【腰痛・肩こり・肩甲骨】筋膜リリース(フォーム)ローラーの人気おすすめランキング5選

現代病の1つである腰痛や肩こり。痛くて辛くて悩んでいる方は多いのではないでしょうか?マッサージや整体など、色んな事を試してみたが一向に良くならない、という人のために今回は是非試していただきたい、筋膜リリースローラーを人気ランキング形式でご紹介したいと思います。

まだまだよく知らない方も多いと思うので、最初に簡単な解説もしていきたいと思います。身体にあった商品を見つけてくださいね!

筋膜リリース(フォームローラー)の選び方

筋膜を緩める事で体の柔軟性を高めたり、現代病である腰痛・肩こりの痛みを解消してくる筋膜ローラー(フォームローラー)。なんとオリンピック選手や様々なアスリートの方々も使用しているんです! 

ランキング紹介の前にまずは、選び方についてポイントを解説していきますね。

ローラーのサイズ

筋膜リリースローラー(フォームローラー)にも、長さの違うものや細めの物など種類があります。
それぞれの用途を確認し、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

レギュラータイプ

こちらはスタンダードな、レギュラータイプの筋膜リリース(フォームローラー)になります。

コンパクトで気軽に背中、太もも、お尻や体の側面の硬くなっている筋肉をほぐし、血液循環を良くする事が出来るローラー。

一番使い勝手のいいサイズで持ち運びにも便利、スポーツ後や就寝前にサクッと使えちゃいます。

とりあえずどれがいいか迷っているならこのサイズを買っておくといいでしょう。

ロングスティックタイプ

細くて長いタイプの筋膜リリースローラー(フォームローラー)。

こちらは全身のマッサージ、筋膜リリースができるタイプになります。

手で持って背中やふくらはぎなどを簡単にほぐす事が出来き、マッサージセラピストに施術してもらっているかのような感覚が得られますよ。

ただ持ち運びには向いていないので、お家で使用するだけという方におすすめのタイプです。

ショート(ミニ)タイプ

こちらはミニサイズの可愛らしい筋膜リリースローラー(フォームローラー)。

旅行先やスポーツジムなど、外に持ち運ぶ事に特化したタイプですね。出来ることは他のローラーと同様可能ですが、いかんせん幅が短いので使いにくさを感じたり、満足いくマッサージが出来ない事も。

それでもこのコンパクトさはストレスなく持ち運べるので、外出先での使用をメインとするならおすすめのローラーです。

硬さ&表面の形状

筋膜リリースローラー(フォームローラー)にも硬さの違うものが存在し、自分に合った硬さのものを使わないと逆に筋肉を痛めてしまう恐れがあります。

結論から言うと、最初は普通の硬さのもの(特別硬めなどと書かれていないもの)を使う事をオススメします。

筋膜リリースを行う上で、痛いと感じるのは正しくありません。程よい刺激を感じながら、気持ち良いくらいがちょうどいいんです。

またローラーの形状も凸凹が深く激しいものや緩めのものなどがあり、あまり凸凹が激しいと筋肉を痛めてしまう恐れも。

あまり刺激がなさそうと思うローラーでも、自分の動き方や体重の掛け方で結構変わるので、まずは標準的な物で試すのがオススメですよ♪

耐久性

体重をかけて使っていて形が変形したり、壊れたりしては困りますよね。どのくらいの圧に耐えれるかは安全面でも重要になってきます。

最近はEVA素材という耐久性に優れた素材のものが多いので、使用されている素材も事前に確認しておきましょう。

筋膜リリースローラーの人気おすすめランキング5選

それでは、売れ筋の筋膜リリースローラー(フォームローラー)の中から、選び方のポイントを踏まえた上で、おすすめの5アイテムをご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

BODY-X フォームローラー

BODY-X フォームローラー 理学療法士が教える必須10エクササイズ DVD解説付き

サイズ:約33cm×14cm・
重量 :約856g
材質 :EVA樹脂
耐荷重:-

DVD付きでらくらくスタート!

初心者にも嬉しいDVD付きフォームローラー。

これなら買ったその日から安心して始められますね。10種類のレクチャー解説が収録されているので、誰でも簡単に筋膜リリース出来ちゃいます。

初めてだからこそ、正しいやり方でやるのが大事。間違ったやり方でやっていても効果も得られないし、怪我する可能性だってあります。

とにかく初めてみたい、きちんと筋膜リリースのやり方をマスターしたいという方は是非オススメですよ。

4

Motomo フォームローラー

Motomo フォームローラー ストレッチローラー 筋膜リリース マッサージ 腰痛・肩コリ・筋肉痛を改善

サイズ:約12cm×32cm・
重量 :約480g
材質 :EVA樹脂
耐荷重:200kg

激しい凸凹が突き刺さる!?

コストパフォーマンスに優れたフォームローラー。

耐荷重は200kgなので激しく圧をかけてもへっちゃらです。

凸凹が激しめなので、踏んで足の裏のツボを押したり、肩甲骨にグリグリ入ってきて疲れとコリを解消してくれますよ。

価格も安いので是非いかがでしょうか?

3

The GRID Foam Roller グリッドフォームローラー

The GRID Foam Roller グリッドフォームローラー ストレッチ トリガーポイント 筋膜リリース [並行輸入品]

サイズ:約12.7cm×33cm
重量 :約455g
材質 :EVA樹脂
耐荷重:ー

本家本元!定番のグリッドフォームローラー

フォームローラーの火付け役、本家トリガーポイント社のグリッドフォームローラー。

数々の有名アスリート達が使用しているフォームローラーです。

表面の凸凹は本当に人の手を模範に作られているので、しっかり筋肉やツボに入って刺激してくれます。

もっと硬いものが欲しい方には、2倍の硬さのグリーッドフォームローラーXというものもあるので、是非チェックしてみて下さいね。

少しお値段はしますが、良い物を長く使いたい方は絶対オススメの商品です。

2

HERO FIT - マッサージローラー・スティック

HERO FIT - マッサージローラー・スティック | トリガーポイント&筋筋膜リリース・ローリングマッスルマッサージャー 必須エクササイズガイド付き

サイズ:ー
重量 :ー
材質 :ー
耐荷重:ー

スティックタイプで自由自在!

細長いスティックタイプの筋膜リリースローラー(フォームローラー)。

両手で持ってコロコロ!手の届かない場所もらくらくマッサージ・筋膜リリース出来ちゃいます。

テレビを見ながら椅子に座ったままでも簡単に筋肉をほぐす事ができ、細いので収納性もバッチリ。

普通のフォームローラーだと3日坊主になってしまうかもと心配の方も、これなら何かをしながら気軽に使えるので続けやすいですよ♪

1

Readaeer フォームローラー

Readaeer フォームローラー ヨガポール トリガーポイント&筋膜リリース マッサージ&ストレッチローラー

サイズ:約12cm×33cm
重量 :約520g
材質 :EVA樹脂/ポリオレフィン混合、防水加工&ラテックスフリー
耐荷重:ー

マッサージ療法士の指ような突起が、ツボを刺激!

本当に人の指でツボを押されているような感覚を味わえる筋膜リリースローラー。

硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な硬さの突起が、しっかりツボに入り滑らかに筋膜を緩めてくれます。
筋肉痛や筋肉のコリ、疲れまでも和らげてくれ、リンパの流れも改善出来るのが◎。

また防水仕様で汗をかいても大丈夫。抗菌剤も入っているのでカビや菌の繁殖も防いでくれるんです。

もしお手入れしたいときは、家庭用クリーナーや石鹸などで拭くだけの簡単お手入れも良いですね。

低価格でコントパフォーマンスと口コミも◎!是非お試しいただきたいフォームローラーです!

まとめ

今回は、筋膜リリースローラーについてピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

腰痛・肩こりなどに悩まされている方から、筋肉痛や肉体疲労の方まで幅広く使っていただける筋膜リリースローラー(フォームローラー)。

血流を良くし柔軟性も高める事で、普段の生活でも怪我をしにくい健康な体になりますよ。
是非フォームローラーを使って健康な日々を送って下さいね!

関連キーワード

  • 腰痛