便利で安い!収納用ハンガーラックの人気おすすめランキング7選

ハンガーパイプのないクローゼットや押入れでも手軽に洋服を収納できるハンガーラック。洋服を収納するだけでなく、室内干しにも便利ですよね。ただシングル・ダブルや耐荷重の違い、キャスターの有無などシンプルなように見えて機能性に違いのあるアイテムでもあります。
そこで今回は、ハンガーラックの選び方のポイントを整理した上で、おすすめの7アイテムをご紹介致します。

収納用ハンガーラックの選び方

まず最初にハンガーラックの選び方について整理していきましょう。ポイントを押さえて、失敗しないお買い物にして下さいね!

部屋に合った「本体サイズ」を選ぼう!

ハンガーラック選びで外すと失敗してしまうのがサイズです。

ハンガーラックを置くスペースを考えながら、そこにしっかりと収まるサイズを意識しましょう。小さすぎて洋服がかけれないのもダメですが、大きすぎると圧迫感が出てしまう可能性もありますよ。

また押入れなどに入れて使う場合は、奥行きや高さに厳密なサイズ上限が出るのでしっかり確認してから購入して下さいね。

洋服の量を考えながら「シングルorダブル」を決める!

ハンガーラックには「シングル」「ダブル」という2種類があります。これは、ハンガーをかけるパイプ部分が1本か2本のどちらかという違いになります。

シングル

シンプルに使えるのがシングルタイプのハンガーラックです。

洋服の取り出しも楽にでき、奥行きのスペースも少なくてすみます。使い勝手の面で言えば断然使いやすいですよ。ただ、かけられる洋服の量はダブルタイプに比べて劣ります。

ダブル

2本のパイプでしっかり洋服を収納できるのがダブルタイプ。

収納できるハンガー数が増えるので、洋服が多い人でも安心です。ただ、前後2本のパイプにかけた洋服同士が重なり合う事も多く、通気性は落ちてしまいます。特に空気が動きにくい押入れで使う場合、梅雨時期のカビなどには気を付けましょう。

あなたの洋服をかけても平気な「耐荷重」は?

ハンガーラックの強度を表すのが耐荷重です。

軽いもので10kg程度、重たいものだと100kg以上とその強度は様々。どの程度の重量まで耐えられるかという指標なので、用途に合わせてしっかりチェックしておきましょう。

特に厚手の冬物は1着の重量も重たくなりがちなので、耐荷重の軽いハンガーラックにぎっしりかけてしまうとハンガーラックへの負荷が高まってしまいます。

ただ耐荷重は価格と比例する関係にもあるので、バランスをみて選んで下さいね!

あると便利な機能は?(キャスターや小棚など)

ハンガーラックには、あると便利な機能が付いたアイテムも少なくありません。

キャスター付きならお掃除の時にもすぐに動かせますし、模様替えも楽チン。小棚付きながら、帽子や時計などの小物を置くスペースとしても有効活用できます。またハンガーラックの外側に少し飛び出るように付いているサイドフックがあれば、洋服を選ぶ時に一時的にかけておけたりします。

ハンガーラックの使い方次第ではとっても便利になるので、是非こういった便利機能の有無もチェックしてみて下さい!

収納用ハンガーラックの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋の収納用ハンガーラックの中から、特におすすめな7アイテムをご紹介していきます。気になるアイテムは是非チェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ラック付きハンガーラック

PI-B3

タイプシングル(平置きスペース有)
本体サイズ幅101.1×奥行40×高さ150cm
全体耐荷重40kg(パイプ部分のみ)
キャスター×

おしゃれに使える小棚付きタイプ

小棚が付いている事で小物もおきやすいアンティーク調なおしゃれハンガーラック。

パイプ部分はシングルですが、耐荷重40Kgと強度抜群で安心感があります。加えて、パイプのスチールにクロムメッキ加工が施されているので、ハンガーをかけても色が剥げ落ちずスタイリッシュな見た目をキープ出来ますよ。

また小棚部分はTシャツを平置きにしたり、帽子や時計などの小物を置いたりと使い方も色々。少しゆったり置けばインテリアのような雰囲気にもなります。

今回ご紹介するアイテムの中では最も高い価格帯ですが、おしゃれ重視の方にはオススメです♪

ただキャスターが付いていないので、機動力が欲しい人には不向きな部分もあります。

6

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

パイプハンガーラックシングル

PE-E180

タイプシングル(ダブル有)
本体サイズ幅75×奥行44×高さ90〜150cm
全体耐荷重8kg
キャスター

リーズナブルな価格が人気!

とってもリーズナブルな価格が魅力のハンガーラック。

最安値クラスの価格帯なので、とりあえずハンガーラックが欲しいという人にオススメです。耐荷重8Kgと低めな点はネックですが、本体重量が1.6Kgと非常に軽く、機動力抜群。キャスターも付いているので、下着やTシャツなど軽いものが多い洗濯物の室内干し用にも便利ですよ。

この1台で洋服を全部かけるのは難しいかもしれませんが、メインハンガーラックに少しだけかけれないものが出た場合などにも使えるお手頃ハンガーラックです!

5

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

パイプハンガーラック

PI-1800M

タイプシングル(ダブル有)
本体サイズ幅80〜130.5×奥行44×高さ98〜156cm
全体耐荷重25kg
キャスター

高さに加えて横幅も調整可能で自在にサイズ変更できる!

アイリスオーヤマのシンプルなシングルタイプのハンガーラック。

見た目はシンプルですが、横幅も調整出来るというのが最大の魅力。部屋に合わせて調整出来るので、引っ越ししても使えます。

もちろん季節に合わせて横幅を調整するのもあり。厚手が多くなる冬には横幅を130cm(最大)にすれば、アウターもゆったりかけられますよ。

最安値クラスの商品に比べれば少し高くなりますが、値段と機能性のバランスが良いハンガーラックです!

4

ドウシシャ(DOSHISHA)

ルミナス キャスター付ハンガーラック

EL25-90183

タイプシングル(ワードローブ型)
本体サイズ幅91.5×奥行46×高さ178.5cm
全体耐荷重80kg
キャスター

強度抜群のワードローブタイプ!

耐荷重80gの強度の高さが魅力的なワードローブタイプのハンガーラック。

強度の高いスチールの本体は防サビ加工が施され、綺麗な見た目を長期間維持する事も出来ます。また、上部と下部で奥行きが変わらないので、カバーもかけやすくホコリ対策もバッチリ。もちろんカバー付きタイプもありますよ♪

また下の棚には収納ボックスなども置けるので、お部屋の省スペースにも貢献してくれます。

ただ高さがあるので、比較的コンパクトな部屋に置くと多少圧迫感が出てしまうかもしれません。

3

ドウシシャ(DOSHISHA)

ハンガーラック

NHPS-100CR

タイプシングル(幅80〜150cmまでの4種類有)
本体サイズ幅101.5×奥行41×高さ108〜184cm
全体耐荷重85kg
キャスター

強度と機能性に優れ、長く愛用できる!

高い機能性と強度を誇るドウシシャ・ルミナスシリーズのハンガーラック。

全体耐荷重85kgという抜群の強度で、荷重が高くてもしっかりとした安定感があります。さらに、斜めフックやサイドフックなど便利機能が充実。斜めフックにはカバンやネクタイハンガーなどのアイテムをかけて置く場所としても使えて便利。

またクロームメッキ以外にもブラック・ホワイト・ガス管タイプなどお部屋の雰囲気に合わせたデザインを選べるのもGOOD。高さを184cmまで伸ばせるのでコートなど丈の長いものも綺麗にかけられますよ♪

価格は少し高めですが、長く使えるスタイリッシュなハンガーラックです!

2

山善(YAMAZEN)

キャスター付きパイプハンガーラック ダブル

MKS-W(BK)(S)

タイプダブル(シングル有)
本体サイズ幅75×奥行43×高さ89〜152cm
全体耐荷重15kg
キャスター

洋服多めでも安心なダブルタイプ!

たっぷり収納できる山善のダブルタイプのパイプハンガーラック。

前後に2本のパイプが搭載されているので、使用頻度の高いものは前列、低いものは後列といった整理をしながら収納する事も可能です。またダブルタイプの中では、価格が非常にリーズナブルという点も嬉しいポイント。シングルタイプとの価格差があまりないので、買うならダブルがオススメな商品です。

ただ耐荷重15Kgなので2本のパイプに厚手の洋服をぎっしりかけるのは厳しいかもしれません。それでも1本よりはゆったりかけられるので、取り出す際に他の洋服と擦れて取り出しにくい・・・といった事は避けられますよ♪

1

ドウシシャ(DOSHISHA)

ハンガーラック シングル

NGHS-81BK

タイプシングル(ダブル有)
本体サイズ幅81×奥行43.5×高さ90〜156cm
全体耐荷重15kg
キャスター

低価格で使い勝手の良い人気ハンガーラック!

ドウシシャのシングルタイプのハンガーラック。

今回ご紹介するハンガーラックの中では最安値クラスの価格帯でありながら、耐荷重は15Kg。リーズナブルな価格帯の商品の中では、十分な強度があります。若干ですが、横幅も同価格帯の商品より広めになっています。

また、パーツを差し込むだけで完成するお手軽な組み立て設計なのも良いですね。

何か特別な機能性に優れるという商品ではないですが、欠点が少なく使い勝手の良いハンガーラックです!

おすすめ収納用ハンガーラックの比較一覧表

商品画像商品名紹介文タイプ本体サイズ全体耐荷重キャスター商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

ドウシシャ(DOSHISHA)

ハンガーラック シングル

低価格で使い勝手の良い人気ハンガーラック!シングル(ダブル有)幅81×奥行43.5×高さ90〜156cm15kg

2

2位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

キャスター付きパイプハンガーラック ダブル

洋服多めでも安心なダブルタイプ!ダブル(シングル有)幅75×奥行43×高さ89〜152cm15kg

3

3位のアイテムの商品画像

ドウシシャ(DOSHISHA)

ハンガーラック

強度と機能性に優れ、長く愛用できる!シングル(幅80〜150cmまでの4種類有)幅101.5×奥行41×高さ108〜184cm85kg

4

4位のアイテムの商品画像

ドウシシャ(DOSHISHA)

ルミナス キャスター付ハンガーラック

強度抜群のワードローブタイプ!シングル(ワードローブ型)幅91.5×奥行46×高さ178.5cm80kg

5

5位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

パイプハンガーラック

高さに加えて横幅も調整可能で自在にサイズ変更できる!シングル(ダブル有)幅80〜130.5×奥行44×高さ98〜156cm25kg

6

6位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

パイプハンガーラックシングル

リーズナブルな価格が人気!シングル(ダブル有)幅75×奥行44×高さ90〜150cm8kg

7

7位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ラック付きハンガーラック

おしゃれに使える小棚付きタイプシングル(平置きスペース有)幅101.1×奥行40×高さ150cm40kg(パイプ部分のみ)×

まとめ

今回は、収納用ハンガーラックに注目してみましたが、いかがでしたか?

ファッションを楽しむためにも、収納しやすく取り出しやすいハンガーラックは必要不可欠。ぜひあなたのお部屋に合ったハンガーラックを使って、収納・洋服選びをスマートにしてみて下さいね。