【ボクシング】リングシューズの人気おすすめランキング5選

ボクシングやキックボクシングをやっている方、またはこれから始めたいとお考えのあなたにかっこいいボクシング(リング)シューズをご紹介したいと思います。エクササイズ目的の方でも履くとそれだけで上手にかっこよく見えちゃいますよ!

ミズノ、ナイキ、アシックスなど色々なメーカーのシューズがあるので選べないという方の為に今回は人気でおすすめな商品をピックアップしています。是非お気に入りを見つけて下さいね!

ボクシングシューズの選び方

ボクシングシューズとは軽くて足が滑らない様にしっかりグリップが効いた靴のことです。リングの上などでは踏ん張りがきくので、強く安定したパンチを打つことができますよ。

その中にもロングタイプやショートタイプがあり、またサイズなどもどうやって選べばいいか分からない人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はまず、基本的な選び方や種類を説明していきたいと思います。

ロングタイプ・ミドルタイプ・ショートタイプ

ボクシングシューズには長さ(丈)が違うものがあり、ロング、ミドル、ショートと大きく3つに分けられます。それぞれの特徴をみていきましょう。

ロングタイプ

こちらは昔ながらのロングタイプのシューズ。最近ではショート丈やミドル丈のシューズが流行っている傾向がありますが、ロング丈も未だに根強い人気があります。足首よりかなり上の方まで紐で縛ることができるのでホールド感は抜群です。

一方ショート丈の物に比べると脱着には多少時間がかかるかもしれませんね。

昔からボクシングが好きな方などには、このタイプを好む方が多いんじゃないでしょうか?「ボクサー」という感じがしますね!

ミドルタイプ

最近では海外のトップファイターの多くが、ナイキやリーボックなどのミドル丈のシューズを履いているのをよく見かけます。

長すぎず短すぎずのちょうどいい長さの靴ですね。靴下が隠れる様に履いたり、下に長い靴下を履いてシューズから覗かせたりと履き方はそれぞれオシャレに魅せる事ができますよ。

ショートタイプ

ここ何年も流行っているのがショート丈のボクシングシューズです。

脱着がしやすく足元が軽くスッキリして見えるのが人気の秘訣。

ロング・ミドル・ショート全部かっこよくて迷ってしまいますね。あなたの好みはどのタイプでしょうか。

サイズ感で選ぶ

ボクシング(リング)シューズのサイズの選び方は一般的に普段履く靴と同じでいいと言われていますが、メーカーによってサイズ感が違うので5mm〜1.0cm前後する可能性があります。

長さはぴったりでも幅がキツキツ、なんてこともあるので注意が必要。

ベストなのは窮屈すぎない程度にぴったり目がおすすめです。つまずくこともなくしっかり踏ん張れますよ。

ボクシング(リング)シューズの人気おすすめランキング5選

それでは、ボクシング(リング)シューズの人気おすすめランキングを紹介します。


※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

EasyChange イージーチェンジ ボクシングシューズ

EasyChange イージーチェンジ ボクシングシューズ boxing shoes

タイプ:ロング

ロングタイプで足にフィット!

日本のボクシングブランドEasyChangeのボクシングシューズです。

ゴムソールでしっかり踏み込め、汗をかいても湿気を逃すメッシュ構造なので清潔に保つ事が可能。

ブラック、レッド、ゴールドの3色でコンセプトは「ストイック」「勝利」「パワー」をイメージしたカラー展開になっています。

お値段もお手頃なので初めて購入する方でも手が出しやすいんじゃないでしょうか!

4

アディダス(adidas) Box Hog 2

アディダス(adidas) Box Hog 2 ボクシングシューズ(最新モデル)

タイプ:ミドル

トップファイターも練習で愛用!

有名スポーツブランドアディダスのボクシングシューズ。

こちらはアディダスでは定番の型でプロ、アマチュア問わず様々な選手が愛用しているタイプです。

ブラックに三本ラインというシンプルで飽きのこないデザインが魅力。また素材は合成スエードオーバーレイ製で快適性と耐久性を両立させています。

軽量で何も履いていないと思ってしまう程ですよ!是非一度お試しあれ。

3

[アシックス] レスリングシューズ MATFLEX 5

[アシックス] レスリングシューズ MATFLEX 5 (現行モデル)

タイプ:ショート

コスパ最高のアシックスシューズ

こちらはアシックスのレスリングシューズなのですが、リング上で行うスポーツには全般的に使用できる靴です。

ボクシングにも使えるモデルで、コストパフォーマンスが良い事で大人気です!リング場、マット場で激しく動いてもグリップが効くので足をしっかりサポートしてくれますよ。

初めての方でも買い替えの方にもおすすめなシューズです。

2

(ナイキ) Nike ナイキ MACHOMAI

(ナイキ) Nike ナイキ MACHOMAI ミード ボクシング シューズ 靴 Nike MACHOMAI MID Boxing Shoes

タイプ:ミドル

ハイパフォーマンスを発揮させてくれるシューズ

こちらはナイキの高品質なボクシングシューズ。

日本のトップファイターをはじめ、オリンピックメダリストや世界中のボクサーに愛用されている非常に人気のあるモデルです。

機動性・迅速性・機敏性などのパフォーマンスを最大限に引き出せる様に作られています。また、軽量かつ通気性にも優れているので快適な履き心地が持続。

良いシューズを履くと気分が上がりトレーニングにも精が出ますよ!カラーはレッド、ホワイト、ブルーから選べます。

価格は高いですが、持っていて損はしないプロフェッショナルなシューズです。

1

(リーボック) Reebok メンズ ボクシング

(リーボック) Reebok メンズ ボクシング バック Reebok Men`s Boxing Boot Buck

タイプ:ミドル

本物のホールド感を!究極のサポートシューズ

あの無敗のトップファイター、フロイド・メイウェザーが試合で使用していたシューズです。

こちらは足首をロックするアンクルストラップが付いていて、紐を締めた後ストラップで完全に固定する事が可能。前後左右のステップで足がズレない為、無駄のない迅速な動きをサポートしてくれます。

またソールにはクッションとしてEVAミッドソールを採用しているので、足が疲れにくく耐久性にも優れているんです!

見た目、性能共に世界トップクラスのボクシングシューズです。初めての方には高価格なシューズですが形から入るのもありかも?

まとめ

今回は、ボクシング(リング)シューズのおすすめ商品を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

最適なパフォーマンスを発揮したり、効果的なトレーニングを行う為にも靴選びは大変重要です。是非お気に入りのシューズを見つけてくださいね♪

関連キーワード

スポーツ・アウトドアの人気ランキング