

そして、比較的長時間耳につけるものなので、遮音性と同時にフィット感も気にしたいところ。

そこで今回は、耳栓の選び方について少し解説した上で、売れ筋の耳栓から遮音性・フィット感・価格・口コミなどを比較して、オススメの耳栓ランキングをご紹介致します。

耳栓の選び方

ここでは、耳栓の選び方について簡単に解説していきます。

遮音性

耳栓を使う目的として、「遮音」するというのは外せないですよね。

遮音性能には、NRR(Noise Reduction Rating)やSNR(Single Number Rating)と言った数値基準があり、日本ではNRRが使われる事が多いです。

このNRRは騒音減衰量とも呼ばれ、騒音を何dB(デシベル)下げる事が出来るかを表します。つまり、NRRの数値が大きいほど、遮音性能は高いという事になります。

例えば、騒音が気になるオフィス(65dB)でNRR30の耳栓を装着すれば、65-30=35dBに抑える事ができ、図書館レベルの静けさになります。

現在のNRRの最高値は33で、20程度から効果を感じやすいと言われているので、購入時はNRRの数値を忘れずチェックしましょう。

フィット感

遮音性と同レベルか、それ以上に重要なのが耳へのフィット感・着け心地です。

耳栓をした事がない人でも、音楽を聴くのに長時間イヤホンをして耳が少し痛くなったという経験がある人は少なくないでしょう。集中したり、気持ちよく眠るために耳栓をするのに、耳に痛みを感じてしまうようでは元も子もありません。

特に初めて耳栓を使う人の場合は、小型で柔軟性のある耳栓から試してみるのがおすすめです。その中でもシリコンタイプの耳栓は、耳の形にしっかりと合わせてフィットさせやすいですよ。

目的にあった耳栓か?

飛行機移動、睡眠、ライブ、読書、仕事など耳栓を使うシーンは多岐に渡ります。

例えば、動きの多い工事現場での仕事で使う場合は、動いても耳から外れにくい形状のタイプが好ましく、長時間装着するなら柔らかさに優れたタイプが好ましいです。

ご自身の利用シーンを考えながら、最適な耳栓を選びましょう。

耳栓の人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋の耳栓の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)

NRR:33
素材:弾性ポリウレタン(PVCフリー)

最高クラスの遮音性と弾力のある材質で耳へのフィット感も◎!

遮音性能を表すNRRは最高値となる33で、周囲の騒音をシャットダウンしてくれるモルデックスのカモプラグ。
弾力性のある素材なので、耳に密着するようにフィットし、密閉感のあるつけ心地があります。

ただ、フォームタイプと呼ばれるカモプラグは装着時に少し手間がかかるのが難点。予め耳栓を捻って圧縮させた状態で耳を引っ張りながら耳に挿入する必要があります。

耳栓に慣れた人にはおすすめですが、初心者の人には着脱が容易なタイプの方が良いでしょう。

4

HOWARD LEIGHT(ハワードレイト) 耳栓 Bilsom303 7ペア エコパック ケース付

HOWARD LEIGHT 耳栓 Bilsom303 小さめ 7ペア エコパック ケース付 Bilsom303S

NRR:29
素材:ポリウレタン

日本人の耳にもフィットしやすい小さめサイズで耳への圧迫感を軽減!

スモールとラージの2サイズ展開をしているハワードレイトの耳栓です。
特に海外製が多い耳栓ではサイズが大きくなりがちで耳への不快な圧迫感がある事も少なくありません。

この耳栓はスモールサイズが用意されている事で、今まで耳へのフィット感がイマイチだったという人にもオススメな耳栓です。

5位のカモプラグ同様、フォームタイプではありますが、細身な事に加え、低反発のように圧縮した後の復元がゆっくりなので、装着しやすくなっています。

また、表面は耳触りの良いサラサラ加工が施され、装着感が良い上に、着脱も楽チン。
少しカラフルなカラーもおしゃれで良いですよね。

3

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア

Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア

NRR:22
素材:ラテックスフリーの非刺激性シリコンゴム

フィット感重視のあなたにオススメ!

NRR22と遮音性については少し劣りますが、粘土のように耳の形に合わせて最適な形状に変えられるシリコン製でフィット感は抜群。

今までの耳栓のイメージを覆すようなつけ心地は、仕事での集中した作業や快眠に最適です。反面、動きに弱いのがデメリットで、外での作業中に使用するのには向いていません。

丸めて耳に押し込むだけなので、着脱は比較的容易で、オフィスなどで着用しても目立ちにくいホワイトカラーなのも良いですね。

着け心地重視の方にオススメな耳栓です。

2

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

NRR:33
素材:低反発ウレタン

低反発素材で耳に優しくフィット!遮音性も抜群!

低反発ウレタンが採用された程よい復元力が耳への優しいフィット感を生み出すモルデックス メテオ。
遮音性もNRR33と文句なしの最高クラスです。

さらに、価格も今回ランクインした耳栓の中では最安値クラスでコスパも抜群と、遮音性・フィット感・価格の三拍子揃った耳栓になっています。

睡眠や作業、飛行機移動など様々なシーンでマルチに活躍してくれます!

1

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付

MOLDEX お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

NRR:28〜33
素材:アイテムにより異なる

耳栓初心者に超オススメ!モルデックスのお試し8種類パック

耳栓ブランドとして人気の高いモルデックスですが、商品ラインナップが少なくなく、初めて耳栓を使う際に選ぶのに困るという人も少なくないのではないでしょうか。

こちらの耳栓パックはモルデックスの8種類の耳栓がパッケージされた初心者向けの商品になっています。

耳栓は実際に着用してみないと、自分にとってのフィット感や着け心地が分からないので、タイプの異なる耳栓を8種類も試せるのは非常に助かります。
価格も500円程度と買い求めやすい魅力的な価格帯。

個別包装になっているので、衛生面も安心出来ますね。
まずは自分が心地良いと感じる耳栓を探すという目的で購入するのがオススメです。

まとめ

今回は、耳栓をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

シンプルな構造の耳栓ですが、重要な遮音性やフィット感、つけ心地などのポイントは各商品によって大きく異なる事もあるので、自分に合った耳栓選びがとても重要です。
まずは、利用シーンを考えた上で、是非あなたにぴったりな耳栓を見つけてくださいね!

関連キーワード