【スポーツ・おしゃれ】ヘッドバンド(ヘアバンド)の人気おすすめランキング5選

サッカー選手やバスケット選手など、頭にバンドのような物を付けているのをみたことはありませんか?見た目がかっこよくなるだけでなく、汗が流れてくるのを防いだり、髪の毛が邪魔にならないように留めてくれたりといった理由があります。また、ファッションとしても使える便利でおしゃれなアイテム!
そこで今回はヘッドバンド(ヘアバンド)についてよく知らない方の為に、選び方の解説と人気おすすめ商品をご紹介致します。

ヘッドバンドの選び方

アスリート達が競技レベルの向上のために愛用している他、おしゃれアイテムとしても使えるヘッドバンド。ただ、まだまだ効果や種類について知らない方も多いと思います。

まずは簡単に説明していくので、選ぶ時の参考にしていただければと思います。

ヘッドバンドってどんな効果があるの?

ヘッドバンドの効果は主に、「汗が流れ落ちるのを防ぐ」「目に髪の毛がかかるのを防ぐ」「ファッション性の向上」の3点です。

汗が流れ落ちてくるのを防ぐ

スポーツをしていて汗が顔に流れてくると目に入ったりして集中できませんよね。大事な試合や一瞬のプレーが勝敗を決めるスポーツだとなおさら。

そんな時にヘッドバンドをしていると、頭から流れてくる汗を吸収してくれます。

両手がふさがっていて汗を拭えないようなスポーツをしている方には特にありがたいですよね!

目に髪の毛がかかるのを防ぐ

汗と同様、運動中は髪の毛も顔にかかったりして邪魔になります。特に髪の長い方だと、前が見えなくなったりして危険ですのでヘッドバンドで髪がかからない様にしっかり留めておきましょう!

ファッション性の向上

これが理由でつける方も多いのではないでしょうか。バスケット選手やサッカー選手など様々なアスリートがつけている姿はとてもカッコよく見えますよね。

付けているだけでそれっぽく見えるので、スポーツ中のオシャレアイテムとして大活躍します。

ヘッドバンドの種類

ヘッドバンドにも幅の太さが違うものがいくつかあるので紹介していきますね。それぞれの特徴やデザインを確認してお好みのヘッドバンドを見つけてください。

レギュラーサイズ

こちらは最も一般的なヘッドバンド(ヘアバンド)。

汗の吸収・髪の毛が邪魔にならない・ファッション性の全てがバランスよく機能しているタイプ。NBAバスケットプレーヤーなどがよく使用していてかっこいいですね。

お風呂上がりで髪の毛が邪魔な時などにも髪留めとして使えるので、持っていると便利なヘッドバンドです。

細いヘアゴムタイプ

こちらは幅の細いタイプで、よくサッカー選手が着けているのを見かけますね。

主に髪の毛がバサバサ散らばらない様に留めておく為の「ヘアゴム」的な存在になります。ちょっと髪を動かない様にしておきたい、という時には役に立ちますね。勿論ファッションとしても使っていただけます。

アディダスやアンダーアーマー、ナイキなど様々なスポーツブランドからも販売されていて、カラーも豊富でオシャレなものが多いですよ♪

大きなターバン風ヘッドバンド

大きな面積でがっちり髪の毛を留めることが出来るヘッドバンド。

家の中で顔を洗ったりお風呂上がりの髪留めなどにも使えます。さらに幅が広く大きいので汗もしっかり吸収し、トレーニングやエクササイズ中もストレスなく集中する事ができます。

髪の量が多くしっかり留めておきたい方なんかにはおすすめですね!

ヘッドバンド(ヘアバンド)の人気おすすめランキング5選

それでは、ヘッドバンド(ヘアバンド)の人気おすすめランキング5選を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

アンダーアーマー ミニヘッドバンド

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAプリントミニヘッドバンド AAL3928

素材 :ポリエステル、ポリウレタン
タイプ:ヘアゴムタイプ(ミニヘッドバンド)

カラフルな6本セットでお買い得

アンダーアーマーのミニヘッドバンド6本セット。

おしゃれなデザインとカラフルな色合いがとってもオシャレ!その日の気分で使い分けてみたり、自宅用と運動用に分けたりしてもGOOD。

色の組み合わせは3パターン用意されているのでお好きな組み合わせを選ぶことができます。

細いので主張しすぎず、良いアクセントになりますよ♪

4

Eadali ヘッドバンド

Eadali ヘッドバンド スポーツターバン 無地 5色 汗よけ 通気性抜群 伸縮 ヘアアクセサリー 応援アイテム ヨガ ダンス ジョギング 自転車 おしゃれ 男女兼用

素材 :パイル生地
タイプ:レギュラータイプ

シンプルで合わせやすいヘッドバンド

こちらはシンプルで使い回しが便利な商品。

柔らかいパイル生地で付け心地もよく、額から流れてくる汗を吸収しスポーツをプレーする時にも支障を与えません。

また伸縮性もあるので女性でも男性でも問題なく使用できますよ。どんな服装にも合わせやすいので、シンプルなデザインがお好みの方におすすめします!

3

ナイキ NIKE プリントヘッドバンド

ナイキ NIKE プリントヘッドバンド 6本セット BN2017

素材 :ポリエステル・ポリウレタン
タイプ:ヘアゴムタイプ

デザイが豊富!ナイキ6本セット

人気スポーツブランドNIKEのヘアゴムタイプのヘッドバンド。

6色セットでパターンは8種類!家族や友達と分けて使う事もできます。また、内側がグリップの様になっていてズレにくく使いやすいのが特長。

汗が垂れてくる事もなく、髪もしっかり留めておけますよ。女性の方なんかはピンで髪を留める必要がなくて良いんじゃないでしょうか?

2

Sahara Sailor ヘッドバンド 

ヘッドバンド ネックウォーマー フェイスマスク アイマスク リストバンド アウトドアバンダナ 多機能チューブ型 サイクリング&ハイキング&ジョギングのため 「6個入り」

素材 :ポリエステル
タイプ:ターバン・バンダナ風

12パターンの使い分けで大活躍

12種類の使い方が出来る高機能なヘッドバンド。

伸縮性のあるバンダナ風の素材・デザインなので使い方は人それぞれアレンジ出来ます!ヘッドバンドとして、リストバンドとして、またはネックウォーマーやマスクとしての役割も果たせる優れもの。

また、デジタル印刷技術を採用していて耐久性にも優れているので、デザインが色褪せる事なく長持ちするところが魅力。

一枚持っているとアウトドア全般に役立つ万能アイテムです♪

1

NIKE(ナイキ) スウッシュヘッドバンド

NIKE(ナイキ) スウッシュ ヘッドバンド ブラック N.NN.07.010.OS

素材 :ナイロン・ラバー
タイプ:レギュラータイプ

ナイキの定番ヘッドバンド

NIKEの定番!シンプルなスウィッシュ刺繍がアクセントになっているヘッドバンド。

スポーツの種類、ファッション、アウトドアなど使用シーンを選ばず使えるシンプルでかっこいいヘッドバンドです。

汗の吸収や髪の毛をまとめる効果は勿論、室内で使っていてもスポーティーでおしゃれが楽しめちゃいます。

必要ないと思っていた方も、一度使うとあまりに便利で手放せなくなるかも!?コスパにも優れていておすすめですよ♪

まとめ

今回は、ヘッドバンド(ヘアバンド)の人気おすすめ商品を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

スポーツやエクササイズ、自宅で髪を上げておきたい時には非常に便利なアイテムです。是非一度皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード