腰痛改善にも!薄型折りたたみマットレスの人気おすすめランキング10選【2018最新】

マットレスの中でも根強い人気があるのが薄型折りたたみマットレス。薄い上に軽量で持ち運びも簡単。折りたためば収納にも困りません。敷布団の下に敷いたりベッドマットレスの上に敷いて寝心地をアップさせたりと使い勝手も抜群です。しかし、商品数も豊富で厚さや素材、性能など様々な違いがあり、選びにくい一面も。
そこで今回は、薄型マットレスの選び方をまとめた上で、おすすめの商品ランキングをお届け致します!

今回は、薄型折りたたみマットレスに注目しました。

普段就寝時に使っているマットレスや布団が少し硬いなと感じる場合に薄型マットレスを使えば、簡単に寝心地を改善できる便利なアイテムです。

ただ、厚さや素材、機能面の違いなどメーカーによっても様々でなかなか選びにくい・・・という方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、薄型折りたたみマットレスの選び方を解説した上で、Amazonや楽天などの通販サイトで売れ筋の人気商品から価格・機能・口コミ/レビューなどを比較して、おすすめの薄型折りたたみマットレスランキングをご紹介致します!

薄型折りたたみマットレスの選び方

※シングル/セミダブル/ダブルといったサイズの違いは一般的で確認も簡単なので説明は割愛しています。

薄型のマットレスには、大きく分けてコイル式(スプリングマットレス)とノンコイル式(ウレタン素材が多い)があります。

その中で、折りたたみが可能なタイプはほとんどがノンコイル式です。そこで今回は、ノンコイル式にフォーカスして選び方のポイントを解説します。

ノンコイル式薄型折りたたみマットレス

低反発or高反発?

ノンコイル式の薄型マットレスは、「高反発」「低反発」のどちらかに分かれることがほとんどです。
基準は反発力と呼ばれるものでN(ニュートン)で表されます。

■ ニュートンの硬さ目安
N(ニュートン)硬さ
100〜硬い
60〜100普通
60未満柔らかい

N値が小さいほど反発力が弱く低反発な柔らかいマットレスになるという点を覚えておいてください。

薄型のマットレスの場合、一般的には底付き感が出にくいN値の大きな高反発タイプの方が好まれます。

ただ、フローリングやスノコに単体で直置きするのではなく、マットレスなどの上に最後の調整材として敷く場合、体圧分散力の高い低反発のタイプも適しています。

薄型折りたたみマットレスの寿命は?

薄型マットレスは、薄い分、通常のマットレスに比べ耐久性に劣ると言われています。その中でも長く使うことを重視する場合、密度が高いものがオススメです。密度の単位はDやkg/㎥で表されます。

■ 密度と寿命の目安
D値寿命
20〜252〜3年
25〜305年程度

もちろん、使用環境・頻度などにもよって異なってくるのであくまで目安として考えてください。

薄型折りたたみマットレスの人気おすすめランキング

それではAmazonや楽天などの通販サイトで売れ筋の薄型折りたたみマットレスの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

フランスベッド ラクネスーパープレミアム シングルサイズ

フランスベッド ラクネスーパープレミアム シングルサイズ

サイズ:97×195×12cm
硬度:ー
その他:シングル・スモールシングルの2種類あり

耐久性の高い高密度連続スプリング仕様で折りたたみも可能

フランスベッドが提供する、折りたたみとしては珍しいスプリング入りタイプのマットレスです。

高密度連続スプリングで厚みも12cmと、メインマットとしても十分利用出来る快適な寝心地と抜群の耐久性を誇ります。
また、ウレタン素材ではないため、湿気が逃げやすく通気性も良好。

シングルよりも少し小さめなスモールシングルサイズもあり、用途や体に合わせてサイズも選べます♪

9

東洋紡 三次元スプリング構造体 ブレスエアーR 使用 シングル 敷布団 マットレス ハード 日本製

東洋紡 三次元スプリング構造体 ブレスエアーR 使用 シングル 敷布団 マットレス ハード 日本製

サイズ:98×210×4.5cm
硬度:ー

三次元スプリング構造体が快適な寝心地と高い耐久性を実現

このマットレス最大特徴は、東洋紡が独自開発した三次元構造体「ブレスエアー」が採用されている点。

高反発ながらクッション性に優れ、重みがある腰回りも身体に合わせてしっかりフィットし体圧を分散。適切な睡眠姿勢をアシストしてくれます。

また程よい反発力は、睡眠中の寝返りを楽にしてくれる効果も。通気性や耐久性にも優れ、洗い方も丸洗いOKと、使い勝手も良いですよ♪

8

ブリヂストン 高硬度4折マットレス シングル ブルー

ブリヂストン 高硬度4折マットレス シングル ブルー

サイズ:幅100×奥行210×高さ4cm
硬度:180N

高硬度の4つ折りウレタンマットレス

180Nのしっかりとした硬度は、硬めが好きな方にぴったり。

4cmの薄さでもしっかり反発してくれるので底付き感もなく、寝返りなどの睡眠中の動きをしっかりとサポートしてくれます。

いつものマットレスや布団にこれ1枚敷くだけで簡単に寝心地を高められます!

7

マニフレックス 三つ折り マットレス 高反発 メッシュ・ウィング ミッドブルー シングル【10年保証】

マニフレックス 三つ折り マットレス 高反発 メッシュ・ウィング ミッドブルー シングル【10年保証】

サイズ:幅97×奥行198×高さ11cm
硬度:ー

理想的な睡眠姿勢をサポートするマニフレックスの高反発マットレス

絶妙な吸収力と反発力を兼ね備えたマニフレックス独自の高反発素材エリオセルが、睡眠時の体圧を適切に分散させてくれるマットレス。

サラサラとした手触りのカバー生地には、ストレッチ性が特徴のエアーサーキュレーションメッシュを採用し、手触り感と通気性に優れたカバーに仕上がっています。

また、ファスナーで着脱可能なマットレスカバーは、洗濯も可能で清潔な状態をキープ出来るのが◎。

価格は高いですが、これ1枚でも快眠出来る抜群の性能の折りたたみマットレスなので、寝心地重視の方にオススメです!

6

アイリスプラザ マットレス 三つ折り 厚さ6cm シングル

アイリスプラザ マットレス 三つ折り 厚さ6cm シングル

サイズ:90x190x6cm
硬度:80N

硬さ・厚さ・値段共に万人受けする三つ折りマットレス

布団やマットレスのサポート役としてはちょうど良い6cmの厚さと、硬すぎず柔らかすぎずな80Nの硬度、リーズナブルな価格と全体的にバランスの良さが目立つマットレス。

今の布団やマットレスの寝心地が少しだけ気になる・・・という方には、このマットレスの程よい反発力がぴったり。

価格も安いので、初めての方でも比較的購入しやすいです!

5

ottostyle.jp 高反発マットレス 三つ折り 10cm シングル ブラウン 硬さ160ニュートン/硬め (高密度ウレタンフォーム使用)

ottostyle.jp 高反発マットレス 三つ折り 10cm シングル ブラウン 硬さ160ニュートン/硬め (高密度ウレタンフォーム使用)

サイズ:195cm×97cm×10cm
硬度:160N

硬めの高密度ウレタンで理想的な寝姿勢をサポート

反発力が高く高密度なウレタンフォームが採用されたマットレス。

適度な沈み込みで理想的な睡眠姿勢に近づけてくれるだけではなく、寝返りがうちやすく、身体の一部への集中的な体圧負荷を防いでくれます。

また、肌触りの良いパイル生地のカバーはファスナーで簡単に取り外せ、そのまま洗濯することも可能。

高硬度&高密度で耐久性にも優れており、経済的にもお得です!

4

腰痛におすすめ 【MLILYエムリリー】マットレス トッパー 優反発&高反発の二層構造 シングル 厚さ5cm

腰痛におすすめ 【MLILYエムリリー】マットレス トッパー 優反発&高反発の二層構造 シングル 厚さ5cm

サイズ:幅97cm×奥行195cm×高さ5cm
硬度:ー

北欧デンマークで生まれた新素材のマットレス

優反発シリーズと名付けられた柔らかさと反発力を兼ね備えた高品質マットレス。

マットレスはエムリリー独自の二層構造になっていて、上層部には最大の特長である新素材「スマートフォーム」が採用されています。

スマートフォームは、体を包み込みながら優しくもしっかりと反発し、体型を問わず理想的な睡眠姿勢をキープしてくれる優れもの。(これを優反発と呼んでいます。)

またその優しい弾力性は、寝返り時に筋肉をしっかりサポートしてくれ、スムーズな寝返りがうてますよ。

価格や安くありませんが、3年保証が付いていて、購入しやすくなっています!

3

タンスのゲン 三つ折り 高反発マットレス シングル 10cm 密度25D 140N ブラウン

タンスのゲン 三つ折り 高反発マットレス シングル 10cm 密度25D 140N ブラウン

サイズ:幅97x長さ195x厚み10cm
硬度:140N

硬すぎない高反発三つ折りマットレス!

「やや硬め」という表現がぴったりな高反発具合が特長のマットレスです。

一言で高反発と言っても体感するとその硬さは様々。腰痛持ちの人には高反発が良いと言われることもありますが、高反発なら全て良いというわけではありません。

体型や症状の度合いなどによっては硬すぎる事が腰への負担増に繋がる可能性も十分あります。その点で、この140Nという硬さは、より多くの人の身体にフィットする程よい硬さです。

また、価格も安く、コスパは抜群!

「やや硬め」なマットレスを探しているという人はぜひチェックしてみてくださいね!

2

ブリヂストン マットレス 高硬度6つ折マットレス セミシングル(たて180×よこ80cm) ブラック

ブリヂストン マットレス 高硬度6つ折マットレス セミシングル(たて180×よこ80cm) ブラック BMS-4661SS(BK)

サイズ:幅80×奥行180×高さ4cm
硬度:180N(中材のウレタンフォーム)

硬くて薄い収納性抜群の6つ折りマットレス!

寝具の高さに影響を与えない4cmの薄さながら、ブリジストン製の180Nウレタンでしっかりと身体を受け止めて支えてくれるマットレス。

フローリングに布団を直置きしているような方の場合は、このマットレスを一枚挟むだけでも寝心地はかなり良くなりますよ。

また、6つ折りで非常にコンパクトサイズに収まり収納性も抜群!持ち運びにも便利なので、アウトドアや来客用のマットレスなどとしても最適です♪

1

アイリスオーヤマ マットレス シングル MTRF-S

アイリスオーヤマ マットレス シングル MTRF-S

サイズ:幅約90×奥行約190×高さ約4cm
硬度:75N
その他:厚さは4cmと6cmから選べます。

お試し購入にも最適な激安3つ折りマットレス!

こちらは、初めてマットレスを購入する方にオススメなマットレス。

その理由は、自分にとっての硬さの判断基準が作りやすい標準的な硬さな点と厚みが選べる点、価格がかなり安い点の3点です。

特に初めて購入するときに分からないのが「硬さ」ではないでしょうか。最初に、標準的な硬さのマットレスを体感するこで、万が一合わなかった場合も「もう少し硬いもの」「さらに柔らかいもの」と言った判断がしやすいです。

さらに厚さが選べるのも嬉しい点で、最初は程よい6cmの厚さを選ぶのがオススメ。マットレスとしては驚異的な価格の安さも魅力的ですね。

もしフィットすれば継続して使用出来るので、お試し購入にも最適と言えます♪

まとめ

今回は、何かと便利な薄型折りたたみマットレスをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

普段寝ているベッドや布団がちょっと硬いなと感じる場合の補強や来客用の簡易ベッドなど様々な利用シーンで使える商品なので、購入の目的に合わせて最適な薄型折りたたみマットレスを選んでくださいね!

関連キーワード