コンパクトな座椅子の人気おすすめランキング7選

お家でゆっくりくつろいだり、ローテーブルで作業・勉強する際に便利な座椅子。中でもコンパクトなタイプは場所を取らず使い勝手が良いですよね。ただリクライニング機能や肘掛の有無、座面の厚みなど商品によって様々な違いがあり、中には背もたれが高いハイバックタイプもあります。
そこで今回は、コンパクトな座椅子に注目して、選び方と厳選した7アイテムをランキング形式でご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

コンパクトな座椅子の選び方

省スペースに使えることで使い勝手の良いコンパクトな座椅子。実際に選ぶ際は、まず座面の幅や奥行きをチェックしておきましょう。ただ身体に対してあまりに小さいと窮屈感が出てしまうので、注意が必要です。

またリクライニング機能やカバーの有無、背もたれの高さなど座椅子を選ぶ上での基本的なポイントも理解しておきたいという方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみて下さい。分かりやすくまとめて解説しているので、参考になるはずですよ♪

関連記事

最強はコレ!座椅子の人気おすすめランキング10選【2018最新】

ちょっとしたスペースさえあれば快適な座り心地でリラックス出来る環境を作り出してくれる座椅子。通常の椅子と違って床に近い高さなので、緊張感が薄れやすく落ち着けるという方も多いのではないでしょうか。ただニトリや無印など定番の商品からキャラクターがモチーフになったかわいいものまで種類はとっても豊富。 そこで今回は、座椅子の選び方を簡単に解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ10商品を一挙にご紹介していきます。

この記事を読む

コンパクトな座椅子の人気おすすめランキング7選

それではコンパクトな座椅子の中から厳選したおすすめ7アイテムを一挙にご紹介していきます。気になる商品はぜひチェックしてみて下さい!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

cyberlife

折りたたみ座椅子

サイズ幅40×奥行53×高さ45.5cm
重量2.4kg
リクライニング×

お部屋の雰囲気が明るくなるチェック柄が◎

折りたたみ可能なコンパクトな座椅子。カラーは、ブラウン・ブラックの無地カラーの他に、チェック柄があるのが特徴的です。カジュアルな印象でお部屋の雰囲気も明るくなりますね。

座椅子は折りたたむと厚さ14cm程度の大きさになり、使わない時だけ収納しておくのもあり。必要な時だけ使えば生活スペースが狭くなってしまう心配もありません。

6

不二貿易(Fujiboeki)

クッション付き和座椅子

10082

サイズ幅39.5×奥行52×高さ43cm
重量2.7kg
リクライニング×

温もりのある木の質感が魅力的

和の雰囲気が漂う木製の座椅子。背もたれや座面に厚みがなくスッキリとした印象になるため、圧迫感なく使えるのがポイントの一つです。

また背もたれ部分は"くの字"状に曲げ加工が施されていて、持たれた時のフィット感と強度のどちらもアップ。座面にはクッションが付いているため、届いたらそのまま使えるのも嬉しいですね。

和室はもちろん、ラグやカーペットの上で使う座椅子としてもオススメです。

5

タンスのゲン

EX-T sports 座椅子

サイズ幅47×奥行50×高さ64cm
重量7kg
リクライニング○(14段階)

レーシングカーのシートのようなクールデザイン!

タンスのゲンから発売されているスポーティーな雰囲気の座椅子。レーシングカーのシートをイメージしていて、とってもカッコいい仕上がりになっています。

もちろん座り心地も◎。座面は低反発ウレタンとウレタンの2層構造で体圧分散力に優れ、背もたれは14段階で角度調整出来ます。さらに頭部まで背もたれがあるので、身体を預けてゆったりとくつろげますよ。

ちなみに背もたれのリクライニングに加え、ヘッドクッション部分だけの角度調整も6段階で可能です。ただ重量は約7kgと少し重めなので注意して下さい。

4

山善(YAMAZEN)

コンパクト座椅子

ICZ-40

サイズ幅38.5×奥行43×高さ52.5cm
重量2.7kg
リクライニング×

どんな部屋にも馴染むシンプルデザイン!

グレーとブラウンという部屋馴染みの良い2カラー展開の座椅子。コンパクトな上に部屋にマッチするカラーを選ぶことで圧迫感なくスッキリ使いやすいですね。さらに、折りたたみ可能かつ重量も2kg台と軽いため、持ち運び楽チン。来客用として使えばササッと出せますよ。

ただ背もたれの角度を調整するリクライニング機能はないので、要注意。リラックス用として少し不向きですが、勉強用や作業用として使えば、ズルズル背もたれを倒して休んでしまう・・・なんてことを避けられるかもしれませんね。

3

サンワダイレクト

折りたたみ座椅子

150-SNCF003

サイズ幅41×奥行47×高さ55cm
重量2.6kg
リクライニング○(14段階)

折りたたんでコンパクトに収納できる!

サンワダイレクトの折りたたみ式座椅子。使わない時は折りたたんで収納できるため、一人暮らしなどスペースが限られる部屋でも使いやすいのがポイントの一つです。来客時など必要に応じて使えますよ。

さらにリクライニング機能を搭載。14段階で背もたれの角度を調整可能なため、座る人や体勢に合わせて好みの角度に出来ます。「もう少し倒せたら・・・」なんてストレスもありません。

2

ぼん家具

リクライニング座椅子

サイズ幅43×奥行48×高さ48cm
重量2.2kg
リクライニング○(6段階)

シンプル&コンパクトなリクライニング座椅子!

お手頃価格の商品が評判の家具ブランド・ぼん家具のリクライニング座椅子です。背もたれは直角からフルフラットまで6段階の角度調整ができ、用途に合わせて使い分け可能。フルフラット時は厚み8cmの薄型形状になるため、ベッド下スペースにもスッキリ収納できちゃいます。

また耐荷重は約100kgと強度バッチリ。座面自体は決して広くありませんが、どんな体格の方でも安心して座りやすいですよ。

ブラウン・ブラックなどの定番カラーからピンク・グリーンといった鮮やかなカラーまで6色あるので、あなたのお部屋の雰囲気に合わせて選んでみて下さいね♪

1

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

コンパクト座椅子

ZC-9

サイズ幅41.5×奥行58×高さ48cm
重量2.7kg
リクライニング×

コンパクトだけど肉厚な座面で座り心地も◎!

アイリスオーヤマのコンパクト座椅子。座面の厚みが約13.5cmと肉厚になっているのが特徴的です。底つき感がなく、リラックスした状態でテレビを見たりゲームを楽しんだり出来ますよ。

さらに肌触りが良いふわふわのシャギー生地も、人をダメにしてしまう要素。リクライニング機能こそありませんが、価格もお手頃でコンパクトな座椅子を探している方にはぜひチェックしてみて欲しい商品です。

おすすめコンパクト座椅子の比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量リクライニング商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

コンパクト座椅子

コンパクトだけど肉厚な座面で座り心地も◎!幅41.5×奥行58×高さ48cm2.7kg×

2

2位のアイテムの商品画像

ぼん家具

リクライニング座椅子

シンプル&コンパクトなリクライニング座椅子!幅43×奥行48×高さ48cm2.2kg○(6段階)

3

3位のアイテムの商品画像

サンワダイレクト

折りたたみ座椅子

折りたたんでコンパクトに収納できる!幅41×奥行47×高さ55cm2.6kg○(14段階)

4

4位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

コンパクト座椅子

どんな部屋にも馴染むシンプルデザイン!幅38.5×奥行43×高さ52.5cm2.7kg×

5

5位のアイテムの商品画像

タンスのゲン

EX-T sports 座椅子

レーシングカーのシートのようなクールデザイン!幅47×奥行50×高さ64cm7kg○(14段階)

6

6位のアイテムの商品画像

不二貿易(Fujiboeki)

クッション付き和座椅子

温もりのある木の質感が魅力的幅39.5×奥行52×高さ43cm2.7kg×

7

7位のアイテムの商品画像

cyberlife

折りたたみ座椅子

お部屋の雰囲気が明るくなるチェック柄が◎幅40×奥行53×高さ45.5cm2.4kg×

まとめ

今回は、コンパクトな座椅子をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

木製の薄型でスッキリとした座椅子やリクライニング機能が充実した座椅子などそれぞれに特徴がありました。ぜひあなたのお部屋にぴったりな座椅子を選んで、お家で過ごす時間を充実させて下さいね。

関連キーワード