おしゃれな木製も!ラダーハンガーの人気おすすめランキング5選

比較的手軽に使える機能性とおしゃれな雰囲気を作り出せるデザイン性を兼ね備えたラダーハンガー。玄関にさりげなく使えば、出かける直前にサッと帽子やコートを手にとれますね。帰宅後の置き場にも困りません。またリビングや洗面所などにも置きやすく洋服やタオル、小物などサッとかけられますよ。そこで今回はラダーハンガーをうまくお家に取り入れられるように、選び方のポイントを簡単に解説し、おすすめ商品を少しご紹介します。

ラダーハンガーとは?

ラダーハンガーと聞いて何となくイメージは浮かぶものの、具体的にどんなアイテムなのかピンとこない人も少なくないのではないでしょうか?ラダー(ladder)とは日本語で「はしご」という意味で、ラダーハンガーは、はしごのように使えるハンガーラックのことです。

比較的移動させやすく、スリムな構造なので部屋に圧迫感が出にくいのが魅力的なところ。リビングから玄関までどこにでも設置しやすく、「ここにラックがあったらなぁ・・・」を実現してくれる便利アイテムですね。

またインテリアとしても使え、魅せ方次第ではとってもオシャレになりますよ♪

ラダーハンガーの選び方

ここからはラダーハンガーの選び方について解説していきます。ポイントを押さえて、満足できる買い物に繋げてくださいね!

スチール製や木製など素材を選ぶ!

ラダーハンガーの素材には、主にスチールなど金属製のものや木・竹といった自然素材のものなどがあります。スチールなら強度の強さがメリットになりますし、木材や竹なら温かい自然な雰囲気が大きな魅力です。

ラダーハンガーはインテリアとしても使えるので、是非それぞれの素材の特徴を意識しながら選んでみてくださいね。

置く場所に適したサイズ

ラダーハンガーは商品によって幅や高さ、奥行きのサイズが違ってきます。サイズが大きくなればモノをかけられる量は増えますが、圧迫感が出てしまう可能性もあります。

置くスペースを考えながら、慎重に選びたいですね。例えば玄関先に置くなら、かけられる量は少なくてもコンパクトな方が良いでしょうし、リビングに置いてインテリアとしても使うなら、ある程度存在感があっても良いでしょう。

また商品によってモノをかけるバーの数も違います。バーが多くなれば間隔が狭くなり、少し詰まった印象に。少なくなればその逆になります。こちらも見た目や用途を考えながら選んでみて下さい。

立て掛けた時の安定感を確認

ラダーハンガーは壁に立て掛けて使うので、安定感があることも重要です。

壁や床と接触する部分が滑りにくく、奥行きがある方が安定感は増します。倒れやすいと不便なだけでなく、安全面でも問題になるので、気をつけて下さいね。

部屋の雰囲気に合わせてデザイン・カラーを選ぶ

ラダーハンガーの大きな魅力の一つが、そのデザイン性です。

はしごのようなフォルムは、置いておくだけでもインテリアとして使え、部屋の雰囲気を彩ってくれます。置く部屋や場所に合った雰囲気のデザインやカラーの商品を選べば、機能性に加え、デザイン性にもより満足できるはずですよ。

ラダーハンガーの人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋ラダーハンガーの中から厳選したおすすめ5商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

インターデザイン(Interdesign) ラダーハンガー 76522EJ

InterDesign タオル ホルダー ラダー ハンガー自立式 Forma マットブラック 76522EJ

サイズ:幅45×奥行-×高さ153.5cm
素材 :スチール
重量 :約1.8kg
カラー:4色

モダンな部屋にも合わせやすい!スチール製ラダーハンガー

アメリカの人気生活雑貨ブランド・インターデザインのスチール製ラダーハンガー。

全4色展開されていて、ブラックカラーはマット仕上げになっています。スチールは錆びやすいのが弱点ですが、錆止めコーティング加工が施されているので、バスタオルなんかも気軽に掛けられますよ。

また重量は1.8kgと比較的軽く、ストレート形状なので移動させるのも楽チン。模様替えに合わせてラダーハンガーの位置も気軽にアレンジできます。

4

東谷 ラダー ハンガー ナチュラル

サイズ:幅60×奥行38×高さ177cm
素材 :天然木(オーク)
重量 :-
カラー:1色

丈夫で美しい木目が特徴的なオーク木材を採用した北欧風デザイン!

創業100年を越える家具・インテリアメーカー東谷のナチュラルなラダーハンガー。

素材には天然木のオーク木材が使われ、木の温もりが引き立つシンプルなはしご型シルエットに。リビングから玄関先まで、どんな雰囲気にも馴染みやすいのが使い勝手の良いところ。オーク木材は丈夫で耐久性に優れていて、重厚感のある雰囲気が楽しめます。

サイズ的には少し大きめになっていて、ゆったり使えますよ。ただ、天井高が低いと少し圧迫感が出てしまうかもしれません。

また最初は組み立てが必要になるので、その点は頭に入れておいて下さいね。

3

株式会社友和商会 ラダーハンガー アイアン

ラダーハンガー アイアン ホワイト

サイズ:幅42×奥行26×高さ160cm
素材 :アイアン
重量 :-
カラー:2色

スタイリッシュに使えるアイアン製ラダーハンガー

友和商会が手がけるアイアン製のラダーハンガー。

5本のバー間隔がゆったりとしていて、洋服なども掛けておきやすい設計になっています。素材には強度のあるアイアンが使われ、フレームが少し細いので、スタイリッシュな印象に。壁や床に接触する部分には滑り止め用のゴムが使われ、接触面を傷つけてしまうこともありません。

本体は上部と下部に分かれた組み立て式ですが、接合部をネジで締めるだけなので、簡単に組み立てられますよ。

また、カラーはホワイトとブラックの2色展開。お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?価格的にも今回紹介するアイテムの中で最安値クラスとなっています♪

2

インターデザイン(Interdesign) ラダーハンガー

InterDesign タオル ホルダー ラダー ハンガー 壁立て掛け バスケット付き Formbu Wren ナチュラル グレー 86380EJ

サイズ:幅42.4×奥行16.5×高さ132cm
素材 :竹製
重量 :-
カラー:2色

収納バスケットが3個付属しているコンパクトな商品!

インターデザインのコンパクトサイズなラダーハンガー。

高さ132cmという小型タイプで、狭いエリアでも圧迫感なく置けるのが特徴の一つ。またラダーハンガーとは別に、コットン製の収納バスケット(3個)とスチール製フックが付属しているのも嬉しいポイントです。バスケットを使えば小物の収納が綺麗にできるので、散らかりがちな部屋に置いておくのもアリですね。

また高さやバーの位置をアレンジできるのも使い勝手の良いところ。まずは使ってみた上で、かけるものに合わせて調整できますよ。

1

山崎実業 ラダーハンガー タワー

サイズ:幅45×奥行24×高さ160cm
素材 :スチール
重量 :約2.3kg
カラー:2色

スチール×ウッドで雰囲気◎!おしゃれラダーハンガー

シンプルで使い勝手の良い商品をリーズナブルな価格で手がける山崎実業の人気ラダーハンガー。

フレームはスチール製で黒・白の2色展開。そして、バーの最上段のみ天然木を採用しているのが特徴的です。モダンな質感の中に木の自然な温もりがさりげなく溶け込み、とってもおしゃれな雰囲気に。モダンテイストな部屋はもちろん、無垢材を使ったような部屋にも馴染みますよ。

また壁と床に接触する部分にはプラスチックゴムの保護パーツが付けてあるので、滑りにくく安定感もあります。もちろん傷防止という意味でも効果的ですよ。

組み立て式ですが、必要な六角レンチは付属しているので、別途、用意する必要はありません。馴染みやすいオシャレな雰囲気と高すぎ安すぎずな価格で、オススメしたいラダーハンガーです!

まとめ

今回は、ラダーハンガーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

収納面では省スペースになる上に、ハンガーとしても機能的で、インテリアにもなるという優秀なアイテムです。是非あなたのお家にも取り入れてみて下さいね。使い勝手・デザインともに満足できるはずですよ♪

関連キーワード