【安全】ボクシングヘッドギアの人気おすすめランキング8選

ヘッドギアはボクシングなどの打撃系スポーツをしている方をケガから守ってくれる大事な道具の一つです。顔や頭に攻撃を受けるスポーツなので慎重に選びたいですよね。ヘッドギアにもいくつかタイプがあり、自分が求めている効果によって選択肢が変わってきます。

そこで今回はヘッドギアについてタイプや選び方を解説し、人気でおすすめな商品をランキング形式でご紹介したいと思います。

ヘッドギアの選び方

ヘッドギアの種類は大きく分けて3つ、「フルフェイス」「フェイスガード」「オープンフェイスガード」タイプに分けられます。それぞれの特徴をみていきましょう。

フルフェイスタイプ

こちらは3つの中ではもっとも安全性が高いヘッドギアになります。

鼻へのダメージまで保護してくれるので、しっかりケガをしないよう安全面を確保したい方にはおすすめ。

しかしその代わり視界が狭くなり見にくいという欠点があり、アッパーのような下からの攻撃や大きなフックなど視界からすぐに外れてしまうので見えにくいです。

慣れてしまえばそこまで気になりませんが、初めは窮屈に感じるかもしれません。

フェイスガードタイプ

こちらのフェイスガードは頬や顎まで保護してくれているヘッドギア。

フルフェイスに比べると視界はよく、下の攻撃なども見えます。頬と顎周りへの攻撃をしっかりガードしてくれるので安全性は○。国内外問わず多くの選手が使用しているタイプです。

しかし鼻の保護はないので正面から攻撃を受けるとケガをすることもあります。

オープンフェイスガードタイプ

オープンフェイスタイプはもっとも軽く視界が良いヘッドギアです。

装着している感覚も少なく、相手の動きやリング全体を捉えやすいのが特長。余計なパンチを被弾せずに済みます。

ただその代わり顔の前面は保護されていないので、パンチをもらうと怪我をしてしまう確率は当然上がってしまいます。

ディフェンスに自信があったり、保護性よりも視野を重視してしっかり相手をみて練習したい方にはおすすめです。

以下にそれぞれの特徴の違いをまとめてあるので参考にして見てください。

■ 種類別ヘッドギアの特徴
フルフェイスタイプフェイスガードタイプオープンフェイスタイプ
保護性
視野
軽さ

好きなカラーで選ぶ

これは単純に好みの問題になりますが、好きな色、自分がかっこいいと思う道具を使うことが一番のモチベーションに繋がります。

もちろん先程説明したヘッドギアのタイプを選んだ上で、やる気が出る色やデザインで選んでください!

いつも以上に練習も楽しく出来ると思いますよ。

ボクシングヘッドギアの人気おすすめランキング8選

それでは、ボクシングヘッドギアの人気おすすめランキング8選を紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

8

Everlast(エバーラスト) Everfresh ヘッドギア

Everlast(エバーラスト) Everfresh ヘッドギア 並行輸入品

タイプ:フェイスガード
サイズ:調節可能
重量 :ー

王者の選ぶブランド!EVERLAST(エバーラスト)

EVERLAST(エバーラストは)アメリカで最も歴史のあるメーカーです。

数多くの世界チャンピオンがエバーラストの製品を愛用しておりその品質、認知度は折り紙つきです。

頭の大きさが違っても調節できるので心配はいらず、また顔にぴったりフィットするコンパクトな作りなので装着時のストレスや違和感が少ないところがGood!

軽さや動きやすさを重視している方にはおすすめのヘッドギアです。

7

アディダス(adidas) ヘッドギア「レスポンセ」

アディダス(adidas) レスポンセ トレーニングヘッドギア

タイプ:オープンフェイスガード(顎ガード付)
サイズ:S:57~61cm M:59~63cm L:61~65cm
重量 :ー

人気スポーツブランドadidasのヘッドギア

アディダスのトレーニングヘッドギア「レスポンセ」です。

特長は外は硬めで内側は柔らかいウレタンを採用し、通気性と衝撃に優れているところ。汗をかいた時の不快感を減らしているので、長時間の使用でも快適です。

また、サイズは後頭部にあるマジックテープで行うため自分でもラクラク脱着が可能。さらに視界を確保し、顎ガードで保護性にも優れた商品です。

お値段は安すぎず高すぎずで、初心者から上級者までお使いいただけるのではないでしょうか。

6

Lovoski 取り外し可能ヘッドギア

Lovoski  取り外し可能 ヘッドギア ボクシング ヘルメット 格闘技 頭部保護 プロテクター

タイプ:フェイスガード(顎ガード付)
サイズ:ー
重量 :ー

打撃系スポーツ全般に!PUレザーヘッドギア

PUレザーで作られた耐久性抜群のヘッドギアです。

ボクシングのみならず、キックボクシングや総合格闘技など頭部を保護するのに理想的な商品。ゲル三層構造で作られているので、ハードな衝撃吸収が可能となっています。

お値段安めでしっかりした保護力を求める方におすすめです。

5

【Winning/ウイニング】 ヘッドギア ワイドビュータイプ 

【Winning/ウイニング】 ヘッドギア ワイドビュータイプ ブラック

タイプ:オープンフェイスガード
サイズ:M/L
重量 :240g

日本製ウイニングのオープンフェイス

世界的に有名な日本のボクシングブランド「ウイニング」のオープンフェイスガードタイプ。

こちらはアマチュア公式試合で使用されているモデルと同じ製品ですので、軽量かつ視野が広く、高品質・高耐性の練習用ヘッドギアになります。

サイズはMとLの2種類、鼓膜保護ガード付きで安全性もお墨付きです。ディフェンスに自信がある方、またはディフェンスを練習する為にしっかり相手や周りが見たいという方には是非使っていただきたいですね!

4

Twins ヘッドギア

タイプ:フェイスガード
サイズ:S頭周り/~54㎝ M頭周り/52㎝~57㎝ L頭周り/55㎝~61㎝
重量 :ー

本場タイのムエタイブランド「TWINS」

日本でも多くのジムで使用されている「TWINS」のヘッドギアです。

本革製のしっかりとした作りなのでスパーリングなど激しい打ち合いにも最適。また使っている方の評判も非常に良い人気の商品ですね。

サイズはS・M・Lの3種類からお選びいただけます。価格はそれなりにしますが、品質とのバランスが良いのでコストパフォーマンスに優れたヘッドギアと呼べるでしょう。

長く愛用できる物をお探しの方は是非おすすめです。

3

h.effect (エイチエフェクト) ヘッドギア

h.effect (エイチエフェクト) ヘッドギア ずれにくく分厚いクッション スパーリング MMA 総合格闘技 ボクシング キックボクシング

タイプ:フェイスガード
サイズ:ー
重量 :280g

最安値!3cmクッションのヘッドギア

分厚い3cmのクッションでしっかりプロテクト!

PUレザー使用で280gの軽量なヘッドギアです。視野も広いので軽快な動きを可能とし、スパーリング中でも頭がずれにくくなっているのがポイント。

また、魅力は何と言っても価格!初めて購入される方や初心者の方にはとってもありがたい低価格となっていますよ。

とりあえず何か自分のヘッドギアが欲しいという方にはおすすめできる商品です。

2

【Winning/ウイニング】 ヘッドギア フルフェイスタイプ

【Winning/ウイニング】 ヘッドギア フルフェイスタイプ ボクシング ウイニング プロテクター boxing headgear

タイプ:フルフェイスガード
サイズ:M/L
重量 :400g

最強の保護性!ウイニングのフルフェイスガード

世界トップブランドの一つである「WINNING」のフルフェイスガードタイプ。

世界のトップボクサーたちもスパーリング時や試合前に使用しているモデルになります。鼻への怪我を避けたい場合など、安全性重視の方に大変おすすめ。

耐久性・安全性どれをとっても一流クラスのヘッドギアです。お値段は高いですが、大事な頭と顔を守る道具と思えばありではないでしょうか。

1

【Winning/ウイニング】 ヘッドギア フェイスガードタイプ

【Winning/ウイニング】 ヘッドギア フェイスガードタイプ ボクシング ウイニング プロテクター boxing headgear

タイプ:フェイスガードタイプ
サイズ:M/L
重量 :270g

大人気!WINNINGのフェイスガードタイプ

こちらはWINNINGのフェイスガードタイプのヘッドギアです。

顔面の負傷を最小限に抑える事を目的として作られた安全性の高い商品。また額と頬部分が分厚くなっていて衝撃から外傷、骨へのダメージを防ぎます。

スパーリングにも安心して集中することができますよ。カラーはホワイト・レッド・ブラック・ブルーの4種類。

国内外の多くのトップファイターにも使用されている最高峰モデルです!ウイニングのフルフェイスガードの物と比べると、かなり手が出やすい価格なのでいかがでしょうか?

まとめ

今回は、ボクシングヘッドギアの人気おすすめ商品をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

大好きなスポーツを長く楽しむ為にも、ケガはしないようにしっかりとした道具をつけましょうね。是非自分の用途に合ったヘッドギアを見つけてトレーニングに励んでください♪

関連キーワード