レディース向けランニングシューズの最強おすすめ人気ランキング【2018最新】

ダイエットや健康管理の為にランニングやジョギング、ウォーキングを取り入れる女性は多いですよね?
お気に入りのウェアとシューズがあるとランニングがより楽しくなります。
そこで今回は、レディース向けランニングシューズの選び方のポイントを解説した上で、ナイキ、アディダス、ミズノ、アシックスなど人気メーカーのシューズの中から、価格・性能・口コミなどを比較しておすすめの商品ランキングをご紹介致します!

今回は、レディース向けランニングシューズに注目しました。

女性の中でもダイエットや健康管理のためにランニングを取り入れる人は多いですよね。ランニングシューズとウェアさえあれば、時間も場所もそこまで選ぶことなく手軽に出来る運動なので、とっても始めやすいスポーツでもあります。

最近は、ナイキやアディダス、ミズノ、ニューバランス、プーマ、アシックスなどの有名メーカーやブランドから、非常に多くのシューズが販売され、おしゃれでかわいいものも多く、選んでいるとついつい迷ってしまいますよね?

そこで今回は、レディース向けランニングシューズの選び方を簡単にお伝えした上で、売れ筋の人気商品から価格・性能・デザイン・口コミなどを比較して、おすすめのランニングシューズランキングをお届け致します!

レディース向けランニングシューズの選び方

せっかくかわいいお気に入りのランニングウェアを買い揃えたなら、ランニングシューズもかわいいもので揃えたいですよね?

ただ、ランニングシューズだけはまず自分の足に合ったものを中心に選びましょう。足や腰の故障を起こさないように選び方のポイントを押さえた上で、お気に入りの靴を見つけてくださいね!

足のサイズと足幅

足長(一般的に足のサイズと言われるもの)と足幅のサイズは、ランニングシューズ選びでもっとも大切なポイントです。

足長

  • 足長は、自分の実際の足のサイズ+1cm程度の少し余裕があるサイズがおすすめです。普段の靴のサイズ+1cmではないので注意してくださいね。しっかり自分の足のサイズを計りましょう!

足幅

  • 日本人は甲高幅広の足型が多いと言われていますが、足幅が広い人は、3Eなどワイド設計のシューズを選ぶのがおすすめです。窮屈な状態で走っていると歩行時よりも高い負荷がかかり足の故障に繋がるので気を付けましょう!

クッション性

男性に比べ、筋肉の少ない女性にとってはクッション性が非常に重要です。

中でも、運動経験の少ない方や、久しぶりに運動するという方は、注意してください。

手軽なランニングですが、足腰への負荷は想像以上に高いものです。

特に着地時にかかとや膝への衝撃が多く、クッション性が低い靴でランニングをすると、足に痛みが出る事もあります。

大会で記録を狙うような場合でない限り、出来るだけクッション性が高いタイプを選ぶようにしてください。

お気に入りのデザイン

最後にデザインです♪

やっぱり見た目がおしゃれでかわいいランニングシューズで走りたいですよね。
お気に入りのランニングシューズやウェアがゲット出来ると運動へのモチベーション維持にも繋がります。

ただ、前述の通り、かわいいからと言って足に合わないランニングシューズを無理に履くような事は控えてくださいね。

ランニングシューズの人気おすすめランキング

それでは売れ筋のレディース向けランニングシューズの中から、選び方のポイントを抑えた上で、おすすめのランニングシューズランキングをご紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

asics(アシックス ランニングシューズ LADY GT-2000 NEW YORK 4

[アシックス] ランニングシューズ LADY GT-2000 NEW YORK 4 TJG519(旧モデル)

快適な着地と安定した蹴り出しを実現してくれる!

ランニングで重要な事の一つは、着地と蹴り出しです。

着地時には出来るだけ衝撃を緩衝させ、蹴り出し時には蹴り出すパワーをロスなく地面に伝えられる反発力が求められます。

アシックスのGT-2000 NEW YORK4では、かかと部分に独自構造のゲルを内蔵し、着地した時の足をよりソフトかつ安定した状態にキープ。着地時に足をひねる危険性を下げ、次の一歩へと繋げてくれます。

また、インソールには足あたりの良いソフトさと反発性を兼ね備えた素材が採用され、蹴り出した足の力をしっかりと地面に伝えてくれ、軽やかな走行が楽しめます。

二種類のピンクカラーが配色された見た目も可愛いですよね♪

9

new balance(ニューバランス/NB) ランニングシューズ VAZEE COAST

[ニューバランス] ランニングシューズ VAZEE COAST W B (16秋冬)

反発弾性に優れた足抜けの良さが魅力的!

フランス語で「走り抜けろ」という意味の単語「VAZEE(バジー)」が名前に入った軽量モデルのランニングシューズ。

アウトソールには反発弾性に優れた素材が採用され、巻上げを大きく設計されたつま先部分は足抜けの良さを高めてくれています。
さらにセカンドスキンを目指し極限まで軽量化されていて、一歩が軽いと感じる軽快なランニングを楽しめます。

また、かかとは折り畳んでサンダルのような履き方もでき、ランニング以外にもちょっとした外出や移動に最適。

軽さを重視する中級者以上におすすめのランニングシューズです!

8

MIZUNO(ミズノ) ランニングシューズ マキシマイザー 19

[ミズノ] ランニングシューズ マキシマイザー 19 [レディース] K1GA1701

クッション性の高さと軽さが魅力のミズノ製ランニングシューズ

ミズノを代表するランニングシューズ「マキシマイザー19」のレディースモデルです。

特徴としては、走り心地の良いクッション性の高さと軽さ。
特にクッション性の高さはランニング中の足腰への衝撃を和らげてくれ、故障するリスクを下げてくれます。

また、一般的なラバーよりも耐摩耗性が約80%高くなった高耐摩耗ラバー「X10」が採用されている靴底の踵部分は消耗に強く、特に走行距離が長い人とっては嬉しい性能です。
3E相当のワイド設計でゆったりとした履き心地なのも良いですね。

ランニング初心者に特におすすめなランニングシューズです!

7

adidas(アディダス) ランニングシューズ Feminii KCV42

[アディダス] adidas ランニングシューズ Feminii KCV42

女性の足元をスッキリ美しく見せるスリムデザイン!

可愛らしさと美しさを兼ね備えた洗礼されたデザインが非常に印象的なアディダスのランニングシューズ。

CLOUD FOAMと呼ばれるアディダスの独自技術が使われたEVAミッドソールにより、足にフィットするソフトな履き心地でランナーをサポートしてくれます。
また、非常に柔らかい靴底構造は蹴り出し時の突っかかり感がなく、快適なランニングが可能に。

デザインへのこだわりを持ちながら作り上げられたランニングシューズです!

6

NIKE(ナイキ) ダウンシフター 6 MSL

[ナイキ] NIKE ダウンシフター 6 MSL

ナイキらしいスポーティで美しいデザインがランニングへのモチベーションに!

デザインに定評のあるナイキらしいおしゃれなランニングシューズです。

ただ、こちらのランニングシューズは見た目だけじゃないんです。
夏でも蒸れにくい高い通気性と衝撃緩衝力の高いクッションにより、フィット感のある自然な履き心地で、夏場でも快適なランを可能にしてくれます。

また、アウトソールやミッドソールには意図的に溝が作られ、着地時の足の安定感を高めてくれる設計に。

しっかりフィットする履き心地が好きな方におすすめです!

5

asics(アシックス) ランニングシューズ LADY GEL-KAYANO 23 (17春夏モデル)

[アシックス] ランニングシューズ LADY GEL-KAYANO 23 TJG745(17春夏モデル)

アシックスのハイエンドモデルの代表的シューズ

数々のランニングシューズを生み出してきたアシックスを代表する高機能タイプのランニングシューズです。

初級者はもちろん、上級者やフルマラソンで記録を狙うようなランナーにも最適。

衝撃の少ない安定感のある着地やパワーロスの少ない滑らかな蹴り出し、足全体を心地よくホールドしてくれる履き心地などどれを取っても最高クラスの性能で、圧倒的な実力を誇ります。

価格は安くありませんが、品質重視で選ぶなら最有力候補になる優れたランニングシューズです。

4

adidas(アディダス) ランニングシューズ Duramo 8 W IOT19

[アディダス] ランニングシューズ Duramo 8 W IOT19

3E相当の幅広設計で、ゆったり優しい履き心地!

ゆったりとして優しい履き心地が特徴のアディダス製ランニングシューズです。

アディダス独自のミッドソールCloud foamが採用され、自然でソフトな履き心地に仕上がっています。

さらに、アウトソールには耐摩耗性の高いアディウェアが使われ、消耗しやすいアウトソールの寿命を長持ちさせてくれます。
特にランニング頻度が高い人や走行距離が長い人には嬉しいですよね。

ウォーキングから本格的なランニングまで幅広い用途で使える使い勝手の良いランニングシューズです。

3

new balance(ニューバランス/NB) ランニングシューズ W1040 D

[ニューバランス] ランニングシューズ W1040 D

日本人の足のために開発された大人気「1040」シリーズ

ニューバランスが初めて日本人向けに作った「1040」シリーズのレディースモデル。

正しい位置での安定した着地をサポートしてくれるTPUホイールカウンターに、足のねじれを防止するメディアルポスト、クッション性を高める層と推進力を生み出す反発性を高める層の二重構造、幅広設計にフィット感を高めるシームレスアッパーなど充実の機能性を誇ります。

足への負荷に対する抵抗力が低い初心者の方におすすめです!

2

asics(アシックス) ランニングシューズ LADY JOG 100 (17春夏モデル)

[アシックス] ランニングシューズ LADY JOG 100 2 TJG139(17春夏モデル)

アシックスのエントリーモデルとして定番のシューズ

エントリーモデルとして作られたこちらのランニングシューズは、ランニングに必要な基本性能を完備しながらも価格とのバランスが非常に良いランニングシューズです。

アシックスの長年にわたるデータと最先端テクノロジーを駆使して女性特有の足のシルエットにフィットする形状に仕上げられ、気持ちの良いフィット感は素晴らしいです。

また、指先部分は少しワイドながらも足に沿った幅広設計で、窮屈感を無くしながら優しいホールド感は高められています。

まさしく初心者の為の安全性・快適性重視のランニングシューズです!

1

adidas(アディダス) ランニングシューズ Galaxy 3 W KDV77

[アディダス] ランニングシューズ Galaxy 3 W KDV77

ソフトに着地し、しっかり蹴り出せる!定番Galaxyの3代目シューズ

こちらのシューズの最大の特徴は、Cloud foamによるソフトで安定感のある着地と、ADIPRENE+(アディプリン プラス)によるエネルギーロスのない効率的な蹴り出しが可能な点。

中足部には高いフィット感と見た目の上質感を表現する為にポリウレタンゲージを採用していて、デザインにもこだわるアディダスならではの設計になっています。

さらに、アウトソールには高い耐摩耗性を誇るADIWEAR(アディウェア)ラバーが採用され、ソールの寿命と機能をより長持ちさせてくれます。

機能性を追求しながらもデザインへのこだわりを残したアディダスの自信作。より多くの人に満足してもらえるランニングシューズです♪

まとめ

今回は、レディース向けのランニングシューズをピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

運動不足の人にとっては、ランニングはとっても気軽に出来る運動の一つです。
有酸素運動のランニングはダイエットにも効果的なので、無理のない程度にランニングするのも良いですよね!

ぜひ、可愛くて足にフィットするお気に入りのランニングシューズを見つけて、ランニングを楽しんでくださいね!

合わせて読みたい記事