サッカー・フットサル用シンガード(レガース)の人気おすすめランキング7選

レガースやすね当てとも呼ばれるサッカー選手の必需品、シンガード。フットサル含めて試合や大会では必ず着用します。もしシンガード無しですねを蹴られたら・・・考えただけでも痛いですからね。ただアディダスやナイキ、ミズノ、アンブロなど多くのスポーツメーカーから販売されていて、大きさや種類は様々。そこで今回は、サッカー・フットサル用シンガードの選び方と厳選したおすすめ商品をご紹介していきます!

サッカー・フットサル用シンガードの選び方

サッカーやフットサルをプレーする上で、すねを保護してくれるシンガードは欠かせません。まずは選び方について解説していくので、ぜひ参考にして下さいね。

体格やポジションに合ったサイズを選ぶ

シンガードはすねを保護してくれる重要なアイテムですが、サイズ感はプレー中の安全性や快適さに大きく影響してきます。

一般的には足首から膝下までの長さからマイナス3cm程度のサイズを選ぶと良いですが、ポジションも意識してみましょう。例えば、センターバックの選手は相手の動きに合わせたアクションが多く、接触プレーも多いため、保護力の高い大きめなシンガードがオススメ。一方、中盤の攻撃的な選手ならシンガードの装着感が軽減されるコンパクトなタイプでも良いでしょう。

また、ポジションに限らず、相手との接触プレーや激しいフィジカルコンタクトを厭わないアグレッシブなプレースタイルなら保護力を優先させておいた方が良いですよ。

試合中でもズレにくいものを選ぶ

シンガードを装着してサッカーやフットサルをプレーした人なら、試合中にズレが気になったことがあるという人も少なくないでしょう。ただ、ズレたままなのも気持ち悪いですが、頻繁に位置ズレを直していてもプレーに影響してしまいますよね。

まずは、自分のすねにぴったりフィットする形状のものや接触面に適度な摩擦力のある素材が使われているものを選ぶことが大切です。その上で、試合中にズレが気になる場合は、ストッパーと呼ばれるゴムストラップを装着することも検討してみましょう。

多少手間ですが、シンガードがズレてしまうよりも快適にプレー出来ますよ。

ニオイ対策されていると嬉しい!

試合中は季節に関わらず汗をかくものですが、その上シンガードは肌に密着した状態になるので非常に蒸れやすいです。どうしても汗臭くなってしまうのですが、商品によっては穴を開けて通気性を高めていてくれたり、スポンジを使わないことでニオイの染み込みを軽減してくれるものもあります。

特に汗のニオイが気になる方は、ニオイに対するケアがしっかりとされているシンガードを選びましょう。

ユニフォームのデザインやカラーを意識して選ぶ

ストッキングの中に装着するシンガードは、基本的に外から見えないアイテムです。ただ試合前の装着する際や試合後にストッキングを下げたタイミングでチラッと見えるので、デザインやカラーも意識して選びましょう。

インナーシャツをユニフォームカラーと合わせるように、シンガードもユニフォームのデザインやカラーと合わせておくと、チラッと見えた時にさりげなくおしゃれで好感が持てますよ。

サッカー・フットサル用シンガードの人気おすすめランキング7選

それでは、サッカー・フットサル用シンガードの厳選したおすすめ7商品を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

NIKE(ナイキ) ハードスリップイン

サイズ:M/L
カラー:黒/オレンジ

ナイキらしいエッジの効いたクールデザイン

ナイキのシンガード・ハードスリップイン。

ナイキ好きにはたまらないクールなデザインが大きな特徴です。黒ベースなので、とりわけナイキのスタイリッシュなロゴが目立ちますね。

すねとの接触面にはワッフルパターンフォームが採用されたことで、通気性が高く、装着感にも優れています。また不快な位置ズレを解消してくれるDRI-FITスリーブが付属しているのも嬉しいポイント。

黒〜赤系のユニフォームを採用するチームには似合うはずですよ♪

6

Adidas(アディダス) メタルシンガード2

サイズ:フリー
カラー:シルバー/青/黒etc

左右非対称デザインのメタリックなシンガード

アディダスのシンガード・メタルシンガード2。左右非対称のアシンメトリーデザインになっていて、すねの外側は保護力を高めつつ、危険度の少ない内側は装着感を軽減する形状になっているのが大きな魅力です。

また、全面に通気穴を配置した構造で、通気性を高めてくれると同時に、不快な蒸れを軽減。保護力が低下することもなく、機能的なシンガードです。

白・青・黒などカラー展開も豊富なので、ユニフォームとも合わせやすく、アディダスのストッキングの下からこのメタリックなシンガードがチラ見えするとカッコいいですね。

5

PUMA(プーマ) パワーキャット ライト シンガード

プーマ(PUMA) パワーキャット ライト シンガード ホワイト 030361 02

サイズ:14cm/15cm/17cm
カラー:白/黒/青

シンプルなデザインがプーマらしくてカッコイイ!

プーマのシンガード・パワーキャットライト。

肌触りの柔らかいポリエステル生地が採用されていて、軽いのが特徴です。強い衝撃への保護力が多少落ちるので、ディフェンスの選手向きなシンガードではありませんが、装着感を軽減したい中盤〜フォワードの選手にはオススメ。フィット感も良く、軽快なプレーを支えてくれますよ。

また縦14〜17cmまで3サイズ展開されているので、体格や好みに合わせて選びやすいのもGOOD。ワンカラーのデザインながら、凹凸で表現されたプーマのロゴもさりげなくておしゃれです!

4

MIZUNO(ミズノ) シンガード 12zg04

サイズ:15cm/17cm
カラー:青

着脱可能なインナーパッドが搭載された衛生的なシンガード!

ミズノのサッカー用シンガード・12ZG04。

最大の魅力は、着脱可能なインナーパッドが搭載されていることで、汗をかいたら取り外して洗濯可能。さらに予備のインナーパッドまで付いているので、ある程度消耗しても買い換えることなく、新品気分を味わえますよ。

また、透明のアウターは衝撃に対する保護力も高く、サッカーを楽しむお子様にプレゼントしても安心。他のシンガードに比べると多少高いのがネックですが、衛生的で安全なおすすめシンガードです!

3

molten(モルテン) シンガード スワンセ

molten(モルテン) シンガード スワンセ Sサイズ グレー×黒 GG0012-SK

サイズ:縦13×横8cm
カラー:グレー/黒/赤/青etc

丸洗い可能!これで嫌なニオイともサヨナラ!

モルテンのシンガード・スワンセ。

シンプルなデザインですが、確かな実力を持つ商品で、丸洗いできるのが嬉しいポイントです。サッカーやフットサルは運動量の多いスポーツなので、季節問わず汗をかきますし、シンガードの蒸れは日常茶飯事ですよね。そんな時でもそのまま丸洗いできるので、試合の日の後は洗濯してあげることで、気になるニオイを軽減出来ますよ。

また「スワンセパッド」というモルテンが独自開発したクッション性のある素材が採用されているのも特徴的。衝撃の吸収力が高い上に、すねにフィットしやすく、プレー中の不快な位置ズレも少なめ。さらにニオイの元となる汗がパッドに染み込みにくいので、ニオイ予防にも効果的です。

デザインよりも使用感を重視したいプレイヤーにオススメなシンガードです!

2

molten(モルテン) シンガード エアラップテック

molten(モルテン) シンガード エアラップテック 青 GC0023-B

サイズ:縦17.5×横7.8cm
カラー:青/黒

スワンセを上回る衝撃吸収力を誇る人気シンガード!

モルテンの人気シンガード・エアラップテックシンガード。

"呼吸をするシンガード"というキャッチコピーが付けられた商品で、「AIR WRAP TEC(エアラップテック)」というモルテンのエアクッションテクノロジーが採用されている点で他のシンガードとは一線を画す商品です。

シンガードはすねとの接触面にあるスポンジで衝撃吸収するイメージが強いですが、こちらは空気圧によって衝撃吸収力を高めてくれます。圧力自動調整バルブによりシンガード内部の空気圧を外の空気圧と同じに保つ構造をもち、常に最適な空気圧をキープ。その衝撃吸収力は、先ほど紹介したモルテン社のスワンセの2.3倍というから驚きです。

もちろん汗を吸収してしまうスポンジ不使用でニオイに強く、簡単な水洗いで嫌なニオイも軽減できます。軽さもあり、サッカーやフットサルを楽しむ多くのプレイヤーにオススメしたいシンガードです!

ただ小さなお子様にはサイズが大きめなので、その点は注意して下さいね。

1

MIZUNO(ミズノ) シンガード 12zg74

サイズ:14.5cm
カラー:白/黒

使い勝手の良いミズノの小さめシンガード!

ミズノのシンガード・12ZG74。

無駄のないシンプルかつシャープなデザインがスタイリッシュな商品です。ミズノのシンガードの中では小さめなサイズで長さ14.5cm。小さなお子様でもプレーしやすい大きさで、大人でも装着感があまりなく、軽いシンガードを好むテクニシャンタイプにおすすめ。白と黒の2色はどんなユニフォームにも合わせやすいですよ。

またシンガードの裏面にはネームラベルがあり、目印としても使えて便利です。おまけに価格がとってもリーズナブル。使い勝手の良いお手頃シンガードとしてオススメです!

まとめ

今回は、サッカー・フットサル用シンガードをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

シンプルなアイテムですが、デザインやサイズ、特徴などは商品によって様々です。是非サッカーやフットサルを快適かつ安全に楽しめるお気に入りのシンガードを選んで下さいね!

関連キーワード

スポーツ・アウトドアの人気ランキング