スポーツブラの人気おすすめランキング5選【おしゃれ・揺れない!】

運動好きな女性のバストを揺れから守り、スポーツに集中できるようサポートしてくれるアイテム "スポーツブラ"。種類が豊富でナイキ・アディダス・アンダーアーマーなどの人気ブランドから下着メーカー・ワコールの商品まであります。また売り場もamazonなどの通販をはじめ、ユニクロやしまむらなど様々。そこで今回はスポーツブラの選び方を紹介し、人気おすすめランキング5選を発表いたします。お年頃な中学生にもおすすめです!

スポーツブラの効果と目的

スポーツブラを使用する目的・効果は、動きやすさや速乾性、そして何よりも胸をしっかり支えてくれるということです。ランニングをはじめとする身体を激しく動かすスポーツをする方の胸のずれや動きをサポートして、運動に集中できるというものですね。

またバストの形・サイズの維持という点でも効果的です!胸が激しく揺れることで靭帯 (クーパー靭帯) が伸びてしまいます。クーパー靭帯が伸びると元には戻りません。つまり、胸の形・ハリが失われて垂れてしまうということです。

そんな状況を避けるためにしっかり胸を抑えて、揺れ動かないようにするのがスポーツブラです!運動する時には胸が垂れてしまわないようにしっかり着用しましょうね。

スポーツブラの選び方

スポーツブラは運動時はもちろん、胸が膨らみはじめた成長期の女性にもおすすめです。中には、初めてだし選び方が全く分からないという方もいると思いますので、まずは紹介したいと思います。

スポーツブラの種類で選ぶ

スポーツブラは大きく分けて「アンダーウェアタイプ」「トレーニングウェアタイプ」の2種類があります。

それぞれの特徴を知り、目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

アンダーウェアタイプ

こちらは下着として着用するタイプのスポーツブラになります。睡眠中でもノーブラ感覚で着用でき、胸が垂れたり形が崩れるのを防いでくれる効果があります。

また、中学生など発育途中で胸の膨らみが気になる女性の初めてのブラジャーとしてもおすすめできますね。

トレーニングウェアタイプ

こちらはスポーツウェアとしてそのまま着用して運動するタイプです。ヨガやエクササイズ、ランニングなどのスポーツを行う時にはおすすめ。

胸をしっかり支えてズレないものを選ぶ!

まずスポーツブラは胸をしっかりサポートして揺れにくく、ズレにくいという事が前提になります。そのためには自分に合ったサイズ選びをする事が重要になってきます。

普段使用されているブラジャーのサイズと違い、スポーツブラはメーカーごとに同じS・M・Lでも若干サイズ感やフィット感が違います。可能であれば試着するのが一番理想的です。

また、スポーツブラのバックシルエットには色々種類があり、X型・H型・Y型タイプなどがあります。

肩甲骨が動かしやすかったり、背中の可動域が広くなったりと運動をする時のホールド感を良くし、ズレにくい作りになっているのでチェックしてみて下さいね。

吸水・速乾性に優れた素材を選ぶ

スポーツブラは運動中に着用する事がほとんどですよね。汗をかく事を考えると、速乾性に優れた素材が使用されているかどうかのチェックは重要になってきます。

汗をかいてビッショリ濡れたままだと動きづらいですし気持ちが良くありません。また乾きが悪くて風邪を引いてしまっても大変です。しっかり汗を吸い取って、サラサラ気持ち良く運動できるものを選びましょう。

おしゃれなデザイン・ カラーで選ぶ

アンダーウェアタイプで下着として使うものであれば黒やベージュ、白などがいいかもしれませんが、スポーツをする時に着る物はカラフルで元気が出るものを使いたい方も多いと思います。

トレーニングウェアタイプはデザインやカラーの種類が豊富なので、個性を出したり気分を上げて運動できるように好きなものを選んでみて下さいね!

スポーツブラの人気おすすめランキング5選

それでは、スポーツブラの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

mark zenis スポーツブラ (前開きバックホック付)

mark zenis スポーツブラ 前開き バックホック付 ノンワイヤー【高品質】

タイプ:トレーニング
機能 :吸汗速乾機能

おしゃれと機能性を兼ね備えたスポーツブラ!

マークゼニスの「スポーツブラ (前開きバックホック付)」

5色のカラーから選べて、おしゃれも運動も楽しめるスポーツブラです。フロント部分にジップが付いているので髪崩れを気にすることなく簡単に脱着できるところが魅力。

またホックは3段階調整が可能、肩紐もマジックテープ式なので身体に合ったお好きな長さでお使いいただけます。ワイヤーなしでも胸を美しい形に保てるので嬉しいですね。

さらに通気性・速乾性・伸縮性・耐久性に優れているのでスポーツによる発汗の際も快適な使い心地が続きますよ!

おしゃれでスタイリッシュなウェアに身を包み、美しく健康的な身体を手に入れましょう♪

4

ワコール CW-Xスポーツブラ

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツブラ 5方向サポート Yバックスタイル 吸汗速乾 HTY168 [レディース]

タイプ:トレーニング
機能 :吸汗速乾・5方向サポート機能

5方向サポート機能!あらゆる動きを守る

ワコールの「CW-X スポーツブラ (5方向サポート)」

有名下着メーカーワコールのスポーツウェアシリーズ "CW-X" のスポーツブラです。

こちらは独自技術の5方向サポート機能により、胸の揺れをしっかり防ぐところが特徴。

ランニングをはじめテニスやバスケットボールなど、身体を大きく動かして胸の揺れが激しい運動に最適な商品です。

また背中の部分はY型バックを採用し、肩甲骨を動かしやすくなっているところもGOOD!

吸汗速乾機能もしっかり備わっているので、気持ちよく快適にスポーツを楽しめますね。

サイズはS〜XLまで用意されていて、AカップからFカップのバストに対応しています。安心・信頼のおけるワコールのスポーツブラ!しっかりとしたもので、本格的にスポーツをする方に特におすすめです。

3

ATSUGI スポーツブラ (クリアビューティアクティブ)

(アツギ)ATSUGI スポーツブラ クリアビューティアクティブ スポーツ もっと走りやすいをサポート かぶりタイプ ホールドパワーネット付ブラ

タイプ:トレーニング
機能 :吸汗速乾機能・ホールドパワーネット

もっと走りやすく!アクティブな女性をサポート!

アツギの「スポーツブラ (クリアビューティアクティブ」

こちらは胸の形を綺麗に維持するカップが内蔵されているスポーツブラです。

走りやすさをサポートするために作られているシンプルで使いやすい商品。背中はY型で肩が動かしやすくなっていて、吸汗速乾素材で汗をかいても乾きやすく快適です。

また、通気性と胸の形状維持に優れた成型カップでランニング中の胸の揺れ、垂れを防止。縦横の伸縮性にも優れているので、着用しやすいところも◎!

ただ、Y型バックの長さ調節はできませんので、購入時にはサイズをしっかり確認して下さいね。

低価格でコスパに優れた商品でおすすめです。

2

SIHOHAN スポーツブラ (ブラクリレディースインナーウェア)

スポーツブラ SIHOHAN ブラクリレディースインナーウェア分解できる快適なコットンブラジャーヨガレディース下着ブラジャー

タイプ:アンダーウェア・トレーニング
機能 :吸汗速乾機能

就寝時からスポーツ時まで24時間いつでもOK!

SHIHOHANの「スポーツブラ (ブラクリレディースインナーウェア)」

こちらは伸縮性に優れていて、圧迫感がないので寝ている時でも快適に使用できるスポーツブラです。

24時間いつでも使え、ノンワイヤーなので違和感を覚えることなく綺麗な胸の形をキープ。

また、バックは背中を綺麗に魅せるU型ライン設計により、フィット感が良く背中美人に!

さらに吸汗速乾性のある素材なので、ヨガや軽いジョギングなどの運動にも使用できますよ。使い勝手の良いところが魅力ですね。

2枚セットでお得な商品となっていて、妊娠中のブラとしても活用できます。どんな時にも気楽で快適に使用できておすすめのスポーツブラです。

1

Honour Fashion スポーツブラ

(オナーファション)Honour Fashion スポーツブラ 揺れない レディース 吸汗速乾 ノンワイヤー ブラジャー スポーツ インナーウェア ヨガ フィットネス ブラ 01/43/69

タイプ:トレーニング
機能 :吸汗速乾機能

揺れない!ノンワイヤーブラ!

オナーファッションの「スポーツブラ」

インナーとしてもアウターとしても使用できるスポーツブラです。これ一枚でスポーツ全般を楽しむも良し、この上にスポーツウェアを着ても良しの万能商品。

また豊富なカラーとおしゃれなデザインは選ぶ楽しさがあり、お気に入りが見つけやすいですよ。さらに伸縮性のあるメッシュ素材はフィット感抜群。カップの裏側は吸水速乾仕様となっているので汗をかいても快適です。

バックにはサイドパワーネットが採用され、揺れにくい上に胸を綺麗に保つためのホールド力が高められています。

フィット感、吸水速乾性、動きやすさ、バスト保護、全てにおいて優秀な大人のスポブラ。コスパも良くおしゃれで機能的なスポーツブラをお探しの方に是非おすすめしたい商品です。

まとめ

今回は、スポーツブラの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

スポーツブラは運動などで身体を動かす女性の胸を守る大切なアイテムです。綺麗で美しいバストを保つためにも、ぜひ自分に合ったスポーツブラを見つけてみてはいかがでしょうか♪

合わせて読みたい記事

関連キーワード