スポーツに最適!リストバンドの人気おすすめランキング5選

スポーツを観ていると、よく手首に何かはめているのを見た事はありませんか?それはリストバンドと言われるもので、汗が流れるのを防いだり、タオル代わりに拭いたり出来るアイテムなんです。テニスやバスケ選手などが使用している事が多いですね。ファッションとしてもかっこよくて◎
そんなリストバンドに興味を持った方の為に、今回は選び方の解説を含めて人気おすすめ商品5選を紹介したいと思います。

リストバンドの選び方

ランキング紹介の前に、まずはリストバンドのタイプと役割について簡単に解説していきます。選ぶ参考にしてみてくださいね。

リストバンドの効果・メリットって何?

リストバンドをつける理由はいくつかあり、「手に汗が流れないように防ぐ」「タオル代わりに汗を拭く」「手首の保護」「ファッション」が挙げられます。

汗が流れて滑らなくする

スポーツをしていると汗が出てきて手がびっしょり濡れる事もあります。特に夏場などは経験がある方もいるんじゃないでしょうか。

リストバンドをしていたら腕の汗がバンドに吸収されて、手の平まで流れるのを防いでくれます。

特に、テニスや野球など手に用具を持ってプレーする競技の場合、手が滑ってしまうとグリップ力がなくなって大変ですよね。

そんな方にとってはリンスバンドは必需品と言えるでしょう。

タオル代わりに汗を拭く事が出来る

運動やエクササイズをしていると頬や額に汗が流れて集中できない事もあります。常にタオルを持って動いているわけじゃないので、困ってしまいますよね。

そんな時はリストバンドの出番です。額や首筋の汗をサッと拭く事ができて助かります。手で汗を拭うのとは効果も全然違いますよ。

手首を保護する事が出来る

リストバンドにはテニスや野球などで強い衝撃を受けたり、ボールが当たったりした時の衝撃を防いでくれる役目があるんです。

手首は意外と脆くケガや骨折しやすい部分なので、怪我をしない為にもリストバンドは重要になってきます。

ファッションとして使える

汗拭きやケガ防止のため以外にも、リストバンドはオシャレを楽しむ為のファッションアイテムとして使う事も可能。

むしろファッションとして付けているという方が多いかもしれませんね。いいアクセントになりますよ!

リストバンドの長さ

リストバンドは「ショートタイプ」「ミディアムタイプ」「ロングタイプ」と大きく3つに分けられます。

ショートタイプ

ショートタイプは手首周りがスッキリ見えてファッションアイテムとして使いやすいですね。

軽い汗などはしっかり吸収し、手のひらが滑ってしまう事もありません。

ただ、手首の保護や大量に汗を拭く目的には適していないのでご注意を。

ミディアムタイプ

最もスタンダードで長すぎず短すぎずのタイプです。

汗の流れ落ち防止、汗拭き、手首保護のバランスが取れていて使い勝手の良さが魅力!

ロングタイプ

ロングタイプは最も汗拭きや手首の保護などに優れています。大量の汗でもしっかり吸収して顔や首回りの汗も安心して拭き取る事ができます。

ただファッションとしては大きすぎる為、やや不向きかもしれませんね。汗かきの方や、しっかり手首にかかる衝撃を和らげたい方におすすめです。

リストバンドの人気おすすめランキング5選

それでは、リストバンドの人気おすすめランキング5選を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR パフォーマンスリストバンド

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR パフォーマンスリストバンド(リストバンド/MEN)[1276991]

タイプ:ミディアム
素材 :ポリエステル・ポリウレタン

パフォーマンス向上の為のリストバンド!

アンダーアーマーの「パフォーマンスリストバンド」です。

全てのアスリートをサポートする為に生まれたアイテム。しっかり汗をブロックしトレーニングや試合に集中する事ができます。

シンプルでかっこいいデザインが人気です!

4

ナイキ(nike) JORDANジャンプマンリストバンド

ナイキ(nike) リストバンド(JORDAN ジャンプマン リストバンド)

タイプ:ミディアム
素材 :ナイロン93%・天然ゴム7%

"ジャンプマン"ロゴがインパクト大

NIKEジョーダンシリーズのリストバンド、「ジャンプマン」です。

ジャンプマンの刺繍が印象的でかっこいいリストバンド。また汗を拭き取った後にベタつかないように、サラッと快適にしてくれる"DRI-FIT"テリーニットファブリックが採用されていて機能性の高さも魅力的なポイントです。

付けているだけでアスリート感が溢れてくるクールなリストバンドで、トレーニング中のおしゃれにもこだわってみてはいかがでしょうか?

3

(ナイキ) Nike ダブルワイドリストバンド

(ナイキ) Nike Swoosh ダブルワイドリストバンド

タイプ:ロング
素材 :綿・ナイロン

カラー豊富!NIKEのロングリストバンド

NIKEの「ダブルワイドリストバンド」ロングタイプ。

どんなスポーツにも適しているリストバンドです。吸湿発散性のあるダブルワイド素材で、ゴルフ・テニス・野球など手に持っている道具が滑らない様しっかりと汗を吸収するので、プレーに集中できます。

また、洗濯機でそのまま洗う事も出来るので清潔に保つ事が可能。特に汗を拭くアイテムなので衛生面のケアがしやすいのは嬉しいですね。

本格的にスポーツをやられている方を全力でサポートしてくれるアイテムです!

2

(アンダーアーマー)Under Armour 1/2インチリストバンド

(アンダーアーマー)Under Armour UA 1/2インチオーバーサイズリストバンド

タイプ:ショート
素材 :ポリエステル100%

幅1.3cmのオシャレなリストバンド

アンダーアーマーの「1/2インチオーバーサイズリストバンド」。

こちらは腕から流れる汗を手首で止め、ベタつきを抑えてくれます。また、シンプルで短いデザインなのでファッションアイテムとしても使いやすいですよ。ブレスレットの様に使用するとワンポイントアクセントになっていいかもしれません♪

ただ大量に汗を拭き取る事には適していないので注意してくださいね。

1

NIKE(ナイキ) スウッシュリストバンド

NIKE(ナイキ) スウッシュ リストバンド ブラック N.NN.04.010.OS

タイプ:ミディアム
素材 :ナイロン

王道NIKE(ナイキ)のリストバンド

NIKEのスウィッシュが施された定番リストバンド。

スタイリッシュなロゴが魅力的で、付け心地も非常に快適です。あらゆる状況下で汗によるストレスから解放してくれます。

また、柔らかな素材なので顔を拭いたりしても肌触りが良く気持ちが良いのも魅力的。本当のタオルで拭いている様な感覚です。

何にするか迷っているなら是非おすすめのリストバンドですよ!

まとめ

今回は、リストバンドの人気おすすめ商品をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

本格的にスポーツをする時に使うも良し、ファッション目的で使用しても良しのリストバンド。是非お気に入りの商品を見つけてくださいね!

関連キーワード