【旅行・収納に!】衣類用圧縮袋の人気おすすめランキング5選

例えば旅行の際、スーツケースに衣類が入りきらず困っている方はいませんか?そんな時に役立つアイテムと言えば衣類用圧縮袋。かさばる衣類がスッキリ薄くなって収納しやすくなり、またクローゼットやタンスにしまう時にも非常に便利なんですよ。ただ、掃除機を使って圧縮するものや手で丸めて圧縮するものなど種類があるのでどれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、衣類用圧縮袋の選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

衣類用圧縮袋の選び方

衣類をスーツケースに入れる時や衣替えの時期でタンスにしまう時、かさばってしまってスペースが足りない・・・という経験はありませんか?そんな時に圧縮袋を使うとスッキリ収納することが出来るんです。

まずは衣類用圧縮袋の選び方を紹介していきたいと思います。自分に合った商品を探していきましょう!

衣類用圧縮袋の種類で選ぶ

衣類用圧縮袋は「バルブ式」と「手押し式」の2つに分けることが出来るので、まずは紹介していきたいと思います。それぞれの特徴をしっかりと理解しておきましょう。

ラクに圧縮出来るバルブ式

バルブ式は掃除機などを使って空気を抜いて圧縮するものになります。簡単に圧縮できるところが最大のメリット。またしっかりと空気を抜くことができるので、薄くピッタピタに圧縮することが可能です。

ただし、掃除機を用意する手間がかかるので覚えておきましょうね。自宅などで掃除機が近くにある場面で使用する方や、掃除機を準備するのが苦にならない方にはおすすめです。

いつでも何処でも圧縮可能!手押し式

手押し式は掃除機を必要としないので、いつでもどんな場所にいても使用できるところが魅力。衣類の入った圧縮袋を押さえつけてクルクル丸めていくだけで空気が抜けていき、逆流しないようになっています。

ただし、手作業になるので上手く圧縮をするには慣れやコツが必要。旅行先などでスーツケースに詰める時に使用したりするのであれば手軽に使えるのでおすすめです!

衣類用圧縮袋のサイズで選ぶ

どんな衣類をどの程度入れたいのかによって圧縮袋のサイズは変わってきます。サイズはS・M・Lなどと表記され、商品によって同じMでも若干サイズが違うのでしっかり確認しておきましょう。

商品パッケージなどに "何泊用"、"トレーナーが3枚収納可能" などと記載されていることが多いので、自分の収納したいものや量をよく考えて選ぶと良いですよ。

スライダーが付いているかどうか

スライダーが付いている事で圧縮袋の口を簡単に閉じることが可能。時間の短縮にも繋がりますね。スライダーが無い場合、端から手で閉じていくことになるので時間と手間がかかってしまいます。

最近では多くの商品がスライダー付きですが、念のため購入前に確認してみて下さいね!

衣類用圧縮袋の人気おすすすめランキング5選

それでは、衣類用圧縮袋の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

オリエント 超薄型バルブ式 衣類圧縮袋

オリエント 超薄型バルブ式 衣類圧縮袋 コンパクト 2枚組

内容量:2枚
サイズ:60×92cm
タイプ:バルブ式
スライダー:○

掃除機でラクラク圧縮!バルブ式圧縮袋

オリエントの「超薄型バルブ式・衣類圧縮袋」

こちらはバルブ式の衣類圧縮袋です。掃除機を使ってあっという間に圧縮。手間がかからずスピーディーに作業が行えます。

また、バルブ部分が超薄型になっているところがGOOD!重ねて収納する時に出っ張って邪魔になりませんよ。使い方はとっても簡単で、バルブのフタを軽く上げ、あとは掃除機で吸い上げるだけ。終わったらもう一度バルブのフタをワンプッシュして逆流しないようにしておきましょう。

さらに収納容量は1袋でトレーナーが約10枚ほど入るので、一人分の衣替えなどにぴったりではないでしょうか。バルブ式の商品をお探しでしたら是非おすすめです。

4

Orienex 吊るせる衣類圧縮袋

Orienex 吊るせる衣類圧縮袋 手動ポンプ付き 5枚セット

内容量:5枚
サイズ:M(67×90cm)×3・L(67×110cm)×2
タイプ:バルブ式
スライダー:○

クローゼットがスッキリ!吊るせる圧縮パック

Orienexの「吊るせる衣類圧縮袋」

アウターなどをクローゼットにスッキリ収納することができる "吊るせる衣類圧縮袋" です。服が多くてクローゼットの中がパンパンという方に是非おすすめ。また、引っ越しの時なんかにも薄くまとめられるので役に立ちますよ!

さらに手動ポンプが付属しているところも◎。掃除機が近くになくてもポンプを使って圧縮することが可能です。もちろん掃除機でも圧縮できるので安心して下さいね。

加えて、圧縮袋ハンガーも付いてくるので、別途ハンガーの用意をする必要もありません。ダウンジャケットなど大型のアウターは折り畳むことも困難な上に、クローゼットで場所を取る衣類なので是非こちらをお試し下さい。

3

リムーブエアー 衣類圧縮袋 10枚アソートセット

リムーブエアー 衣類圧縮袋 10枚アソートセット エンボス加工あり

内容量:10枚
サイズ:(M)32×39cm・(L)34×49cm・(LL)45×65cm
タイプ:手押し式
スライダー:○

3サイズで使い分け自由!カラフルな圧縮袋

リムーブエアーの「衣類圧縮袋・10枚アソートセット」

こちらは3つのサイズで使い分けが自由な衣類用圧縮袋です。カラフルな色合いも魅力的。気分が明るくなりますね。Mサイズ×3枚・Lサイズ×5枚・LLサイズ×2枚の合計10枚セットとなっています。

また、特許技術の高性能逆止弁を採用しているところが特徴。圧縮した後の空気漏れはしっかり防ぎつつ、空気を抜く時はスムーズに空気抜きが出来ますよ。

さらに、表面を凸凹に仕上げるエンボス加工が施されているので、袋がしなやかになり衣類の出し入れがしやすいようになっています。見た目もおしゃれで機能的な衣類用圧縮袋はいかがでしょうか?

2

Vacplus 衣類圧縮袋 10枚入り

Vacplus 衣類圧縮袋【10枚入 掃除機不要 終身交換承り】

内容量:10枚
サイズ:(40x30cm)x5枚・(50x35cm)x5枚
タイプ:手押し式
スライダー:○

デザイン性と実用性が備わった圧縮袋!

Vacplusの「衣類圧縮袋・10枚入り」

2種類のサイズ違いが5枚ずつセットになった衣類用圧縮袋です。小さい方には下着やネクタイなど小さな衣類を、大きな方にはズボンや上着など大きめの衣類を入れるなどの使い分けが可能。

また、表は可愛いデザインですが裏は透明になっているところもポイント。収納した衣類が1目で確認できるようになっているんです。デザインが楽しめる上に、中身なんだっけ?となる心配がありません。

さらに、掃除機不要の手押し式なので旅行先でも簡単に圧縮できちゃいますよ。衣類を畳んで袋に入れて、チャック部分を軸にクルクルと巻いていくと空気が抜けていくので、スペースの少ないスーツケースやバッグにもスッキリ収納可能。

コスパ抜群でかわいい圧縮袋が好みの方に是非おすすめです。

1

ホームクオリティ 衣類圧縮袋 M・L (Bon Voyage Go Goセット)

ホームクオリティ 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Goセット)

内容量:10枚
サイズ:(M)32×39cm・(L)34×50cm
タイプ:手押し式
スライダー:○

シンプル・イズ・ベスト!使い回しやすいクリアな圧縮袋

ホームクオリティの「衣類圧縮袋 M・L (Bon Voyage Go Goセット)」

こちらのAmazonで大人気の衣類用圧縮袋は、シンプルで柄のないクリアカラーが特徴の商品です。裏から見ても表から見ても一目で中身の確認が可能。探す手間が省けますよ。

また、サイズはMとLの2種類。下着類と上着類で使い分けができる上に、小さい方にはハンドクリームや化粧品などのアメニティやお土産を入れてコンパクトに持ち帰る事だってできます。

さらに丈夫でしっかりした作りなところも◎。簡単に破けてしまう心配もなさそうです。旅行や出張にはもちろん、タンスや押入れに収納しておく時にも大活躍する事間違いなし。

湿気や埃、防臭、防虫対策としても一役買ってくれるシンプル・イズ・ベストな商品はいかがでしょうか?

まとめ

今回は、衣類用圧縮袋の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

スーツケースに荷物を詰めるときなど、衣類はスペースを取ってしまいがち。そんな時は衣類用圧縮袋でスッキリ収納させて、スペースを作り出してみてはいかがでしょうか♪

関連キーワード