3号〜5号まで!サッカーボールの人気おすすめランキング7選

近年は日本人選手の海外移籍も珍しくなくなり、W杯出場も当たり前になりつつある日本サッカー。人気の高まりから、子供から大人まで多くの人がサッカーを楽しむようになりましたね。ただサッカーボールには、3号・4号・5号とサイズに違いがあり、検定球や土用・芝用などの違いもあります。いざ選ぶとなると迷ってしまうのではないでしょうか?そこで今回は、サッカーボールの選び方と厳選したおすすめ商品を少しご紹介します。

サッカーボールの選び方

まず最初にサッカーボールの選び方について簡単に紹介していきます。いくつかポイントがあるので、ぜひ用途に合わせて選んで下さいね。

3号〜5号まで!年齢に合わせてサイズを選ぶ

サッカーに親しむ人はすでに理解している事も多いと思いますが、サッカーボールには3号球〜5号級までサイズの違いがあります。

これは主に年齢によって使い分けられていて、3号球は小学校低学年まで、4号球は小学校高学年まで、5号球は中学生から大人までとなっています。

サイズ3号球4号球5号球
周囲(cm)58~6063.5~6668~70
直径(cm)約19約20.5約22
重さ(g)300~320350~390410~450

ボールの芯を捉えるキックの感覚を養うためにも、中学生まではそれぞれのサイズに合わせてサッカーボールを選ぶようにしましょう。また、サイズによってボールの重量も異なるため、例えば、小さなお子様が5号球を使ってしまうと故障の原因にもなりかねませんよ。

耐久性があるものを選ぶ

サッカーボールは毎日蹴られ続けるものなので、消耗により、どうしても表皮が剥がれてくるものです。

ただその消耗具合はサッカーボールによって異なる事もあり、表皮の磨耗に対してのケアがしっかりなされているかどうかはチェックしたいポイント。中には磨耗性の高い表皮を使用したり、特殊なフォームを採用した構造にする事で表皮の削れを抑えて、剥がれにくくしているようなサッカーボールもありますよ。

空気が抜けにくいものを選ぶ

サッカーボールを手に持つと、少し空気が抜けてふにゃっとなってしまっていた・・・なんて経験がある人も多いのでは?久しぶりに使うサッカーボールなら分かりますが、空気が抜けやすいボールだと頻繁に空気を入れ直す羽目に・・・。

サッカーボールの中には空気注入口が砂防止バルブになっていて、空気漏れを抑えてくれるようなものも少なくありません。空気圧が低いボールでトレーニングしていると、キック感覚が身に付きにくいので、口コミなども確認しながら空気が抜けにくいものを選んで下さいね。

試合や練習に使用する場合は検定球を選ぶ

試合はもちろん、試合を意識して練習する場合は、検定球と呼ばれるサッカーボールを選ぶようにしましょう。これは日本サッカー協会(JFA)の定めた規格に合格したサッカーボールのことで、日本の公式なサッカー大会では少なくともJFA検定球の使用が義務付けられています。

そのほか、FIFAの国際公認球などもありますが、価格が高くなる傾向にあり、そこまで求めなくても良いでしょう。

サッカーボールの人気おすすめランキング7選

それでは、サッカーボールのおすすめランキング7選をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

molten(モルテン) サッカーボール ヴァンタッジオ5000 土用

molten(モルテン) サッカーボール ヴァンタッジオ5000 5号 土用 国際公認 F5V5001

サイズ:5号
対象 :中学・高校・大学・一般
仕様 :JFA検定球・国際公認球

競争力のあるチームにオススメな国際公認級!

モルテンの人気サッカーボール・ヴァンタッジオ5000の土用タイプ。

JFA検定球であると同時に、国際公認級でもあり、部活や社会人など試合での結果を強く意識してトレーニングするチームにオススメな商品です。

耐久性が高い上に、蹴り心地に優れ、ボールコントロールやキックのインパクトも快適に。キックの感覚が繊細な人でもプレー精度を高めてくれますよ。

ちなみに、こちらは土用ですが、もし芝のグラウンドで使用する場合は芝用(Amazon楽天)もチェックしてみて下さいね。

6

MIKASA(ミカサ) スマイルサッカーボール

ミカサ スマイルサッカーボール 軽量3号 キッズ用 150g 小学校/キッズ用

サイズ:3号
対象 :小学低学年以下
仕様 :-

サッカーを始めさせたい親御さんにオススメなキッズ用!

ミカサのキッズ用スマイルサッカーボール。

お子さんにサッカーを始めさせたいと考えている親御さんにオススメしたいキッズ用の3号球です。足への負担が少ない軽量タイプで、蹴った時の喜びを感じやすいのが特徴の一つ。特に遠くに飛びやすいという点は、サッカーや蹴るという事に興味を持ってもらうための重要なポイントですよね。

またボール自体が柔らかいので、蹴っても痛くなく、万が一当たってしまっても安全です。ただ、小学生になってくると少し物足りないかもしれません。年齢に合わせて選んであげて下さいね。

5

ミズノ(MIZUNO) リフティングボール STEP1 12OS841

サイズ:径12.7cm
対象 :全年齢
仕様 :リフティング用

技術を追い求めたい方にオススメなリフティングボール!

ミズノのリフティングボール・STEP1。

リフティングは、サッカーボールの芯を捉える感覚やボールコントロール技術を身に付ける上で効果的ですが、こちらはそのリフティングに特化したボールです。大きさ的には3号球(直径19cm)よりもさらに小さい直径12.7cmで、普通のボールでもある程度リフティングが出来る人にオススメ。

このボールでリフティングに慣れると、通常のボールでのボールコントロールや芯を捉えるキックなどが簡単に感じられるようになりますよ。ちなみに、さらに直径が小さいSTEP2〜STEP3まであるので、技術力の向上に励みたい方はレベルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

4

アディダス(Adidas) サッカーボール 4号 フィナーレ クラブプロ AF4834WB

adidas(アディダス) サッカーボール 4号 フィナーレ クラブプロ AF4834WB

サイズ:4号
対象 :小学生
仕様 :-

見た目重視な小学生にオススメなアディダスのフィナーレ4号球!

アディダスのサッカーボール・フィナーレの4号球。

UEFAチャンピオンズリーグでも使われたデザインのレプリカ球で、雰囲気のある見た目がモチベーションを上げてくれますよ。JFA検定球ではありませんが、スパイクやトレーニングウェアなど見た目にこだわるお子様には嬉しいサッカーボールです。海外サッカー好きな小学生のお子様にプレゼントしても喜ばれやすいですよ♪

ただ、よりしっかりと技術力の向上に励みたいというお子様にはJFA検定球の方が良いでしょう。

3

MIKASA(ミカサ) サッカーボール 練習球 F4TP

サイズ:4号
対象 :小学生
仕様 :JFA規格

カラバリ豊富でリーズナブル!人気サッカーボール

ミカサの練習用4号球サッカーボール・F4TP。

JFA検定球ではないもののJFA規格となっているサッカーボールで、小学生の練習用にはぴったり。価格がかなりリーズナブルで、カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。ベーシックな白はもちろん、黒や青、シルバーなど個性的なカラーを選べば、スクールなどで自分のボールという目印にもしやすいですよ。

親御さんとしてもお財布に優しく、初めての"マイボール"に是非オススメしたい人気サッカーボールです!

2

MIKASA(ミカサ) サッカーボール SVC50VL-BK

サイズ:5号
対象 :中学・高校・大学・一般
仕様 :JFA検定球

自主練用にもオススメなコスパ最強のJFA検定球!

ミカサの5号球サッカーボール・SVC50VL-BK。

サッカーボールの定番とも言えるシンプルなデザインとリーズナブルな価格で人気の5号球です。部活や社会人チームでの練習はもちろん、自主練用としてもオススメ。お手頃なので、公園など専用のグラウンドではない場所でも気軽に使いやすく、JFA検定球というクオリティもあります。

もちろん高品質なサッカーボールに比べると、蹴り心地などは劣りますが、まずは手頃なマイボールが欲しいと思っている人には必要十分なボール。自主練して、チームメイトに差をつけちゃいましょう!

1

molten(モルテン) サッカーボール ペレーダ4000

molten(モルテン) サッカーボール ペレーダ4000 5号

サイズ:5号
対象 :中学・高校・大学・一般
仕様 :JFA検定球

蹴り心地・耐久性・価格の三拍子揃った5号球

人気の高いモルテンのペレーダシリーズ。3000・4000・5000シリーズの3種類ありますが、こちらは価格と品質のバランスが取れた4000シリーズです。

高耐摩耗性皮革が採用され、表皮が剥がれにくく、蹴り心地を高めてくれるクッション層まで導入されています。特にインステップで芯を捉えれば抜群の蹴り心地で、プレーの精度と満足感もアップ。

さらに撥水加工してあるので、雨でもボールが重たくなりにくいというのも嬉しいポイント。また空気注入口は砂防止バルブが採用され、空気漏れも軽減されています。長期間、安定した空気圧をキープしやすいですよ。

価格的にも高すぎず安すぎずで、多くの人にオススメしたい5号球です!ちなみに4号球(Amazon楽天)もあるので、年齢に合わせてチェックしてみて下さいね。

まとめ

今回は、サッカーボールをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

チームで使用するサッカーボールが必要な人、自主練用にマイボールが欲しい人、お子様にサッカーボールをプレゼントしたい人など、色々な事情でサッカーボールを購入すると思います。予算との兼ね合いも考えながら、ぜひ満足感の高いサッカーボールを見つけて下さいね!

関連キーワード