最強はコレ!座椅子の人気おすすめランキング10選【2018最新】

ちょっとしたスペースさえあれば快適な座り心地でリラックス出来る環境を作り出してくれる座椅子。通常の椅子と違って床に近い高さなので、緊張感が薄れやすく落ち着けるという方も多いのではないでしょうか。ただニトリや無印など定番の商品からキャラクターがモチーフになったかわいいものまで種類はとっても豊富。
そこで今回は、座椅子の選び方を簡単に解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ10商品を一挙にご紹介していきます。

この記事では、座椅子を選ぶ時のポイントを簡単に解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ10商品を紹介していきます。ぜひ満足のいく座椅子を見つけていきましょう!

座椅子の選び方

快適な座り心地で落ち着いた時間を過ごすためにはどのような座椅子を選べば良いのでしょうか?ただ「安いから」という理由で選んでしまっては、座り心地に満足できないばかりか、大切な部屋のスペースを無駄に潰してしまいかねません。

ここでは座椅子の選び方についてポイントを簡単に解説していきますので、ぜひ購入前にチェックしてみてくださいね。

座面の硬さ

座った時の座り心地に大きく影響してくる要素の一つが座面の硬さです。

柔らかな方が座り心地が良いと感じるかもしれませんが、姿勢が悪くなりやすく腰への負担が高まってしまう事があります。特に深く沈み込むようなタイプは骨盤を立てた正しい姿勢をキープしづらいので要注意。

硬すぎるのも考えものですが、快適さを感じられる適度な硬さのものを選ぶようにしましょう。実際に座って試すことが難しい場合は、返品が可能なことを確認しておくこともポイントですよ。

座椅子のサイズ

座椅子を購入するときに必ずチェックしておきたいのが、座面の広さや背もたれの大きさなどです。部屋のスペースを考慮して座椅子そのもののサイズをチェックする事はもちろん、細かな部分まで確認するようにしましょう。

座面の広さ

座椅子でゆったりくつろぎたい方は座面の広さを重視しましょう。窮屈感がなく、座椅子の上であぐらをかいたり姿勢を変えたりしやすいので、長時間座ってもリラックスしやすいですよ。逆に一人暮らしなどで省スペースに使いたい方はコンパクトなタイプを選んで下さいね。

関連記事

コンパクトな座椅子の人気おすすめランキング7選

お家でゆっくりくつろいだり、ローテーブルで作業・勉強する際に便利な座椅子。中でもコンパクトなタイプは場所を取らず使い勝手が良いですよね。ただリクライニング機能や肘掛の有無、座面の厚みなど商品によって様々な違いがあり、中には背もたれが高いハイバックタイプもあります。 そこで今回は、コンパクトな座椅子に注目して、選び方と厳選した7アイテムをランキング形式でご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

この記事を読む

座面の高さ(厚み)

座椅子に座った上で作業したり読書したりするという方は座面の高さも大切です。合わせて使う机の高さとの兼ね合いを考えながら選ぶようにしてくださいね。高過ぎると天板と脚の間に余裕がなくなり使いにくく、低すぎて高さが合わないのも困りものです。

背もたれの高さ

座椅子に座ってリラックスする時は、背もたれにもたれ掛かるケースが多いのではないでしょうか?商品によって、背中までカバー出来るものや頭までカバー出来るものなど様々です。あなたの身長との兼ね合いもありますが、どこまで背もたれがあれば良いのかイメージして選んでいきましょう。

リクライニングの調整幅

座椅子は座る人の体格やその時の疲労具合などによってリラックスできる角度は異なりますよね。そこでチェックしておきたいのがリクライニングの調整幅と調整可能な箇所です。

背面部分のみ調整できるもののほか、頭部や脚部の角度調整が可能なものもあります。出来るだけ細かく調整できた方が状況に応じて心地よいと感じる姿勢に調整しやすいですよ。

ただリクライニング機能が充実したものほど価格も高くなる傾向があるので、コスパ重視で選ぶなら背面リクライニングのみでも良いでしょう。

衛生面が気になる方はカバーをつけるのもアリ!

座椅子は使っていく中でどうしても汚れてしまうことがあります。また飲み物なんかをこぼしてしまう可能性もありますよね。出来るだけ綺麗な状態で使いたい方は、別売りの座椅子カバー(Amazon楽天Yahoo!)をセットで揃えておくと良いでしょう。

ただ座椅子のサイズによっては取り付けられないこともあるので、必ず購入前にサイズの合うカバーがあるかどうかチェックしておいてくださいね。

座椅子の人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋の座椅子の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

LOWYA (ロウヤ)

42段階リクライニング座椅子

f101-g1002-0010f1

座面サイズ幅77cm×奥行74cm
※奥行は背もたれの厚み含む
座面高さ21cm
背もたれ最大71cm
リクライニング背面42段階
張地サンゴマイヤー
その他座面にポケットコイル使用・カラー6色

ゆ〜ったりくつろげるワイド座椅子!座り心地も抜群

とにかく広い座椅子でゆったりくつろぎたい!そんな方におすすめなワイドな座椅子です。座面は横幅77cmとかなりワイドで奥行きも70cm以上。座椅子の上であぐらをかいても窮屈感がないですよ。

また座面にはベッドマットレスなどにも使用されるポケットコイルを使用。程よい弾力で優しく体圧を分散してくれる上に、ウレタンに比べクッション性が低下しにくく、より長く愛用できちゃいます。

価格は少し高めですが、ゆ〜ったり座ってくつろぎたい方は要チェック!ただ座面サイズが大きいため、置くスペースには気をつけてくださいね。

9

セルタン(Cellutane)

食パン座椅子

座面サイズ幅45cm×奥行54cm
※奥行は背もたれの厚み含む
座面高さ11cm
背もたれ最大46cm
リクライニング背面5段階(フラット時含む)
張地ポリエステル
その他座面に低反発ウレタン使用・カバー洗濯可能タイプもあり

とってもかわいいパンがお部屋に!インテリアとしても◎

食パンがモチーフとなったとってもかわいい食パン座椅子。置くだけでもお部屋の雰囲気がグッと可愛くなっちゃいますよ。食パン以外にも少しこんがり焼けたトースト座椅子やふわっと丸いメロンパン座椅子が展開されていて、いずれもインパクト大。

さらにセットで目玉焼きブランケット(Amazon楽天)まで揃えちゃえば、目玉焼きトーストの出来上がり♪

また、カバーを外せて洗えるタイプがあるのも嬉しいポイント。白いと汚れが目立つ可能性もありますが、いつでも衛生的な"食パン"をキープ出来ますね!

8

NEXT(ネクスト)

低反発ウレタン座椅子

座面サイズ幅44cm×奥行62cm
※奥行は背もたれの厚み含む
座面高さ13cm
背もたれ最大63cm
リクライニング背面42段階
張地ハニカムメッシュ生地(ポリエステル)
その他座面に低反発ウレタン使用・フリーロック機能搭載

フリーロック構造で省スペースに使える!

どんな部屋にもなじみやすいシンプルなデザインと、男性でも使いやすい背もたれの高さがあるリクライニング座椅子。42段階と細かな角度調整ができる上に、フリーロック機構を搭載していることで角度調整しやすいのがポイントの一つです。背もたれ部分を水平にすることなく角度調整出来るので、スペースの少ない壁際なんかに置いていてもストレスなく使えますよ。一人暮らしで省スペースに座椅子を使いたい方にも嬉しいですね。

表地は通気性に優れるメッシュ構造で不快な蒸れも軽減。夏場でもゆっくりくつろげる座椅子です。

7

山善(YAMAZEN)

折りたたみ式回転座椅子

SAGR-45-D

座面サイズ幅46cm×奥行32cm
座面高さ18.5cm
背もたれ29cm
リクライニングなし
張地ハニカムメッシュ生地(ポリエステル)
その他360度回転・二つ折り可・組み立て不要

少し高めの座面であぐらがかきやすい!

座った状態でも体の向きを簡単に変えられる回転式の座椅子。くるくる回転するので、テレビのリモコンやコップを取ったりとちょっとした動作もスムーズになりますね。

さらに土台部分があることで座面が少し高くなっていて、あぐらをかきやすいのも魅力の一つです。また座面が高いと立ち座りもしやすくなりますよ。

ただ座面自体はそこまで広くないのとリクライニング機能はないので、頭に入れておいてくださいね。

6

cyberlife(サイバーライフ)

マルチリクライニングゲームチェア ソリッド

座面サイズ幅46cm×奥行30cm
座面高さ11cm
背もたれ最大57cm
リクライニング背面14段階・頭部14段階・脚部14段階
張地ハニカムメッシュ生地(ポリエステル)
その他座面に高品質ウレタン使用・カラー4色

もたれてよし、肘置きにしてよしの2WAYタイプ!

背もたれがT字になっている点が特徴的なゲーミングチェア・ソリッド。そのまま背もたれに体を預けることはもちろん、前後逆にしてT字の背もたれ部分を肘置きとして使うことも出来ます。

テレビゲームを楽しむ際やスマホを操作する際は、手を置けるのでとっても楽チン。さらに、リクライニング機能は脚・背中・頭の3ヶ所それぞれで14段階に調整できるため、心地よい体勢で長時間ゲームを楽しめちゃいます。

ゲーム中の身体の疲労を感じている方は要チェックです!

5

サンワダイレクト

折りたたみ座椅子

150-SNCF003

座面サイズ幅41cm×奥行47cm
※奥行は背もたれの厚み含む
座面高さ7cm
背もたれ最大55cm
リクライニング背面14段階
張地マイクロファイバー
その他座面にチップウレタンとスラブウレタン使用

使わない時はスッキリ収納!薄型折りたたみ式で手軽に使える

薄型軽量で使い勝手の良い折りたたみ座椅子です。厚さ7cmのため、折りたたんだ状態でも14cmとスリムな状態。使わない時は家具の隙間にサッと収納しておきやすいですよ。折れ目部分にハンドルがあり、持ち運びも片手で簡単。

またこたつやローテーブルは座椅子の高さが加わる事で脚が天板に接触しやすくなる事もありますが、これなら高さに対してのスペースも確保しやすいですね。

扱いやすいスリムな座椅子を求めている方におすすめです!

4

ぼん家具

リクライニング座椅子

座面サイズ幅43cm×奥行40cm
座面高さ8cm
背もたれ最大48cm
リクライニング背面6段階
張地メッシュ材(ポリエステル100%)
その他カラー6色

カラバリ豊富でシンプル!コスパ良好品

安くて手軽な座椅子が欲しいという方におすすめなのがぼん家具のリクライニング座椅子。通気性のあるメッシュ材が使われた張地は通気性に優れ年中使いやすい上に、どんなお部屋にも合わせやすいシンプルなデザインでカラバリも豊富。おまけに価格もお手頃ととってもバランスの良い商品です。

そして耐荷重は約100kgと安心して身体を預けられますよ。価格重視派の方にオススメしたい座椅子です。

3

タンスのゲン

スーパーハイバック座椅子

15210015

座面サイズ幅54cm×奥行60cm
座面高さ13〜15cm
背もたれ最大86cm
リクライニング背面無段階・頭部14段階・脚部14段階
張地ダリアン生地(ポリエステル100%)
その他座面に低反発ウレタン使用・カラー2色

高さ86cm!頭までしっかりカバーしてくれる

せっかく座椅子を買うならゆったりくつろげるものが良い!そんな方にオススメなのがタンスのゲンのスーパーハイバック座椅子。背もたれの高さは最大86cmと男性の方でも頭まですっぽり収まりやすいのが最大の魅力です。頭から足先まで脱力して、ゆっくりテレビを見るもよし、スマホでゲームやSNSを楽しむもよし。

さらにリクライニングは脚・頭・背もたれの3箇所あり、特に背もたれ部分は無段階に調整可能。「もうちょっとだけ浅く・・・」などあなたの細かな要望にも応えてくれますよ。

身体をまるごと預けられる、"怠け者"のための座椅子です!

2

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

コンパクト座椅子

ZC-9

座面サイズ幅41.5cm×奥行58cm
※奥行は背もたれの厚み含む
座面高さ13cm
背もたれ最大48cm
リクライニングなし
張地ポリエステル(起毛地)
その他座面にウレタン使用・折りたたみ可

安さ爆発!手頃な座椅子として活躍してくれる

何と言っても圧倒的な価格の安さが魅力のアイリスオーヤマの座椅子。背もたれ部分はリクライニング機能がないシンプル仕様ですが、朝の支度時などにちょっと座れる座椅子が欲しいという方なら十分使えますよ。

ウレタンフォームが使われた座面の厚みは13.5cmとしっかりあり、ふわっとした起毛地との相性もバッチリ。使わない時は二つ折りに出来るなど収納しやすいのも高ポイントですね。ただ座面サイズはコンパクト。特に男性の方は、購入前に満足できるサイズかしっかり検討してみてください。

1

サンワダイレクト

ふあふあフロアチェア

100-SNC041

座面サイズ幅50cm×奥行42cm
座面高さ14cm
背もたれ最大57cm
リクライニング背面42段階
張地マイクロファイバー
その他座面に低反発ウレタン使用・カラー4色

人をダメにする座椅子!ボリューミーでふわふわ

サンワダイレクトのふあふあフロアチェア。

14cmの分厚い低反発ウレタンが採用された座面は座り心地が抜群で、まるでソファーのような感覚でリラックス出来ます。ゆったりと映画や雑誌、テレビ、スマホゲームを楽しむのも良いですし、読書に集中するのも良いですね。長時間座っても疲労感が残りませんよ。

また座椅子の表面生地にはマイクロファイバーが使われていて、触り心地が良いのも人をダメにしてしまうポイント。ついついくつろぎたくなるので、気付くと想像以上に時間が過ぎていた・・・なんてことも。背もたれのリクライニングは42段階でしっかり角度調整でき、カラーは落ち着きのある4色展開。

サイズも大き過ぎないので、一人暮らしの方でも十分使えちゃいますよ!

おすすめ座椅子の比較表

商品画像商品名紹介文座面サイズ座面高さ背もたれリクライニング張地その他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

ふあふあフロアチェア

人をダメにする座椅子!ボリューミーでふわふわ幅50cm×奥行42cm14cm最大57cm背面42段階マイクロファイバー座面に低反発ウレタン使用・カラー4色

2

2位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

コンパクト座椅子

安さ爆発!手頃な座椅子として活躍してくれる幅41.5cm×奥行58cm
※奥行は背もたれの厚み含む
13cm最大48cmなしポリエステル(起毛地)座面にウレタン使用・折りたたみ可

3

3位のアイテムの商品画像

タンスのゲン

スーパーハイバック座椅子

高さ86cm!頭までしっかりカバーしてくれる幅54cm×奥行60cm13〜15cm最大86cm背面無段階・頭部14段階・脚部14段階ダリアン生地(ポリエステル100%)座面に低反発ウレタン使用・カラー2色

4

4位のアイテムの商品画像

ぼん家具

リクライニング座椅子

カラバリ豊富でシンプル!コスパ良好品幅43cm×奥行40cm8cm最大48cm背面6段階メッシュ材(ポリエステル100%)カラー6色

5

5位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

折りたたみ座椅子

使わない時はスッキリ収納!薄型折りたたみ式で手軽に使える幅41cm×奥行47cm
※奥行は背もたれの厚み含む
7cm最大55cm背面14段階マイクロファイバー座面にチップウレタンとスラブウレタン使用

6

6位のアイテムの商品画像

cyberlife(サイバーライフ)

マルチリクライニングゲームチェア ソリッド

もたれてよし、肘置きにしてよしの2WAYタイプ!幅46cm×奥行30cm11cm最大57cm背面14段階・頭部14段階・脚部14段階ハニカムメッシュ生地(ポリエステル)座面に高品質ウレタン使用・カラー4色

7

7位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

折りたたみ式回転座椅子

少し高めの座面であぐらがかきやすい!幅46cm×奥行32cm18.5cm29cmなしハニカムメッシュ生地(ポリエステル)360度回転・二つ折り可・組み立て不要

8

8位のアイテムの商品画像

NEXT(ネクスト)

低反発ウレタン座椅子

フリーロック構造で省スペースに使える!幅44cm×奥行62cm
※奥行は背もたれの厚み含む
13cm最大63cm背面42段階ハニカムメッシュ生地(ポリエステル)座面に低反発ウレタン使用・フリーロック機能搭載

9

9位のアイテムの商品画像

セルタン(Cellutane)

食パン座椅子

とってもかわいいパンがお部屋に!インテリアとしても◎幅45cm×奥行54cm
※奥行は背もたれの厚み含む
11cm最大46cm背面5段階(フラット時含む)ポリエステル座面に低反発ウレタン使用・カバー洗濯可能タイプもあり

10

10位のアイテムの商品画像

LOWYA (ロウヤ)

42段階リクライニング座椅子

ゆ〜ったりくつろげるワイド座椅子!座り心地も抜群幅77cm×奥行74cm
※奥行は背もたれの厚み含む
21cm最大71cm背面42段階サンゴマイヤー座面にポケットコイル使用・カラー6色

まとめ

今回は、座椅子をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

座り心地を重視した座椅子からコスパ重視の座椅子まで厳選したアイテムばかりです。お家でのくつろぎタイムを最高のひと時にするためにも、是非あなたにぴったりの座椅子を見つけてくださいね!

関連キーワード