ダイエットや背筋・腹筋に!最強腹筋ローラーの人気おすすめランキング10選

自宅でしっかりトレーニングしているのにイマイチ効果を感じられなくなったという人やこれから効率的にダイエットをしたり体を鍛えたいという人におすすめなのが腹筋ローラー。道具を使わない腹筋運動に比べ、より効率的に負荷がかけられ、しっかり腹筋を鍛えられる上に腕や背筋など上半身を全体的に鍛えられるのが大きなメリットです。
そこで今回は、おすすめ腹筋ローラーランキング10選をお届けしたいと思います!

腹筋ローラーのメリット・デメリットとは?

今回は、腹筋を鍛えたい人に是非とも活用してほしいアイテム、腹筋ローラーに注目しました。
まず、なぜわざわざ腹筋ローラーを使う必要があるのか疑問を持っている人に腹筋ローラーのメリットとデメリットを簡単に説明します。

■メリット

  • 腹筋だけではなく、上半身が全体的に鍛えられる
  • トレーニングの負荷が大きい=効果が大きい
  • 通常の腹筋運動よりも回数を少なくできる=時間短縮になる
  • 動作自体もシンプルで誰でもできる
  • ある程度負荷をコントロールできるので初級者から上級者までマルチに対応できる
  • 器具自体も小さく、値段もとても手頃(1,000円前後〜)

■デメリット

  • 手を伸ばした時に腰を痛めやすい

メリットを簡単に言うと、筋肉に対する負荷を簡単に大きくできるので、手軽に短い時間で効率的なトレーニングが出来ると言う点です。

デメリットの部分は、腰が弱い方は特に気を付けていただきたいのですが、正しい姿勢で行うことで腰への負担を軽減出来ます。
具体的には、腰を反らせないこと(伸ばしきらないこと)です。体を伸ばす際に自分のへそを覗きこむようにすると、自然に腰が上がり、結果的に腰が反りにくくなります!

同じ努力をするなら腹筋ローラーで効率的に鍛えた方が時間もお金も絶対お得ですよ〜♪

腹筋ローラーの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋の腹筋ローラーの中から厳選した10アイテムをご紹介致します。比較的お手頃な価格帯のアイテムなので、気になったものは是非チェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

IROTEC(アイロテック) フィットネスローラー

IROTEC(アイロテック) フィットネスローラー

サイズ:全長約25.5cm/車輪直径約18cm/車輪幅約4.8cm
重量 :約600g

上級者におすすめな2輪密着タイプ!

アイロテックの腹筋ローラー。

2輪タイプながら車輪が密着しているので、通常の2輪タイプに比べると負荷がかかってきやすくなります。二つの車輪の合計幅は約4.8cmあるので、グラついてしまう訳ではありませんが、ある程度筋力があり慣れている方におすすめです。

また車輪には静音性を高めるために縦線が入っていて、床を回転させた時にも音が気になりにくい設計。お隣さんが気になるお家でも使いやすいですね。

ただハンドル部分がスポンジでないので、消耗は少ないですが、少し握りにくいかもしれません。

9

Soomloom腹筋ローラー(3ローラータイプ)

Soomloom腹筋ローラー(3ローラータイプ)マット付き

サイズ:32cm×22cm×12cm
重量 :1.1kg

初心者でも安心!3点ローラーで安定性向上

Soomloomの3点タイプの腹筋ローラー。

通常の2輪タイプの腹筋ローラーよりも安定するので、使用時の滑りや転びを防止してくれます。初心者の方や筋力に自信のない方にもおすすめ。

また、付属品にローラー用のストッパーがついているので、自分が体を伸ばした時の限界地点に置いておくとそこでローラーを止めやすくなります。無理なく限界まで体に負荷をかけやすいのが良いですね。

特に初心者の方や女性の方におすすめしたい腹筋ローラーです!

8

ALINCO(アルインコ) エクササイズホイール EXG229A 腹筋ローラー

ALINCO(アルインコ) エクササイズホイール EXG229A 腹筋ローラー

サイズ:幅31.5×奥行14.5×高さ14.5cm
重量 :400g

二輪タイプの本格派腹筋ローラー

アルインコの2輪タイプ腹筋ローラー。

オレンジのラインが入ったハンドルが印象的ですが、グリップしやすいようにカットが入ったハンドルになっています。また2輪の間隔が程よくあり、安定した状態でトレーニングする事で、筋力に自信がない人でも筋肉へ正しく負荷をかけられます。

膝を立てた状態でグリップを握って、前に押すだけの簡単なトレーニングで腹筋を中心に上半身をしっかり鍛えられますよ!

7

adidas(アディダス) アブホイール ADAC-11404

サイズ:18cmx 18cm x 29.5 cm(片方)
重量 :485g

上級者におすすめの1ローラータイプ

大手スポーツメーカー・アディダスが手がけた1輪タイプの腹筋ローラー。

2輪タイプに比べると安定感が少なく、より筋肉への負荷を高められるのが一つの魅力。腹筋ローラーにある程度慣れてきた中級〜上級者の方は、こちらの1輪タイプに移行することでさらに効果的なトレーニングを実現出来るでしょう。体幹までバッチリ鍛えられますよ。

またハンドルはソフトグリップで、手のひらから指先でしっかりと掴めるので、トレーニングしやすくなっています。

今の腹筋ローラーが物足りなくなったという人は是非お試し下さい!

6

FREETOO 腹筋ローラー

FREETOO 腹筋ローラー マット付き

サイズ:グリップ幅31×ホイール直径14cm
重量 :370g

女性にもおすすめなスタイリッシュデザイン

FREETOOのスタイリッシュな腹筋ローラー。

ベーシックな2輪タイプで、握りやすい天然ゴム付きのハンドルが特徴の一つ。白とピンクの2色展開のカラーはいずれもスタイリッシュな仕上がりになっているので、トレーニングのモチベーションも高めてくれますよ♪

また重さが370gと最軽量クラスで持ち運びも簡単。膝保護用のマットもセットになっていて、スターターキットとしては、かなりおすすめな商品です!

5

TOEI LIGHT(トーエイライト) XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR

TOEI LIGHT(トーエイライト) XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR 腹筋ローラー 静音 組立不要

サイズ:グリップ幅30×ホイール直径15cm
重量 :400g

組み立て不要ですぐに使えるのが嬉しい!

トーエイライトの2輪タイプ腹筋ローラー。

多くの腹筋ローラーは組み立て式ですが、こちらは使える状態で届くので組み立て不要。すぐに腹筋ローラーを使ったトレーニングを始められますよ。

また重量も400gと軽めなので、女性にも嬉しいですね。軟質樹脂が採用されたローラーは滑りにくく、フローリングの上でも音が気になりにくいという特徴もあります。

特に初めて腹筋ローラーを使う人にオススメしたいお手軽な商品です!

4

GronG(グロング) 腹筋ローラー

GronG(グロング) 腹筋ローラー マット付き

サイズ:グリップ幅27×ホイール直径16cm
重量 :約600g

色鮮やかなカラーで気分もアガる!

インパクトの強い鮮やかなカラーが印象的なグロングの腹筋ローラー。

ホイール直径16cmと大きめになっていて、2輪ホイールは安定感もあります。ハンドルは滑り止めが付いているので、滑りにくくなっているのも良いですね。

またカラーバリエーションも豊富でイエロー・グリーン・ブラック・ブルーと好みの色が選べるのもグッド!

ただグリップ幅が若干狭いので、収納しやすいものの、手の大きな男性だと窮屈に感じてしまうかもしれません。

3

TOMSHOO ABホイールフィットネスセット

TOMSHOO ABホイールフィットネスセット(ABローラーホイール+膝パッド+プッシュアップバー+スピードジャンプロープ+ハンドグリップ)5 in 1

サイズ:グリップ幅30.4×ホイール直径16cm
重量 :800g

これで全て鍛えられる!縄跳び・プッシュアップバー・ハンドグリップまでセットに♪

TOMSHOOのABホイールフィットネスセット。

なんと腹筋ローラーに加え、プッシュアップバー・ハンドグリップ・縄跳び・膝付きマットがセットになったかなりお得な商品です。腹筋ローラーで上半身を鍛えている人の多くが、腕立てなど他のメニューもこなしていますよね。プッシュアップバーを使えばより負荷の高い腕立てができ、ハンドグリップで握力、縄跳びで心肺機能まで鍛えられちゃいます。

また腹筋ローラーは車輪間隔が少し近めで、強めに負荷をかけられます。ハンドルはスポンジ製で握り心地も良いですよ。さらにローラーが滑らかなので、気持ちよくトレーニングできるのも良いですね。

豪華な5点セットで、これ一つ買えば自宅が充実したトレーニングルームに早変わり!初心者の方からしっかりトレーニングしたい方までおすすめな腹筋ローラーセットです!

2

Soomloom 腹筋ローラー

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音ペアリングデザイン 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

サイズ:グリップ幅32×ホイール直径14.5cm
重量 :760g

安定感抜群!初心者向きな腹筋ローラー

Soomloomの2輪タイプ腹筋ローラー。

ローラーの間隔が35mmと多少ゆったりしていて、適度な安定感があります。また4つのペアリングによりローラーの回転も非常にスムーズ。回転時の静音性も高く、快適なトレーニングが出来ますよ。

またブルーのスタイリッシュなデザインは、部屋に置いておきやすくて良いですね。膝保護用のマットも付いているので、この腹筋ローラーで、少しゆるんだお腹を引き締めてみてはいかがでしょうか?

1

Soomloom 超静音 腹筋ローラー マット付き

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

サイズ:グリップ幅30×ホイール直径15cm
重量 :520g

割れた腹筋を手に入れる最強のサポーター!

Soomloomの重厚感のあるブラックカラーの腹筋ローラー。

ハンドルの芯にはステンレス鋼パイプが採用され耐久性は抜群。発泡スポンジのハンドルはガッチリ握れるので、苦しい体勢でも手ではなく上半身の筋肉へしっかり負荷をかけられます。

またホイールにはトレーニング中の滑りを防止するための溝が入っていて、安定感もあります。さらに滑らかなで静かな回転のローラーは、集中したトレーニング時間を生み出してくれますよ。

amazonでも非常に人気の高い、腹筋ローラーです!

まとめ

今回は、上半身、特に腹筋を鍛える為にかなり効果的な腹筋ローラーをピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

通常の腹筋運動より短い時間で効率的に腹筋に負荷をかけられるので、身体からのフィードバックが分かりやすく継続的なトレーニングに繋げやすいですよ!

腹筋を鍛えたいけど、イマイチ気分がのらない・・・という方は、値段も手頃なので思い切って購入してみるのもありかもしれませんね!商品が届けば否が応でも気分は上がるものですよ♪

スポーツ・アウトドアの人気ランキング