クッション性抜群!低反発座布団の人気おすすめランキング7選【腰痛にも】

デスクワークや車の運転など長時間椅子に座っているとお尻や腰に疲労感が出てくる事もありますよね?姿勢やストレッチ、休憩なども重要ですが、クッション性を高める事で痛みを和らげる事も出来るんです。その一つが低反発座布団(クッション)。姿勢矯正効果があるものやU字型で体圧分散力の高いもの、通気性に優れ蒸れにくいものなど様々な座布団があります。
そこで今回は低反発座布団の選び方とおすすめ7商品をご紹介致します。

低反発座布団の選び方

軽い腰痛や腰の疲労感の軽減、猫背対策、骨盤矯正など様々な点から効果の高い低反発座布団。しっかりあなたに合ったものを選ぶと、座っているのもずいぶん楽に感じる事が出来ます。まずは選び方のポイントをチェックして、選ぶときの参考にしてみて下さい!

座布団の形状

座布団の形状にはいくつかの種類があり、それぞれ特徴があります。ここでは主な3種類について簡単に確認していきます。

正方形タイプ

座布団のイメージとして最も一般的なのが正方形タイプではないでしょうか?

正方形の中にもフラットな形状のものやお尻の形に合わせて窪みのある形状のものなどがあります。特にフラットなタイプであれば、お尻や太ももの細かなサイズ感が気にならず、多くの人に合いやすいです。

また、椅子に乗せて使ったり、直置きして使ったりと幅広い使い方で使用できますね。

円形(ドーナツ型)タイプ

こちらのタイプは中がくり抜かれたドーナツ型のものやシンプルな丸型のものがあります。

お尻を丸く包み込んでくれるようにフィットしながら安定するので、座り心地抜群。真ん中に空間のあるドーナツ型なら痔に悩まされている方でも患部が接触しないので、オススメです。

また、見た目が可愛らしく女性でも使いやすいのも嬉しいですね。

ただ特にドーナツ型はお尻のサイズによって使用感が多少変わってくるので、大きさのチェックはしっかりしておきましょう。

U字型タイプ

人間工学に基づいて設計されている事が多いU字型タイプ。

尾骨が直接座布団に接触しないような設計なので、体圧の跳ね返りで背骨(椎間板)に対する負荷が高まってしまう事を軽減出来ます。長時間座っていると腰に疲労感が出るという人や腰痛に悩まされている人にオススメです。

また痔の方でも患部が接触しにくく、お尻から太ももまで部位に合わせて形状設計されているのでホールド力が高く姿勢矯正にも効果を発揮してくれますよ。

高さに影響のある厚みを確認!

座布団の座り心地は良いんだけど、高さがイマイチ気に入らない・・・という事もあります。

特にデスクワークをしている人の場合、椅子の高さ・机の高さ・モニターの高さの3つのバランスによって快適さが変わります。座布団を設置すると椅子の高さが変わるので、その高さを他で調整できるのかどうか意識してみて下さい。

すでに椅子の高さを最も低くしている人は調整が利きにくいので要注意。その場合、出来るだけ高さのない座布団を選ぶようにしましょう。

ズレにくいと姿勢をキープしやすい!

座布団は椅子などに乗せるだけなので、場合によってズレてしまう事もあります。

特に時間経過と共にだんだん浅い座り方になっていく人は、ズレやすい座布団がそれを助長してしまうので気をつけて下さい。

座布団の裏に滑り止め加工が施されていたり、摩擦力の高い素材が使われているものだとズレにくいので、選ぶ際はチェックするようにして下さいね。

長時間座っても蒸れない通気性

車の運転や仕事で使う場合、長時間座っている事も多くなります。座布団は、お尻にしっかりフィットしてサポートしてくれる反面、どうしても蒸れやすくなります。特に夏場は不快感につながり、使いにくいと感じる事も。

蒸れが気になる場合は、カバーの素材がメッシュタイプのものや、お尻との接触面が多少小さいドーナツ型などから選ぶのも良いでしょう。

カバーが洗濯出来ると衛生的!

座布団は基本的に本体とカバーが分かれている事がほとんどです。カバーだけ洗濯機で洗濯出来るものも多いのですが、念のため購入時はチェックしておきましょう。

もし飲み物を少しこぼしてしまっても、洗濯して綺麗な状態に戻せるので安心です。

低反発座布団の人気おすすめランキング7選

それでは、低反発座布団のおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

RAINLAX ドーナツ型低反発座布団

RAINLAX 座布団 滑止め ドーナツ型 低反発 姿勢矯正 腰痛対策 骨盤サポート 健康クッション車椅子 オフィス用クッション

サイズ :縦41×横45×厚さ7cm
本体素材:低反発記憶綿
カバー :-(洗濯可)

太ももへの圧迫感も少ないドーナツ型!

太ももに合わせて少し窪みのある形状のドーナツ型座布団。

太ももの沈み込みが浅くなるので、腰部はしっかりサポートしつつ、密着しすぎてしまう事がありません。また中心はしっかりと空間が作られているので、通気性も◎。痔の方でも患部の痛みを感じにくい設計です。

ただ少しサイズ感は大きいので、椅子に置く場合は予めサイズをチェックしておいた方が良いでしょう。

6

Unittoo (ヨニトオ) 低反発座布団

(ヨニトオ) Unittoo 冬用 低反発 座布団 クッション 椅子 車用 滑り止め お尻 クッション [腰痛対策/坐骨神経痛/体圧分散/骨盤サポート/姿勢矯正]

サイズ :縦40×横40×厚さ5cm
本体素材:低反発ウレタン(中材)・ポリエステル100%(表面)
カバー :ポリエステル100%(洗濯可)

体の形状に合わせた曲線フォルムで腰をしっかりサポート!

馴染みのある正方形タイプながら表面は腰や太ももに合わせた曲線状フォルムになっている座布団。

座ると低反発ウレタンがじわっと沈み込みながら体圧を滑らかに分散し、腰にかかる負担を軽減してくれます。座面には滑り止め生地が採用されているので、不快なズレも軽減。長時間座っても安定感がありますよ。

またカバーはファスナー仕様で着脱も楽々。洗濯するのも簡単です。さらに本体自体にもインナーカバーが付いているので、汚れをしっかり防いでくれます。

腰部のサポートや姿勢矯正にぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

5

RAINLAX 低反発座布団

RAINLAX 座布団 低反発 坐骨神経痛対策クッション 骨盤サポート U型

サイズ :縦33×横45×厚さ4〜7cm
本体素材:低反発記憶綿
カバー :-(洗濯可)

尾骨が接触しにくいU字型モデル!

RAINLAXのU字型座布団。

こちらはU字型になっていて、背骨の先にある尾骨が直接座布団と接触しにくい設計。お尻全体を優しく包み込みながら、腰部への負担を軽減してくれるので、長時間座るデスクワークの人にもオススメです。

座面はゴム素材の滑り止め加工が施され、ついつい姿勢が悪くなりがちな人でも正しい姿勢をキープしやすいですよ。また、持ち手が付いているので持ち運びが多い人にも嬉しいですね!

4

株式会社永光 低反発座布団

サイズ :縦40×横40×厚さ5cm
本体素材:ポリウレタン
カバー :ポリエステル(洗濯可)

リーズナブルな価格が嬉しい低反発座布団!

非常にリーズナブルな価格が魅力的な低反発座布団。

形状こそシンプルなフラットタイプですが、中材には耐久性のある低反発ウレタンが使われ、底つき感のない快適な座り心地。優しい雰囲気のベロア生地と落ち着いたカラーでどんなお部屋にも合わせやすくなっています。

高機能なタイプと言えるものではないですが、価格がネックで低反発座布団の導入を迷っているという人はまずこちらで試してみてはいかがでしょうか?

座り心地は十分改善されますよ♪

3

U-miss 高反発骨盤クッション

U-miss 高反発骨盤クッション 腰痛 坐骨神経痛 クッション 姿勢矯正 骨盤サポート 高反発 車椅子 デスクチェア用 座布団 ブラック

サイズ :縦36.8×横45.7×厚さ6.3cm
本体素材:高反発ウレタンフォーム(中材)・ポリエステル100%(表面)
カバー :ポリエステル100%(洗濯可)

弾力の高い高反発タイプ!

低反発の沈み込みにイマイチ慣れないという人にオススメな高反発タイプの座布団。

弾力が高く、程よい硬さがありながら、お尻の一部に集中してしまう体圧を分散してくれます。形状は、尾てい骨や太ももに合わせた曲線に。フィット感と座り心地が高まっています。

さらにインナーカバーはカビ・ダニ防止加工が施され、アウターカバーの洗濯だけでは対応できない部分もケアしてくれているのが嬉しいですね。

沈み込みすぎない硬めの方が姿勢をキープしやすいという方は是非チェックしてみて下さいね!

2

MOFIR 第四世代健康座布団

MOFIR 第四世代 健康座布団 ヘルスケア座布団 健康クッション 蝶型 低反発 姿勢矯正 骨盤サポート骨盤サポート美尻 腰痛 坐骨神経痛対策

サイズ :縦38×横45×厚さ7cm
本体素材:低反発メモリフォーム(中材)・ポリエステル100%(表面)
カバー :ベロア生地(洗濯可)

適度な前傾斜で姿勢もキープ!

前側と後ろ側に対して適度な傾斜のある低反発座布団。

お尻・太ももに合わせて滑らかな曲線のある形状で高いフィット感がありながら、背筋がピンとはる理想的な姿勢に自然と近づけます。座った時の安定感もあり、ついつい姿勢が悪くなってしまうという人にはぴったり。

滑り止め加工の裏面、本体の汚れや劣化を軽減するインナーカバー、肌触りの良いベロア生地のアウターカバーなども嬉しいポイントですね。

腰の疲労軽減や腰痛予防にも生かせる低反発座布団です!

1

IKSTAR 第四世代ヘルスケア座布団

IKSTAR 第四世代ヘルスケア座布団 効果アップグレード 低反発 姿勢矯正 腰痛対策 骨盤サポート 美尻 健康クッション(ブラック)

サイズ :縦38×横45×厚さ4〜9cm
本体素材:低反発ウレタン(中材)・ポリエステル100%(表面)
カバー :メッシュ(洗濯可)

人気の高いIKSTARの第四世代が登場!

通販サイトAmazonでも高い人気を誇るIKSTARの低反発座布団。

こちらは第三世代からアップグレードした第四世代の座布団です。お尻や太ももの形状に合わせたフィット感の高さと座った時の安定感があり、カバーには長時間座っても蒸れにくいメッシュ素材を採用。

また、U字型で尾てい骨に対して圧力がかからず、腰部への負担も軽減してくれます。座るとスッと背筋が伸びる設計なので、気づくと猫背になっているという人にも効果的。

価格は少し高くなりますが、座る事の多い人は是非チェックしてみて欲しい座布団です!

まとめ

今回は、主に低反発座布団をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

長時間のデスクワークや車の運転など腰に負担のかかる時には椅子についているクッションだけではどうしても疲労が溜まっていきます。姿勢矯正による痛みの改善なども期待できるので、是非クッション性の高い座布団を活用してみてはいかがでしょうか?

関連キーワード

  • 腰痛

インテリア・家具の人気ランキング