腰痛改善にも!薄型折りたたみマットレスの人気おすすめランキング10選

マットレスの中でも根強い人気がある薄型折りたたみマットレス。薄く軽量で持ち運びが簡単な上、折りたためば収納にも困りません。また敷布団の下に敷いたりベッドマットレスの上に敷いて寝心地をアップさせたりと使い勝手も良し。ただ硬さや厚み、素材など様々な違いがあり、どれが良いのか迷ってしまいますよね?
そこで今回は、薄型マットレスの選び方をまとめた上で、おすすめの商品ランキング10選をお届け致します!

薄型折りたたみマットレスの選び方

折りたたみマットレスを購入する際はどんなポイントをチェックしておけば良いのでしょうか?まずは選び方を簡単に紹介していくので、チェックしてみて下さいね。

低反発or高反発!硬さを選ぶ

マットレスを選ぶ時に一番気になるのが寝心地ではないでしょうか。低反発で柔らかめのものや高反発で硬めのものなどがあります。その硬さの基準は、反発力を意味するN(ニュートン)で表され、大まかに以下のようになります。

■ ニュートンの硬さ目安
N(ニュートン)硬さ
100〜硬い
60〜100普通
60未満柔らかい

N値が小さいほど反発力が弱く低反発な柔らかいマットレスになるという点を覚えておいてください。

薄型のマットレスの場合、一般的には底付き感が出にくいN値の大きな高反発タイプの方が好まれます。ただ、フローリングやスノコに単体で直置きするのではなく、マットレスなどの上に最後の調整材として敷く場合、低反発のタイプも適しています。

使い方に合わせて厚みを選ぶ

折りたたみマットレスの厚みは3cm程度〜10cm程度まで商品によって異なります。

例えば、折りたたみマットレス単体で使用する場合は10cm前後の厚みがあるものがおすすめ。底付き感が出にくいですよ。一方で、布団の下に敷いたりベッドマットレスの上に敷いて寝心地を調整する場合は、5cm前後のものでも良いでしょう。薄い分、収納やお手入れもしやすくなります。

使い方に合わせて厚みをチェックするようにしてくださいね。

水洗いできると衛生的

折りたたみマットレスは就寝中に汗をかいたり体臭などのニオイがついたりしてしまうため、衛生面にも気を使いたいところですよね。折りたたみマットレスの中には、カバーだけ水洗い可能なものやカバー・中材共に水洗い可能なものもあります。

しっかりお手入れして衛生的な状態をキープしたいという方は水洗いできるかどうかもチェックしてみましょう。

薄型折りたたみマットレスの寿命は?

薄型の折りたたみマットレスは、通常のマットレスに比べ耐久性に劣ると言われています。その中でも長く使うことを重視する場合、密度が高いものがオススメ。密度の単位はDやkg/㎥で表されます。

■ 密度と寿命の目安
D値寿命
20〜252〜3年
25〜305年程度

もちろん、使用環境・頻度などにもよって異なってくるのであくまで目安として考えてください。

薄型折りたたみマットレスの人気おすすめランキング10選

それではAmazonや楽天などの通販サイトで売れ筋の薄型折りたたみマットレスの中から厳選した、おすすめの商品ランキング10選をご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

エアリーマットレス ハイグレード

HG90-S

サイズ幅95×奥行198cm
厚み9cm
重量7.77kg
中材3次元スプリング構造(エアロキューブTM)
その他カバー/中材共に水洗い可能・抗菌防臭加工

3次元スプリング構造でクッション性・通気性◎

アイリスオーヤマのハイグレードな折りたたみマットレスです。中材はウレタンではなく、エアロキューブTMという新素材を採用。細いチューブ状の繊維が複雑に絡み合う3次元スプリング構造になっていて、通気性・クッション性に優れています。

三つ折りにして立てかけてあげるだけでも湿気のケアが出来ますよ。さらにカバー・中材共に丸洗いできるので、気になった時は水洗いでしっかりお手入れしましょう。

また、マットレスはニット生地の表面とメッシュ生地の裏面のリバーシブル。肌触りが良いニット生地は秋冬に、熱が逃げやすいメッシュ生地は春夏にと季節に合わせて使い分けられます。

9

アイリスプラザ (IRISPLAZA)

三つ折りマットレス

サイズ幅90×奥行190cm
厚み6cm
重量-
中材ウレタンフォーム
その他硬さ80N

厚み6cmでお手頃価格のウレタンマットレス

アイリスプラザのリーズナブルなマットレス。中材にはウレタンフォームが採用され、硬さは80Nとなっています。硬すぎることもなく、柔らかすぎることもない反発力は、敷き布団の下に敷くもよし、ベッドマットレスの上に敷いてフィット感を高めるもよし。

一人暮らしの方は、友人が遊びに来た際に使ってもらうための臨時用としてもありです。ただ耐久性はそこまで高くないため、毎日使用する場合は消耗品と割り切って使いましょう。

8

眠り姫

高反発マットレス

サイズ幅98×奥行210cm
厚み4.5cm
重量3.28kg
中材3次元スプリング構造(パラレーヴTM)
その他カバー/中材共に水洗い可能

体圧分散に優れる快眠マットレス

通気性の良いダブルラッセル織りのカバーと3次元スプリング構造のパラレーヴTMという中材が使われているマットレス。程よい弾力でしっかりと体圧分散してくれるため、気持ちの良い寝心地で快眠できますよ。口コミでも"すたれたソファーベッドの上に敷いてますが とても寝心地よく 大当りでした。"などと高評価。

またカバー・中材共に水洗い可能で、いつでも清潔な状態をキープ出来るのも嬉しいポイントです。さらに3次元スプリング構造のマットレスとしては比較的お手頃な価格。まずは試してみたいという方にもオススメです。

7

エアウィーヴ(airweave)

マットレスパッド スマート025

サイズ幅100×奥行195cm
厚み3.5cm
重量4.5kg
中材3次元スプリング構造(エアファイバー)
その他カバー/中材共に水洗い可能

初めてのエアウィーヴに最適!試しやすいエントリーモデル

従来のairweave(エアウィーヴ)の性能はそのままに厚さ約3.5cmの薄型になったエアウィーヴ・スマート025。なかなか手が出せないエアウィーヴの中では価格が抑えられていてエントリーモデルとして最適です。薄型のため、収納時もスッキリですよ。

エアウィーヴならではの優れた体圧分散力や復元性は、非常に寝心地が良く、寝返りもスムーズに。水洗いはカバー・中のairfiber(エアファイバー)共に可能です。

とにかく寝心地にこだわりたい、そんな方にまず試してみてほしいエアウィーヴです。

6

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

硬質3つ折りマットレス

MTRH-S

サイズ幅97×奥行195cm
厚み4cm
重量1.75kg
中材ウレタンフォーム
その他硬さ190N

硬め好きにオススメな格安折りたたみマットレス

アイリスオーヤマのとってもお手頃な三つ折りマットレス。ウレタンは190Nになっていて、硬めの寝心地が好きな方にぴったりです。使用しない時は三つ折りにすることでコンパクトに。収納しても邪魔になりにくく、立てかけて放湿するのも楽チンですよ。

ただ厚み4cmなので基本的には布団やベッドマットレスのサポート役として使ってくださいね。

5

magniflex (マニフレックス)

高反発三つ折りマットレス メッシュウィング

サイズ幅97×奥行198cm
厚み11cm
重量7kg
中材独自高反発フォーム(エリオセル)
その他カバー水洗い可能・硬めの寝心地

独自高反発・エリオセルが睡眠中のカラダをしっかり支える!

マニフレックスの高反発三つ折りマットレス・メッシュ・ウィング。独自の高反発素材・エリオセルは、重たい腰だけ沈み込むことがなく、立っている時と同じ理想的な寝姿勢を寝起きまでキープしてくれます。そのため、ドイツ・イタリアなどでは腰痛予防に効果的なマットレスとしても使われているんですよ。

厚みは11cmとしっかりあり、このマットレスだけで寝心地を大きく改善させられます。畳・フローリングの上に敷いてもよし、ベッドマットレスとして使ってもよし、さらに保証は10年あるので耐久性の点でも安心です。

4

ottostyle.jp

高反発三つ折りマットレス

サイズ幅97×奥行195cm
厚み10cm
重量6.8kg
中材ウレタンフォーム
その他硬さ200N・カバーの水洗い可能

しっかり硬い!200Nの高反発ウレタン採用

とにかく硬い寝心地が好みという方におすすめな200Nの高反発マットレス。反発力が強く、沈み込みが少ないため、寝返りも打ちやすいですよ。またウレタンの弾性が高く、ヘタリにくいのも嬉しいポイント。底付き感がなく、硬めの寝心地をしっかりキープしてくれます。

カバーは肌当たりの良いパイル生地で、取り外して洗濯可能。特に夏シーズンは寝汗も多くなるので、しっかりと洗濯して衛生的な状態をキープしてくださいね。

3

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

高反発エアリーマットレス

MARS-S

サイズ幅95×奥行198cm
厚み5cm
重量4.4kg
中材3次元スプリング構造(エアロキューブTM)
その他カバー/中材共に水洗い可能・抗菌防臭加工

お手頃価格の3次元スプリング構造マットレス

アイリスオーヤマのエアリーシリーズ・高反発マットレス。中材には3次元スプリング構造のエアロキューブTMを採用し、高い通気性と適度な反発力が大きな魅力です。厚みは5cmで、今使っている布団やベッドマットレスの寝心地を調整するのにもちょうど良いですよ。

またエアロキューブTMは空気を多く含ませることができるシューブ状の繊維のため、ダニが増殖しにくく、カバー・中材共に水洗いOK。衛生面でも安心なマットレスです。ウレタンではなく3次元スプリング構造のマットレスが欲しい方は、ぜひチェックしてみてください。価格もお求めやすくなっています。

2

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

マットレス

MTRF-S

サイズ幅90×奥行190cm
厚み4cm
重量1.23kg
中材ウレタンフォーム
その他硬さ75N

とりあえず必要!という方におすすめな爆安マットレス

今回ご紹介するマットレスの中では最安値クラスのお手軽マットレス。今のベッドマットレスや布団の寝心地がイマイチで少しボリュームアップしてみたいという方から、来客用に用意したいという方、とりあえずマットレスが必要という方まで、幅広く使えるマットレスです。もし寝心地が気に入らなくてもお財布へのダメージは最小限。厚み4cmと薄いため、必要な時以外は収納する場合でも使いやすいですよ。

ただ高反発なタイプではなく、さらに薄型のため、単体で使うのには向きません。寝心地を調整するものとして使うのがオススメです。

1

タンスのゲン

三つ折り高反発マットレス

サイズ幅97×奥行195cm
厚み10cm
重量5.83kg
中材ウレタンフォーム
その他硬さ175N・カバーの水洗い可能

厚くて硬めで安い!人気高反発マットレス

タンスのゲンの三つ折り高反発マットレス。マットレス単体でも使える10cmの厚みがあり、また高反発な175Nという硬さもあります。それでいて価格が抑えられているのが人気のポイントです。

カバーのファスナーはL字になっているので、お手入れのために着脱するのが楽チン。またカバー生地は、タオルのような優しい肌触りのパイル生地と通気性に優れるメッシュ生地から選べ、カラーもアイボリー・ネイビー・ブラウンから選べますよ。

おすすめ折りたたみマットレスの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ厚み重量中材その他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

タンスのゲン

三つ折り高反発マットレス

厚くて硬めで安い!人気高反発マットレス幅97×奥行195cm10cm5.83kgウレタンフォーム硬さ175N・カバーの水洗い可能

2

2位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

マットレス

とりあえず必要!という方におすすめな爆安マットレス幅90×奥行190cm4cm1.23kgウレタンフォーム硬さ75N

3

3位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

高反発エアリーマットレス

お手頃価格の3次元スプリング構造マットレス幅95×奥行198cm5cm4.4kg3次元スプリング構造(エアロキューブTM)カバー/中材共に水洗い可能・抗菌防臭加工

4

4位のアイテムの商品画像

ottostyle.jp

高反発三つ折りマットレス

しっかり硬い!200Nの高反発ウレタン採用幅97×奥行195cm10cm6.8kgウレタンフォーム硬さ200N・カバーの水洗い可能

5

5位のアイテムの商品画像

magniflex (マニフレックス)

高反発三つ折りマットレス メッシュウィング

独自高反発・エリオセルが睡眠中のカラダをしっかり支える!幅97×奥行198cm11cm7kg独自高反発フォーム(エリオセル)カバー水洗い可能・硬めの寝心地

6

6位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

硬質3つ折りマットレス

硬め好きにオススメな格安折りたたみマットレス幅97×奥行195cm4cm1.75kgウレタンフォーム硬さ190N

7

7位のアイテムの商品画像

エアウィーヴ(airweave)

マットレスパッド スマート025

初めてのエアウィーヴに最適!試しやすいエントリーモデル幅100×奥行195cm3.5cm4.5kg3次元スプリング構造(エアファイバー)カバー/中材共に水洗い可能

8

8位のアイテムの商品画像

眠り姫

高反発マットレス

体圧分散に優れる快眠マットレス幅98×奥行210cm4.5cm3.28kg3次元スプリング構造(パラレーヴTM)カバー/中材共に水洗い可能

9

9位のアイテムの商品画像

アイリスプラザ (IRISPLAZA)

三つ折りマットレス

厚み6cmでお手頃価格のウレタンマットレス幅90×奥行190cm6cm-ウレタンフォーム硬さ80N

10

10位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

エアリーマットレス ハイグレード

3次元スプリング構造でクッション性・通気性◎幅95×奥行198cm9cm7.77kg3次元スプリング構造(エアロキューブTM)カバー/中材共に水洗い可能・抗菌防臭加工

まとめ

今回は、何かと便利な薄型折りたたみマットレスをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

普段寝ているベッドや布団の寝心地がイマイチという場合や来客用の簡易的なマットレスなど様々な利用シーンで使える商品なので、購入の目的に合わせて最適な薄型折りたたみマットレスを選んでくださいね!

関連キーワード