UVカットも!レディース用ランニングキャップの人気おすすめランキング

夏のランニングは直射日光が強く、紫外線も気になりますよね。
体温が上がるとバテやすくなり熱中症にもかかりやすいので、夏のランニングにキャップは欠かせません。
そこで今回は、ランニングキャップの必要性と選び方を簡単に紹介した上で、売れ筋の商品から価格・機能・口コミなどを比較して、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

今回は、レディース用ランニングキャップに注目しました。

夏のランニングでは、厳しい日差しに晒されるのでUVカットなど紫外線対策が必須です。
無防備なランニングをすることによって体調を崩してしまう可能性もあるので、体調管理に加えてしっかりとした対策を取りましょう。

その一つが頭部を保護してくれるランニングキャップです。

ナイキやアディダス、プーマといったメーカーから数多くのランニングキャップが販売されています。

そこで今回は、ランニングキャップの必要性と選び方を簡単に紹介した上で、売れ筋の商品から価格・機能・口コミなどを比較して、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

ランニング時にキャップが必要な理由

ここではランニングキャップが必要な理由を一つずつ簡単に説明していきます。

頭の保護

ランニングキャップが必要なもっとも大きな理由は頭部の保護です。
直射日光や紫外線から頭部を守る事が非常に重要になります。

まず、直射日光を浴びると輻射熱により体温が上昇します。これによりバテやすくなり熱中症にかかる可能性も高まります。
また、頭部は神経が多く疲労の蓄積が大きくなる為、ランニングキャップでしっかりと保護してあげる必要があります。

また、強い紫外線から頭部を守る必要もあります。

突然の雨対策や冬の保温

ランニング中に雨が降り出してきた経験のある方も多いのではないでしょうか?
雨で直接頭部が濡れると体温の低下につながります。さらに強い雨の場合視界も悪くなり安全性も低下してしまいます。

ランニングキャップを被っておくだけでも体温が下がりにくくなり、キャップのつばがある事で視界も確保出来ます。

また、寒い季節は保温効果も期待出来ます。

レディース用ランニングキャップの選び方

それでは、ランニングキャップの選び方をみていきましょう。
4点にまとめているので、ポイントだけでも押さえてくださいね!

使用する季節を考える

夏は発汗が多くなるので、吸汗速乾性の良いメッシュタイプのキャップがおすすめです。
UVカットについても重要視しましょう。

冬は保温性に優れたキャップを選びましょう。ニットタイプの帽子などもおすすめです。

事故防止の為のリフレクター(反射材)

まだ薄暗い早朝や、日が沈んだ夜間にランニングする場合は、安全面を考えてリフレクターのあるキャップを被りましょう。
暗い中でのランニングは車のドライバーから存在を認識されにくいので、ライトに反射して光ってくれるリフレクターが大きな役目を果たしてくれます。

お気に入りのデザイン

トレーニングシューズやウェアをお気に入りで買い揃えたらキャップもしっかりコーディネートしたいですよね。
おしゃれでかわいいキャップなら気分もアップします♪

種類も多い上に、カラーが豊富なタイプも多いので、しっかり選べばお気に入りのキャップが見つけやすいはずです。

折りたたんでコンパクトに

通勤ランなどでキャップを使う場合は、コンパクトに折りたためるタイプがおすすめです。
つばが硬いタイプは意外にかさばるので、持ち運びが面倒だったりします。

自宅で使う場合はあまり関係ないので、用途に合わせて選びましょう!

ランニングキャップの人気おすすめランキング

それでは、売れ筋のレディース用ランニングキャップの中から、おすすめの商品ランキングをお届け致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

new balance(ニューバランス) ウィメンズランニングキャップ

new balance(ニューバランス) ウィメンズランニングキャップ

UVカット機能を搭載したニューバランス製キャップ!

このキャップの大きな特徴は、UVカット機能のある素材を採用している点。

吸汗速乾性、防菌防臭対策にも効果的で、夏の強い紫外線だけでなく、発汗に対してもしっかりとケアが出来ます。
また、後部にあるサイズ調整ベルトは、スピンドルを使用したアジャスターになっていて束ねられた髪がしっかり収まるようになっています。

サイドにはリフレクターもあり夜間のランニングでも安心です♪

9

le coq sportif(ルコックスポルティフ) 帽子 クーリングキャップ

(ルコックスポルティフ)le coq sportif 帽子 クーリングキャップ QAR175271 [レディース]

温度上昇を抑制するサンスクリーン素材を採用!

フランスのスポーツブランド、ル・コックが手がけた鮮やかなブルーが印象的なスポーツキャップ。

採用されているサンスクリーン素材は、赤外線の反射率を高める事で体温の上昇を抑える効果があり、夏場の厳しい直射日光から頭部を守ります。
また、縁部分をよく見ると薄く何色かのカラーが入った模様になっていて、さりげないおしゃれに心をくすぐられます♪

8

asics(アシックス) ランニングキャップ ウィメンズクロスキャップ XXC182

(アシックス)asics ランニングキャップ ウィメンズクロスキャップ XXC182

スタイリッシュな2色のピンクカラーで存在感抜群!

薄いピンク生地の上に濃いピンクのナチュラルラインを無数に施したインパクトのあるデザインです。

同系色のシンプルなランニングウェアとシューズにこのキャップを合わせれば、アクセントになってオシャレ度もアップ。
アシックスならではの技術が使われた被り心地の良さで、夏場の快適なランニングをサポートしてくれます♪

7

new balance(ニューバランス) ランニング ランニングキャップ

(ニューバランス)new balance ランニング ランニングキャップ JACR6729 [レディース]

トップとバックのロゴがリフレクターになった機能美がスゴい!

鮮やかなピンクの生地の上に添えられた二つのニューバランスロゴは、反射材が採用され暗闇ではライトに反射するリフレクターに。

使われている素材は吸汗速乾性に優れていて、夏場の発汗で蒸れる不快感を軽減してくれます。
また、後部のサイズ調整ベルトの仕様は、通常のベルトやマジックテープではなく、スピンドルを採用。
比較的スペースが大きく出来るため、束ねた髪を通しやすく非常に好評です。

おしゃれも楽しめるランニングキャップです♪

6

DANSKIN(ダンスキン) フィットネスウェア ラウンディッシュキャップ

(ダンスキン)DANSKIN フィットネスウェア ラウンディッシュキャップ DA971703 [レディース]

通勤ランにも最適な折りたたみコンパクトタイプ!

フィットネスブランドDANSKIN(ダンスキン)が発売するウィメンズキャップ。

つばが柔らかいので非常にコンパクトに折りたため、持ち運びに最適です。
荷物を少なくしたい通勤ランやアウトドアイベントでも活躍してくれます。

また、吸汗速乾性もよく、ストレッチ性のあるUV素材が採用されているので、UVカットはもちろん、被り心地も良く発汗もケア出来ます。

5

asics(アシックス) W'Sランニングプリントキャップ XXC192

asics(アシックス) W'Sランニングプリントキャップ XXC192

撥水素材と総柄プリントが魅力的なキャップ!

ランニング中の急な雨にも安心な撥水素材が採用された総柄のランニングキャップ。

夏は急な天気の移り変わりも多い為、撥水効果の高いキャップは嬉しいですね。
また、薄く軽量な生地で頭部への締め付け感がないので、非常に軽やかな被り心地です。

4

New Balance(ニューバランス) Day or Night ランニングキャップ レディース

(ニューバランス)New Balance JACR7020 ランニング Day or Night ランニングキャップ レディース

とってもかわいい水玉模様に惹かれる!

ランニングキャップはどちらかというとシンプルなデザインが多いですが、シンプルな中に遊び心のある水玉模様が配置されたランニングキャップです。
そして、水玉はリフレクターにもなっていて、夜間のライトの照射に反射して光ってくれます。デザイン性と機能性を組み合わせた優れた設計に関心してしまいますね。
また額に面する部分には吸水速乾性と防菌防臭効果のある滑り止めが採用され、帽子のズレを抑制すると同時に汗による不快感も軽減。

デザインと機能を追求した欲張りなランニングキャップです♪

3

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UA FLY BY ARMOURVENT CAP

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UA FLY BY ARMOURVENT CAP

360°リフレクターの安心設計!

アンダーウェアの独自技術「ヒートギア」が採用されたウィメンズキャップは、360°全方位がリフレクターになった超安心設計。

また、ヒートギアは、ランナーの体をドライな状態にキープし、縦横4WAYストレッチにより一体感のある着心地を生み出すもので、酷暑時に大きな力を発揮します。

通気性の高さも魅力で、まさしく夏のランニングの為にあるランニングキャップです♪

2

[Gallon's]ガロンズ スポーツ&アウトドアメッシュキャップ

[Gallon's]ガロンズ スポーツ&アウトドアメッシュキャップ

通気性抜群!メッシュ素材のサマーキャップ

頭部を覆う本体部分がほぼメッシュ素材になっている抜群の通気性の高さは、夏のランニングにぴったり。

吸汗速乾性も高く、目元までしっかり日よけ出来る8.5cmのつばもおすすめポイント。紫外線は目にも良くないので少し長めのつばは助かりますよね。
また、サイズはしっかり調整できるベルト式で、頭に合わせたサイズに変更可能です。

そして、価格が非常に安いのも魅力的。
高価なキャップだと消耗を気にしてしまう事もありますが、発汗の多いランニングと洗濯を繰り返しても消耗を気にする事なく使いやすい値段です♪

1

asics(アシックス) ウイメンズランニングメッシュキャップ XXC200

asics(アシックス) ウイメンズランニングメッシュキャップ XXC200

アシックスのリーズナブルなメッシュキャップ!

製品に安定感のあるアシックスから販売されているリーズナブルなメッシュキャップです。

汗によるベトつき感が少なくさらっとした肌触りの高吸汗速乾性素材が採用され、ランニングによる発汗への対策が施されています。
また、入射してきた方向にそのまま反射させる事でドライバーに確実に存在を認識させられるリフレクター付きで、夜間のランの安全性も高めてくれています。

白ベースのキャップカラーの中につばの先端だけピンクを配色した遊び心のあるカラーデザインもおしゃれ心をくすぐられます♪

まとめ

今回は、レディース用のランニングキャップをピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

夏の強烈な日差しから頭部を守る大切なアイテムという点はもちろん、シューズやウェアと合わせたコーディネートでおしゃれを楽しめるのもランニングキャップの魅力です♪
ぜひお気に入りのランニングキャップを見つけてくださいね!

合わせて読みたい記事

スポーツ・アウトドアの人気ランキング