夏のランの味方!メンズ用ランニングキャップの人気おすすめランキングベスト10

夏場のランニングは日差しが強く、頭部へ直射日光を受けると、早くバテたり熱中症にかかりやすくなります。
そんな時に活躍するのがランニングキャップです。日よけや日焼け防止の効果があり多くのランナーが着用しています。
そこで今回は、ランニングキャップの着用目的と選び方を簡単に紹介した上で、売れ筋の商品から価格・機能・口コミなどを比較して、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

今回は、メンズ用ランニングキャップに注目しました。

暑い夏のランニングには強い日差しが付き物ですよね。
頭部に直射日光を受けると、輻射熱により体温上昇が起こりやすく、結果としていつもより早くバテたり熱中症にかかりやすくなります。
ランニングキャップにはそういった直射日光や紫外線から頭部を守ってくれる役目があり、夏のランニングには必ず着用したいアイテムです。

ナイキやアシックス、ミズノ、プーマといったメーカーからも多くのランニングキャップが販売されています。

そこで今回は、ランニングキャップの必要性と選び方を簡単に紹介した上で、売れ筋の商品から価格・機能・口コミなどを比較して、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

ランニングキャップはなぜ必要?

ランニングキャップが必要とされる理由について簡単に説明していきます。

頭部の保護

直射日光の輻射熱による体温上昇は疲労を感じやすく熱中症のリスクが高まります。
特に頭部は神経も集中していて疲労の蓄積が大きくなるため、キャップを被ってしっかりと保護する必要があります。

また、それに加えて紫外線から頭部を守るという目的もあります。

雨や冬の保温効果

ランニング中に雨が降ると頭部が濡れ体温低下につながります。また、雨粒により視界が悪くなり、危険性も高まります。
ランニングキャップを被ることで体温低下を抑止したり、視界確保の効果が期待出来ます。

また冬は、ランニングキャップを被ることで保温効果が期待出来ます。

メンズ用ランニングキャップの選び方

ここでは、メンズ用ランニングキャップの選び方を3点に分けて解説していきます。
ポイントを押さえて、納得できるランニングキャップを見つけてくださいね!

季節によって変わる役割

▼暑い季節

発汗が多い暑い季節は吸湿性の優れたメッシュタイプがおすすめです。
また、UVカットが出来るタイプも良いでしょう。

▼寒い季節

しっかりと頭部の保温が出来るキャップがおすすめです。
この場合は、ニットタイプなどもおすすめで、必ずしもランニング専用キャップである必要はありません。

リフレクター(反射材)

特に早朝や仕事終わりの夜にランニングをする人にとってはとても大切なのがリフレクターです。
車のライトに反射して存在をアピールすることで接触事故の危険性を下げる事が出来ます。

もちろん、ランニングポーチなどキャップ以外のグッズにリフレクターが入っている場合は、必ずキャップにリフレクターが必要というわけではありませんが、購入時にはチェックしておいた方が良いでしょう。

折りたためる

つばの硬いタイプのキャップは荷物にすると意外にかさばります。
通勤ランで荷物を自宅と会社間で持ち運びする必要がある場合などは、つばが柔らかくコンパクトに折りたためるランニングキャップがおすすめです。

ランニングキャップの人気おすすめランキング

それでは、売れ筋のランニングキャップの中から、おすすめの商品ランキングをお届け致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Eternal Leaf ランニング キャップ

Eternal Leaf ランニング キャップ

つば長タイプで紫外線対策・UVカット

約9cmのつば長タイプのシンプルなランニングキャップ。

つばが長いことで日よけしやすく、頭に加えて目も紫外線から守りやすくなっています。
また、ランニングキャップは被りが浅いタイプが多いですが、深めにしっかり被れて装着感も◎。

キャップ全体は通気性・速乾性に優れたメッシュ素材なので、夏場のランニングに適しています。

9

PUMA(プーマ) ランニング キャップIII

PUMA(プーマ) ランニング キャップIII

白地にシルバーのプーマキャットが映えるクールなキャップ!

こちらのキャップはランニンング以外にもあらゆるスポーツで使えるプーマのベーシックキャップです。

吸水速乾機能素材のスウェットバンドが使用されていて、ランニング中の発汗もしっかり吸収してドライな状態をキープしてくれます。
また、正面のプーマキャットのロゴプリントに加え、つば部分にはカーブラインに沿って反射素材が使われていて、夜間のランニングにも安心して被る事が出来ます。

シンプルながらプーマキャットがワンポイントになって良いですね。

8

MIZUNO(ミズノ) 陸上ウェア レーシングキャップ U2MW6002

(ミズノ)MIZUNO 陸上ウェア レーシングキャップ U2MW6002[ユニセックス]

デザイン性のある三色カラーのミズノ製キャップ

黒・白・赤の三色カラーがユニークなランニングキャップです。

少し浅めのキャップで、生地に柔らかさがあり、軽い装着感が特徴的。
ベルト式のサイズ調整でジャストサイズに設定出来るのも嬉しいですね。

また、通勤ランなどでコンパクトに折りたたんで持ち運びしたい方にも最適です!

7

asics(アシックス) ランニングメッシュキャップ XXC199

(アシックス)asics ランニングメッシュキャップ XXC199

軽い被り心地で気軽に被れる!

アシックスから発売されているメッシュタイプのランニングキャップ。

通気性に優れたメッシュ素材で被り心地の良さが抜群。
キャップを被るとどうしても頭にホールド感が残りますが、浅めで軽いキャップなので締め付け感も少なめです。

前面に小さく添えられたアシックスのロゴマークがシンプルさの中に個性を演出してくれます。

6

5H5(ゴーエイチゴー) ウォーキング キャップ

5H5(ゴーエイチゴー) ウォーキング キャップ

撥水・UVカット加工が施され、紫外線や雨にも強い!

このランニングキャップの魅力は、雨や紫外線に強いという点です。

つばの長さは約10cmあり目元までしっかり日よけする事が出来る上に、生地には撥水加工・UVカット加工(UPF40+)まで施されています。
気になる紫外線をしっかりカットし、雨の日でも雨による体温低下を抑止してくれます。

また、つば部分も含めて柔らかな素材でコンパクトに折りたためるので、通勤ランや持ち運びのあるアウトドアにも最適。

長めのつばは、スタイリッシュに見えるのも良いですね。

5

adidas(アディダス) トレーニングウェア クライマライトロゴキャップ BXA69

(アディダス)adidas トレーニングウェア クライマライトロゴキャップ BXA69 [ユニセックス]

UPF50+のUVカット機能で紫外線対策にも最適!

UPF50+というUVカット性能を誇るアディダス製のランニングキャップ。
また、アディダス独自のCLIMA LITE技術が使われ、優れた吸汗性と速乾性を特徴としています。ランニング中でもドライな環境を保ちやすく、汗による不快感を軽減してくれます。

デザイン性に優れるアディダスらしい綺麗なフォルムと上品さを感じる質感も魅力的です。

4

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UA SHADOW CAP 4.0

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UA SHADOW CAP 4.0

吸汗速乾性に優れるおしゃれキャップ!

アンダーアーマーらしい無骨さの中に洗礼されたデザイン性を感じるおしゃれなランニングキャップ。

素材として採用しているポリエステルは、吸汗速乾性に優れ、発汗による不快なベタつきを軽減し、快適なランニングをサポートしてくれます。
また、夜間のランニングの強い味方リフレクターがあり、車のライトに対してしっかりと反射。すれ違い時の接触事故のリスクを削減してくれます。

後面にあるUNDER ARMOURのロゴもさりげなくてカッコいいですね。

3

MIZUNO(ミズノ) ランニングキャップ J2MW6002[ユニセックス]

(ミズノ)MIZUNO ランニングキャップ J2MW6002[ユニセックス]

長いつばと浅めのフォルムが特徴的!

目元までしっかり日よけ出来る長めのつばと締め付けを感じにくい浅いフォルムが特徴的なミズノ製のランニングキャップ。
軽さもあり被り心地も抜群で、程よくフィット感があります。
締め付け感もない上に、ずれ落ちにくいので、キャップの状態を気にせずランニングに集中出来ます。

シンプルで透明感のあるデザインが夏向きなランニングキャップです!

2

asics(アシックス) ランニングメッシュキャップ XXC203

asics(アシックス) ランニングメッシュキャップ XXC203

優れた通気性としっかりとした被り心地が魅力!

ミズノが販売するメッシュタイプのランニングキャップ。

メッシュ素材で通気性に優れ、程よい深さで頭にフィットする被り心地の良いキャップです。
風の強い日のランニングでもキャップが飛んでしまう心配はありません。

また、部分的にリフレクターが使われていて、夜間走行の安全性もしっかり高めてくれています。

被り心地が浅いタイプと深めなタイプの中間なので、ちょうど良いと感じる人も多いはず!

1

B-WINDY メッシュ キャップ UVカット ランニング 帽子 メンズ

B-WINDY メッシュ キャップ UVカット ランニング 帽子 メンズ

カラー:全10種類(ホワイト/グレー/ネイビー/ブルーetc)

通気性と速乾性に優れたスーパーメッシュ素材を使用!

安い価格帯も非常に魅力的なランニングキャップですが、機能面でも優れていて、コスパ抜群のランニングキャップです。

生地には通気性・速乾性に優れたスーパーメッシュ素材が使われ、フォルムは日本人の頭の形に合わせた3Dシルエットで程よいフィット感があります。
また、クッション性のある素材を内側の縁に使用した事で、締め付け感のない被り心地に仕上がっています。
キャップのつばは、8cmと適度な長さがあり、独自設計のカーブラインは被るだけで小顔効果まで・・・!

カラーバリエーションも10種類と豊富なので、ランニングウェアと合わせた色を選べるのも素晴らしいですね。

まとめ

今回は、ランニングキャップをピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

夏の強烈な日差しから頭部を守る大切なアイテムなので、ランニングする際は積極的に着用するようにしましょう。
そして、ぜひお気に入りのランニングキャップを見つけてくださいね!

合わせて読みたい記事

スポーツ・アウトドアの人気ランキング