持ち運びが便利!キャスター付きクーラーボックスの人気おすすめランキング5選

クーラーボックスが重たくて持ち運びに苦労したという経験がある方も多いのではないでしょうか?飲み物や食材を詰め込むと想像以上に重たくなることがありますよね。そこで便利なのがキャスター付きのクーラーボックス。地面から持ち上げる必要がないので、重たくなってもスムーズに持ち運べちゃいます。
そこで今回はキャスター付きクーラーボックスの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ5商品を紹介したいと思います。

キャスター付きクーラーボックスの選び方

まずはキャスター付きクーラーボックスを選ぶ際のポイントについて簡単に解説していきます。是非あなたのお気に入りクーラーボックスを見つけるための参考にして下さいね。

容量選びは慎重に!

クーラーボックスにおいて、容量・サイズ選びは最も重要なポイント。

クーラーボックス自体は、5L程度の小型タイプからあります。ただキャスター付きのメリットは、ある程度容量が大きく重たいものでも持ち運びやすいということ。そういった事もあり、キャスター付きクーラーボックスは基本的には20L〜30L以上の商品が多くなっています。

大型なら100L以上のものもありますが、家族で一泊二日のキャンプを楽しんだりBBQのために食材や飲み物を保冷する場合は、30L〜50L程度で十分事足ります。

大きすぎてもかさばってしまう上に、何を取り出すのにも蓋を開ける事で保冷効果が下がってしまいます。いまいち容量がピンと来ない方は使い勝手の良い30L前後で選んで、もし足りなくなってくればもう一台追加するのもありですよ。

保冷力は断熱材の素材・厚み・密閉性をチェック!

クーラーボックスに期待することは肉や魚の鮮度を保ったり、飲み物を冷たい状態でキープすることですよね。そのためには保冷力が重要ですが、ポイントは断熱材の種類・断熱材の厚み・密閉性の3点です。

断熱材には「発泡スチロール」「ウレタン」「真空断熱パネル」の3種類があり、最もリーズナブルなのが発泡スチロール。最も高額で保冷力が高いのが真空断熱パネルです。また断熱材の厚みによっても保冷力は変わってきます。

ただ特に真空断熱パネルは他の素材と比べ価格の差も大きいので、最初はなかなか手が出しにくいかもしれません。発泡スチロールでも必要十分な保冷力はあるので、予算ベースで決めてしまっても良いでしょう。

次に密閉性という点では、蓋にパッキンが使われていて、しっかりと密閉出来るかどうかチェックしておきましょう。中にはパッキンが使われていないものもあります。

ハンドルのタイプは2種類ある

キャスター付きクーラーボックスには引っ張ってキャスターを回転させるためのハンドルが付いています。このハンドルは、伸縮可能なタイプとそうではないタイプがあるので、メリット・デメリットを考えながら選びましょう。

伸縮可能キャリーハンドル

より腕に負担なく軽快な走行を出来るのが伸縮可能なキャリーハンドルです。

手を下ろした時の自然な位置でハンドルを持ちやすく、走行時のコントロールもしやすくなります。使わない時は短くしてコンパクトに出来るので邪魔にもなりませんよ。

ただハンドル全体に負荷がかりやすく、伸縮可能なことで若干構造が複雑になります。耐久性に問題が出てしまうと致命的なので、キャリーバーの素材強度や購入者の口コミ、レビューを確認するなど十分な注意を払いましょう。

取っ手型ハンドル

キャリーハンドルのように伸縮することはできないものの、持ちやすいように少し長い取っ手が付いているタイプもあります。

キャリーハンドルに比べ、シンプルな構造で故障に悩まされにくいのがメリットです。ただハンドルが短いことで重さを感じやすく、長い距離の走行にはあまり向いていません。

キャスター以外でも持ち運べる?

キャンプ場や河原などアウトドアを楽しむ場所では地面が凸凹でキャスターでの走行が難しい事があります。また例えば、車への積み降ろし時など本体自体を持つ必要があるシーンもありますよね。

キャスターを引っ張るためのハンドル以外に、サイドハンドルや取っ手などがあり、複数の方法で持ち運べるかどうかチェックしておきましょう。

ドリンクホルダー付きだと簡易テーブルに早変わり!

野外でBBQをしたり飲食を楽しむ時に便利なのがカップホルダー機能です。

地面に直接ドリンクを置くと誤って蹴り倒してしまったりする可能性がありますが、クーラーボックスの蓋にカップホルダーがあれば、簡易テーブルとして使えちゃいます。

持ち物の中からテーブルを一つ減らせる可能性もあるので、一石二鳥な機能ですよ。

キャスター付きクーラーボックスの人気おすすめランキング5選

それでは、キャスター付きクーラーボックスのおすすめ5商品を紹介致します。気になる商品は是非チェックしてみて下さいね。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

igloo(イグルー)

ホイールクーラー 38

サイズ幅58.5×奥行33×高さ40.5cm
重量4.5kg
容量36L
断熱材ウレタン

2Lのペットボトルが縦置きできる深底設計!

世界的なクーラーボックスブランド、IGLOO(イグルー)のホイールクーラー 38。

36Lの容量を誇り、2Lのペットボトルが縦置きできるというのが魅力の一つ。最大6本入り、重たくなりがちな飲料も効率的に収納してキャスターで持ち運び楽チンです。

また本体側面には本体を直接持てるモールドハンドルが付いていて、車からの積み降ろしもバッチリ。扱いやすいのが良いですね。

加えて、キャスターを引っ張るためのハンドルは、しっかりした作りでゆったり持てる大型サイズ。安心感のあるクーラーボックスです!

4

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

リガード ホイールクーラーボックス28L

サイズ幅43.5×奥行33.5×高さ43.5cm
重量4.4kg
容量28L
断熱材ウレタン

安定感のあるホイールと2段階調整可能なハンドルで滑らかに走行!

キャプテンスタッグのキャスター付きクーラーボックス・リガード ホイールクーラー28L。

2段階調整が可能なキャリーハンドルには鉄が使われ、強度面は安心。ピンクやグリーン、ライトブルーなど色鮮やかな5色から選べるのも嬉しいですね。

またウレタン製の断熱材、ドリンクホルダー付きの蓋、直接持てる側面取っ手を搭載と、機能面でも魅力があります。

3

FIELDOOR(フィールドア)

キャスター付きクーラーボックス

サイズ幅59×奥行35×高さ42cm
重量1.4kg
容量46L(80L/100L/150Lあり)
断熱材ウレタン

ダブルハンドルで持ち方色々!100L以上の大容量タイプもあり

FIELDOORのキャスター付きクーラーボックス。

本体側面にはキャスターを引っ張るための大型ハンドルと直接持ち上げるための小型ハンドルが付いていて、シーンによって使い分けられるのが大きな魅力。地面が凹凸なら2人で両サイドの小型ハンドルを持って移動させるのも簡単です。

また大人数でのアウトドアレジャーにも対応できる80L・100L・150Lタイプもあり、大容量なキャスター付きクーラーボックスが欲しいというニーズにも応えてくれますよ。

さらに断熱材には厚み27mmのポリウレタンが使われ、保冷力もアップ。蓋にはドリンクホルダーまで付いています。

非常に汎用性の高いキャスター付きクーラーボックスです!

2

igloo(イグルー)

MARINE BREEZE ULTRA(マリーンブリーズウルトラ) 28 ROLLER

サイズ幅45.5×奥行34.5×高さ42.5cm
重量4kg
容量26L
断熱材ウレタン

使いやすいミドルサイズで保冷力・使い勝手・価格良し!

IGLOO(イグルー)のキャスター付きクーラーボックス・マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLER。

容量は26Lの程よい大きさで、使いやすいサイズ感。2Lのペットボトルを6本収納できます。そして伸縮可能なハンドルとスムーズなキャスターで移動が楽チン。旅行に行く時にスーツケースを引っ張るような感覚で使えるので、女性の方や子供でも難なく使えちゃいますよ。

また本体の両サイドには車への積み降ろし時に持ちやすい取っ手があり、キャスターで走行しにくい地面なら両手でそのまま持つことも可能。

白は多少汚れが目立ちやすいのがネックですが、評判の良いクーラーボックスです。

1

Coleman(コールマン)

ホイールクーラー/28QT

サイズ幅49×奥行34×高さ42cm
重量3.3kg
容量26L
断熱材ウレタン

家族での一泊二日キャンプに最適!

Coleman(コールマン)のホイールクーラー/28QT。家族での一泊二日キャンプにちょうど良い26Lの容量があり、使わない時もそこまで邪魔にならないサイズです。

家から車までの持ち運びはキャスター走行で楽ができる上に、別の荷物を蓋部分に重ね置きすれば台車代わりにもなりますよ。また伸縮式のキャリーハンドルはコンパクトに収納できるため、見た目がスッキリ。カラーはスカイブルーとピンクの2色で、いずれもおしゃれ可愛い色合いです。

断熱材には発泡ウレタンが使われ、保冷力は十分。手頃な価格でコスパも良いクーラーボックスです。

おすすめキャスター付きクーラーボックスの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ重量容量断熱材商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

Coleman(コールマン)

ホイールクーラー/28QT

家族での一泊二日キャンプに最適!幅49×奥行34×高さ42cm3.3kg26Lウレタン

2

2位のアイテムの商品画像

igloo(イグルー)

MARINE BREEZE ULTRA(マリーンブリーズウルトラ) 28 ROLLER

使いやすいミドルサイズで保冷力・使い勝手・価格良し!幅45.5×奥行34.5×高さ42.5cm4kg26Lウレタン

3

3位のアイテムの商品画像

FIELDOOR(フィールドア)

キャスター付きクーラーボックス

ダブルハンドルで持ち方色々!100L以上の大容量タイプもあり幅59×奥行35×高さ42cm1.4kg46L(80L/100L/150Lあり)ウレタン

4

4位のアイテムの商品画像

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

リガード ホイールクーラーボックス28L

安定感のあるホイールと2段階調整可能なハンドルで滑らかに走行!幅43.5×奥行33.5×高さ43.5cm4.4kg28Lウレタン

5

5位のアイテムの商品画像

igloo(イグルー)

ホイールクーラー 38

2Lのペットボトルが縦置きできる深底設計!幅58.5×奥行33×高さ40.5cm4.5kg36Lウレタン

まとめ

今回は、キャスター付きクーラーボックスに注目して、厳選アイテムをご紹介させて頂きました。

とにかく移動や持ち運びが楽になるので、重たいものを出来るだけ楽に運びたいという方は是非一度キャスター付きのクーラーボックスを試してみてはいかがでしょうか?楽しいレジャーイベントの中でしんどかった荷物運びの負担が少し軽減出来ますよ♪

関連キーワード