【完全ガイド】SKINS(スキンズ)のコンプレッションウェアランキング

CW-Xやアンダーアーマーなどと並びコンプレッションウェア・コンプレッションタイツとして非常に人気の高いSKINS(スキンズ)。独自の動的段階的着圧テクノロジーで非常に高い疲労軽減効果を得る事ができ、スポーツシーンから日常生活まで幅広く利用されています。そこで今回は、スキンズの商品ラインナップをまとめた完全ガイドをおすすめ5選としてランキング形式でお届け致します。

SKINS(スキンズ)とは?

スポーツ医学の発達しているオーストラリアが発祥のコンプレッションウェアブランド。

最大の魅力はSKINS(スキンズ)独自の着圧テクノロジーである「動的段階的着圧」で、プロアスリートも満足するパフォーマンス向上効果疲労回復効果があり、「着るサプリメント」というキャッチコピーが付けられているほどです。

現在は、メジャーリーガーの大谷翔平選手など人気スポーツ選手が着用していることでも有名です。

スキンズの効果や特徴

スキンズの最大の魅力であり、最大の特徴は「動的段階的着圧」です。と言ってもなんだか難しい言葉で分かりづらいですよね?まず、動的段階的着圧について簡単に解説していきましょう。

段階的着圧とは?

まず、動的段階的着圧の「段階的着圧」の部分から説明していきましょう。

円滑な血液循環が、パフォーマンスを向上させるキーになるという医学的理論をベースに、身体の末端から心臓に向かって段階的に体への着圧を弱くする着圧設計のことを段階的着圧と呼びます。

血液循環におけるポンプ作用をサポートし、より多くの酸素を筋肉へ運ぶことで、疲労軽減やパフォーマンス向上へと繋げてくれます。

動的とは?

次に、動的段階的着圧の「動的」の部分を説明していきましょう。

スポーツ時はもちろん、日常生活でもずっと同じ体勢で居続けることはありませんよね?

そこには必ず、"動き"があるはずです。この「動的」というのは様々な動きの中でも各部位に対して最適な着圧を加えられますよという意味になります。

止まった静的な状態はもちろん、スポーツなど動きのある状態の中でも着圧が最適化されるので、いつでも理想的な段階的着圧を加えられるという事になります。

期待できる効果は?

スキンズを着用することにより以下のような効果を期待することができます。

  1. 1. 疲労軽減
  2. 2. 怪我の予防
  3. 3. パフォーマンス向上
  4. 4. 吸汗速乾
  5. 5. 紫外線対策

それでは、一つずつ解説していきましょう。

疲労軽減

トレーニング後に休憩する男性

スキンズを着用し、身体の各部位に対して適切な着圧をかけることで、運動や長時間のフライトなどの後でも疲労を軽減する効果を得られます。段階的着圧により血液循環をスムーズにする事に加え、スポーツでは動きの中での筋肉のブレが軽減される事がその理由です。

また、疲労が軽減されると同時に疲労回復が早まり、翌日の身体の軽さが違うという声もあります。

怪我の予防

膝に痛みを覚え手を当てる男性

スキンズの特性として膝など関節の負担を和らげるテーピングのような効果もあります。運動中の強度の高い負荷から関節を守ることは、怪我を未然に防ぐ事にも繋がります。

パフォーマンス向上

投球中の投手

動的段階的着圧により身体のブレが少なくなることで、より効率的な動作が可能になるのでスポーツなどでのパフォーマンス向上効果も期待出来ます。

着圧に慣れていない方からすると、単純に身体を動かしにくくなるだけのような印象を持つかもしれませんが、筋肉の動きを阻害しないストレッチ性を誇りながらも、身体への着圧はしっかりと加えられるのがスキンズの凄さでもあります。

また、疲労軽減により優れたパフォーマンスをより長い間維持出来るようになることもパフォーマンス向上の一つと言えるでしょう。

汗によるベタつきを防ぐ

トレーニングで汗をかいた女性

スキンズのコンプレッションウェアは独自開発のマイクロファイバー素材が採用されていて、吸汗速乾性にも優れています。特に夏場は、発汗も多くなりウェアがベトベトになったり蒸れたりする事もありますよね。

汗を素早く吸収し、ドライな状態をキープしてくれるので、サラッとした肌触りで快適な着心地をキープ出来ます。

紫外線対策

太陽の日差しを受けるパラソル

スキンズの生地はUPF50+というUVカット効果があり、紫外線対策としても機能します。

特に夏場は日差しが強く紫外線量も増加すると言われているので、屋外での運動時は気にする方も多いのではないでしょうか。

スキンズの商品ラインナップと特性

ここからは、スキンズの商品ラインナップを一つずつ紹介していきます。

■ スキンズの商品シリーズ
シリーズ名主な使用シーン動的段階的着圧対応性別
A400スポーツ男女
DNAMICスポーツ/オフタイム男女
RY400オフタイム男女
ESSENTIALSスポーツ/オフタイム×男女
MULTI COLLECTIONスポーツ×

※人気モデルだったA200シリーズは、既にメーカーの生産が終了していますが、進化モデルとしてDNAMICシリーズが登場しています。

1

A400シリーズ

スキンズの商品ラインナップの中でも最高峰モデルとなるのがA400シリーズ。

スポーツでの着用をメインとし、運動中の様々な動きの中でも各部位に最適な着圧を加えることのできる動的段階的着圧が採用されたモデルとなっています。

軽くストレッチ性に優れる生地は、着心地抜群。身体のスムーズな動きをサポートしつつ、しっかりとした着圧があり、パフォーマンス向上や疲労軽減などの効果を最大限に得ることが出来ます。

スポーツ時にスキンズのコンプレッションウェアを着用したいという場合は、A400シリーズが最もオススメです!

メンズ向けのA400シリーズ

レディース向けのA400シリーズ

2

DNAMIC(ダイナミック)シリーズ

スキンズの新たなスタンダードモデルとして新登場したのがDNAMIC(ダイナミック)シリーズです。

動的段階的着圧が採用された上に、スポーツ以外でも着用できるオールラウンドな点が最大の魅力。肌触りが素晴らしく、着圧感をソフトにする柔らかな素材が長時間の使用でも快適に過ごさせてくれます。例えば、長時間の立ち仕事や家事、フライトなど身体に負担がかかるシーンにおいても着用出来ます。

また、デザイン性も追求されており、ワンポイントになるようなイエローのカラーリングをシンプルさの中で際立たせた事で、洗礼されたスタイリッシュな印象に。

通気性の向上や動きやすさを考えた深めの襟、パネル位置の改良など最新作だけあって細かな部分までこだわられた人気モデルです。

メンズ向けのDNAMIC(ダイナミック)シリーズ

レディース向けのDNAMIC(ダイナミック)シリーズ

3

RY400シリーズ

スポーツ時のA400シリーズ、スポーツ時とオフタイム両方のDNAMICシリーズに対し、オフタイムの着用をメインとして作られたのがRY400シリーズです。

A400やDNAMICシリーズに比べ、着圧を少し緩くし長時間着用しやすい優しい着心地に仕上がっています。日常生活の積み重なる疲労に対して効果を発揮してくれるので、毎日のデスクワークや立ち仕事などに加え、就寝時に着用して疲労回復を促進するのにも最適です。

心地よい着圧が疲労回復へと導いてくれる疲労気味の現代人に必須とも言えるアイテム。

メンズ向けのRY400シリーズ

レディース向けのRY400シリーズ

4

MULTI COLLECTIONシリーズ

ランニングやマラソンだけでなく、サッカーや野球、テニスなど様々なスポーツシーンで着用できるスキンズのスポーツ版オールラウンドモデルです。

動的段階的着圧は採用されていませんが、その分、スキンズの中では価格がリーズナブルになっていて、スポーツを楽しむ方のエントリーモデルとしては最適。静的段階的着圧による筋肉のサポートにより、運動中の疲労を軽減し、運動後の疲労回復を促進してくれます。

※このシリーズはメンズのみの展開となっています。

メンズ向けのMULTI COLLECTIONシリーズ

SKINS(スキンズ) ロングスリーブトップ モックネック

SKINS(スキンズ) ショートスリーブトップ モックネック

5

ESSENTIALS(エッセンシャル)シリーズ

ふくらはぎや腕をピンポイントにサポートするのがESSENTIALS(エッセンシャル)シリーズです。

例えば、ふくらはぎをサポートするカーフタイツは、着圧に優れサポート力の高いパワータイプと長時間着用しやすくオフタイムに最適なジャパンフィット採用タイプの2ラインがあります。

また腕をサポートするスリーブは、腕の振りを安定させる効果を期待できるので、ジョギングやランニング時にもオススメですし、テニスやバレーなど腕をメインに使うスポーツでも力を発揮してくれます。

ロングタイツなどに比べ、着脱簡単で使い勝手が良く、身体全体への着圧が苦手な方にも試しやすいシリーズです。

ユニセックスなESSENTIALS(エッセンシャル)シリーズ

メンズ向けのESSENTIALS(エッセンシャル)シリーズ

レディーズ向けのESSENTIALS(エッセンシャル)シリーズ

SKINS(スキンズ) Essentials A200 ウィメンズ カ-フタイツ

まとめ

今回は、コンプレッションウェアブランドとして人気の高いSKINS(スキンズ)の各シリーズをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

スポーツはもちろん、日常の生活でも身体に負荷がかかり疲労が蓄積することもありますよね。スキンズの商品ラインナップは運動〜日常生活まで様々なシーンに対応できるアイテムが揃っているので、使用用途に合った最適なスキンズアイテムを見つけて、身体を労わってくださいね!

関連キーワード

スポーツ・アウトドアの人気ランキング