おしゃれな木製タイプも!スツールの人気おすすめランキング7選

リビングで椅子として使えるだけでなく、玄関や脱衣所で腰かけに出来たり、キッチンで高い所の物を取る時の踏み台に出来たりと使い勝手の良いスツール。収納付きのものや木製でおしゃれなもの、キャスター付きで動かしやすいものなど様々なスツールがあるんですよ。中にはどうやって選べば良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、売れ筋スツールの中から厳選した7商品を、選び方を交えてご紹介致します。

スツールの選び方

まずは自分に合ったスツールを選ぶためのポイントを簡単に解説していきます。ぜひ購入前の参考にして下さいね。

使い方に合わせてタイプを選ぼう!

一口にスツールと言ってもいくつかの種類があるので、それぞれ簡単にご紹介致します。どのスツールが使いやすそうかイメージしながら確認してみましょう。

省スペースにもなる収納ボックスタイプ

スツールの内部が収納ボックスになっているのがこちらのタイプです。中を空にした状態なら折りたたみ可能なものも多いですよ。

リビングなどで散らかりがちな小物を綺麗に収納しながら椅子としても使いたいといった場合にはとても便利。ただ形状的に少し圧迫感が出やすいので、その点は注意が必要です。

家具やインテリアと合わせやすい脚付きタイプ

クッション性のある座面に脚が付いた脚付きタイプ。

脚には木材が採用されることが多く、フローリングや木製家具と相性バッチリ。収納ボックスタイプに比べ表面積が少ないので、スッキリとした印象に見せられるのも魅力です。

温もりのある木製タイプ

座面から脚まで全て木製で作られたスツール。

木の温もりある雰囲気やおしゃれなデザインは木製ならではの魅力があります。また、北欧風のナチュラルなデザインの商品も人気です。

踏み台に便利なステップスツールタイプ

高い所の物を取るための踏み台としても使えるのがステップスツール。

階段のような段差があり、スツールの上に立ちやすくなっています。脚の位置も広めなので安定感があり、安心して踏み台として使えますよ。もちろん、腰かけとしても使用出来ちゃいます。

移動しやすいキャスター付きタイプ

スツールの足にキャスターが搭載されたタイプ。

決まった位置での使用ではなく、部屋の隅から隅へと動かしながら使ったり、座ったまま移動したりといった場合に便利です。エステなど美容系のお店でもよく使われるタイプですね。

置く場所や座る人に合わせて高さやサイズを選ぶ

スツールを選ぶ時は、置く場所のスペースを考えながらサイズをチェックしておきましょう。スツールは種類も豊富で、サイズもまちまちです。いざ部屋に置いてみると圧迫感が出てしまった・・・なんて事が無いようにしたいですね。

また座る人に合わせて高さもチェックしておきましょう。高さ調整ができるものもありますが、そうでは無い場合は、普段座る椅子の高さなどからどの程度の高さがあれば座りやすいかイメージを膨らませておくと失敗しにくいですよ。

部屋の雰囲気に合わせたデザイン・カラーを選ぶ

スツールも家具の一つなので、部屋の雰囲気や他の家具、インテリアなどとの相性を考えながらデザインやカラーを選んでいきましょう。部屋に合ったスツールがあると、さりげなくオシャレ感を演出できて気分も良いですよ。

スツールの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋スツールの中から厳選した7アイテムをご紹介致します。気になったアイテムは是非チェックしてみて下さいね。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

富士パックス販売 きの小いす

サイズ:幅17×奥行17×高さ17cm
耐荷重:-
収納性:×
高さ調整:×
その他 :4色展開

フローリングの上でもゲームや読書がしやすくなる♪

生活雑貨や美容グッズを手がける富士パックス販売の"きの小いす"。

きのこ型のデザインとコンパクトなサイズ感でとってもキュートな商品です。カラーは、ブラウン・ピンク・ブルー・レッドの4色あり、部屋の雰囲気に合わせやすいですよ。

小型なので、腰かけ用というよりはフローリングの上に直接座る時の正座用クッションや枕として使えます。低反発クッションなので、長時間同じ体勢でも疲れにくく、ゲームを長時間楽しみたい人にもオススメ!

6

ウィキャン チェア収納BOX WJ

サイズ:幅32×奥行32×高さ31cm
耐荷重:約100kg
収納性:○
高さ調整:×
その他 :折りたたみ可・5色展開

カラーが特徴的な収納ボックスタイプ

日用品雑貨メーカー・ウィキャンの収納ボックスタイプのスツール。

蓋を開けると内部に小物などが収納でき、整理整頓と腰かけの二役をこなしてくれます。また使用しない時は折りたたんでコンパクトにすることも出来るので、使い方に合わせて使用できるのも嬉しいポイント。

そして特徴的なのが座面部分のカラーです。比較的落ち着いたカラーが多いスツールですが、こちらはストライプやピンク、ブルーなどインパクトのあるカラーが揃っていて、部屋のデザインアクセントにもなりますよ。

加えて、耐荷重100kgの強度と手頃な価格という魅力もあり、収納ボックスタイプなら候補に入れておきたいスツールです!

5

不二貿易 サポートチェア 95778

不二貿易 サポートチェア 合成皮革 天然木 95778

サイズ:幅50×奥行30×高さ54cm
耐荷重:-
収納性:○
高さ調整:○(3段階)
その他 :手すり付き

靴の脱ぎ履きにも便利!手すり付きスツール

不二貿易のサポートチェア・95778。

高齢者の方でも立ち座りしやすいように手すりが付いているのが大きなポイントで、靴の脱ぎ履き用腰かけにもとっても便利。座面の下には簡易的な収納スペースがあり、靴を二足並べて置いて置くこともできます。

また6cm単位で3段階の高さ調整が出来るので、使用する人に合わせて最適な高さに設定しやすいのも嬉しいですね。

祖父や祖母へのプレゼントとしても喜ばれるスツールです。

4

AZUMAYA プチスツール HMS-601

サイズ:幅28×奥行28×高さ28cm
耐荷重:-
収納性:×
高さ調整:×
その他 :カバー取り外し&ドライクリーニング可・脚付き・4色展開

小物置き台としてもオシャレな小型脚付きスツール

AZUMAYAのプチスツール・HMS-601。

縦横28cmに加え、高さも28cmと少し小ぶりなサイズになっています。高さがないことで圧迫感も少なく、補助椅子や小物置き台として使いやすいですね。丸型フォルムなのも優しい雰囲気でGOOD。

またブラウンやベージュなど部屋に馴染みやすいカラーで目立ち過ぎないのも使いやすくて良いですね。

さらに汚れが気になるカバーは取り外し可能で、ドライクリーニング可能。いつでも清潔で綺麗なスツールを部屋に置いておけますよ♪

3

アイリスオーヤマ 脚付き収納スツール ASST-38

アイリスオーヤマ 脚付き収納スツール オットマン ASST-38 グレー ASST-38

サイズ:幅38×奥行38×高さ35cm
耐荷重:90kg
収納性:○(25L)
高さ調整:×
その他 :折りたたみ可・脚付き・6色展開

脚付き収納ボックスタイプで部屋馴染み◎

アイリスオーヤマの脚付き収納スツール・ASST-38。

収納ボックスタイプながら脚が付いていることで、よりスタイリッシュな雰囲気のある商品。木製脚があることで、フローリングに直置きしても馴染みやすくなっていますよ。

内部を空にすれば折りたたみも可能で、もし使わなくなってもコンパクトに収納しておけます。

簡易テーブルにもなる優れもの

さらに、蓋を裏返して使えば、簡易テーブルに早変わり。椅子・収納ボックス・テーブルとこれ一つで3役こなせるのも嬉しいポイントです。

同社のシンプルな収納ボックスタイプに比べると多少価格は上がりますが、使い勝手抜群の収納スツールです!

2

東谷(Azumaya-kk) スツール トロペ CL-790C

サイズ:幅48×奥行33×高さ42cm
耐荷重:-
収納性:×
高さ調整:×
その他 :4色展開

優しい色合いがオシャレな脚付きスツール

AZUMAYAの脚付きスツール、トロペ・CL-790C。

横長の座面は緩やかなカーブを描いた曲線形状でフィット感が◎。脚は八の字型で安定感もあります。

また座面のカラーが自然な色合いでとってもオシャレ。脚に使われた天然木の質感とも相性が良く、配色にこだわった部屋でも置きやすいですね。

長時間座る椅子としては少し硬めな座り心地ですが、食事や小休憩、来客時の補助椅子としては大いに活躍してくれますよ!

1

アイリスオーヤマ 収納スツール SST-38

アイリスオーヤマ スツール 収納スツール Mサイズ ダークブラウン SST-38

サイズ:幅38×奥行38×高さ40cm
耐荷重:80kg
収納性:○(39.3L)
高さ調整:×
その他 :折りたたみ可・3色2サイズ展開

部屋に馴染む深みのあるカラー展開と手頃な価格が魅力的

アイリスオーヤマの収納スツール・SST-38。

収納ボックスとしては39Lの容量を誇り、スツールとしては高さ40cmの程よい高さで使い勝手の良い商品です。ダークブラウンやネイビー、グレーなど部屋馴染みの良い3色展開で置く部屋を選ばないというのも嬉しいポイント。

また座面・側面には木質ファイバーボードを使用し強度を高め、耐荷重約80kgという耐久性も安心ですね。

加えて、折りたたみにも対応し、使わない時はコンパクトに収納可能。横長のLサイズもあり、部屋や置く場所に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、スツールをピックアップしてみましたが、いかがでしょうか?

腰かけ、足置き、収納ボックス、踏み台など様々な役割を果たしてくれる便利アイテムなので、部屋に一つあると便利ですよ。是非あなたのお家に合ったスツールを見つけて下さいね!

関連キーワード

インテリア・家具の人気ランキング