デスクライトの人気おすすめランキング7選【おしゃれなコードレスタイプも!】

机で読書や勉強、パソコン作業などをする際にあると便利なのがデスクライト。手元を明るく照らしてくれるので、文字が読みやすくなったり、作業効率がアップしますよ。ただ無印やニトリ、ikea、amazonなど色々な所で売られていて、またコードレスタイプやクリップタイプ、スタンドタイプなど種類も様々。さらに調光・調色機能などに違いもあります。そこで今回は、デスクライトの選び方と厳選したおすすめ7商品を紹介致します。

デスクライトの選び方

使い方に合ったデスクライトがあれば、机でより快適に読書したり作業したり出来るようになりますよ。まずは選び方のポイントを解説していくので、ぜひチェックしてみて下さい。

設置方法を選ぶ!

デスクライトの設置方法には主に「スタンドタイプ」「クランプタイプ」「クリップタイプ」の3種類があります。簡単に紹介するので、使うシーンをイメージしながら、どれが良いのか考えてみて下さいね。

位置調整しやすく手軽なスタンドタイプ

デスクライトの中で最も一般的なのがスタンドタイプです。机やテーブルの上に置くだけなので、ちょっとずらしたいなんて時にも手軽に動かせます。またこのタイプは、レトロなものからスタイリッシュなものまで商品数も多く、選択肢が非常に豊富です。

ただ何かの拍子に倒してしまうと床に落ちてしまう事も考えられるので、机の縁に置くのは避けた方が良いでしょう。

机上を有効活用出来る!クランプタイプ

板に対して挟み込むように設置するのがクランプ式です。基本的にはネジなどで締め付けるので、安定感もしっかりありますよ。また机の上のスペースを使わないのが魅力的なポイント。デスクライトによって使える机上スペースが少なくなることがありません。

特にノートや書類、教科書などを机の上に複数広げて作業している場合は、使えるスペースを減らしたくない事もありますよね。そんな時には使い勝手が良くてオススメです。

ただし、挟み込める板の厚みに制限があり、また机の縁に丸みがあると取り付けられない事もあるので、気を付けましょう。

設置しやすい!クリップタイプ

クランプタイプと近いですが、天板などをクリップで挟む事で設置します。こちらも机上スペースを潰してしまわないのが特徴の一つですね。クランプタイプよりはやや固定力が落ちるものの、位置調整などはしやすくなります。少し動かす度にネジを緩めて取り外して、再度ネジを締めて取り付けるといった手間がかかりません。

またスタンドタイプやクランプタイプには2段式アームが採用される事もありますが、クリップタイプはほとんどフレキシブルアームになります。より繊細に位置調整出来るのがメリットですが、大きく動かす際には手間がかかるので、覚えておきましょう。

必要に応じて調光・調色機能をチェック

デスクライトに限らず照明アイテムを選ぶ際には必ずチェックしたいのが調光・調色機能です。

まず調光機能は、光の明るさを調整するものです。例えば、同じ白色の光でも明るさを調整する事で、少し暗く出来たりするので、朝と夜などで使い分けたり出来ます。

そして調色機能とは、光の色そのものを調整出来るものです。パリッとした白色や少し温もりのある電球色など光の色を変えてあげる事で、よりシーンに合った照明になりますよ。

ただこれらの機能は商品価格とも比例してくるので、デスクライトの使い方を考えながら選んでみて下さいね。例えば、勉強のみに使うなら調色機能の必要性はそこまでありません。

アーム調整の自由度が高いと便利

デスクライトは部屋全体を明るくするものではなく、スポット的に照らすものなので、照射先を調整しやすいと使い勝手が良くなります。

アームがどの程度角度調整出来るか、しっかり確認しておきましょう。またアームだけでなくライトがあるヘッド部分の角度まで調整できると、欲しいところに光が届きやすいですよ。

持ち運ぶなら充電可能なコードレスが◎

デスクライトの中には充電式のコードレスタイプもあります。充電方法は、コンセントを使うACアダプターまたはUSBになり、家の中でも複数の場所で使いたい時に便利です。

また、リビングテーブルなど近くにコンセントがなく電源コードが届かない場合にも活躍してくれますよ。

ルーメン(lm)やルクス(lx)とは?

照明アイテムを選んでいると、「ルーメン」や「ルクス」といった文字を目にする事も多いですよね?

簡単に説明すると、ルーメン(lm)やルクス(lx)とは光の明るさの事です。みなさんが気にする事も多いワット数はあくまで消費電力のこと。例えば、食べ物を沢山食べる(消費する)人が必ずしも食べた分活動する(光る)とは限らないですよね。

電気代のことを考える場合はワット数が重要ですが、光の明るさの目安にする場合は、ルーメンやルクスが重要になってくるんです。

その中でも、「ルーメン=光の量」、「ルクス=照射先の明るさ」と覚えておきましょう。ルーメンとルクスの違いを説明すると、例えば同じ光の量(ルーメン)の照明でも照射範囲が広くなると、その分光が分散するので、照射先の明るさ(ルクス)は落ちます。

照射範囲や照射距離などにも影響を受けるルクスはより複雑なため、商品説明などではルーメンが使われている事も多いです。

デスクライトの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋デスクライトの中から厳選した7アイテムを一挙に紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

アイリスオーヤマ LEDデスクライト LDL-501

サイズ :(約)幅36×奥行17.1×高さ33.5cm
重量  :約1.4kg
ルーメン:600lm
ワット数:11W
電源コード:1.8m
その他 :LED・調光機能あり

無段階調光と微調整しやすいフレキシブルアーム!

アイリスオーヤマのLEDデスクライト・LDL-501。

スタンドタイプのデスクライトで、600ルーメンの商品です。タッチスイッチを長押しするだけで無段階に明るさを調整できるのが魅力的。何度も連打する事なく、その時の気分や用途に合わせた明るさに出来ますよ。

またアーム部分はフレキシブルアームになっているので、上下・左右に微調整しやすいです。さらに土台部分から取り外して、反対方向に付け替える事も可能。置く位置に合わせて自由度高く使えますね。

ライト部分にまぶしさガードが搭載されているのも見逃せません。手元はしっかり照らしつつ、ライトのまぶしさを感じにくくなりますよ。アイリスオーヤマらしいお手頃な価格も嬉しいですね。♪

6

MZTDYTL LEDデスクライト

MZTDYTL LEDデスクライト コードレス アラーム機能付き・カレンダー・温度デジタル表示

サイズ :18×4.5×2.8cm ※折りたたみ時
重量  :約256g
ルーメン:-
ワット数:1.8W
電源コード:-
その他 :LED・USB充電可・温度計/カレンダー/時刻/アラーム/調光機能あり

コードレスに使える多機能なライト!

ACアダプターとUSBで充電できるコードレスなLEDライト。コンセントはもちろん、机上のパソコンからでも充電出来ちゃいます。

本体は三つ折り式なので、折りたたむととってもコンパクトになり持ち運びもラクラク。お家の中で使うのも良いですが、アウトドアなんかでも活躍してくれますよ。さらに、温度・日付・時刻を表示するディスプレイがあり、アラーム機能まで搭載。勉強や作業する際の時間管理にも便利です。

また付属品には、充電用のACアダプターとUSBケーブルのほか、壁掛けフックも付いています。置き型として使うもよし、壁掛けとして使うもよし、幅広い使い方が出来る商品です!

5

パナソニック(Panasonic) LEDデスクスタンド SQ-LD220

パナソニック LEDデスクスタンド ホワイト仕上 LED(昼白色5000k・Ra83) SQ-LD220-W

サイズ :30.5(セード部)×高さ39.0cm
重量  :0.7kg
ルーメン:350lm
ワット数:5W
電源コード:1.7m
その他 :LED

コンパクトでお手頃!パナソニック製シンプルライト

パナソニックのLEDデスクスタンド ・SQ-LD220。

パナソニック製ながらお手頃な価格が魅力的な商品です。機能面はシンプルながら、コンパクト設計で使い勝手が良く、折りたたむ事も可能。デスクライトを置くスペースがあまりなくても、収まりやすいですよ。

また、机の上で作業するには十分な明るさがあり、スタイリッシュなデザインも良いですね。カラーはホワイト以外に、シャンパンゴールドやシルバーもあります。

安くてコンパクト、それでいてデザイン良しなLEDデスクスタンドです!

4

パナソニック(Panasonic) LEDデスクスタンド SQ-LC522

パナソニック LEDデスクスタンド クランプタイプ ホワイト SQ-LC522-W

サイズ :セード部33.8×上アーム11.1×下アーム36.0cm
重量  :約1.2kg
ルーメン:427lm
ワット数:13W
電源コード:1.7m
その他 :LED・調光機能あり

省スペースに使えるクランプ式で明るさも◎!

パナソニックのクランプ式LEDデスクスタンド・SQ-LC522。

デスクスペースを有効に使えるクランプタイプなので、作業デスクなど机上スペースを潰したくない場合に嬉しい商品です。可動箇所が6個あり、照射先の微調整もバッチリ。手元は明るく照らしつつ、光が直接目に入らないような角度で使え、快適な作業空間になりますよ。

さらに5段階の調光機能付きで、シーンに合わせた明るさに設定可能。クランプ部分は、厚み5cmまでの板に取り付けられるので、幅広いデスクに対応出来るのも嬉しいポイントです。

3

ジェントス(GENTOS) LEDデスクライト ルミリオン S56

GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 【明るさ 160ルーメン】 白 DK-S56CWH

サイズ :幅10×奥行22.5×高さ28cm
重量  :0.5kg
ルーメン:160lm
ワット数:2.9W
電源コード:1.8m
その他 :LED

シンプルだから使いやすい!人気のジェントス

LEDライトメーカーとして人気の高いジェントスの「ルミリオン」シリーズ。こちらはシンプル&コンパクトが魅力のLEDデスクライトです。

スイッチをオン/オフするだけの簡単操作は、誰でも手軽に使え、価格もリーズナブル。ボタンは軽いタッチで操作でき、押しやすいように大きめになっているのも嬉しいですね。

また机の上に置いても圧迫感の出にくいサイズで、どこか可愛らしい丸みを帯びたデザインもGOOD。フレキシブルアームで繊細な照射先調整も出来ますよ。

シンプルだからこそ使いやすいと言えるデスクライトです!

2

TaoTronics LEDデスクライト TT-DL13

TaoTronics LEDデスクライト 【一年間安心保障】 タッチセンサー調光 USBポート付 TT-DL13

サイズ :幅8×奥行36×高さ41cm
重量  :0.835kg
ルーメン:410lm
ワット数:12W
電源コード:1.7m
その他 :LED・調光/調色機能あり・USBポート付き

充実した機能が大人気!ベストセラー商品

TaoTronicsのLEDデスクライト・TT-DL13。

今回ご紹介する商品の中では、唯一、調色機能が搭載されたデスクライトです。PC作業する時は集中しやすい白色系、ゆっくりくつろぎたい時は気分が落ち着く暖色系など5色の光が設定可能。さらに調光も可能なので、時間帯や用途に合わせて満足度の高い照明に仕上げられるのが大きな魅力です。

また本体にはUSBポートが付いていて、そこからスマホなどの充電も可能です。使えるコンセントに限りがある人には特に嬉しいですね。

アームやライトのあるセード部分の角度調整もかなりしっかり出来て、照射先のコントロールもバッチリ。Amazonデスクライト部門でベストセラーの実績を持つのも納得の人気商品です!

1

パナソニック(Panasonic) LEDデスクスタンド SQ-LD521

パナソニック LEDデスクスタンド 置き形 ホワイト SQ-LD521-W

サイズ :セード部33.8×上アーム11.1×下アーム36.0cm
重量  :約2.5kg
ルーメン:427lm
ワット数:13W
電源コード:1.7m
その他 :LED・調光機能あり

パワフルで見やすい!満足度の高いデスクライト

パナソニックの置き形LEDデスクスタンド・SQ-LD521。

文字が読みやすい昼光色の光が大きな魅力の商品で学習にも良いため、PTAの推薦商品に認定されています。角度調整は、アームやライトのあるセード部分など合計6箇所細かく出来て、自由度高く照射先をコントロール可能。光が直接目に入るのは避けつつ、当てたいところをしっかり照らせて、勉強や作業も捗ること間違いなし。快適なデスク空間を演出できますよ。

さらに土台部分に安定感があるので、アーム位置を調整しても倒れにくいのが◎。調色機能はありませんが、調光による明るさ調整は可能で、勉強・作業には一押しです!

口コミでも"照度、色具合は最高にいいと思います。これ以上の物を求めてどうするんだ、というくらい最高の物だと思います。"などと高評価の声が多数あります。

まとめ

今回は、デスクライトをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

取り付け方法やサイズ、機能など色々な違いがあり、商品によって特徴も様々です。ぜひあなたのデスクを明るく照らしてくれる、満足度の高いデスクライトを見つけて下さいね!

関連キーワード