かわいい靴下も!レディース用ランニング靴下の人気おすすめランキング【2021最新】

ランニングする際は足への負荷が高まるので、しっかり足をサポート出来る靴下(ソックス)を履きたいですよね。足ズレをしっかり防止してくるものや足裏への衝撃を和らげてくれるもの、通気性が高く蒸れにくいものなど様々なランニング靴下があり、ナイキやアディダス、タビオなどのメーカーから多くの商品が販売されています。
そこで今回はランニング靴下の選び方と、おすすめのレディース用ランニング靴下ランキングをご紹介致します!

今回は、レディース用のランニング靴下に注目しました。

継続的に快適なランニングをするためには、丈夫で履き心地の良い靴下が欠かせないですよね。
靴の中での足ズレを防止してくれるもの、足への衝撃をより和らげてくれるもの、夏場でも通気性が高く蒸れにくものなど色々なランニング靴下がナイキやアディダス、タビオといったメーカーから販売されています。

そこで今回は、レディース用ランニング靴下の選び方を簡単にお伝えした上で、売れ筋の商品から選び方のポイントを押さえたおすすめのランニング靴下ランキングをご紹介致します。

ランニング靴下の選び方

普段、ランニング用の靴下を選ぶ際はどんな基準で選んでいますか?
「履き心地が良さそう・・・」「かわいいから・・・」など色々な選び方がありますよね。
今回は、選ぶ際に押さえておいた方が良いポイントを一つずつ解説していくので、靴下選びの参考にしてみてくださいね!

生地の厚さ(厚手・薄手)

厚手の靴下は、クッション性が良く足への衝撃が和らぐので足に負担がかかりにくい点がメリットです。
ダイエットや健康管理を目的としてランニングする人にオススメです。

薄手の靴下は、着地・蹴り出し時の足の感覚をより繊細に捉えられるので、レースに出るようなランニングをする人にオススメです。

つま先の形(レギュラー・五本指)

ランニング靴下のつま先の形には、五本の指を全体的に包む一般的なタイプ(レギュラー)と独立して包む五本指タイプがあります。

レギュラー

レギュラータイプの靴下は、五本指に比べ着脱が楽で、普段から履き慣れていることにより足の違和感が少ない靴下です。
ブランドやデザイン・丈など商品ラインナップが豊富な点もメリットです。

五本指

五本指タイプの靴下は、足の指をそれぞれ独立した形で包むため、指でしっかり地面を蹴り出せます。
また、指間に靴下の生地があることで通気性が高まり、蒸れにくいという利点もあります。

人によっては着脱が面倒、指に違和感があるなど好みが分かれるのですが、特に違和感がないようであれば機能面で優れている五本指タイプがオススメです。

丈の長さ

ランニング靴下の丈には「ショート」「ミドル」「ロング」の3種類があります。

ショート

  • くるぶし付近までの丈のソックスになります。足元の通気性が高まり、汗をかきやすい時期のランニングにも適しています。

ミドル

  • くるぶしを覆うくらいの丈の長さで、足首へのサポート感も得られます。季節を問わず履きやすいタイプでもあります。

ロング

  • ふくらはぎに対しての適度な締め付けがあり、ランニング中の疲労の軽減が期待出来ます。また丈が長いので、寒い季節は防寒対策としても有効です。

かわいいデザイン

ランニングシューズやウェアをお気に入りのアイテムで揃えたら、靴下もかわいいと思えるデザインのもので揃えたいですよね。
お気に入りのアイテムは次へのランニングへのモチベーションにも繋がるので、しっかり選びましょう♪

レディース用ランニング靴下の人気おすすめランキング

それでは、売れ筋のランニング靴下の中から、おすすめのレディース用ランニング靴下をランキング形式でご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

CROSSPRO ランニングソックス 22-24cm

CROSSPRO ランニングソックス 靴下 クロスプロ アーチパネルクッション 22-24cm レディース ホワイト

丈:ミドル
カラー:ホワイト
つま先:レギュラー

足底サポート設計で足の疲れを軽減!

普段の生活で履く靴下の約30倍の力で足裏を強力にサポートしてくれるランニングソックス。
ランニング中は特に足裏への負担がかかるため、初心者の方にも嬉しい設計です。

また、マメや靴擦れなどによる痛みの発生を軽減するために、つま先の縫い目がフラットな仕様になっています。
ランニングによる足の疲れやマメなどが気になる人にオススメです!

9

NISHI(ニシ) 5フィンガー レーシング ソックス

NISHI(ニシ) 5フィンガー レーシング ソックス N22-006 0565(ネイビー×ピンク) 【23~25cm】 陸上 ランニング 5本指 くつ下

丈:ショート
カラー:ネイビー×ピンク
つま先:五本指

通気性の高い五本指の吸汗速乾ソックス

このランニングソックスの特徴は、五本指タイプで吸汗速乾性が高いことです。
また、足裏には滑り止め対策が施され、ランニング中の靴と足の中ズレを防いでくれます。

防菌防臭効果もあり、夏に履きやすいショート丈という点も含めて夏のランニングに向いているソックスです!

8

smartwool(スマートウール) PhDランライトエリートローカット

smartwool(スマートウール) PhDランライトエリートローカット女性用 SW70509

丈:ミドル
カラー:ライトグレー
つま先:レギュラー

快適さと耐久性を追求したフィット感のあるソックス

ランニング時の負荷が高いかかととつま先のみReliawoolテクノロジーと呼ばれるクッションを採用しているので、走行時の足の負担を軽減してくれます。
また、足の甲部分にはメッシュ生地を使った事で高い通気性を実現。

衝撃の吸収をサポートする足裏と通気性を高めて蒸れを軽減する足の甲と、ランニング中の異なる足の状況に合わせて機能設計された機能性の高いランニングソックスです!

7

PUMA(プーマ) ランニングソックス つま先立体設計 マルチスポーツタイプ

PUMA(プーマ) ランニング つま先立体設計 マルチスポーツタイプ アーチフィットサポート スニーカーソックス 3562214 [レディース]

丈:ミドル
カラー:ホワイト
つま先:レギュラー

土踏まずへのアーチサポートで疲れにくいランニングを!

プーマが手がけたシンプルデザインのレディース用ランニングソックス。

ランニングにおいて非常に重要な土踏まずの疲労を軽減させるアーチフィットサポートで、ランニングパフォーマンスの低下を防いでくれます。
また、足の構造に合わせた立体的な厚みの設計で、足への締め付け感も緩和。

シンプルなデザインながら、サイドに編み込まれたプーマのマークを表す4本の曲線ラインがワンポイントになって良いですね。

6

CEP(シーイーピー) レディース ウルトラライトノーショーソックス

CEP レディース(シーイーピー) ウルトラライトノーショーソックス くるぶし丈 レース

丈:ショート
カラー:全2種類(レッド/ブラック)
つま先:レギュラー

強い着圧設計で筋肉疲労を軽減!

ドイツに本社を置く医療用着圧ソックスメーカーMedi社のブランド「CPE」が販売するショート丈のランニングソックスです。

着圧を高める事でランニングによる筋肉疲労の軽減を狙い、最高クラスの履き心地も追求されています。
また、こだわって厳選された素材は、通気性・速乾性を高め、夏場の不快な蒸れを抑えてくれます。

サイズは、S・M・Lの3タイプになっていてcmサイズではないので、購入時は注意してください。

5

LASANTE クールマックススニーカーソックス(5本指靴下)

LASANTE クールマックススニーカーソックス(5本指靴下) S・M・L

丈:ショート
カラー:全4種類(ピンク/ホワイトetc)
つま先:五本指

かわいいピンクカラーが目に留まるカジュアルソックス

普段使いにも、ランニングにも使える見た目のかわいい薄手ソックスです。

COOL MAXと呼ばれる高機能生地を使い吸汗速乾性を高めた事で、いつでもドライで快適な履き心地を体感出来ます。
五本指ソックスの場合、機能性重視の商品が多く好みのデザインが見つからない・・という人でもチェックする価値あり。

薄手なので、クッション性の高いランニングシューズに合わせて着用するのがオススメです。

4

adidas(アディダス) ランニングウェア 保湿ソックス BVZ86 [ユニセックス]

adidas(アディダス) ランニングウェア 保湿ソックス BVZ86 [ユニセックス]

丈:ショート
カラー:全2種類(ブルー/ホワイト)
つま先:レギュラー

保湿力の高いアルガンオイル加工でリカバリー効果も!

人気ブランドadlidas(アディダス)が発売する女性ランナーのためのソックス。

繊細な女性の足へのリカバリー効果を考えられたアルガンオイルの加工による保湿力の高さが最大の特徴です。
履き心地は、ソフトで程よいフィット感があり、優しく足を包んでくれます。

機能だけを重視したランニングソックスが多い中、美も意識したランニングソックスは、とても嬉しいですよね。

3

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 カモフラ

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 カモフラ

丈:レギュラー
カラー:全4種類(グレー/トリコロール/ブルーetc)
つま先:五本指

テーピングのような保護力の高いソックス

ランナーの足を支える定番のテーピング方法である「フィギュアエイト」をソックスで再現したのがファイテンの足王です。

まず、足裏の土踏まずを高い位置でキープする事で、衝撃吸収力が高まり効率よく分散させてくれます。
そして、重要な足首は、左右にはブレないように前後にはスムーズに動くように設計されていて、正しいフォームでのランニングをサポートしてくれる優れもの。

その他にも、シリコン製の滑り止めで靴の中での足ズレを抑止出来たり、足の甲部分にメッシュ生地を使い通気性を高めたり、細部までこだわりの設計です。

五本指タイプながら、着脱を簡単にする3Dステップ縫製で、履きにくさが軽減されているのも魅力的♪
安定的なランニングを支えるホールド力の高い靴下を選ぶなら一押しです!

2

WOM Japan(ワムジャパン) トレーニングソックス 5本指 滑り止め付

WOM Japan(ワムジャパン) トレーニングソックス 5本指 滑り止め付

丈:ミドル
カラー:全8種類(ブラック/ピンク/グリーン)
つま先:五本指

高品質のコーマ糸と丁寧な作り込みが生み出す圧倒的な肌触りの良さ!

シンプルがら品の良いデザインで、抜群の肌触りは思わず「履きたい」と思わせてくれる高品質靴下です。

高級糸であるコーマ糸を採用していることに加え、細部までこだわる丁寧な編み込みによって手に持った瞬間にわかるほどの肌触り。

また、足裏には全体的に滑り止めが施され、靴の中でもズレることなくしっかりと蹴り出せます。

カラーも豊富!

カラーもピンクなど8種類と豊富で、それぞれが非常に綺麗な色合いです。
好みのカラーを選びやすいのも嬉しいですよね!

1

Tabio(タビオ)レーシングランエアー5本指 23~25cm

Tabio(タビオ)レーシングランエアー5本指 23~25cm

丈:ショート
カラー:全8種類(イエロー/ピンク/ブルーetc)
つま先:五本指

軽くて薄くて強い!最強のランニングソックス

靴下専門メーカーTabio(タビオ)が手がけるレディース用ランニングソックス。

強力なアーチサポートで足への衝撃をしっかりと分散させ、疲れを軽減する事が出来る上に、シリコンラバーが使用された足裏の滑り止め加工でパワーロスを削減。効率的な一歩を積み重ねられます。

また、蒸れにくいメッシュ素材により通気性が高く不快な蒸れも抑えられ、穴が開きやすい親指付近には耐久性の高いナイロン糸の補強で耐久度アップ。

指先は立体のメッシュ編みで蒸れを軽減すると同時に着用する際の指通りが良くなっており、五本指ソックス特有の履きにくさも抑えられています。
カラーもレッドやホワイトなど全10種類から選べます♪

長い間、しっかりと足元をサポートしてくれる最強ランニングソックスです!

まとめ

今回は、レディース用ランニング靴下をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

靴の中での足ズレを防止したり、通気性を高めて蒸れにくくしてくれたり、疲労を軽減してくれたりと様々な効果が期待できるランニング靴下。
より快適にランニング出来るようになるので、是非あなたにぴったりなランニング靴下を見つけてくださいね!

合わせて読みたい記事