【徹底比較・選び方解説付】ベッドマットレスの人気おすすめランキング10選

身体をしっかり支えてくれる安心感のある厚みが魅力的なベッドマットレス。愛用している方も多いのではないでしょうか?ニトリや西川、無印、ikeaなど様々なメーカーから、ボンネルコイルやポケットコイル、高反発、低反発のものなど色々なマットレスが販売され、コスパに優れたものから最高級品まで商品は様々です。そこで今回は、マットレスの選び方をまとめた上で、売れ筋から厳選したおすすめのマットレス10商品を紹介致します!

今回は、快適な睡眠を支えてくれる「ベッドマットレス」に注目しました。

2000年に行われたNHKの調査では日本人の平均睡眠時間は約7時間半となっており、おおよそ一日の三分の一は寝ていることになります。

大切な睡眠には自分に合った寝具が必要不可欠ですが、中でも重要なアイテムがマットレス。ただ頻繁に買い替えるものではなく、一度購入すれば数年間は使用する場合が多いですよね。

今回はそんなマットレス選びを少しでも良いものにするために、マットレスの種類や選び方を解説した上で、売れ筋の人気商品から価格・素材・機能・口コミなどを比較して、おすすめのベッドマットレスランキング10選をご紹介したいと思います。

ベッドマットレスの選び方

まずはベッドマットレスの選び方を解説していきます。満足できる寝心地で長く愛用出来るベッドマットレスを見つけていきましょう!

柔らかさや通気性を意識してマットレスのタイプを選ぶ!

ベッドマットレスのタイプには大きく分けて、「ボンネルコイル」「ポケットコイル」「高反発」「低反発」の4種類があります。それぞれの特徴を紹介していくので、どれが自分に合いそうかイメージしながらチェックしてみて下さい。

ボンネルコイル

ボンネルコイルマットレスは、マットレスの中でも比較的古くから利用されているタイプでスプリングマットレスとも呼ばれます。

マットレスの中に敷き詰められたコイルは縦横に連結しているのが特徴。身体を"面"で支える為、一部分だけ沈み込むといった事がなく、安定感があり硬めの寝心地になります。また、耐久性に優れ寿命は10年以上になることも。さらに、比較的手頃な価格帯の商品も多く、経済的です。

どちらかと言うと、コイルに負荷がかかりやすい大柄の方や硬めの寝心地が好きな方にオススメです。

ポケットコイル

ボンネルコイルとは異なり、それぞれのコイルが独立しているのがポケットコイルの大きな特徴。

身体の部位に合わせて個々にコイルが伸縮するので、腰は腰、足は足でそれぞれに最適な吸収(沈み)をしてくれます。ボンネルコイルよりも柔らかな寝心地になり、フィット感が高いのが魅力ですね。

また寝返りを打ったりした際の揺れが他のコイルに伝染しにくいので、家族や夫婦など二人で寝る際にもオススメ。隣で寝ている人を起こしてしまいにくいですよ。

低反発

いわゆるノンコイルタイプのベッドマットレスもあります。

中でも低反発タイプは枕やクッションなどで使用されていることも多く、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。力を加えるとゆっくり沈み込み、離すとゆっくり戻ってくる優しいクッション性があります。身体へのフィット感は抜群で、軽量のため持ち運びも簡単です。

ただ、ウレタン素材を使用しているため通気性が悪くなりがち。また、しっかり沈み込むため、寝返りが打ちにくく腰痛・肩こりの原因になるケースもあります。特に体重が重たい方の場合は、低反発のメリットを得られにくいので、注意して下さい。

高反発

男性など体重がある方でも自然な寝姿勢をしっかりキープ出来るのが高反発タイプです。身体を包み込んでくれる程よい柔らかさと弾力があり、寝返りも打ちやすいですよ。朝起きると少し腰に痛みを感じるような方にもオススメ。

また比較的軽量なので、コイル系に比べるとお手入れが簡単なのも魅力です。

マットレスの硬さはバランスが大切

マットレスは、柔らかすぎても硬すぎても身体に負担がかかります。自分が心地良いと感じる適度な柔らかさが身体には最も適しています。

ただこれはマットレスだけの問題ではなく、体格(体重)とマットレスの相性と考えた方が良いでしょう。

比較的体重の軽い方は、柔らかいマットレスでも沈み込み過ぎてしまいにくく、逆に、体重の重い方なら硬めのマットレスが程よい沈み込みに繋がる事もあります。

硬い・柔らかいといった寝心地は、先ほど紹介したマットレスのタイプに加え、マットレス表面の詰め物などにも影響されるので一概には言えませんが、体重の軽い方なら柔らかめ(ポケットコイル・低反発)、重めの方なら硬め(ボンネルコイル・高反発)を意識してみると良いでしょう。

通気性の高いものを選ぶ

通気性の悪いマットレスは、寝汗でマットレスが蒸れやすく、それにより寝心地が悪く目覚めてしまうことも。また、梅雨時期の高温多湿な気候ではカビが繁殖する原因にもなります。

寝心地や衛生面を考えると、選ぶ際は通気性も十分考慮しておく必要があります。ウレタン系の低反発・高反発タイプは、素材自体の通気性は低いものの、軽量で風通しの良い場所に干すといった手入れがしやすいですよ。

また、ボンネルコイルは重量があるので移動させるのが難しいものの、マット内部の通気性には優れています。ポケットコイルもボンネルコイルほどではないにせよ、ウレタンよりは断然通気性が上。

自宅がマットレスを干しにくい環境ならある程度通気性のあるコイル系から選ぶというのも一つの選択肢です。

ベッドマットレスの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋のマットレスの中から選び方のポイントを押さえた上で、おすすめのマットレスランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

DORIS(ドリス)

ボンネルコイルマットレス

タイプボンネルコイル
サイズ幅140×奥行195×厚み18cm(ダブル)
重量(約)28kg
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル

床に敷いた布団の寝心地に近いマットレス

Doris(ドリス)のボンネルコイルマットレス(セミダブル)。

コイル同士が連結していることで、床に敷いた布団のような安定感のある寝心地が魅力的なボンネルコイルタイプの商品です。白地にはうっすらと薔薇のような模様があり、雰囲気も◎。

少し硬いと感じたらもう1枚薄いマットを敷くなどの調整をしても良いかもしれませんね。セミダブルながらお手頃価格なので、硬めが好きという方にはオススメなベッドマットレスです!

9

タンスのゲン

ポケットコイルマットレス

17800019 00

タイプポケットコイル
サイズ幅97×奥行195×厚み19cm(シングル)
重量(約)18kg
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル

2種類のコイルを使い分けて耐久性UP!

タンスのゲンの3ゾーン構造ポケットコイルマットレス。

厚み19cmとボリュームのあるベッドマットレスになっている商品です。また465個使われているポケットコイルは、位置によって2種類を使い分けているのがポイント。腰をかけた時に負荷がかかりやすい両サイドと腰の重みにより沈みやすい真ん中付近は他の部分より0.2mm太いコイルが採用されています。腰の過度な沈み込みは抑えつつ、耐久性も上がっているのが嬉しいですね。

また、側面に3Dメッシュ生地を採用して通気性が高められているのもGOOD。寝返りを打つ際に湿気が排出されやすいようになっていて、ベッドマットレスのお手入れがあまり出来ないという方にはぴったり。

8

3244

ポケットコイルマットレス

MTS-064

タイプポケットコイル
サイズ幅97×奥行195×厚み18cm(シングル)
重量(約)-
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル

熱処理をして耐久性を高めたポケットコイルが優しくフィット

業務用家具メーカー・三吉のオリジナル家具ブランド"3244"のポケットコイルマットレス。

リーズナブルな価格ながらこだわりが詰まった商品です。熱処理した事で耐久性を高めたポケットコイルは、通気性を高めるために平行配列で取り付けられ、コイルの種類は柔らかすぎず硬すぎずな程よい弾力のもの。もともとフィット感の良いポケットコイルタイプという事もあり、硬いのが苦手という方でも満足しやすいですよ。

ただ体重の重たい方だと沈み過ぎると感じるかもしれません。どちらかというと女性やお子様にオススメなベッドマットレスです。

7

アイリスプラザ (IRISPLAZA)

ポケットコイルマットレス

タイプポケットコイル
サイズ幅120×奥行195×厚み17.5cm(セミダブル)
重量(約)20kg
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル

柔らかめが好きな方にオススメなマットレス!

アイリスプラザのポケットコイルマットレス(セミダブル)。

柔らかめの寝心地が好きな方にオススメの商品で、表面はボリュームのあるキルティング素材を採用しています。保温性はもちろん、クッション性も高まり、優しいフィット感が魅力。

また両サイドの一列だけ少し太めのコイルを採用して、腰を掛けた時の安定感を高めているのも◎。休憩する時や靴下・ズボンを履いたりする際にベッドサイドに座るという方には嬉しいですね。

さらに、ポケットコイルタイプながら、お手頃価格なのも見逃せないポイントで、価格重視の方は是非チェックしてみて下さい。

6

タンスのゲン

高反発三つ折りマットレス

13810052 BK

タイプ高反発(ウレタン)
サイズ幅97×奥行195×厚み10cm(シングル)
重量(約)5.3kg
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル/クイーン

硬めで消臭効果もある男性向けマットレス!

タンスのゲンの三つ折り高反発マットレス・男の高反発。

体重の重たい男性でも沈み込み過ぎる事なく、自然な姿勢をキープしてくれる高反発ウレタンが採用されているベッドマットレスです。さらにウレタンには消臭効果のある竹炭が練りこまれていて、ニオイが気になる男性には嬉しいポイント。

また三つ折り可能で使い勝手が良く、模様替えなんかもしやすいですよ。男性の部屋と相性の良いブラックカラーというのも良いですね。ちなみに、カバーは取り外して洗濯可能。お手入れもしやすくなっています。

今のベッドマットレスにイマイチ満足出来ていないという男性の方は、チェックしてみる価値アリです!

5

タンスのゲン

ボンネルコイルマットレス

AM 000077 00

タイプボンネルコイル
サイズ幅97×奥行195×厚み17cm(シングル)
重量(約)20kg
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル/クイーン/キング

硬め好きにオススメな通気性抜群のボンネルコイル!

タンスのゲンのボンネルコイルマットレス(シングル)。

湿気に強いボンネルコイルが採用されたベッドマットレスです。内部の通気性が高く、睡眠中の寝汗が多い方でも安心。また反発力と耐久性に優れるコイルが使われていて、沈み込み過ぎる事がありませんよ。どちらかというと硬めの寝心地が好きな方におすすめですね。

それでいてベッドマットレスの表面自体はボリュームのある生地になっていて、硬いコイルが直に当たるような感覚もなし。さらに価格はリーズナブルと、硬め好きには一押しです♪

4

フランスベッド

ラクネスーパープレミアム

31867100 31741

タイプ高密度連続スプリング
サイズ幅97×奥行195×厚み12cm(シングル)
重量(約)11kg
サイズ展開スモールシングル/シングル

通気性と耐久性抜群で折りたたみも可能!

高い人気を誇る国産ベッドメーカー・フランスベッドのラクネスーパープレミアム(シングル)。

フランスベッドの代名詞とも言える「高密度連続スプリング」を採用している点が最大の特徴で、ボンネルコイルの良さである優れた通気性や耐久性を生かしつつ、体圧分散力にも優れるスプリングになっています。体重の重たい方でもマットの薄さを感じさせない弾力性を誇り、また表面の詰め物にボリュームがある事で寝心地も◎。「芯は強く、表面は柔らかい」という表現がぴったりですね。

マットレス自体は折りたたみが可能なので、持ち運びやすく、日の当たる場所で干すなどお手入れもしやすいですよ。もちろん、収納時は省スペースに。

価格は多少高くなってしまいますが、国産トップベッドメーカーの日本製マットレスです!

3

magniflex (マニフレックス)

高反発三つ折りマットレス

タイプ高反発(エリオセル)
サイズ幅97×奥行198×厚み11cm(シングル)
重量(約)7kg
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル/クイーンなど

使い勝手の良い三つ折りタイプで寝心地も◎!

イタリア・フェレンツェで生まれた寝具ブランド「マニフレックス」。こちらは持ち運びしやすい人気の三つ折りタイプのメッシュウイングです。

マニフレックス独自の高反発素材・エリオセルが採用されていて、沈み込みすぎない反発力と自然な寝姿勢に近づけてくれる優れた体圧分散力が大きな特徴です。さらにウレタン素材は温度によって硬度が変化してしまう事がありますが、こちらは寒い冬から暑い夏まで安定した硬度をキープできるのも魅力の一つ。一年通じて硬さに違和感を覚える事がなく、寝返りも自然に打てます。

またエリオセルは通気性に優れている事で蒸れにくい上に、側地にはメッシュ素材を採用。湿度の高い日本でも快適に使えますよ。

寝心地よし・通気性よし・使い勝手よしなマニフレックスの日本限定モデルです!

2

エアウィーヴ(airweave)

マットレスパッド スマート025

1-143011-1

タイプ高反発(エアファイバー)
サイズ幅100×奥行195×厚み3.5cm(シングル)
重量(約)4kg
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル

熟睡できて目覚めもバッチリ!快眠マットレス

エアウィーヴの高反発マットレスパッド・スマート025。

高級な高反発マットレスの印象が強いエアウィーヴの中では、価格を意識したエントリーモデルになっている商品です。

90%以上が空気という独自高反発素材「エアファイバー」が採用されていて、体重を滑らかに分散してくれるソフトな寝心地が得られる上に、復元力が高いので寝返りを打つ際には体の動きに応じてスムーズな動作をサポート。

さらに通気性が抜群に良く、不快な蒸れを軽減してくれるという優れものです。おまけに中材であるエアファイバーが水洗い出来ちゃうので、いつでもスッキリ清潔!

使い方としては、これのみで使うというよりは、いつものマットレスの上に重ねるという使い方になるものの、まずはエアウィーヴを体感してみたいという方にはオススメです!

1

タンスのゲン

ポケットコイルマットレス

AM 000055 00

タイプポケットコイル
サイズ幅97×奥行195×厚み18cm(シングル)
重量(約)16kg
サイズ展開シングル/セミダブル/ダブル/クイーン/キング

寝心地よし!耐久性よし!コスパ最強マットレス

タンスのゲンのポケットコイルマットレス。

安くて寝心地が良いとAmazonでも楽天でも大人気の商品です。体圧分散力に優れるポケットコイルタイプで、ベッドの両サイドには少し太めのコイルを配置。ベッドサイドに座っても沈み込みにくく、マットレス自体の型崩れも防止してくれます。特に一人暮らしの方はベッドサイドに座る事も多いので、嬉しいですよね。

またマットレスの厚みは18cmとしっかりあり、詰め物にはクッション性を高めるボリュームキルティングを採用。底つき感のない寝心地で快眠をサポートしてくれますよ。

大柄で体重のある方だと少し沈み込みすぎるかもしれませんが、女性やお子様ならコスパの良さに満足する事間違いなしです♪

おすすめベッドマットレスの比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ重量(約)サイズ展開商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

タンスのゲン

ポケットコイルマットレス

寝心地よし!耐久性よし!コスパ最強マットレスポケットコイル幅97×奥行195×厚み18cm(シングル)16kgシングル/セミダブル/ダブル/クイーン/キング

2

2位のアイテムの商品画像

エアウィーヴ(airweave)

マットレスパッド スマート025

熟睡できて目覚めもバッチリ!快眠マットレス高反発(エアファイバー)幅100×奥行195×厚み3.5cm(シングル)4kgシングル/セミダブル/ダブル

3

3位のアイテムの商品画像

magniflex (マニフレックス)

高反発三つ折りマットレス

使い勝手の良い三つ折りタイプで寝心地も◎!高反発(エリオセル)幅97×奥行198×厚み11cm(シングル)7kgシングル/セミダブル/ダブル/クイーンなど

4

4位のアイテムの商品画像

フランスベッド

ラクネスーパープレミアム

通気性と耐久性抜群で折りたたみも可能!高密度連続スプリング幅97×奥行195×厚み12cm(シングル)11kgスモールシングル/シングル

5

5位のアイテムの商品画像

タンスのゲン

ボンネルコイルマットレス

硬め好きにオススメな通気性抜群のボンネルコイル!ボンネルコイル幅97×奥行195×厚み17cm(シングル)20kgシングル/セミダブル/ダブル/クイーン/キング

6

6位のアイテムの商品画像

タンスのゲン

高反発三つ折りマットレス

硬めで消臭効果もある男性向けマットレス!高反発(ウレタン)幅97×奥行195×厚み10cm(シングル)5.3kgシングル/セミダブル/ダブル/クイーン

7

7位のアイテムの商品画像

アイリスプラザ (IRISPLAZA)

ポケットコイルマットレス

柔らかめが好きな方にオススメなマットレス!ポケットコイル幅120×奥行195×厚み17.5cm(セミダブル)20kgシングル/セミダブル/ダブル

8

8位のアイテムの商品画像

3244

ポケットコイルマットレス

熱処理をして耐久性を高めたポケットコイルが優しくフィットポケットコイル幅97×奥行195×厚み18cm(シングル)-シングル/セミダブル/ダブル

9

9位のアイテムの商品画像

タンスのゲン

ポケットコイルマットレス

2種類のコイルを使い分けて耐久性UP!ポケットコイル幅97×奥行195×厚み19cm(シングル)18kgシングル/セミダブル/ダブル

10

10位のアイテムの商品画像

DORIS(ドリス)

ボンネルコイルマットレス

床に敷いた布団の寝心地に近いマットレスボンネルコイル幅140×奥行195×厚み18cm(ダブル)28kgシングル/セミダブル/ダブル

まとめ

今回は、快適な睡眠を支えるベッドマットレスをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

一度購入すれば数年間は睡眠をサポートしてくれる重要アイテムなので、ぜひアナタの身体にぴったりなベッドマットレスを見つけてくださいね!