夏のランの味方!メンズ用ランニングキャップの人気おすすめランキング10選

夏場のランニングは日差しが強く、頭部へ直射日光を受けると、早くバテたり熱中症にかかりやすくなります。そんな時に活躍するのがランニングキャップ。日よけや日焼け防止の効果があり多くのランナーが着用しています。ただアディダスやアシックスなどメーカーも多く、どれが良いのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、メンズランニングキャップの選び方を簡単に紹介した上で、売れ筋から厳選したおすすめ10商品をご紹介します!

ランニングキャップはなぜ必要?

ランニングキャップが必要とされる理由について簡単に説明していきます。

頭部の保護

直射日光の輻射熱による体温上昇は疲労を感じやすく熱中症のリスクが高まります。特に頭部は神経も集中していて疲労の蓄積が大きくなるため、キャップを被ってしっかりと保護する必要があります。

また、それに加えて紫外線から頭部を守るという目的もあります。

雨対策や寒さに対する保温効果

ランニング中に雨が降ると頭部が濡れ体温低下につながります。また、雨粒により視界が悪くなり、危険性も高まります。ランニングキャップを被ることで体温低下を抑止したり、視界を確保しやすくなります。

また冬は、ランニングキャップを被ることで保温効果も期待出来ますよ。

ランニングキャップの選び方

ここでは、ランニングキャップの選び方を簡単に解説していきます。ポイントを押さえて、納得できるランニングキャップを見つけてくださいね!

季節によって変わる役割

強い日差しの中ランニングする男性

暑い季節

暑い季節は発汗が多くなるため、通気性の優れたメッシュタイプがおすすめ。また、紫外線対策をしたい方はUVカットが出来るタイプも良いでしょう。

寒い季節

寒さの厳しい季節は、しっかりと頭部の保温が出来るキャップがおすすめです。この場合、ニットタイプなどもおすすめで、必ずしもランニング専用キャップである必要はありません。

リフレクター(反射材)

反射材が太陽の光を反射しているイメージ画像

特に早朝や仕事終わりの夜にランニングをする方にとっては大切なのがリフレクターです。車のライトに反射して自身の存在をアピールすることで接触事故の危険性を下げる事が出来ます。

もちろん、ウェアやランニングポーチなどキャップ以外にリフレクターが入っている場合は、必ずしもキャップにリフレクターが必要というわけではありませんが、購入時にはチェックしておいた方が良いでしょう。

通勤ランなら折りたたみやすさも重要

つばの硬いタイプのキャップは持ち運ぶ際に意外とかさばります。例えば、通勤ランで荷物を自宅と会社間で持ち運ぶ必要がある場合などは、つばが柔らかくコンパクトに折りたためるランニングキャップがおすすめです。

メンズランニングキャップの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋のメンズランニングキャップの中から厳選した、おすすめの商品ランキング10選をお届け致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

PUMA(プーマ)

ランニング キャップIII

052911

素材ポリエステル
カラー6色
反射材
その他吸汗速乾機能「drycell」搭載

プーマキャットのロゴがかっこいい!

PUMAのシンプルなランニングキャップ。控えめなデザインのため、より一層、前面にあるプーマキャットのロゴが引き立ちカッコいいですね。またこのロゴは再帰反射プリントになっているので、夜のランニングなどでは自身の存在を車のドライバーなどにアピール出来ますよ。

キャップ自体は吸汗速乾機能である"drycell"を搭載。汗をかいても蒸れにくく快適にランニングを楽しめます。

9

MIZUNO(ミズノ)

レーシングキャップ

U2MW6002

素材ポリエステル
カラー4色
反射材-
その他-

シンプルな中に遊び心のあるおしゃれなレーシングキャップ

つば部分は左側のみ差し色が使われているという遊び心のあるデザインが特徴的なMIZUNO(ミズノ)のレーシングキャップ。

少し浅めのかぶり心地で、生地に柔らかさがあり、軽い着用感が特徴的です。頭部は保護しながらスッキリとランニング出来ますよ。またサイズ調整のアジャスターはベルト式でジャストサイズにしっかり設定出来ます。

8

5H5

折りたたみキャップ

素材ナイロン
カラー10色以上
反射材-
その他折りたたみ可能・UPF50+

日差しをしっかりとカットしてくれる10cmのつばが◎!

長めのつばでしっかりと日差しをカットしたい方にオススメなお手ごろ価格のキャップです。約10cmと少し長めになっているため、バッチリ日除け出来ます。

またUPF50+なので、紫外線対策も◎。さらにキャップ自体に折り目がついていて、綺麗かつコンパクトに折りたためるのも使い勝手の良いところです。

ただメッシュ素材ではないため、通気性はそこまで高くありません。少し蒸れやすいという点は頭に入れておきましょう。

7

asics(アシックス)

ランニングメッシュキャップ

XXC199

素材ポリエステル
カラー1色
反射材-
その他-

ランニングしやすい軽やかなかぶり心地で通気性も抜群!

asics(アシックス)のランニングメッシュキャップ・XXC199。キャップ全体がメッシュ素材のため、汗をかいてもべたつきにくく、通気性抜群です。キャップ自体の速乾性も高いですよ。

また前面左側に配置されたアシックスのロゴがさりげなくワンポイントに。そこまで目立たないので他ブランドのウェアと合わせやすいのも嬉しいポイントです。

6

adidas(アディダス)

クライマライトロゴキャップ

BXA69

素材ポリエステル
カラー4色
反射材
その他「CLIMALITE」機能搭載・UPF50+

UPF50+のUVカット機能で紫外線対策にも効果的!

UPF50+というUVカット性能を誇るアディダス製のランニングキャップ。日除けはもちろん、日焼け対策もしっかり出来るのが魅力の一つです。

また、アディダス独自の"CLIMA LITE"技術が使われ、優れた吸汗性と速乾性を特徴としています。ランニング中でもドライな環境を保ちやすく、汗による不快感を軽減してくれます。

そしてデザイン性に優れるアディダスらしい綺麗なシルエットもランニングのモチベーションを上げてくれますよ。

5

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

シャドー4.0ランキャップ

1291840

素材ポリエステル
カラー10色以上
反射材
その他-

吸汗速乾性に優れるおしゃれキャップ!

洗礼されたデザイン性と上品な質感が魅力的なUNDER ARMOUR(アンダーアーマー)のランニングキャップ。柔らかく伸縮性があるため、しっかりとフィットしつつ締め付け感がありません。

また素材として採用しているポリエステルは、吸汗速乾性に優れ、発汗によるベタつきを軽減。汗が顔に垂れにくいですよ。

後側にある"UNDER ARMOUR"のロゴもさりげなくてカッコいいですね。

4

Baby-mine(ベイビー マイン)

メッシュキャップ

素材-(メッシュ素材)
カラー4色
反射材-
その他-

デザイン・通気性に優れコスパも良い人気キャップ!

スポーティーなデザインがカッコいいBaby-mine(ベイビー マイン)のメッシュキャップ。少し深めにかぶれるので、浅いキャップがイマイチ気に入らないという方におすすめです。

メッシュの目が少し粗いですが、通気性は抜群。さらにシルエットが綺麗なので、ランニングはもちろん、ゴルフなど他のスポーツを楽しむ際にも使いやすいですよ。

3

MIZUNO(ミズノ)

ランニングキャップ

J2MW6002

素材ポリエステル
カラー3色
反射材-
その他-

シンプルデザインと抜群の軽さが使いやすい!

MIZUNO(ミズノ)のとってもシンプルなランニングキャップ。軽い上に締め付け感がないため、ランニング中にキャップが気になってしまう事がありません。さらにつばが少し長いので、日差しをしっかりカット。夏場のランニングを快適にしてくれます。

またブランドが目立ちにくいシンプルなデザインはどんなランニングウェアとも相性バッチリです。

2

asics(アシックス)

ランニングメッシュキャップ

XXC203

素材ポリエステル
カラー4色
反射材
その他-

ランニング中も快適!通気性抜群のメッシュキャップ

発汗の多い夏場でも抜群の通気性でスッキリとしたかぶり心地をキープ出来るアシックスのメッシュキャップ。ランニング中に頭部の蒸れが気になって集中できない・・・なんて事も避けやすいですよ。

また帽子の素材に再帰反射する素材を使用しているため、夜間のランニング時も安心。車のライトなどをしっかりと反射してくれます。

1

B-WINDY

メッシュキャップ

素材ポリエステル
カラー10色
反射材-
その他-

コスパ抜群のメッシュキャップ!

ランニング用にリーズナブルなキャップが欲しいという方におすすめなお手頃メッシュキャップです。

生地は通気性・速乾性に優れたメッシュ素材が使われ、頭の形が綺麗に見える3Dフォルムはフィット感がよく、見た目のシルエットもスタイリッシュに。

また、クッション性のある素材を内側の縁に使用した事で、締め付け感のないかぶり心地に仕上がっています。お手頃なランニングキャップを探している方は是非チェックしてみてくださいね。カラーバリエーションも豊富ですよ。

おすすめメンズランニングキャップの比較表

商品画像商品名紹介文素材カラー反射材その他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

B-WINDY

メッシュキャップ

コスパ抜群のメッシュキャップ!ポリエステル10色--

2

2位のアイテムの商品画像

asics(アシックス)

ランニングメッシュキャップ

ランニング中も快適!通気性抜群のメッシュキャップポリエステル4色-

3

3位のアイテムの商品画像

MIZUNO(ミズノ)

ランニングキャップ

シンプルデザインと抜群の軽さが使いやすい!ポリエステル3色--

4

4位のアイテムの商品画像

Baby-mine(ベイビー マイン)

メッシュキャップ

デザイン・通気性に優れコスパも良い人気キャップ!-(メッシュ素材)4色--

5

5位のアイテムの商品画像

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

シャドー4.0ランキャップ

吸汗速乾性に優れるおしゃれキャップ!ポリエステル10色以上-

6

6位のアイテムの商品画像

adidas(アディダス)

クライマライトロゴキャップ

UPF50+のUVカット機能で紫外線対策にも効果的!ポリエステル4色「CLIMALITE」機能搭載・UPF50+

7

7位のアイテムの商品画像

asics(アシックス)

ランニングメッシュキャップ

ランニングしやすい軽やかなかぶり心地で通気性も抜群!ポリエステル1色--

8

8位のアイテムの商品画像

5H5

折りたたみキャップ

日差しをしっかりとカットしてくれる10cmのつばが◎!ナイロン10色以上-折りたたみ可能・UPF50+

9

9位のアイテムの商品画像

MIZUNO(ミズノ)

レーシングキャップ

シンプルな中に遊び心のあるおしゃれなレーシングキャップポリエステル4色--

10

10位のアイテムの商品画像

PUMA(プーマ)

ランニング キャップIII

プーマキャットのロゴがかっこいい!ポリエステル6色吸汗速乾機能「drycell」搭載

まとめ

今回は、メンズランニングキャップをピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

夏の強烈な日差しから頭部を守る大切なアイテムなので、ランニングする際は積極的に着用するようにしましょう。そして、ぜひお気に入りのランニングキャップを見つけてくださいね!

合わせて読みたい記事