お家でリラックス!座椅子の人気おすすめランキング11選【2018最新】

ちょっとしたスペースさえあれば快適な座り心地でリラックス出来る環境を作り出してくれる座椅子。通常の椅子と違って床に近い高さなので、緊張感も薄れやすく落ち着けるという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、座椅子に注目して、選び方のポイントを簡単に解説した上で、売れ筋商品から価格や機能性・口コミなどを比較して、オススメの商品ランキングをお届け致します。

座椅子の選び方ポイント

快適な座り心地で落ち着いた時間を過ごすためにはどのような座椅子を選べば良いのでしょうか?
ただ「安いから」という理由で選んでしまっては、座り心地に満足できないばかりか、大切な部屋のスペースを潰してしまいかねません。

ここでは座椅子の選び方についてポイントを簡単に解説していきますので、ぜひ購入前にチェックしてみてくだだいね。

座面の硬さ

座った時の座り心地に大きく影響してくる要素の一つが座面の硬さです。

柔らかな方が座り心地が良いと感じるかもしれませんが、姿勢が悪くなりやすく腰への負担が高まってしまう事があります。硬すぎるのも考えものですが、快適さを感じられる適度な硬さのものを選ぶようにしましょう。

座椅子のサイズ

座椅子を購入するときにチェックしておきたいのが、座椅子の座面や背もたれの大きさなどです。
部屋のスペースを考慮して座椅子そのもののサイズをチェックする事はもちろん、細かな部分まで確認するようにしましょう。

座面の広さ

ゆったり座りたい人は座面の広さを重視しましょう。窮屈感がなく、座椅子の上であぐらをかいたり姿勢を変えたり出来るので、長時間座ってくつろげます。

座面の高さ(厚み)

座椅子に座った上で作業したり読書したりするという方は座椅子の高さも大切です。机の高さとの兼ね合いを考えながら選ぶようにしましょう。

また、座椅子の高さ=座面の厚みとも言えるので、しっかり厚みのある座椅子を選ぶ事で座り心地の良い快適な座椅子選びにも繋がります。

背もたれの高さ

座椅子に座る場合は、背もたれにもたれ掛かって座るケースが多いのではないでしょうか?
背もたれの高さが肩まであれば良いのか、頭までカバーして欲しいのか考えてイメージ通りの座椅子を選んでくださいね。

リクライニングの調整幅

座椅子は座る人の体格などによってリラックスできる角度は異なります。

そこでチェックしておきたいのがリクライニングの調整幅と調整可能な箇所です。調整幅は6〜14段階ほどを目安に選ぶと良いでしょう。また、背もたれ部分はもちろん、脚にもリクライニング機能がある座椅子などもあります。

価格や必要性などを考えながら選びましょう。

座椅子の人気おすすめランキング

それでは売れ筋の座椅子の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

11

ナカバヤシ 回転盤付き座椅子

ナカバヤシ オフィスチェア 回転盤付き座いす ブラック 81858

本体サイズ(通常時)  :幅455×奥行500×高さ460mm
背面リクライニング   :ー

回転盤付きで作業にも最適!

回転盤が付いていることで、座った状態で方向を簡単に変えられるナカバヤシの座椅子。

机で作業しながら横の荷物を取ったり、立ち上がったりするのもクルッと回転するだけで簡単に動作出来るのが最大の特徴です。
リクライニング機能が付いていないので、のんびりTVなどを見るのには不向きですが、和室の机など座椅子にあった高さのテーブルには最適。

比較的短時間の利用や作業に使いたい人などにオススメです!

10

アイリスオーヤマ コンパクト座椅子 ZC-9

アイリスオーヤマ 座椅子 コンパクト シャギー生地 ブラウン ZC-9

本体サイズ(通常時):幅415×奥行580×高さ480mm
本体サイズ(収納時):幅415×奥行470×高さ230mm
背面リクライニング :ー

リーズナブルで収納性抜群の座椅子

何と言っても圧倒的な価格の安さが魅力のアイリスオーヤマの座椅子。

背面はフラットな状態と起こした状態どちらかのみ対応なので、姿勢に合わせたリクライニング機能はありませんが、ちょっとした休憩で使いたい場合などには嬉しい価格帯です。
また、折りたたむと二つ折りになり非常にコンパクトなのも◎。常に出しっ放しにするわけではない場合に、使い勝手の良さを実感できます。

座面の厚みも13.5cmとしっかりしていて底つき感がなく座り心地の良さも魅力の一つです。

9

タマリビング Relief(レリーフ) リクライニングチェア

座椅子 無段階リクライニング Relief(レリーフ) リクライニングチェア (ブルー(BL)

本体サイズ(通常時)  :幅510×奥行640×高さ650mm
本体サイズ(フラット時):幅510×奥行1290×高さ140mm
背面リクライニング   :無段階調整可

無段階リクライニングが好みの角度でジャストフィット!

姿勢に合わせて背面の角度を自由自在に変えられる無段階リクライニング機能を搭載した座椅子。

高級車のシートのような贅沢感のある快適な座り心地に加え、猫背になりにくいS字型の背もたれで長時間の休憩でも腰への負担を軽減。ゆっくりとリラックスタイムを楽しめます。

また、洗礼されたデザインに6種類のカラーバリエーションがあるのも良いですね。

ただ、カバーの取り外しができないので、汚れた場合に丸々洗濯機で洗えないことが少し勿体無い点です。

8

タンスのゲン レーシング 座椅子

タンスのゲン レーシング 座椅子 メッシュ レバー式 14段階 リクライニング パーソナルチェア ゲーミングチェア レッド 15110004 RE

本体サイズ(通常時)  :幅520×奥行500×高さ640mm
本体サイズ(フラット時):幅520×奥行1250×高さ100mm
背面リクライニング   :14段階

充実したリクライニング機能で気持ちの良いくつろぎを

14段階の背面リクライニングに加え、6段階のヘッドリクライニング機能を搭載した座椅子。

特に座椅子に持たれてテレビを見る際にはヘッドリクライニングがとっても便利です。目線の角度調整が出来るので肩口や目への負担を最小限に無理のない体勢で視聴できます。

また、長時間座っても疲れにくい「低反発ウレタン+ウレタン」の二重構造で体圧を滑らかに分散。加えて、座ったままでもリクライニング調整しやすいレバー式で背もたれの角度調整も楽チンです。

どちらかといえば男性の部屋に合うデザインとカラーバリエーションです!

7

cyberlife ゲーム座椅子 「ソリッド」

座椅子 ゲームチェア ゲーミングチェア ハイバック マルチリクライニング ゲーム座椅子 「ソリッド」 ( ヘッドギア フットギア ) 蒸れにくい メッシュ素材 オレンジ色

本体サイズ(通常時)  :幅460×奥行550×高さ570mm
本体サイズ(フラット時):幅460×奥行1120×高さ170mm
背面リクライニング   :14段階

おしゃれデザインでアクティブに使える♪

背もたれがT字になっていることで、逆向きにも座れる機能性の高い座椅子。

リクライニング機能搭載の背もたれに身体を預けてくつろげるだけでなく、あぐらをかいて腕を固定しながらスマホをいじる事も可能です。特にスマホでゲームを楽しむ人にとっては、長時間遊んでも腕が疲れにくい嬉しい機能。

また、リクライニングは、頭・腰・脚それぞれ14段階で調整できる充実の性能で、好みの体勢でゆっくりくつろげます。

6

ネクスト(Next) 座椅子 42段階リクライニング

ネクスト(Next) 座椅子 フリーロック 低反発ウレタン 42段階 リクライニング ブラック

本体サイズ(通常時)  :幅440×奥行620×高さ630mm
本体サイズ(フラット時):幅440×奥行1100×高さ125mm
背面リクライニング   :42段階

シンプル&リーズナブルながら42段階のリクライニングが可能!

低反発ウレタンによる適度な反発力で底付き感のない座椅子。

シンプルデザインながら、背もたれは42段階調整が可能で気分や身体の状態に合わせた最適な角度調整ができます。
さらに、角度調整に使うギアには、耐久性の高い日本製ギアが採用されているので、ストレスなく滑らかな段階調整が行えます。

また、少しコンパクトなサイズなので、一人暮らしの部屋などでもスペースを有効に使える点も魅力。

その分、幅が少し狭く厚みが特段厚いわけでもないので座り心地が抜群に良いというわけではありませんが、価格の安さを考えれば十分納得出来るレベル。値段重視で選びたい方にオススメな座椅子です。

5

アイリスプラザ 低反発座椅子 FC-560B

座椅子 低反発 14段階リクライニング スウェード生地 極 ネイビー FC-560B

本体サイズ(通常時)  :幅560×奥行580×高さ140mm
本体サイズ(フラット時):幅560×奥行1370×高さ16mm
背面リクライニング   :14段階

頭から脚までリクライニング機能搭載で至福のくつろぎタイムを♪

頭・腰・脚と三箇所にリクライニング機能が搭載された低反発座椅子。

頭のリクライニングを枕代わりにして寝転がってもよし、脚のリクライニングを起こして腰がずれない体勢でPC作業してもよし、背もたれをゆったり倒してリラックスした体勢でTVを見てもよしと様々なシーンに合わせた使い方を実現してくれます。

もちろん座椅子の厚みも16cmと、しっかりしたクッション性があり、低反発ウレタンで優しい座り心地も感じられます。

また、手触り感の良いスウェード生地は飲み物をこぼしてもさっと拭き取れる撥水加工で清潔な状態をキープしやすいのも魅力。

充実のリクライニング機能で、お家でのひと時を快適に過ごさせてくれること間違いなしの座椅子です!

4

DORIS リクライニング座椅子 racco(ラッコ)

(DORIS) 座椅子 リクライニング 【racco ラッコ ネイビー】 ポケットコイル 背もたれ14段階 ふっくら座面厚さ17cm

本体サイズ(通常時)  :幅655×奥行670×高さ630mm
本体サイズ(フラット時):幅655×奥行1110×高さ170mm
背面リクライニング   :14段階

優しい手触り感のファブリック生地とすっぽり収まるホールド力が魅力♪

合計16個のポケットコイルが搭載されたホールド力抜群の座椅子。

14段階のリクライニング機能に加え、心地良い肌触りのファブリック生地、ソファーにも劣らない座り心地を実現するウレタン+ポケットコイルの肉厚構造など多くの魅力があります。

中でも、中心部にすっぽりハマるように設計された滑らかなカーブデザインは、優しく身体を包み込んでくれる安心感と安定感抜群の癖になる座り心地。

ベージュやグレー、ブラウン、グリーンなどの定番カラーに加え、置く部屋を選ばない馴染みの良いデザインも◎。

3

ぼん家具 コンパクト座椅子

座椅子 リクライニング コンパクト いす 1人掛け たためる メッシュ 座いす 椅子 フロアソファ ネイビー

本体サイズ(通常時)  :幅430×奥行420×高さ480mm
本体サイズ(フラット時):幅430×奥行915×高さ80mm
背面リクライニング   :6段階

コスパ最強のリーズナブル座椅子!

圧倒的な安さに目を奪われがちですが、耐荷重100kgの強度と6段階のリクライニング機能を搭載したコスパ抜群の座椅子。

年中使いやすいメッシュ素材は通気性抜群で爽やかな座り心地があります。
また、比較的コンパクトサイズな座椅子は収納力も高く、フラット状態にすればクローゼットの隙間やベットの下にすっぽり収まります。

さらに座面が低めなのでコタツ用に使ってもヒーター部分に足が接触しにくく、使い勝手良好。

シンプルなデザインに加え、ベージュ・ブラウン・ネイビーなど部屋馴染みの良いカラーが揃っているのも嬉しいポイント。

価格重視ならイチオシの座椅子です♪

2

LOWYA(ロウヤ)ワイド座面 座椅子 42段階リクライニング

LOWYA (ロウヤ) 座椅子 42段階リクライニング ワイド座面 ポケットコイル ソフト生地 ネイビー

本体サイズ(通常時)  :幅770×奥行740×高さ710mm
本体サイズ(フラット時):幅770×奥行1290×高さ210mm
背面リクライニング   :42段階

そのまま寝れるほど快適な抱かれ座椅子♪

ゆったりとした座面で心置き無くリラックス出来るワイド設計の座椅子。

リクライニングは背もたれ部分のみですが、42段階の角度調整が可能で、疲労度や気分に合わせてバッチリ心地良い角度に合わせられます。

さらに座面には贅沢にポケットコイルを使用

座面には、ベットやソファーなどに使用されるポケットコイルが贅沢に16個使用され、程よい弾力を残した優しい座り心地を長期間キープ。

さらに、中心部に向けて身体をすっぽり包み込むように設計されたヒップポケットデザインは、一度座ると立ちたくないほどの心地の良さです。

肉厚ワイドな座面なので機動力は高くありませんが、ゆったり使うなら問題なし。
サラサラした優しい肌触りが特長のファブリック生地で、心地良さとふんわりした高級感のある見た目も◎。

価格は少し高めですが、長時間座っても疲れない心地の良さで選ぶなら最もオススメな座椅子です♪

1

サンワダイレクト ふあふあフロアチェア

本体サイズ(通常時)  :幅500×奥行600×高さ570mm
本体サイズ(フラット時):幅770×奥行1040×高さ140mm
背面リクライニング   :42段階

人をダメにする座椅子!

サンワダイレクトのふあふあフロアチェア。

14cmの分厚い低反発ウレタンが採用された座面は座り心地が抜群で、まるでソファーのような感覚でリラックス出来ます。ゆったり映画や雑誌、テレビを楽しむのも良いですし、スマホゲームや読書に集中するのも良いですね。長時間座っても疲労感が残りませんよ。

また座椅子の表面生地にはマイクロファイバーが使われていて、触り心地が良いのも人をダメにしてしまうポイントです。ついついくつろぎたくなるので、気付くと想像以上に時間が過ぎていた・・・なんてことも。背もたれのリクライニングは42段階でしっかり角度調整でき、カラーは落ち着きのある4色展開。

サイズも大き過ぎないので、一人暮らしの方でも十分使えちゃいますよ!

まとめ

今回は、座椅子をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

座り心地を重視した座椅子からコスパ重視の座椅子まで厳選したアイテムばかりです。お家でのくつろぎタイムを最高のひと時にするためにも、是非あなたにぴったりの座椅子を見つけてくださいね!

関連キーワード